• 締切済み

C言語 配列からランダムに素数を取り出す

初心者です 素数を生成するプログラムをネットから拾いました 順番に配列に格納されています しかし、そこからランダムな素数の配列を作りたいんです 乱数を使用すると思うんですが、 調べてみても乱数を生成するものだけで した 皆さん、よろしくお願いします #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <limits.h> int isprime( unsigned long long n ); int main( int ac, char *av[] ) { unsigned long long n, n2, min_n, max_n, i; /* コマンドラインから素数探索範囲を決定する */ if( ac < 3 ) return; min_n = strtouq( av[1], NULL, 10 ); max_n = strtouq( av[2], NULL, 10 ); /* 探索範囲の数を調べる */ for( n = min_n; n <= max_n; n++ ) { /* 2n + 1 を求める */ n2 = 2 * n + 1; /* 素数かどうか調べる */ if( isprime( n2 ) ) printf( "%qu \n",n2); } } int isprime( unsigned long long n ) { unsigned long long i, n2, pn2; /* 1は素数ではない */ if( n == 1 ) return( 0 ); /* 2以外で2で割り切れたら合成数 */ if( n != 2 && n % 2 == 0 ) return( 0 ); /* sqrt(n)以上の出来るだけ小さい値を求める */ pn2 = n2 = n; while( n2 * n2 > n || n2 * n2 < n2 ) { pn2 = n2; n2 /= 2; } if( pn2 >= n ) n2 = n - 1; else n2 = pn2; /* n2以下の奇数での剰余が0かどうか調べる */ for( i = 3; i <= n2; i += 2 ) { if( n % i == 0 ) return( 0 ); } /* 素数 */ return( 1 ); } 結果 3 5 7 11 13 17 19

みんなの回答

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

提示された例では、7個の素数があります。 これらが、配列[0]~[6]に入っているとします。 このとき、当該配列の要素をシャッフルする方法は いくつかあります。下記に一例を挙げます。 1)0から6までの、整数の乱数を2個発生させる。 2)発生させた2個の乱数(m, nとする)を当該配列の添え字と見立てて、   [m]と[n]とを入れ替える。 3)前2項の処理を、所定の回数だけ繰り返す。

関連するQ&A

  • C言語に直して下さい

    VisualC++で円周率を求めるプログラムなのだそうですが、 自分はC言語しか使ったことがないため、よく分かりません。 Cでコンパイルできるように直していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> #define N 21 #define K 100000 void add(unsigned long a[],unsigned long b[]) { int c = 0, tmp; for (int i = N - 1; i > -1; i--) { tmp = a[i] + b[i] + c; a[i] = tmp % K; c = tmp / K; } } void sub(unsigned long a[],unsigned long b[]) { int c = 0, x = 0; for (int i = N - 1; i > -1 ; i--) { x = c; if (a[i] < b[i] + x ) c = 1; else c = 0; a[i] = c * K + a[i] - b[i] - x; } } void div(unsigned long a[], unsigned long x) { int c=0, tmp; if (x >= K) { printf("Div Error\n"); getchar(); exit(1); return; } for (int i = 0; i < N ; i++) { tmp = (a[i] + c * K) / x; c = (a[i] + c * K) % x; a[i] = tmp; } } void clear(unsigned long a[]) { memset(a,0x00,sizeof(a)*N); } void set(unsigned long a[], unsigned long b[]) { memcpy(a,b,sizeof(a)*N); } void set(unsigned long a[], unsigned long b) { if (b<K) { clear(a); a[0]=b; } } int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[]) { unsigned long pai[N], fn[N], gn[N], tmp1[N], tmp2[N]; int i; unsigned long n; clear(pai); clear(fn); clear(gn); clear(tmp1); clear(tmp2); set(fn, 16*5); set(gn, 4*239); for(n=0;n<40000;n++) { div(fn, 25); div(gn, 239); div(gn, 239); set(tmp1, fn); div(tmp1, 2*n+1); set(tmp2, gn); div(tmp2, 2*n+1); if (n%2==0) { add(pai, tmp1); sub(pai, tmp2); }else{ add(pai, tmp2); sub(pai, tmp1); } } for (i=0;i<N;i++) { printf("%5lu ", pai[i]); } getchar(); return 0; }

