• 締切済み

カーナビでDVD鑑賞

前は問題なかったのですが最近、カーナビでDVDが見られなくなってきました。何かの汚れがあるのかと思い、市販のクリーナーを使ったりしましたが、よくなりません。カーナビのDVDソフトは入れると起動します。DVD-RWは全くだめ(ディスクを確認せよというエラー)、DVD-Rはタイトル画面は出るが再生が今一つです。 前は、-RWだろうが+RWだろうがへっちゃらでした。何か復活できる方法はありませんか? ちなみにカーナビはイクリプスです

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.2

ピックアップが弱ってきていると思われます。 カーナビのDVDソフトはプレスされたものですから反射率は高いので何とか読めても、もっとも反射率が低いDVD-RWは厳しいのでしょう。 次に反射率の低い-Rも然り。 レンズの汚れも考えられますが、クリーナーをかけてダメならピックアップの寿命ですね。

回答No.1

故障・劣化も考えられますが、ディスクを読み込むレンズ部分の汚れが取りきれていない可能性も捨てきれないですね。 >市販のクリーナーを使ったりしましたが クリーナーは湿式でしょうか? 乾式のものや湿式でもレベル低いものだと殆ど効果がありません。 (私のはパナのカーナビでしたが、)読み込みがおかしくなった際に費用をケチって乾式クリーナーを購入して使用しましたが、全く効果がなく、改めて湿式のレベル3を購入して使用したところ、はっきりと汚れが取れたのが目に見えてわかり、ナビの状態もすっかり元通りになったという経験があります。 DVDプレーヤーやPS2等のクリーナーとしても使用できたので、高い買い物ではなかったと思っています。 参考にならないかも知れませんが、一例として。

nene825
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリーナーは一応、湿式です、(盤の一部に「毛」が生えていてそこに液を筆で塗るような感じ。 安物といえば安物です。 いいクリーナーってものはどんなものですか? ご紹介いただければ幸いです