• 締切済み

カラオケの歴史について

カラオケの名前の由来や、カラオケの機材の歴史について教えてください。

• 歴史

みんなの回答

noname#1806
noname#1806
回答No.2

「カラオケ」は、「空(から)」+「オーケストラ」を縮めたものです。元々は、バンドマンの俗語だったらしく、地方公演などで、歌手の到着前のバンド練習で、「歌手抜き」の意味で「空オケでやろう」と言っていたらしいです。 器材の歴史については参考URLに詳しいです。ページ右上の「年表解説」も合わせて読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.japan-karaoke.com/karakyu/y-history1.html
回答No.1

カラオケデータベースに詳しく載っています。 日本でうまれたものなんですね。 http://www.layla.com/karaoke/index.html