  • 配列の要素数に変数を入れたい

    配列に数の入力履歴を入れて最後にその数を出力したいのですが、変数を入れることはできないと勉強した記憶がありまさにその通りコンパイルエラーが出ました。 他に何か方法はありませんでしょうか。 /* 課題1-3 */ #include <time.h> #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <math.h> int main(void) { int i; int no1; /* 範囲1 */ int no2; /* 範囲2 */ int max; /* 大きい乱数 */ int min; /* 小さい乱数 */ int y; /* 当てさせる数 */ int stage; /* 入力回数 */ int x; /* 読み込んだ値 */ int n; /* 入力制限 */ srand(time(NULL)); no1 = rand(); no2 = rand(); if(no1 > no2){ max = no1; min = no2; } else{ max = no2; min = no1; } y = min + rand() % (max-min); n = ceil(log(max-min)/log(2)); int a[n]; /*←配列の要素数をn個にしたい*/ printf("%d以上%d以下の整数を当ててください。\n", min, max); stage = 0; do{ printf("残り%d回。いくつでしょう:\n", n - stage); scanf("%d", &x); a[stage++] = x; if(y > x) printf("小さいです。\n"); else if(y < x) printf("大きいです。\n"); }while(y != x && stage < n); if(y != x) printf("残念でした。正解は%dです。", y); else printf("正解です。%d回目で正解しました。", stage); puts("\n---入力履歴---"); for(i=0; i<stage; i++) printf("%2d : %4d %+4d\n", i+1, a[i], a[i] - y); return (0); }

  • C言語<素数を求めるプログラム>

    #include<stdio.h> int j; int prime(int n) { int i; if(n < 2) return 0; if(n == 2) return 1; if(n%2 == 0) return 0; for(i = 3; i*i<= n; i += 2){ if(n%i == 0) return 0; } return 1; } int main(void) { int n; for(n=1; n <= 1000; n++) { if(prime(n)){ printf("%d\n",n); j++; } } printf("素数の個数は全部で %d 件見つかりました。\n",j); return 0; } このプログラムは1から1000までの素数のみを表示させるプログラムでありますが、このアルゴリズムが全くわかりません。 int prime(int n)の中身のアルゴリズムがどういう仕組みになっているのかお分かりになりますでしょうか?

  • C言語のプログラムでおかしな動作をするのですが教えて頂けないでしょうか?

    VisualStudio2008使用しています。 問題は、サイコロを200回振ってその出た目の数の個数分*を表示するプログラムです。 サイコロの目はランダムで出しています。 次のプログラムは正常に動作するものです。 /* #include <stdio.h> #include<stdlib.h> #include<time.h> #define N 200 int DICE(int min,int max); int main() { int n,i,j; int y[7]={0}; srand((unsigned int)time(NULL)); for(i=0;i<N;i++){ n=DICE(1,6); y[n]++; } for(i=1;i<7;i++){ printf(" %2d: ",i); for(j=0;j<y[i];j++){ printf("*"); } printf("\n"); } return 0; } int DICE(int min,int max) { return min+(int)(rand()*(max-min+1.0)/(1.0+RAND_MAX)); } */ 次のプログラムが問題で、授業で先生が配列にはstaticをおまじないとしてつけないと暴走すると言われたので、つけて見ると明らかに間違ってると思われるプログラムで動作するのですが原因を教えて頂けないでしょうか? 以下問題のプログラム! 配列の前にstaticをつけたら、添え字をいくつにしても正常に動作します。普通は添え自分しか領域って確保されないですよね??? /* #include <stdio.h> #include<stdlib.h> #include<time.h> #define N 200 int DICE(int min,int max); int main() { int n,i,j; //以下が問題の配列宣言 static int y[2]={0}; srand((unsigned int)time(NULL)); for(i=0;i<N;i++){ n=DICE(1,6); y[n]++; } for(i=1;i<7;i++){ printf(" %2d: ",i); for(j=0;j<y[i];j++){ printf("*"); } printf("\n"); } return 0; } int DICE(int min,int max) { return min+(int)(rand()*(max-min+1.0)/(1.0+RAND_MAX)); } 質問の意味が正確に伝わらなかった場合は補足しますので、ご回答よろしくお願いします。

  • C言語 最も小さい数

    #include <stdio.h> #define NUMBER 5 int min_of(const int vc[ ], int no){ int i; int min=vc[0]; for(i=1;i<no;i++) if(vc[i]<min){ min=vc[i]; return(min); } } int main(void) {int a[NUMBER],i=0; for(;i<NUMBER;i++){ scanf("%d",&a[i]); } printf("%d",min_of(a,NUMBER)); return(0); } 最も小さい数を出すようにしたいのですがうまくいきません。 どこがおかしいのでしょうか? 教えてくださいm(_ _ )m

