• 締切済み

おすすめの英語学習プラン教えてください。

転職するまでに二ヶ月間のフリーの時間ができました。 次の会社は外資系なので、集中的に英語を勉強しようと考えています。 今は、日本で泊り込みの英語合宿&独学をした後に、ニュージーランドで一ヶ月程度ホームステイをしながら語学学校に 通おうかと検討中です。 ちなみに、前職(監査法人)の時、一年間仕事の傍ら勉強をしていました。現在のTOEICは805点です。簡単な意思疎通はできますが、内容のある話はできません。また、ナチュラルスピードにはついていけません。また、この3ヶ月間、デンマーク人留学生の彼女(英語・日本語堪能)に教えてもらっていたのですが、どうしても、彼女だとつい甘えてしまって、うまくいきませんでした。 たぶん、二ヶ月間完全にフリーという状況は向こう十年はないように思います。とてもとても貴重な時間ですのでフルに活用したいと考えています。 何かほかにいい方法があればご教授願いたいです。

• 英語

みんなの回答

• jayoosan
回答No.2

地獄の富士山麓英会話特訓 http://www.languagevillage.co.jp/entry/index.html 近くで管理者・リーダーの育成の地獄の特訓もやってるそうです。

• eimei7
回答No.1

そんなに大切な二ヶ月なら、英語以外に振り向けることも 考えてみては。英語を二ヶ月間集中的にやっても、見違えるような 変化は期待できません。もっと言えば二年みっちりやっても 大したことないと覚悟しておいてください。試験の点数なら伸びる でしょう。しかし外資の現場で同僚や本社とのコミュニケーション や会議、特に「内容のある話」のできる英語力となると習得まで かなり時間がかかります。数ヶ月ではどうにもなりません。 国内で勉強しようが海外でやろうが、です。 ただ、TOEICが800点台ということなので、そろそろ海外で辛い経験 をするのもいいタイミングかもしれません。「内容のある話」という 基準に照らせば、得られる効果はほぼ何もありませんが、英語から 逃れられない環境に身をおいた経験はマイナスにはなりません。「言葉 が不自由なので話をしたくない。」「脳がくたくたなのでもう英語は いや。」という内容ですら英語で延々と説明しなければならない。 辛いものがありますし忍耐力も鍛えられます。 もっとも無駄がないのは単語、専門用語、業界用語をおぼえること でしょう。専門の雑誌やネットから業界用語を集めて整理、記憶して おくだけでもコミュニケーションがかなり楽になるはずです。