• ベストアンサー

お薦めの料理本

会社の寮で一人暮らしをしている者です。 仕事で残業が多い事と、寮なのでキッチンがかなり狭い事、 またガスコンロではなく電磁コンロ?であるとの理由で、最近はほとんど料理をしません。 私は、一人暮らしするまでほとんど料理をした事がなく、 頑張って、カレーやシチューを作れる程度の腕しかありません。 また、オーブンがなく、一人暮らしで未熟な腕な為、 揚げ物も怖いです。 最近は、「フライパンだけで出来る本」というのを知り合いに借りて、 いくつか作ってみていました。 上記の点より、私が作れる物は限られてしまうと思うのですが、 ○一人暮らし用→あるか分からないですが、分量などが1名~2名くらいだと嬉しいです。 ○簡単→全然出来ないので・・ ○安い→一人暮らしなので・・ ○小さい→あまり分厚い物ではなく、持ち歩けるくらいで。 が、希望です。 長々と希望ばかりで申し訳ないのですが、 何かお薦めの本があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anoyo
回答No.3

こんにちは。普段あまり回答はしないのですが 質問を拝見してこれしかないだろ~!!と思ったので 投稿しますね。 私のお勧めはブログが大人気で本になった「ヤミーさんの3STEP COOKING 」という料理本です。 某輸入食材店に勤める著者は、ひとり暮らし暦13年。 1畳半キッチンで、1口コンロや電子レンジ、オーブントースターを 駆使して、世界中の料理を独特の、手間を省いた 簡単お手軽レシピで作ってしまいます。 私はもともとは、手間をかけて料理するのが好きなのですが 帰宅が遅い時や時間が無くって面倒なときなど この本にのっていたレシピはとても参考になりました。 パンとか、スープやパスタ、カレーのみならず ポンデケージョ(!)やベーグル(!) などが手軽に作れました。 なんというか、著者の考え方としての 面倒なところや省略していいところはする、という発想の転換っぷりや、食への渇望というか・・ 時間をかけれなくても、おいしいものや珍しい物が食べたい! という心意気が素晴らしいのです。 ブログでもカテゴリーから「肉メイン」「パスタ」「スープ」 「カレー」など見れますのでよかったらどうぞ!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/ヤミーさんの3STEP-COOKING-主婦の友生活シリーズ/dp/407256432X
kumiaslk
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 ヤミーさん、探しにいきました! お薦め頂いた本だけでなく、ヤミーさんシリーズがずらっと並んでました(笑) いろいろ迷ったあげく、やはりお薦め頂いた本をゲットしました! 早速パスタを作ってみましたが、今までかなり自分が無駄なことをしてたんだなぁと 反省させられました(笑) 今は料理するのが楽しくなってます♪ ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• riehana
回答No.2

こんにちは。 一人暮らしの食生活はいろいろと大変ですよね。 簡単+小さい本だと「ビンボーDeli.」(川津 幸子) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BCDeli-%E5%B7%9D%E6%B4%A5-%E5%B9%B8%E5%AD%90/dp/4873031672 がオススメです。炊飯器で作るものや、フライパンで作るものなど、お手軽レシピが多いですよ* 変わったところだと「365日たまごかけごはんの本―世界最速スローフード」 (T.K.G.プロジェクト) http://www.amazon.co.jp/365%E6%97%A5%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%94%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%AE%E6%9C%AC%E2%80%95%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%9C%80%E9%80%9F%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89-T-K-G-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88/dp/4990378806/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1222222064&sr=1-1 偏食になりそうですが、ものすっごく疲れたときの応急処置+ちょっとした話の種に** 本では無いですが、もし電子レンジをお持ちなら「レンジでパスタ」 http://www.kenko.com/product/item/itm_8814362072.html を使えば、お湯を沸かす手間も無く、簡単にパスタが出来ますよ** 疲れたときにオススメです*

kumiaslk
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 たまごかけご飯は一時期マイブームだったくらい、大好きです! 普通に欲しくなりました(笑) ビンボーDeliは探しに行きましたが、行った本屋さん3つ共売り切れでした・・ 一応、取り寄せできるか確認してもらってます。どんな物か楽しみです♪ ありがとうございました!!

• Reffy
回答No.1

ネット環境にいらしたら、なにも本でなくてもたくさんのレシピサイトがありますよ。写真を見て、冷蔵庫の材料をチェックして、これを作ろうと決めたら必要ならプリントアウトをキッチンに持っていけば読みながらできます。 直火が使えないとなると、あまり火力を必要とする中華系や炒め物にはむきませんね。揚げ物などはフライパンで浅く油を入れるだけでも十分にできる場合がありますよ。たとえばシュニッツェルなど、薄く叩いたお肉に小麦粉卵パン粉とつけて、片面ずつ焼くようにすれば十分に揚げ物風味を味わえます。 とりあえず私のお気に入りは↓です。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/ もっと大手でマニアックなレシピも満載の↓ http://cookpad.com/ もありますが、こちらはお料理大好き、家族のご飯やお弁当系のアイディアと投稿が多いので、ちょっとお手軽には行きかねる場合があります。 味の素を勧める理由は、調味料メーカーのサイトなので、使ってもらいたい調味料が同社のもので統一されているからです。一人暮らしであまり料理の経験がないなら、調味料も多くないでしょうし、揃えすぎるともったいないです。 いずれにせよ本よりはネットで、とりあえずは十分行けると思います。 分量については普通4人分と書かれていると思うので、素直に半量で作ってみて下さい。また日持ちが期待できるものは4人前で作って冷蔵庫に保管すれば品数が増えて食卓が楽しくなります。

kumiaslk
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ございません。 仕事終わりにネットからレシピをプリントアウトして持って帰るのもありかなぁと思いました。 また、4人分作るというのは素敵だと思いました。 保存すればイィのですね~全然考えてませんでした(笑) どうもありがとうございました。

kumiaslk
質問者

補足

すいません、普段はネットがないんです。 料理する際は、帰りに会社でレシピをメモするか、 あとは携帯のサイトで見つけるか・・ 携帯のサイトでも充分見れるのですが、やっぱり小さい画面で ずっと見てるとしんどいし・・料理しながらだと見づらいし・・ で、本がいいなぁと思った次第です。