• 締切済み

おすすめの英語学習プラン教えてください。

転職するまでに二ヶ月間のフリーの時間ができました。 次の会社は外資系なので、集中的に英語を勉強しようと考えています。 今は、日本で泊り込みの英語合宿&独学をした後に、ニュージーランドで一ヶ月程度ホームステイをしながら語学学校に 通おうかと検討中です。 ちなみに、前職(監査法人)の時、一年間仕事の傍ら勉強をしていました。現在のTOEICは805点です。簡単な意思疎通はできますが、内容のある話はできません。また、ナチュラルスピードにはついていけません。また、この3ヶ月間、デンマーク人留学生の彼女(英語・日本語堪能)に教えてもらっていたのですが、どうしても、彼女だとつい甘えてしまって、うまくいきませんでした。 たぶん、二ヶ月間完全にフリーという状況は向こう十年はないように思います。とてもとても貴重な時間ですのでフルに活用したいと考えています。 何かほかにいい方法があればご教授願いたいです。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

地獄の富士山麓英会話特訓 http://www.languagevillage.co.jp/entry/index.html 近くで管理者・リーダーの育成の地獄の特訓もやってるそうです。

  • eimei7
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.1

そんなに大切な二ヶ月なら、英語以外に振り向けることも 考えてみては。英語を二ヶ月間集中的にやっても、見違えるような 変化は期待できません。もっと言えば二年みっちりやっても 大したことないと覚悟しておいてください。試験の点数なら伸びる でしょう。しかし外資の現場で同僚や本社とのコミュニケーション や会議、特に「内容のある話」のできる英語力となると習得まで かなり時間がかかります。数ヶ月ではどうにもなりません。 国内で勉強しようが海外でやろうが、です。 ただ、TOEICが800点台ということなので、そろそろ海外で辛い経験 をするのもいいタイミングかもしれません。「内容のある話」という 基準に照らせば、得られる効果はほぼ何もありませんが、英語から 逃れられない環境に身をおいた経験はマイナスにはなりません。「言葉 が不自由なので話をしたくない。」「脳がくたくたなのでもう英語は いや。」という内容ですら英語で延々と説明しなければならない。 辛いものがありますし忍耐力も鍛えられます。 もっとも無駄がないのは単語、専門用語、業界用語をおぼえること でしょう。専門の雑誌やネットから業界用語を集めて整理、記憶して おくだけでもコミュニケーションがかなり楽になるはずです。

関連するQ&A

  • 英語の学習用の雑誌について

    英語の学習用の雑誌について、アドバイスをお願いします。 受験勉強の傍らで、英語の学習もできる雑誌を購入しようと思うのですが、書店で自分で見てもよくわからないのでアドバイスをお願いします。 全部が英語だと、理解できそうもないので、日本語で書いてあるものがいいのですが、みなさんは何か購読しているものはありますか?

  • オランダとデンマークでは英語が通じますか?

    私は来年1年間オランダかデンマークでホームステイをしたいと考えています。そして、両方の国で盛んであるオルタナティブ教育を実際に見てみたいと考えています。また、私はデンマークの童話に興味があり、オランダの美術やアンネの日記にも関心があるということで、これらの国にはとても興味をもっています。しかし、やはり不安なのは語学力です。もちろんオランダに行くことに決めればオランダ語を勉強するつもりですし、デンマークについても同じです。ただ、私は言語をメインに勉強しに行きたいわけではなく、あくまで各国の教育システムや文化を体験したいと思っています。 そこで質問なのですが、オランダやデンマークでは、英語+片言の現地の言葉でやっていけるでしょうか。出来るだけ語学は学んでから行こうと思うのですが、現地に行ってから語学の習得にのみ時間をとらわれてしまうのではないかと不安です。オランダとデンマークに詳しいかた、ぜひ教えて下さい。また、どんな些細な情報でも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • おすすめの英語学習法を教えてください。

