• 締切済み

カーナビでDVD鑑賞

前は問題なかったのですが最近、カーナビでDVDが見られなくなってきました。何かの汚れがあるのかと思い、市販のクリーナーを使ったりしましたが、よくなりません。カーナビのDVDソフトは入れると起動します。DVD-RWは全くだめ(ディスクを確認せよというエラー)、DVD-Rはタイトル画面は出るが再生が今一つです。 前は、-RWだろうが+RWだろうがへっちゃらでした。何か復活できる方法はありませんか? ちなみにカーナビはイクリプスです

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.2

ピックアップが弱ってきていると思われます。 カーナビのDVDソフトはプレスされたものですから反射率は高いので何とか読めても、もっとも反射率が低いDVD-RWは厳しいのでしょう。 次に反射率の低い-Rも然り。 レンズの汚れも考えられますが、クリーナーをかけてダメならピックアップの寿命ですね。

回答No.1

故障・劣化も考えられますが、ディスクを読み込むレンズ部分の汚れが取りきれていない可能性も捨てきれないですね。 >市販のクリーナーを使ったりしましたが クリーナーは湿式でしょうか? 乾式のものや湿式でもレベル低いものだと殆ど効果がありません。 (私のはパナのカーナビでしたが、)読み込みがおかしくなった際に費用をケチって乾式クリーナーを購入して使用しましたが、全く効果がなく、改めて湿式のレベル3を購入して使用したところ、はっきりと汚れが取れたのが目に見えてわかり、ナビの状態もすっかり元通りになったという経験があります。 DVDプレーヤーやPS2等のクリーナーとしても使用できたので、高い買い物ではなかったと思っています。 参考にならないかも知れませんが、一例として。

nene825
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリーナーは一応、湿式です、(盤の一部に「毛」が生えていてそこに液を筆で塗るような感じ。 安物といえば安物です。 いいクリーナーってものはどんなものですか? ご紹介いただければ幸いです

関連するQ&A

  • カーナビでDVD-Rの動画を見たい

    つい最近DVDカーナビ付き新車を購入しました。 ところが下記の記載があり、DVD-Rの再生機能はないとのこと。 なんとかDVD-Rで動画をみることができるようにすることは できないでしょうか。 【再生可能ソフトは、市販DVDソフトで、 リージョン番号 2/ALLのみです。 DVD-R/RWソフト等は、再生不可能です。】

  • ダビングしたDVDがカーナビで再生できません。

    レコーダーは<ブルーレイディーガ BW690>です。 カーナビは<ECLIPSE HD内臓>タイプです。 録画した番組をダビングしてカーナビ で再生したところ、(1)のディスクでは再生できず(2)のディスクでは再生できました。 (1)のディスクで再生不可能なのは何故でしょうか?(1)のディスクを多量に買ってしまい困っています。教えて下さい。 (1)DVD-R for VIDEO 120min 16X SPEED CPRM (2)DVD-RW DVD RE-RECORDABLE 120min. 4.7g dvd 1x-3x と、DVDに書いて有ります。 よろしくお願いします。

  • カーナビで動画再生

    パソコンから落とした動画をDVDに焼いてカーナビで再生したいのですが、メカ音痴なのでさっぱり分かりません。 説明書を読んだところ 「再生できるメディアファイル:MP3/WMA」 「ビデオ形式で記録されたDVD-R/RWおよびDVD+R/RWディスクは再生できません。しかし、DVD-R/RWおよびDVD+R/RWディスクに記録されたMP3/WMAファイルは再生できます。」 「再生できないディスク:DVD-Audio、DVD-RAM、DVD-VRモード、フォトCDなどは再生できません。」 と書いてありました。 これは、ナビで動画を見るのは不可能ということでしょうか?

