• 締切済み

郵便//違法物の発見

最近なにかと大麻問題が出てきていますが、耳にするのは 大麻を郵送し逮捕と言う事件でした。 これはたまに見かけるケースですが、なぜ郵送が発覚するのでしょうか? 郵便局では預かった商品を開封して検査などおこなっているのでしょうか? それとも解釈の違いで、違法郵送物を郵便局で発見ではなく、顧客などの 取り調べから犯人(郵送した人)が割りだされているのでしょうか? もし郵送物の検査のようなものが郵便局であるなら 少し不快感をわくな(違法物でなくとも人に見られたくないものはあるので)と思い質問させてもらいました。

  • npsr
  • お礼率53% (333/622)

みんなの回答

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

大前提として郵便法で郵便局員が怪しいものは開封検査が可能です。 大麻が見つかるのは大概、怪しい人物が居て身辺調査とかして荷物を預かって警察に持ちかえり(警察犬を郵便局に連れて行く場合もある)警察犬に匂いを嗅がせて、調べます。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

麻薬探知犬はちゃんと郵便局でもお仕事してますよ。 郵送したところ同姓同名の人に誤配されてしまって発覚。なんていうのもあります。 さすがに関係ない人の郵便物を開けるようなことはしません。 もっとも、中身を見る方法はいくらでもありますが・・・ 心配だったら直接相手宅に投函するか、会って伝えることです。

npsr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 輸入での発見は国際郵便局での麻薬犬にて、と言うのは理解できますが、 一般の郵便局には麻薬犬はいません。全国でも100匹いるかいないからしいです。 それなのに郵送物で発覚というニュースに疑問を抱いています。 早速ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便物が開封済になって届く!!!

    郵便物が開封されてとどきました。 即郵便局側に電話しました。 対応は担当者が居ないから明日担当者から折り返し対応します。とのこと。 昨年も3回開封済みの封書がポストに入っていて郵便局に問い合わせし、課の上司とその部下が謝罪、確認しに来たんです。 配達人は来ませんでした。 今後このようなことが無い様に気をつけます。 配達員全員に注意します。とのこと。 あれから1年また始まった。 現在は以前住んでいたところから少し離れた地区に引っ越しています。 配達人は以前と同じ人だったりして! 4月入ったから配達人が変わり以前の地区担当の人が今回配達していた。とか?それだったらその人が80%ぐらい確実ですよね。 もちろん配達人なのか、仕分けにんなのか、配達し損ねて別部屋に入れその部屋の人が開封したとしても3回4回有るわけではないと思う。 そのうちの1回は郵便局に受け取りに行った時既に開封されたものを渡されました。 完全に郵便局を信頼していません。 電話で局の人に確認したら、局側に届いた時点で開封されてたものがあった場合は開封されてましたと張るそうです。 夜間郵便物取りに行った時、引き出しで確認している封書を遠くから私も見ていて、あの封書開封されてると思ったものが私への封書でした。 開封されていましたと言うものなんか張っていないし、郵便局の夜間の人も見て見ぬふりでした。 今回届いた封書もカッターの様なもので開封した形跡あり。 どうしたらいいでしょうか? 泣き寝入りなんかできません。 警察?何かしてくれますか? 対処方法教えてください。

  • タイで大麻などの違法薬物を使用して、帰国後に発覚し

    タイで大麻などの違法薬物を使用して、帰国後に発覚し、名前や個人情報も特定された場合、次の訪タイの時に逮捕されたりしますか?

  • 郵便物についてですが

    郵便局を指定して、自分宛てへの郵送物をすべてそこに預けておいて貰えるようなことが出来る、というようなことを聞いたのですが、どうすればできるのでしょうか?どうか、分かる人回答お願いします。

  • 郵便について教えて下さい。

    自分の住所氏名を書き忘れて郵便を他県に送ったところ、宛どころに尋ねが当たらないということで配達できず、その配達する郵便局が法律に従って開封し、中身を確認したところ、私が差出人ということがわかり、郵便物は専用テープで封印されて地元の郵便局に返されました。 そして地元の郵便局からの電話を受け、窓口で受け取らなくてはならないということで、地元郵便局窓口へ受け取りにいきました。 そこで郵便局の窓口の人が私や他の客や郵便局の人前で専用テープを剥がしで中身を出し、確認を要求されました。 既に配達する郵便局で私に戻す郵便と分かっているのに、中身の確認を大勢の知らない人達の前でさせられるのは不愉快でした。 何か納得いかないのですが、どうなんでしょうか?