    おすすめの英語学習法を教えてください。 私は今高校1年生です。 英語が大好きです。 外国に触れることが楽しいので、将来は語学を武器に仕事をしていきたいな、と思っています。 ところが、最近学習法で悩んでいるんです。 私は中学校のころは、普通に授業を真面目にうけて、英検の勉強でちょっと教材を読んだりしたくらいで、普通な感じで勉強してきました。 ちなみに、今のレベルは、英検準2級です。 しかし、最近本当にこの学習法で英語が上達するのか、と不安になってきました。 実際、ネイティブの先生と話しても、ほとんど聞き取れないし、伝えたいことが全く口から出てきません。 私の目標は、ネイティブの人と、全く普通に支障なくコミュニケーションをとれること、そして、語学で仕事をすること、です。 そのために、一つの目安として、TOEICや、英検を受けたいと思っています。 そこで、質問なんですが、もし、今英検準1級や1級をとられているかた、TOEICで高得点を取られた方、英語を使ってお仕事されている方、またこれらにあてはまらなくても、自分でなにか語学を身につけられた方、どうか効果的な学習法、おすすめの学習法をアドバイスしていただけませんか? ちなみに、私は少し離れた高校に通っているので、電車で1時間ほどの時間があります。 また、英語を勉強するときに、日本語を介在させずに勉強するのが正しい、とよく聞きますが、あれは本当なのでしょうか? 実際に英語を身につけられた方のお話を聞きたいです。 日本語を通さない、とは、英文を見ても、意味がわからなくても、そのまま予想して日本語は調べないのでしょうか? また、もう一つ、一番気になっているのが、英語や語学を勉強する時、何をまず勉強するべきだと思いますか? リスニングですか?単語ですか?音読ですか?発音ですか?文法ですか? 私は、一応中学校まで真面目にやってきたつもりですが、文法などの実力としては、準2級に達していないと思います。 また、最近PODCASTの存在を知ったのですが、あれはどのように勉強するのがよいのでしょうか? スクリプトはついてないんですよね? また、今の私にあったレベルを教えていただけるとありがたいです。 長々とすいません。 私は将来。英語だけでなく、いろんな語学を習得したいと思っているので、他の言語にも応用できる方法を教えてくださるとうれしいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 英語圏での子供の英語学習について

    英語圏に住んでいる小学2年生の男の子です。現地校に通いだして5か月です。学校生活には慣れてきたようですが、教室での英語が理解できないため興味がわかず、授業態度が悪い、問題ありなどと指摘されています。親としての方針は、本人にとっての最優先事項は日本の勉強におくれないことで、土曜日補習校にもいっています。ただ長時間過ごしている現地校なので、慣れてきて友達とも少しずつ英語で交流できるようになってきたところで、少し学習のための英語の手助けをいれるべきなのだろうかと悩みはじめました。教科によっては言葉のためか、まったく参加しないで放心しているようです。週3回各1時間ほどESLもうけています。滞在はあと4年ほどです。日本語、日本の学校の勉強については、これまで通り家庭で、しっかりサポートする覚悟でいますが、学校のESLにくわえて英語の手ほどきを入れるほうが現地校生活が充実するものなのでしょうか。

  • 英語学習を辞めたい。

    今まで必死に英語を勉強して来ましたがもう辞めたいと思っています。 実際留学にも行ったのですが現地の人と話していると文化の違いからか彼らとの会話を全く楽しむ事は出来ませんでした。 楽しむ事が出来ないというよりも、私は日本のお笑いが大好きで毎日見ていて高度な笑いを知っている為、彼ら(アメリカ人)と話していても全く笑えなかったのです。 ほとんど愛想笑いをしていました。 英語を話したいと思って勉強しはじめた頃は英語を話せるとかっこいいんだろうなと思っていましたが、今思うとたまたま日本人にとって英語はかっこよく見えるだけであって、実際の話の内容の面白さというのは日本語を使う日本人の方が格段に上だな、という印象を留学を通して感じました。 とにかく日本人の友人達と話している方が格段に面白く、彼らと話している方が確実に自分を豊かにしてくれるのです。 中には仕事や他の理由で英語を学ばざるを得ないという人もいると思いますが、私の目的は「英語を話せるようになる事」であったため、英語圏の人達とする会話がとてつもなくつまらないと感じた私にとってもう英語を学ぶ意味はなくなりました(英語圏の人と話したいとは思わない)。 この様な確固たる理由があるのでもう辞めてもいいと思うのですが、皆様はどう思いますか? 今辞めたとき恐らく後悔するであろうことは、約4年間英語の為に費やした時間が無駄になるという事でしょうか。 その4年間の間にアメリカ人と会話し触れ合う機会まで作れるぐらいまで努力し、アメリカ人と触れ合って気づいた事が沢山あるので全部が全部無駄になったとは思いませんが・・・。 今辞めるともう一生英語を勉強しようとする事も英語に触れようとする事もしないと思うので今が本当に悩み時です。 皆様の意見頂けたら嬉しく思います(もちろん日本語でお願いします)。

  • 留学の際の英語力って?

