• ベストアンサー

PhotShop5.5について

最近使い始めたんですが、どうも色の設定がよくわかりません。 「白」がないんです。ページ設定みたいなところで「背景色を白」にすると、薄い黄色になるんです。#FFFFFとしても同じです。 それに、他の色もGIFで保存すると色が若干ちがうんです。 HPにつかう素材とかを加工したいんですけど、こうも色が違ってしまうといちいち確認しなくてはならないので、とても面倒なんです。 なにか設定があるのだと思ったのですが、わかりませんでした。 どなたかよろしくお願いします。 ちなみにOSはWin98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14563
回答No.3

こんにちは。 モニタがわからないと少しつらいのですが、 「トリニトロン」で試してみてください。 (いいかげんな言い方ですが・・・) もし「カラー管理」で直らないとなると、 実際に見てみないと分からないです。 もし直らなかったら大変申し訳ありません。

marmi1516
質問者

お礼

できましたよぉ!!直りました。 ホントにありがとうございます!! すっごくうれしいです!! 何度もいろいろ聞いてしまってすみませんでした。 そして、最後まで本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

255ということは完全に白ですね。 Photoshopのカラーが狂っているのでしょう。 白だけならまだしも、 他の色も画面と印刷出力とで異なると不便ですよね・・・。 Photoshop5.5のみ色が違うということは、 モニタキャリブレーションの問題ではなさそうなので、 Photoshop画面調節を行ってみてはいかがでしょう。 方法は、「ヘルプ」→「カラー管理ウィザード」です。 「Adobeガンマを開く」を押し、「ステップごと」を選択してください。 (ステップごとがない場合はガンマコントロールパネル) 何度か「次へ」を押していると「RGB色度座標」が現れるので、お使いのモニタを選択してください。 次のガンマ値の設定では「単一の~」のチェックをはずし、赤・緑・青の全てをスライダーを使って調節します。 中央のボックスと外側のパターンがなるべく近づくように調節してください。 最後に「白色点の設定」を行います。 「測定」を押して、ウィザードの通りに調節してください。 もし測定方法がわからない場合は「6500K-daylight」を選択してください(広く使われているらしいので)。 保存をして終了します。 また、直らなかったり、わからないことがあったら補足してください。

marmi1516
質問者

補足

たびたびすみません。 教えていただいたように設定をしようとカラー管理ウィザードから設定を行おうとしたのですが、モニターを選ぶところでわからなくなってしましました。 コンボボックスがあって、選択肢には EBU/ITU HDTV(CCIR 709) NTSC(1953) P22-EBU SMTPE-C(CCIR 601-1) Trinitron カスタム が、ありました。(尚、現在は「カスタム」になっているようです。) しかし、自分のPCがどれに当てはまるのかがわからないんです。 取り扱い説明書などをみたのですが、それらしいものといったら、型名のところに「DV17A2」とかいてありましたが、どれにも当てはまらないので・・・。 申し訳ないですが、どれを選んだらよいのかもしわかりましたら、説明のほうをよろしくお願いします。

回答No.1

モードは何ですか? 「イメージ」→「モード」から確認してください。 「ウィンドウ」→「情報を表示」で情報のウィンドウが出るので、調べたい色の上にカーソルを持って行き、下記の事を確認してください。 CMYKモードでしたら、全て0% RGBモードでしたら、全て255 GIFについてですが、 GIFではない画像をGIFに変更すると、 色数が極端に減ります。 そのため中間色が使われることが多くなります。 GIFに変更したら色のチェックをお勧めします。 とりあえずモード等のご確認ができましたら補足願います。

marmi1516
質問者

補足

確認しました。 RGBモードですべて255になっています。 白がここでは黄色なのでしょうか。 他のソフトで見ると白になっているんですよね・・・<ここで白に見えなくても どうしてなのでしょう・・・