  • 嫁が勝手に私宛のの郵便物を開封します。クレジットカ

    嫁が勝手に私宛のの郵便物を開封します。クレジットカード明細など見られたくないものもあるのでなんとかしたいんですがなんか対策ないでしょうか?郵便局にも問い合わせしましたが不在届けもその通知が郵送されので意味ありません。 よい知恵ないですか?

  • 違法ダウンロード

    ダウンロードが違法なってからも違法ダウンロードを紹介した本が結構販売されてますが違法ダウンロードをしても逮捕されたり警察が絡むような話にはならないんでしょうか? 相変わらず違法ダウンロードを紹介した本を買う人が沢山いるから本を売るんでしょうしね? 不思議ですが違法ダウンロードしても罰則や警察が犯人探しはしないんでしょうか?

  • 郵便局では郵便物を開封して中に入れてある切手付の手紙を郵送してもらえるのでしょうか?

    親に内緒で海外に住んでいます。でもどうしても親に送らないといけない書類があり郵便で送ろうと思っていますが、封筒で海外にいることがばれてしまうのでどうしようか困っています。 親宛の手紙(日本の便箋でちゃんと切手も貼っておく)を国際郵便の便箋に入れ、郵便局に送れば開封して中身の親宛の封筒だけをそのまま郵送してくれることは出来るのでしょうか? (依頼内容のメモをいれておく) 郵便局で出来ない場合は、どこかよいサービスをしている所があれば教えてください。  

  • (困っています)第三者による不正な郵便物の転送について

    第三者が無断で他人の郵便物の転送届けを出し、本人に届かない様に操作した場合、また、その郵便物を開封した場合、どのような法的処置をとればよいですか? また、どのような罪になるのでしょうか。 当方、東京在住ですが、一昨年より一切の郵便物が届かなくなり、 郵便局に問い合わせたところ、郵便物の転送届けが出され 関東の某所に転送されているとのこと。 郵便局へは、後ほど出向き、住所を確認しますが おそらく知らない場所かと思います。 また、警察に被害届を出しても 転送された住所の住人が知らないといった場合 (犯人が認めない場合) 泣き寝入りとなるのでしょうか。 犯人は限りなく特定されていますが、 本人が認めなければ、確証がありません。 昨年も勝手に郵便物(携帯電話の明細)をポストから引き抜き、開封した上、非通知で電話をかけるという被害を受けています。 これについても被害届を提出する予定です。 どなたか、わかるかたご返答いただきますよう お願い申し上げます。

  • 第四種郵便物 (植物種子等郵便物)について

    農産種苗と赤ペンで記入し中身が見えるよう少し開封し郵便局の窓口から封筒で郵送したのですが、同時に出していた他の郵便物と中身を間違えていました。 そちらの方から連絡があり、入れ間違いに気づいたのですが、農業種苗として出したものが届いていないのです。 窓口では開封はしてあるものの確認はしていなかったようで、そのまま出してしまいましたが中身が農業種苗でないのが原因で届いていないのでしょうか。 相手先にご迷惑をかけたくないこともあり、心配です。 遅れているのはこちらに返送されているからだといいのですが。。 また、その場合なんらかの違反を問われることもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大家さんの郵便物

     今のマンションは分譲の賃貸貸しで 私は7年借りてます。 昨日は大家さんの(前に住んでいた)お母様の生命保険からのダイレクトメールがポストに入っていました。お母様はどうやらすでになくなられていて 今の大家さんは息子さんで遺産として今のマンションのオーナーになりました。 で質問なのですが このダイレクトメールをどうするかです。 大家さんの家はここからが遠くダイレクトメールは手渡しできない状態です。でどう対処したほうがよいでしょうか? 1 ダイレクトメールには重要と書いてあるので 中身を見ないで郵送する。 2 中身を確認して 重要なものならば 郵送する あとで 送らなければならなかったら 間違って 開封してしまったと言う 3 大家さんに電話して 中身を見てよいか 確認してから 大家さんと相談の元 郵送するか 処分するかを決める。 とにかく なぜ 今頃うちに届くのか 困っています。 郵便局の人も全然違う名前の家に郵便物を入れるのを辞めてほしいのです。でもまったく知らない人ではないし でも 送るには書類を捜さなければならないし どうしらたよいか ご意見待っています。 

専門家に質問してみよう