    英語圏への留学経験のある方、または考えている方教えてください。 ・どの程度の英語力で出発しましたか?やはり留学前にある程度話せるよう勉強をしましたか? オススメの勉強方法などもありましたら教えてください。 ・ホームステイ、進学、語学研修 ワーホリ・・など目的はさまざまだと思いますが 期間と、予算はどのくらいでしたか? どちらの質問でも構わないのでアドバイスください。 私は現在社員で働いているのですぐにやめて留学というのは無理そうですが現在ニュージーランドへホームステイ(語学学校)に興味があり、色々調べているところです。

  • 英語で会話ができるようになるためには

    大学3年生。今度4年になります。女子です。 先日、母とニュージーランドに初めて海外旅行に行きました。 が、英語ではほとんどコミュニケーションが取れず、運がいい事ニュージーランドは現地で働いている日本人が多く、日本語で事足りました。 いままで専門の勉強しかしていなかったけど、英語も大切と痛感したのですが、日本でお金をかけずにできる勉強ってどんなのがあるでしょうか。 (1)・聞き取りがむつかしい (2)・聞き取れてもうまく表現できない (1)はヒアリングなのでヒアリングの本を勉強しようと思いますが、(2)はどうしたらいいでしょうか。

  • 英語基礎学習

    英語基礎力ゼロから勉強し直して約3年になります。 会社勤めをしながら英語のやり直しをしてますのでノロノロしてます。 もっと自信を付けたく最近は海外のメル友をつくりました。 しかし、私の英語力は辞書なしではとても返信はできません、、 おまけにメル友からは、ときどき君の文法がわからないと返信もきました。 しかし半年以上もメールのやりとりしてる大事な友人達です。 私が落ち込んだ時も英語が嫌になりそうだと愚痴をこぼしても 励ましの返信をくれる友人達です。 努力してもっと英語上達させたいです。 本音はまだ、基礎があやふやで英文法に自信がありません。 また中学基礎を徹底するべきだと考えています。 英会話に通ってますが、スクールの夏休みもあり私自身も来月一ヶ月休むことにしました。レベルは初級の中辺りです。 英会話の休み期間も勉強したいのでここで2つ質問です。 1)効率よく勉強に取り組みたいので、何か良いテキストがあれば  教えて頂きたいのです。  一ヶ月で集中型ドリル等、参考書ではなく、書くことができる  テキストです。中学生用、高校生用ドリルでもとにかく基礎が身に付く  テキストが知りたいです。 2)英会話の上達法  リスニングはかろうじて毎日してます。(通勤時)  毎日少しでも英語を喋ることが大事なのはわかりますが、  初期は、何を参考にして練習をされましたか?  また、上達の為にこうゆうことだけはかかさずしていた!  ということ等ありましたらご教授ください。  尚、テレビを観ながらの勉強はできません。  実際私はテレビを持ってませんので、壊れたので捨てました。  購入の予定はありません。DVDはパソコンで見てます。 長文を読んでいただきましてありがとうございます。将来は、ボランティアで英語を使いたいので真剣に勉強しています。 英語の堪能な方または勉強中の方からのご意見を頂けたら幸いです。

  • 英語学習について

    質問と言うより悩みです。 私は一人で海外に行く事が趣味な為、英語が必要になり英会話を始めました。 英会話を初めてから一年と2ヶ月たちましたが、未だに簡単な質問を聞き取ることも 言うことも出来ない時があり、自分に苛立ちが絶えません。 Skype英会話でフィリピンの知り合いに習っています。 先生に問題はありません。私に合うarticleを探して教材とし discussionしています。先生とのフリートークも楽しいです。 勉強時間は一日75分の英会話と、週に2.3回1回2時間弱の復習と単語の勉強です。 海外旅行ですごく困ることなどはないですが、レッスン中に簡単な事も聞き取れないと 先生に申しわけない気持ちになり悲しくなります。 文章を読んで頂いてもわかると思いますが、文章能力が低い事も 原因でしょうか。 質問したい事も決まっていませんが、どなたか経験談や 意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • おすすめのデンマーク語辞書を教えて下さい

    デンマーク語を勉強しています。 まだ勉強を始めたばかりで、テキストの最後についている単語帳を辞書代わりにしていますが、やはり辞書の必要性を感じています。 おすすめの辞書があったら教えて頂けませんか。英語ーデンマーク語のものでも結構です。(日本語ーデンマーク語の辞書は、とても高価なようですね・・・^^;) また、オンラインの無料で使えるものも、ご存じでしたら教えて下さい。