• ベストアンサー

東京大学職員

東京大学が最近から独自に職員採用を始め、東大卒の学生も多く職員として採用され始めているようですが、元々は国家公務員二種・三種の出先級の待遇の部署であったはずなのに、大学事務側は何を求めてそのような「優秀」な職員を採用しようとするのでしょうか?また、実際にそれは上手く活用されているんでしょうか?

• JASDF
  • お礼率27% (81/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.2

手元に資料がありませんので、記憶だけで記入します。ご了承ください。  東京大学に限りませんが、国立大学は法人化により、様々な問題に直面しています。運営費の主となる国からの交付金も年々減らされており、様々な問題が発生しています(このカテゴリーでのやり取りにも、その一面を感じさせるような質問・回答も見かけます)。もはや「親方日の丸」ではないのです。学問的な優位は当然なことですが、財務面・卒業生の進路・優秀な受験生確保・優秀な留学生確保・学生へのこれまで以上の支援等々もこれまで以上に必要です。  具体例ですが、東京大学の場合世界的にも高いランクを求められますが、一例として発信力の元となる外国語能力が必要ですが、国立大学職員に外国語堪能な職員は少ないのが現実です。  要するに、これまで以上の人材、むしろ最高レベルに優秀な人材が、大学運営のために必要となっているのです。 ・実際にそれは上手く活用されているんでしょうか?    法人化されて数年ですので、結果は明らかではありませんが、研修システム改善等もあり、それなりの効果はあげているらしいです。現在は広い意味で研修段階(大学の様々な業務を知る段階)のはずであり、実際のところは、彼らが主任・係長クラス以上になる時期にならないと、判明しないと思われます。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://www.u-tokyo.ac.jp/fin01/pdf/H19kessannogaiyou.pdf 経常収益1兆9000億。 小さな国並みの金が回るんですよ。 利益もきちんと運用して将来、国家からの交付がなくなったときに備えなければなりません。 人材が上手く活用されないと寧ろ大変なことになります。

• tanuki4u
回答No.1

入って2,3年の社員が社内的にすごい!ということはあり得ない。 なので、今段階で成果云々感ぬんというのは時期尚早でしょう。 基本的な背景としては、法人として経営をしていかなければならないことがあります。総長任期は四年(今度から6年ですが)で、事前に副学長とか学科長とかで、大学の経営に絡むのですが、トータルでも10年未満の時間しか、大学の経営を意識していません。長期的に経営していくためには、職員として入社(?)してからずっと経営を考える人が必要なのでしょう。企業経営で言うところ、資本家資本主義から経営者資本主義への転換なのかなと思っています。 大学事務側の意向と言うより、理事たちの意向だと思います。 あと、ぶっちゃけ、東大卒の職員は大学の先生とため口ができるってことがいい点じゃないかな。今後。