-PR-
解決
済み

PhotShop5.5について

  • 困ってます
  • 質問No.43546
  • 閲覧数205
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (41/64)

最近使い始めたんですが、どうも色の設定がよくわかりません。
「白」がないんです。ページ設定みたいなところで「背景色を白」にすると、薄い黄色になるんです。#FFFFFとしても同じです。
それに、他の色もGIFで保存すると色が若干ちがうんです。
HPにつかう素材とかを加工したいんですけど、こうも色が違ってしまうといちいち確認しなくてはならないので、とても面倒なんです。
なにか設定があるのだと思ったのですが、わかりませんでした。
どなたかよろしくお願いします。
ちなみにOSはWin98です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんにちは。

モニタがわからないと少しつらいのですが、
「トリニトロン」で試してみてください。
(いいかげんな言い方ですが・・・)

もし「カラー管理」で直らないとなると、
実際に見てみないと分からないです。

もし直らなかったら大変申し訳ありません。
お礼コメント
marmi1516

お礼率 64% (41/64)

できましたよぉ!!直りました。
ホントにありがとうございます!!
すっごくうれしいです!!
何度もいろいろ聞いてしまってすみませんでした。
そして、最後まで本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-27 01:57:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

モードは何ですか?
「イメージ」→「モード」から確認してください。

「ウィンドウ」→「情報を表示」で情報のウィンドウが出るので、調べたい色の上にカーソルを持って行き、下記の事を確認してください。
CMYKモードでしたら、全て0%
RGBモードでしたら、全て255

GIFについてですが、
GIFではない画像をGIFに変更すると、
色数が極端に減ります。
そのため中間色が使われることが多くなります。
GIFに変更したら色のチェックをお勧めします。

とりあえずモード等のご確認ができましたら補足願います。
補足コメント
marmi1516

お礼率 64% (41/64)

確認しました。
RGBモードですべて255になっています。
白がここでは黄色なのでしょうか。
他のソフトで見ると白になっているんですよね・・・<ここで白に見えなくても
どうしてなのでしょう・・・
投稿日時 - 2001-02-23 01:13:09


  • 回答No.2

255ということは完全に白ですね。
Photoshopのカラーが狂っているのでしょう。
白だけならまだしも、
他の色も画面と印刷出力とで異なると不便ですよね・・・。

Photoshop5.5のみ色が違うということは、
モニタキャリブレーションの問題ではなさそうなので、
Photoshop画面調節を行ってみてはいかがでしょう。

方法は、「ヘルプ」→「カラー管理ウィザード」です。

「Adobeガンマを開く」を押し、「ステップごと」を選択してください。
(ステップごとがない場合はガンマコントロールパネル)

何度か「次へ」を押していると「RGB色度座標」が現れるので、お使いのモニタを選択してください。
次のガンマ値の設定では「単一の~」のチェックをはずし、赤・緑・青の全てをスライダーを使って調節します。
中央のボックスと外側のパターンがなるべく近づくように調節してください。

最後に「白色点の設定」を行います。
「測定」を押して、ウィザードの通りに調節してください。
もし測定方法がわからない場合は「6500K-daylight」を選択してください(広く使われているらしいので)。
保存をして終了します。

また、直らなかったり、わからないことがあったら補足してください。
補足コメント
marmi1516

お礼率 64% (41/64)

たびたびすみません。
教えていただいたように設定をしようとカラー管理ウィザードから設定を行おうとしたのですが、モニターを選ぶところでわからなくなってしましました。
コンボボックスがあって、選択肢には

EBU/ITU
HDTV(CCIR 709)
NTSC(1953)
P22-EBU
SMTPE-C(CCIR 601-1)
Trinitron
カスタム

が、ありました。(尚、現在は「カスタム」になっているようです。)
しかし、自分のPCがどれに当てはまるのかがわからないんです。
取り扱い説明書などをみたのですが、それらしいものといったら、型名のところに「DV17A2」とかいてありましたが、どれにも当てはまらないので・・・。
申し訳ないですが、どれを選んだらよいのかもしわかりましたら、説明のほうをよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-26 00:18:43