• ベストアンサー

ファイナンシャルプランナーと会計士

今大学に対しての志望理由書を作成しているのですが ファイナンシャルプランナーの資格を獲得し公認会計士としての幅を広 げていきたい といった表現はおかしいでしょうか? 公認会計士の中に企業にたいしてアドバイスする業務がありますがそれとはまったく別物なのでしょうか? 分からないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubock
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.1

最終目標が企業内会計士として働くということでしょうか?私はFPの資格を持っていて今公認会計士を目指しています。 基本的には公認会計士はその資格だけ幅広い分野をカバーしていますので、その知識を活かしてコンサルティングをされている方がたくさんいます。実務的には税務の知識を活かすことが多くなると思います。 公認会計士試験もFP試験も税については試験範囲ですが公認会計士の方が知識深いように思いますので、単純にFPを取れば幅が広がるといったのもでもないかもしれません。 大学志望には公認会計士を目指すということに絞った方が良いかもしれません。どうしてもFPを外せない学科などであるなら、FP取得を足がかりに国家資格を狙っていきたいですという感じに少し含みを持たせるような書き方が良いかもしれません。

ugn55135
質問者

補足

なるほど、 私の考えとしてはFPの資格をとって税に限らず企業や個人向けの相談に乗れるようにと思いこのように書きました。

関連するQ&A

  • 会計士とファイナンシャルプランナー

    (1)会計士とファイナンシャルプランナー、この二つの資格は取得した場合、金融系の会社への就職にどの程度役に立つのでしょうか? (2)会計士として生きていく場合、30歳前後で収入はどの程度になるのでしょうか? (3)会計士とファイナンシャルプランナー、それぞれの資格を独学で取ろうと思いますが、おすすめの勉強本を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ファイナンシャル・プランナーとフィナンシャル・プランナー

    ずっと以前から、ファイナンシャル・プランナーという呼び名にイライラして いました。 ところが最近は、私が理想と考える、”フィナンシャル・プランナー”という 呼び方が少しずつ増えてきたような気がします。 昔から日本では”Financial”は”ファイナンシャル”と表現されて いた形跡があったとでもいうのでしょうか? また、オフィシャル外来語としての市民権を得るのは、最終的には、どちらだと 思いますでしょうか? (それとも、今後とも共存していくと思われますか?) 私は一つの単語に二つの読み方が存在するのは、実務的にも弊害があるように 思っています。(たとえば、検索エンジンを使うときなど) ●ファイナンシャル陣営 ◎日本ファイナンシャル・プランナーズ協会 http://www.jafp.or.jp/ ...他多数 ●フィナンシャル陣営 ◎フィナンシャル・ワン http://www.financialone.co.jp/ ◎鈴木公認会計士事務所 http://www.ccjc-net.or.jp/~business/fp.htm ◎教えてgoo!とOKweb http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=287 http://www.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=287 ◎アメリカン・エキスプレス証券 http://home3.americanexpress.com/japan/advisors/press/990122.asp ◎本日発売の日経ネットブレーンの中の記事見出し ...など

  • ファイナンシャルプランナー

    今、大学で理系(化学)を学んでいます。でも、経済に興味を持ってます。そこで、ファイナンシャルプランナーの資格をとろうと思ってます。実際、理系の人が取ることはどうなんでしょうか?

  • ファイナンシャルプランナーになるには?

    ファイナンシャルプランナーになりたいとおもっています。 現在大学の通信教育で学んでいますが、民間の通信教育でも資格が とれるようですが受験にあたってなにか違いがあるのでしょうか?

  • ファイナンシャル・プランナー

    私は今現在、情報処理の専門学校に通ってるものです。 私は今年簿記検定2級を取得後、今の専門学校をやめファイナンシャル・プランナーか税理士か、公認会計士を目指そうとしてるものです。 その3つの業種を調べたのですが、簿記が好きな私にとってはどれもやりがいはありそうなのですが、実際はどのようなものなのでしょうか? それぞれのやりがいと年収と安定、将来どのくらいやくにたつのか、教えてください。

  • ファイナンシャルプランナー

    ファイナンシャルプランナーについて詳しい方、お願いいたします。 制度は、確認済みですが、この資格はどのような利点があり、 どのようにお役にたつのでしょうか? お持ちの方や、お詳しい方、お願いします。 階級により、様々なんでしょうが、それぞれの階級別で企業で働く差があるのであれば どのような差があるのかも教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ファイナンシャルプランナーの選び方について

    結婚をしたのですが、今後のために医療保険や生命保険に加入しようと思っています。(特に夫の方がメインです) 知識も全くなく、高い買い物でもありますのでファイナンシャルプランナーに相談してみようかと思っています。 日本FP協会のホームページでCFP認定者検索システムというのがあり、チェックを入れて検索をするようなのですが、「生命保険」と「医療保険」にチェックを入れ、さらに「大阪」で絞ってもかなりの人数がヒットして、どう選べばいいのかさっぱりわかりません… 「CFP認定者の他の保有資格」という項目があり、 公認会計士 社会保険労務士 証券アナリスト 税理士 中小企業診断士 不動産鑑定士 弁護士 宅地建物取引主任者 司法書士 にもチェックが入れられるようになっており、これで絞り込もうと思ったのですが、保険相談の場合、上記資格の中であった方が良いものはありますか? また、他にも選び方で何かアドバイスがあれば教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 簿記と会計士と税理士とファイナンシャルプランナーはそれぞれ、関係のある

    簿記と会計士と税理士とファイナンシャルプランナーはそれぞれ、関係のある職種なのでしょうか。 資格をとりステップアップしていきたいと考えているのですが、 どのような科目をどのようにつなげて学べば効率よく、幅広くステップアップできるのでしょうか。 やはり、まずは簿記を勉強するべきでしょうか。 会計士、税理士には簿記1級が必要!など、ご存知なことがございましたらご教授お願いいたします。

  • ファイナンシャルプランナーの仕事内容について

    私は経営学科の大学を目指しているのですが、そこの講義で中小企業診断士等の資格を取れるというのです。そこでファイナンシャルプランナーを目指せる訳なのですが、その仕事は一体どういった事をするのでしょうか?将来的には独立して仕事をするんですよね?その独立するまでにはある程度企業に所属して経験を積んでいくのでしょうか? 質問ばかりですいません。

  • ファイナンシャルプランナー3級について(就活)

    現在大学3回生です。 志望する業界が金融業界なのですが、現在もっている資格はありません。 どこの業界にいくにせよ、TOEICは取っておいた方がいいだろうという考えで TOEICはずっと勉強しています。(まだ650点しかありませんが...) 現在夏休みで、就活に向けて資格を取らないといけないのではないか、と思うようになりました。(始めるのが遅いですか;;) 簿記に関しては3級をとっても評価されないと聞きますし、2級を取るには時間が足りないと思いました。 ファイナンシャルプランナーに関してなんですが、3級は評価されるのでしょうか・・? また受けるなら試験は1月で、合格発表は3月ということを知りました。 その時期には当然、就職活動をしている状態ですが、これはもう遅いでしょうか・・? 助言お願いします。