  • C言語の穴埋め問題です

    配列に初期化されたデータの中から最小値を求めるプログラムなのですが、■■■を教えて頂けないでしょうか? #include <stdio.h> #define N 5 //関数のプロトタイプ宣言 int min(int *p , int n); int main(void) { int data[N] = {15,34,28,12,33}; printf("最小値は%d\n" , ■■■); } int min(int *p , int n) { int min; //最小値 int i; //カウンタ min = *p; for(i = 1 , ■■■; i < n; i++ , ■■■){ if (min >■■■ ){ min =■■■ ; } } return ■■■; }

  • C言語 unsigned 表示

    #include<stdio.h> int count_bits(unsigned x){ int count=0; while(x){ if(x&1U){ count++; } x>>=1; } return count; } int int_bits(void){ return(count_bits(~0U)); } unsigned rrotate(unsigned x1 ,int n){ int bits=int_bits(); n%=bits; return(n? (x1>>n)|(x1<<(bits-n)):x1); } int main (void){ unsigned nx,b; b=rrotate(nx,2); printf("%u\n",b); return(0); } 3221225476や1073741829と表示されることがあります。 入力値を4で割った数を表示するには、どうしたらよいでしょう・ 御指摘お願いします。

  • C言語でわからない問題があります

    下のプログラムのXXXの値なのですが、何を返すのかがわかりません プログラム(1)と(2)では、処理にどういう違いがあるのでしょうか、できれば教えてください プログラム(1) #include <stdio.h> #define N 5 //関数のプロトタイプ宣言 int min(int *p , int n); int main(void){ int data[N] = {15,34,28,12,33}; int index; //最小値の位置 index = min(data,N); printf("最小値はdata[%d]で%d\n" , index, data[index]); } int min(int *p , int n){ int *pmin; //最小値のアドレス int i; //カウンタ pmin = p; for(i = 1; i < n; i++){ if (*pmin > *(p+i)){ pmin = p+i; } } return XXX; } プログラム(2) #include <stdio.h> #define N 5 //関数のプロトタイプ宣言 int *min(int *p , int n); int main(void){ int data[N] = {15,34,28,12,33}; int *p; //最小値の位置 p = min(data,N); printf("最小値は%d\n" , *p); } int *min(int *p , int n){ int *pmin; //最小値のアドレス int i; //カウンタ pmin = p; for(i = 1; i < n; i++){ if (*pmin > *(p+i)){ pimn = p+i; } } return pmin; }

  • 因数分解プログラム(C言語)について(3)

    つづきです /*求めた最大公約数で約分*/ if(*flag == 1){ *d = *m1 / *i; *e = *n1 / *i; } else{ printf("約分できません。\n"); *d = *m1; *e = *n1; } return 0; } int yakubun2(int *m2,int *n2,int *min2,int *flag,int *i,int *f,int *g) { /*最大公約数を見つける*/ if(*m2 < *n2){ *min2 = *m2; } else{ *min2 = *n2; } *flag = 0; for(*i = min2; *i > 0; *i--){ if(*m2 % *i == 0){ if(*n2 % *i == 0){ *flag = 1; break; } } } /*求めた最大公約数で約分*/ if(*flag == 1){ *f = *m2 / *i; *g = *n2 / *i; } else{ printf("約分できません。\n"); *f = *m2; *g = *n2; } return 0; } /*因数分解の結果を表示*/ int output(int *d,int *e,int *f,int *g) { printf("(%dχ-%d)(%dχ-%d)",*d,*e,*f,*g); return 0; } 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=474597

  • C言語で分からないところがあるのですが……

    C言語で分からないところがあるのですが…… すみません。C言語の課題で分からないところがあり、質問しに来ました。 ユーザから数を受けて、そこまでのフィボナッチ数列を表示させるというプログラムです。 下のソースコード(でいいんですよね?)は正しいやつです。 for文を使って、繰り返しの作業を行うことに成功しましたが、doとwhileに書き換える作業がうまくできません。 どなたか助けてください。 #include<stdio.h> fib(int n) { if(n == 1)return(1); else{ if(n == 2) return (1); else return fib(n-1) + fib(n-2); } } main() { int n, i ; printf("INPUT the number. : "); scanf("%d",&n); for(i=1; i<=n; i++){ printf("F%d = %d\n",i, fib(i)); } }

専門家に質問してみよう