  • カーナビのDVD観賞の不具合

    カーナビのDVD機能を使って、DVDを見ていましたが、RWは全く読み込みが出来ないようになりました。Rも途中で飛ぶようになりました。クリーナとか、試してみましたが、回復しません。 こうなったら、外部接続をして、DVDプレーヤーを外付けするか...とあきらめモードですが、何か回復できるいい方法がないでしょうか? (例えば、よく効いたクリーナーとか。) よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで焼いたDVDがカーナビのDVDで見ることが出来ない

    2、3ヶ月前に購入したDVDレコーダーで作成したDVDメディアをカーナビのDVD再生機能で再生できません。テレビ番組を録画したものを車でも再生したいのですが、何か方法はないでしょうか? ・DVDレコーダー:ビクター製 ・カーナビ:イクリプス 知り合いからは、機種とかは違いますが、問題なく再生できているとのことで、規格があっていない等の要因を想像しています。パソコンで何らかの変換をすることで解決するのであれば挑戦したいですし、最悪カーナビを再購入する際の機種選定の前提条件にしたい、考えています。家電に弱く困っています。お知恵をお貸しください。

  • ディスクのファイナライズをしたのにカーナビのDVDで鑑賞できません。

    ディスクのファイナライズをしたのにカーナビのDVDで鑑賞できません。 シャープアクオスのレコーダーでダビング後にファイナライズを行い、 カーナビ(パナソニックのStrada)のDVDで見ようとしたら エラー表示され見ることができません。 ディスクに傷でも入ったかと思い、他のディスクでも試しましたが 同様にエラーがでます。 対象法ご存知の方おられましたらご教授ください。 宜しくお願いします。

  • カーナビのDVD

    うちのカーナビ(DVD)がエンジンをかけても「ディスクを確認し、挿入しなおして下さい」と出るのでオートバックスに持っていったところ多分レンズが汚れてるのではないかと言われました。ところがCDクリーナーやDVDクリーナーは売っているのですが、ナビのDVDクリーナーは売っていませんと言われました。(ナビのみでDVDが見れるタイプではないので)直すにはレンズを交換するので2万円くらいかかると言われました。本当にDVDナビのクリーナーはないのでしょうか?(クリーナーだと何千円か位で済みますもんね)2万円は出せないけどナビが無いと困ってしまいます。どなたか教えてください。

  • DVD-RWが、すぐディスクエラーになってしまいます。

    とっても機械に弱いので教えて下さい。 ケーブルテレビで、コピーワンスの映画や、海外ドラマ、音楽番組などを録画するためにDVD-RWを使い始めました。 ですが、録画してから数ヶ月して見ようとすると、プレーヤーに入れると、「disc error」と表示が出てから、「このディスクではタイトルを表示できません」と出てしまう時がよくあります。全てのディスクではないのですが、どうしてでしょうか?ウェットティッシュで拭いたら復活した時もありますが、大体は、いくら拭いてももう復活しません。DVD-Rでは、そのようなことはありません。DVD-RWは半永久的に保存はできないのでしょうか?どうしたら、予防できますか?ディスクエラーになったDVD-RWを復活させる方法はありますか?教えて下さい。

  • カーナビのDVD等の再生について

    イクリプスAV10のDVD等の再生について、市販のものは当然再生できますが、ituneやテレビからの移行ダビングで作成したCDやDVDが再生できません。やはり著作権かなにかの関係でそうなっているのでしょうか。また、なにかの方法で再生可能になるのでしょうか。どなたかお教えください。

  • DVD-Rは信頼性が無いのですか?

    ドラマをHDDからDVD-Rにタビングしましたが「ディスクが汚れています」の表示で再生できません。 DVD-RWでは、こんなエラーは出たことはありませんが、安売りのDVD-Rはこんなに信頼性がないものでしょうか? ちなみにTDKと書いてあります。 「汚れています」と言われたディスクはクリーニングしても再生できません。 このディスクを復活させる手段はありませんか? HDDからムーブされていて元のデータがありません。 レコーダはSONYのRDZ-D87です。 よろしくお願いします。