• ベストアンサー

PhotShop5.5について

最近使い始めたんですが、どうも色の設定がよくわかりません。 「白」がないんです。ページ設定みたいなところで「背景色を白」にすると、薄い黄色になるんです。#FFFFFとしても同じです。 それに、他の色もGIFで保存すると色が若干ちがうんです。 HPにつかう素材とかを加工したいんですけど、こうも色が違ってしまうといちいち確認しなくてはならないので、とても面倒なんです。 なにか設定があるのだと思ったのですが、わかりませんでした。 どなたかよろしくお願いします。 ちなみにOSはWin98です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14563
noname#14563
回答No.3

こんにちは。 モニタがわからないと少しつらいのですが、 「トリニトロン」で試してみてください。 (いいかげんな言い方ですが・・・) もし「カラー管理」で直らないとなると、 実際に見てみないと分からないです。 もし直らなかったら大変申し訳ありません。

marmi1516
質問者

お礼

できましたよぉ!!直りました。 ホントにありがとうございます!! すっごくうれしいです!! 何度もいろいろ聞いてしまってすみませんでした。 そして、最後まで本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#14563
noname#14563
回答No.2

255ということは完全に白ですね。 Photoshopのカラーが狂っているのでしょう。 白だけならまだしも、 他の色も画面と印刷出力とで異なると不便ですよね・・・。 Photoshop5.5のみ色が違うということは、 モニタキャリブレーションの問題ではなさそうなので、 Photoshop画面調節を行ってみてはいかがでしょう。 方法は、「ヘルプ」→「カラー管理ウィザード」です。 「Adobeガンマを開く」を押し、「ステップごと」を選択してください。 (ステップごとがない場合はガンマコントロールパネル) 何度か「次へ」を押していると「RGB色度座標」が現れるので、お使いのモニタを選択してください。 次のガンマ値の設定では「単一の~」のチェックをはずし、赤・緑・青の全てをスライダーを使って調節します。 中央のボックスと外側のパターンがなるべく近づくように調節してください。 最後に「白色点の設定」を行います。 「測定」を押して、ウィザードの通りに調節してください。 もし測定方法がわからない場合は「6500K-daylight」を選択してください(広く使われているらしいので)。 保存をして終了します。 また、直らなかったり、わからないことがあったら補足してください。

marmi1516
質問者

補足

たびたびすみません。 教えていただいたように設定をしようとカラー管理ウィザードから設定を行おうとしたのですが、モニターを選ぶところでわからなくなってしましました。 コンボボックスがあって、選択肢には EBU/ITU HDTV(CCIR 709) NTSC(1953) P22-EBU SMTPE-C(CCIR 601-1) Trinitron カスタム が、ありました。(尚、現在は「カスタム」になっているようです。) しかし、自分のPCがどれに当てはまるのかがわからないんです。 取り扱い説明書などをみたのですが、それらしいものといったら、型名のところに「DV17A2」とかいてありましたが、どれにも当てはまらないので・・・。 申し訳ないですが、どれを選んだらよいのかもしわかりましたら、説明のほうをよろしくお願いします。

noname#14563
noname#14563
回答No.1

モードは何ですか? 「イメージ」→「モード」から確認してください。 「ウィンドウ」→「情報を表示」で情報のウィンドウが出るので、調べたい色の上にカーソルを持って行き、下記の事を確認してください。 CMYKモードでしたら、全て0% RGBモードでしたら、全て255 GIFについてですが、 GIFではない画像をGIFに変更すると、 色数が極端に減ります。 そのため中間色が使われることが多くなります。 GIFに変更したら色のチェックをお勧めします。 とりあえずモード等のご確認ができましたら補足願います。

marmi1516
質問者

補足

確認しました。 RGBモードですべて255になっています。 白がここでは黄色なのでしょうか。 他のソフトで見ると白になっているんですよね・・・<ここで白に見えなくても どうしてなのでしょう・・・

関連するQ&A

  • 拡張子の変換

    初めまして、pobbitという者です。 HPの作成にあたって、すこし困ったことになったので、教えてください。 HP素材を扱ういろんなサイトでアイコンや画像など、保存したい素材があります。 それを、右クリックで「名前を付けて保存する」といった作業を踏みますよね。 そのとき、保存するファイルの拡張子が「.gif」や「.jpeg」ではなく、「.bmp」なのです。 これには、以前、壁紙の保存の際にいちいちgifからbmpに変換するのが面倒だったため、設定を変えた記憶が微かにあるんです(汗)どんな作業だったのかは忘れてしまいましたが。(gifだと、My Picturesで見れず、bmpだと見れるため) 全ての素材や画像にそうなのかどうかは、ちょっと分かりません。 ものによっては選べないものもあると聞いてますが。 しかし、最近は壁紙も使用してないので、保存方法をgifに戻したいのです。 そのやりかたをご存じの方は教えて欲しいのです。とっても困ってます。 よろしくお願いします。

  • D-Pixed の使い方

    HP作成初心者です。 素材屋さんで、素材を貰ってきて(直リンはしてません。)加工したいのですが(加工OKなとこからです)背景が透明にならず、白くなってしまいます。 保存の画面で「ファイルの種類」はPNGで「ファイルの名前」の拡張子はgifかjpegでいいんですよね? その後に「PNG形式での保存」の「透明化」にチェックマークを入れているのですが、白いままです。 どうしたらいいのか分からず、ホントに困っています。よろしくお願いします。

  • GiamでのGIFアニメーション作成について

    はじめまして!malicaXXXXと申します 私は今Giamで長編GIFアニメーションを作っています はじめは白と黒のアニメーションなのですが、途中から色がつく感じになっています そこで問題が出たのですが 色がつくコマのところで白の色味が少し水色っぽくなってしまいます (透過などはしていなく、背景は白一色といった感じです) 白と黒の時は背景は白だったのですが 色を足すと白の色味が変わってしまって困っています どうしたら背景が白のまま色つきのGIFアニメを作れるか 一コマ一コマはpng保存しているのですが 保存の形式を変えるべきか などを回答してくださると嬉しいです… 回答お待ちしております…!!

