• 締切済み

大阪で治安が良く住みやすい町を教えてください!

今日大阪の八尾市に転勤の辞令が出ました… はじめて関西へ行くことになります。 時間もなく2週間以内に引っ越さないといけません! 大阪の事も全く分からない(何市があるのかも今日ネットで知ったくらい)のに、中2の娘がいて大阪の受験についても情報皆無です(T_T) 市だけでも絞らないと、家を見に行こうにもどこへ行けばいいのか… 治安が良く、お薦めの学区があれば教えてください!

みんなの回答

回答No.6

大阪市内に25年住んでいるものです。 お勤め先はどの路線の沿線ですか? 八尾市であれば大阪府に住むか、奈良県に住むかという選択になるでしょうね。治安の良し悪しのみで判断されるのであれば、やはり奈良県でしょうか。学区についても先の方々がお答えになっているので深くは触れませんが。 ただ今のお住まいが大都市圏なのであれば、大阪府、それも大阪市をお勧めします。交通に不便することがありませんし、他の大阪府下の市町村と比較して住宅補助などが手厚いです。治安は確かに良い方ではありませんが、都会であれば大阪に限らずどこもよくありません。あまり心配なさらない方がよいのでは・・? 大阪市内でのお勧めは、阿倍野区帝塚山、住之江区南港、鶴見区西部、旭区東部です。ご参考までに。

回答No.5

八尾でお勤めということなら、同じ近鉄大阪線の沿線で「五位堂」が良いでしょう。奈良県になりますが、奈良は公立高校も優秀です。(大阪も良いですが。)周辺だと畝傍高校は名門校です。「五位堂」周辺は真美ケ丘ニュータウンとして公団により開発されているので、地元臭は少ないほうです。ご参考まで。

回答No.4

八尾にお勤めでしたらmomosan111さんもおすすめの奈良県はどうでしょうか家賃も大阪より安いですし、治安の面でもお勧めです。将来的にご自宅をお建てになられるのでしたらなおさら奈良の王寺などはどうでしょうか、まだまだ自然も感じることが出来ますしいいと思います。大阪市内のラッシュなどは大変です。王寺駅から八尾は電車一本です。

  • goriemam
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も転勤族ですが・・・・ 私は結婚するまで八尾に住んでいました、実家も八尾にあります。 八尾は近鉄線とJRの二つがあります、近鉄八尾はとっても便利でお薦めしますよ。大型ショッピングモール「アリオ」はイトーヨーカドーがあり映画館やグルメ、専門店もいっぱいあります。近鉄八尾駅を中心として周辺にはマンションもいっぱいあります、現在の八尾市の評判のいい中学校は八尾中学、東中学、上之島中学です。東中と上之島中は少し山よりなので近鉄山本駅(八尾の次駅)になります。 八尾中学校区で物件を探されてはいかがですか?この区域でしたら安心して住めるし自転車ですべて生活できますよ。子供さんの塾も近鉄駅前に能開センター等他にもあると思います。 JR八尾は近鉄八尾より自転車で約10~15分のところにありますが こちらは昔ながらの街並みです、華やかさでは近鉄八尾よりはさがります。福屋工務店という不動産屋が近鉄八尾近くにあります(ネットでも探せる)ここなら安心して探してくれるはずです。何でも相談できるとおもいますよ。高校進学も八尾からなら便は十分だと思います。大阪のおばちゃんは皆とっても親切なので助けてくれますよ、頑張ってください。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

関東人からすると大阪に治安のいいところなどない・・・ という気もしますけど。 どちらかというと南側よりも北側のほうが環境がいいとききます。 ○○ニュータウンとかそういう名称のところがいいのでは?

回答No.1

初めまして。 以前大阪に住んでいました。今は関東在住です 数回引っ越しましたが一番お気に入りだったのは住之江区南港です。海が近く(汚い海ですが)WTCタワー、ZEP大阪、イベント会場も近く、USJには近くの波止場から船で行けます。(飽きてしまえばそれまで...)近くの海の見える公園で休日を過ごすのも良いです。難点は エリアの周りに貨物用の広い道路があり、夏場は走り屋のマフラー音が うるさい事です。大阪中心部(心斎橋、梅田、なんば)まで30分程度です。 通勤では八尾まで少しかかるかも知れません。通勤優先なら奈良の生駒 市をお勧めします。生駒山の裾にある街で自然が残っており比較的治住みやすい街です。大阪市内までは通勤快速で30分程度駅前には百貨店と スーパーがあります。難点は坂道が多くバスを利用する人が多いです。 急な転勤でご苦労も多いと思いますが、関西人になってしまうつもりで 上手に馴染んでください。

関連するQ&A

  • 大阪八尾市付近の住み良い住宅地

    今度、大阪八尾市にある会社に転勤になる予定です。 ただ、大阪の土地勘が全く無くどの辺りが治安が良く住み心地が良い場所なのか分かりません。ご存知の方いらっしゃいましたら、おしえて頂きたく思います。 八尾に比較的近く、治安が良く、比較的緑が多い所を望んでおります。

  • 大阪の治安

    来年結婚する予定で、相手の実家の近辺に引越すことになるかもしれません。 場所は大阪の東大阪市というところらしいですが、 東京から大阪に越して住んでいる友人が、あまりよくないと言っていました。 正直な所、東大阪市は治安はあまりよくありませんか? (私が生まれ育った東京の郊外では、 あまりそういったことを意識したことがなかったので言われた時びっくりしたのですが、 友人は1年もしない間に空き巣に2回入られて、転勤族の方が多い北のエリアに越したと言っていました。) 彼は実家は貧乏だったし、近所ではひったくり・暴力事件のようなものを 普通に見たことがあると言っていたのですが、そんなに危ないのでしょうか?