  • WEB用に保存で背景が透明にならない・・・

    はじめまして。 現在、illustratorCS2を使用しております。 WEBサイト用の素材を作成しているのですが、なぜかWEB用に保存でGIF画像の背景(アートボード)が透明にならなくなりました。 いままで問題なく使えていたのですが、急に背景が白に設定されどうすれば元通りになるかわからず困っております。 皆さんの知恵をお貸しいただけると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • gifやbmpファイルを並べて加工して印刷したい

    素材集にある壁紙用の素材を背景にした上に 加工した思い出の写真を散りばめた 思い出の一枚アルバムを贈りたくて(B4サイズ) 製作中なのですがgifやbmpファイルを 一コマ単位で保存している場合 どうやって加工すれば簡単に並べられますか? PhotoShop/ペイント/Illustratorで加工したいと思っています。 ヨロシクお願いします★

  • GIFアニメ(ImageReady)について。

    ネットからGIFアニメの素材をダウンしたのですが、背景の色(白)が抜けていなかったのでImageReadyで白い背景を消して最適化保存しても白い背景が消えていなく、最適化パレットで[透明部分]にチェックを入れて保存したら消えたのですが、最終フレーム(?)が全部のフレームの絵が重なってしまうんです。 例) □透過部分 ■絵画部分 1フレーム目 □■■■□ □□■□□ □□■□□ □■■■□ 2フレーム目 □□□■□ □□□■□ □■□■□ □□■□□ 3フレーム目 □■■■□ □■□□□ □■□□□ □■■■□ こんな感じで IJC とアニメーションさせようとしても… 本来なら… □■■■□→□□□■□→□■■■□ □□■□□→□□□■□→□■□□□ □□■□□→□■□■□→□■□□□ □■■■□→□□■□□→□■■■□ こうなるはずが… □■■■□→□□□■□→□■■■□ □□■□□→□□□■□→□■■■□ □□■□□→□■□■□→□■■■□ □■■■□→□□■□□→□■■■□ こんな風に最終フレームでソレまでのフレームの絵が混ざってしまいます。。。。 最適化の設定は… ●GIF ●劣化:0 ●カスタム ●カラー:256 ●誤差拡張法 ●ディザ:100% ●透明部分:チェックあり ●マット:空白 ●透明ディザなし です。 新規で透明背景のドキュメントを作って、ネットからダウンしたGIFのレイヤーを新規ドキュメントに持っていって最適化保存するとなんともなくちゃんとアニメーションします。。 わかりにくい説明かも知れませんが誰かわかる方がいましたら教えてください。

  • ホームページビルダーで、表やセルの背景の色について

    ホームページビルダー6.5を使っている初心者です。 表を作成して、背景の色を変えたいときのことなのですが。 最初の設定は透明色になっていますね。これを青とかに変えて 再び透明色に戻したい時に、戻す方法はありますか? カラーパレットには白しかなく、今は「編集」の「元に戻す」で やっているのですが。 ちなみに最初に出ている色番号(#fffff)にしてみましたが、 白(#ffffff)にしかなりませんでした。

  • フリー素材について

    ブログを装飾するために、よくフリー素材を利用させて いただいております。 最近ですとクリスマス用の素材でアニメ素材 たとえばツリーが点滅するとか サンタが踊るとか・・・動く素材をそのまま使うのではなく 加工・・・サイズを変える・背景色を他の色とか透過処理したり するとアニメが動かなくなってしまいます。 アニメをそのままで、加工することはできないのでしょうか。 ブログ自体に背景色を使っているので 素材だけ白とか黒の背景だとなんだかイヤなので いい方法があったら教えてください。

  • フォトショップの使い方について教えてください。

    こんばんは。 今、フォトショップを使って画像を作っています。 ただ、できた画像をGIFで保存してその画像を HPの素材として使おうとすると画像の背景が 透明化されていなく画像が浮いてみえて困っています。 フォトショップで背景を透明化することは 可能なのでしょうか?教えてください。

  • ホームページ作りで、壁紙を貼り付けたい

    初めてHPを作りまして、超初心者ですので、よろしくお願い致します! HPを作り、とりあえず、すべてが終了しました。 そこで、もう少し、見た目をよくしたいな・・・という欲が出てきまして、今作ってあるHP、文章に背景をつけたいと思いました。 無料素材屋さんより、壁紙を頂きました。 小さなクローバーの絵を頂きました。 (名前をつけて保存して下さいとあったのでそのようにしました) body background="○○.gif" としたらその小さなクローバーが拡大して一つしか出てきません。小さなクローバーが連続的にというか、敷き詰められてというか・・・そのような背景にしたいのです。 その様に設定するにはどうしたらよいですか? 説明が下手ですみません・・・ 補足致しますので、よろしくお願いします^^