  • 大阪市内の治安について

    よろしくお願いします。 私は現在、大阪府吹田市に住んでいますが、転勤になり職場が阿倍野区になり、引っ越す事になりました。最初は賃貸マンションに住み、のちに一戸建てを考えています。まだ子供が小さいので治安のいい区域がいいのですが、詳しい方教えてください。 考えているのは港区、住吉区、東住吉です。 友人や先輩の話だと、港区は土地が安い分 治安がよくない。住吉区は、治安はいいが土地がすごく高い。東住吉は土地も安いし 治安もいい方と聞きましたが、本人たちも噂で聞いただけらしいので信用度に欠けます。

  • 神戸・大阪あたりで子連れが住みやすい町

    はじめまして☆ 私は埼玉在住の主婦です。 この度主人の転勤に伴い、関西への引越しを予定しています。 現在は単身赴任ですが、子供が小学校卒業を機に、神戸・大阪に引越しをしようと考えています。 ただ私は一度も関東から出たことがないので、全く関西地方の情報もなく、無知なのでいろいろ教えてください(;^_^A 主人は車通勤で、大阪の阪神なんば線の九条駅付近と神戸の地下鉄西神・山手線の学園都市駅付近を月の半分づつ通っています。 そこで…2つの地域の真ん中あたりの地区で、転勤族を受け入れてもらいやすく、子育てしやすく、治安がいい場所を教えていただけますか? できましたら、駅名なども教えてください!! 一番重要なのは… 子供は中学受験は考えていないので、できたら公立で伸び伸び育ってもらいたいと考えています。 お受験に力を入れている地区は避けたいと思ってます。

  • 大阪・東成区近辺の治安について教えてください

    はじめまして。 私は来年から東大阪で働きます。 梅田・なんば・神戸・千里などへの転勤の可能性があるので引越しする必要がない程度の距離(通勤時間一時間以内)に住みたいと思っているのですが、とりあえずは最初の職場(旭町)の近く(30分以内)に住むとすると、乗り換えの便や治安がまだマシ?など考えて玉造・森之宮の辺りはどうかと考えています。 とはいえあまり、治安がいいとはいえないような情報が多いのですが皆さんどう思われますか? こっちのほうがいいよ!というおすすめの地域などあればぜひ併せて教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪で転勤族にお勧めエリア教えてください

    大阪に転勤になりこれから住居探しですが、転勤族にお勧めのエリア・駅等教えてください。 優先順位としては以下です。 1.生活環境(小学校学区、治安など) 2.勤務先が京橋なので電車通勤で40分以内。 3.出来れば始発駅かそれほど混雑していない段階で乗れる駅 色々調べると北部(千里中央など)がお勧めのようですが、家賃が高いとの話もあるのですが駐車場代込みで駅から徒歩15分以内、50m2以上で12~13万では厳しいでしょうか? また、沿線として北大阪急行と阪急千里線あたりかと思っていますが、他の路線・駅でお勧めあれば教えてください。(路線の特色など教えていただけると幸いです。)

  • 大阪府八尾市について。

    こんにちは。 主人の親戚が大阪の八尾に住んでいるので、今度遊びに行こうと思っています。 同じように私の親戚も兵庫県ですが住んでいるので、八尾について聞いてみると、がらが悪いところとそうでないところがあると言っていました。在日韓国人の方などが沢山あつまっているところは、がらが悪いと言っていました(すんでいる方すみません!)これは、本当でしょうか?私は関西の出身ではないので、よく分かりませんが。。八尾市ってどんなところなのでしょうか?ちなみに主人の親戚は八尾市の旭が丘の府営住宅に住んでいるようですが、このあたりの環境はどのような感じなのですか?主人もあまり知らないので、ここに質問しました。ご存知の方、なんでもいいので教えて下さい。

  • 大阪で暮らすことになった場合

    もしかすると、来年転勤になるかもしれません。 そして、住んだことのない大阪の可能性が大です。 治安やその他の便とかを考えるとどこがいいのかわからず途方にくれています。 新大阪近辺で治安のいいところはあるのでしょうか? また、噂で聞いたのですが、関西だと敷金・礼金がかなり高くなるとも聞きました。 本当でしょうか?

  • 大阪で住む場所を探しています

    関東在住ですが、4月から転勤で関西勤務になりました。神戸の三宮と大阪の泉佐野に半々くらいの割合で通うことになります。 この為、真ん中の大阪市に引っ越しを考えています。 どちらにも1時間くらいで通える場所というと、どのあたりでしょうか。 女性一人暮らしなので、治安の心配もあり、駅近で静かな住宅地が希望です。 ここで検索したところ、福島・野田・南森町あたりがよさそうな印象を受けました。 他にお勧めの場所や、上記の場所の評判などが知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 仙台への転勤

    仙台市に転勤が決まりました。 小学3年生と幼稚園年長の子がいます。 転勤族が比較的住んでいて、治安がよく学校も荒れてない学区となるとどこかお勧めのまちはありますか? 条件が多くて申し訳ありません。