• ベストアンサー

携帯を見たこと、言うべき?

悩んでいるので、アドバイスお願いします。長文ですいません。 私と彼は同い年の20代前半、付き合って一年半でお互い社会人です。 8月の中旬、彼はお盆休みがとれて地元の友人達と久々に遊ぶ機会があったようです。 その間、私はあまり気にしてませんでしたが、今まで休みの日なら ある程度こまめにメールを 返してくれていた彼がまる一日返してくれないことが何日かありました。 そのことで少し不審に思い、9月始めにこっそり彼の携帯を覗いてしまいました。 すると、案の定私と連絡つかない日に限って女の子とたわいもない雑談メールを交わしていました。 そのことで悩みに悩んで、ごくごく親しい友人に泣きながら相談したりしました。 そして、先日最低だとは思いながら、また彼の携帯を覗いたところ、それ以降はメールをしていないようだったので 私は「このことはもう忘れて、もっと彼と色々な(過去のこと、未来のことの)話をしていこう」と決めたのです。 ですが、相談をした友人にそのことを告げると 「そんなのおかしい。逃げてるだけだ」 「色々な話をし終わったらそのメールについて聞くんでしょ?!」 「なんにも向き合ってないと思ったから言っただけ」 と言われてしまい、おかしいことなのかなぁ・・・と悩んでいます。 私自身は悩んだ末、このことは忘れてもう一度彼を信じてみようと思い もう携帯は見ても良いことはないので二度と見ないこと。 私の携帯は見られても構わないので逆に彼の目に付くような所におくようにしておくこと。 などを決め、見たこともメールのことも彼には言わないつもりなのですが・・・ これって変なのですか?向き合うって、「他の女とメールしたでしょ!!」って 話をするべきなのでしょうか?? 今の彼との関係は良好で、メールは毎日返ってくるようになりました。 (後ろめたいことがあったからなのかな?とも少し思ったりしますが) ココのカテで調べてみたのですが、言わない方が賢明。と言うアドバイスも多かったので そう言った結論に至ったのですが。 友人の発言に戸惑っています。どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZOOT
回答No.1

いや~~私なら死んでも言いませんね。 それに、彼、メールしてただけでしょ?それも「たわいない」。 どうでもいいじゃん、そんなの。 相手の女の子が彼を狙ってた可能性だってあるかもしれないけど 彼は上手に「たわいない会話に終始する」という手で かわしていたかもしれないしね。 メールの相手が女だからって怒られたら、困るよね。 だって世の中の半分は異性なんだから。 ということで、私は質問者さんの判断に賛成です。 たわいないメールなんて、立ち話と同じですよ。

YuKi1357
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たわいもない会話で責め続けたら早々に破局に至るだろうということは 予想がついたので、言わないとも決めたのですが。 友人に言われたことで、私と友人の意見が対立してしまって 他の方の意見も聞きたかったんです。 あまりにきっぱり友人が言い切るので、もしかしたら私がおかしいのかなぁ・・・とも思っていました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは。 20代前半の女性です。 きっと彼は旧友に会えた嬉しさで一時的にやり取りをしていただけではないでしょうかね。 携帯の覗き見については、何も触れなくていいと思います。 他の方も仰っているかと思いますが、あなた自身が納得されているのであれば、敢えて揉め事になりかねない要素をわざわざ掘り返す必要はないでしょう。 友達はあくまでも第三者の意見なので、軽く「ありがとう」と聞き流せばOKだと思います。 気持ちはよく分かりますが、今後は覗き見はやめてくださいね。 良い物は生まれないですから。 今後も彼と仲良く出来るといいですね。

YuKi1357
質問者

お礼

今回のことで、だいぶ懲りました。 一人で発掘して一人で悩んで一人で泣きわめいて・・・と。 今後はのぞき見などせず、率直に彼に聞けるような 関係を作っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• Aspirater
回答No.7

メール見たといって信頼感を失うのはあなた。過去は言わなくてよい。 これからのことを考えて、お互いに携帯見ても大丈夫という関係を作っていけばよいだけ。 友達が言っているのは向き合うではなくて、詰め寄るです。対等でないです。

YuKi1357
質問者

お礼

今後の関係作りに前向きに取り組んでいけば良いんですね。 頑張ろうと思います! 回答ありがとうございました。

• galaco
回答No.6

放置でいいと思います。 メールの返信が無かった日女の子と2人で遊んでたら・・・また状況も違うんですがたわいもない雑談ですよね。 まあ自分に返信が無くて、別の女の子とメールしてたら腹も立つし、哀しくもなるとはおもいます。でもある程度長期間付き合っていれば、メールの内容も似たり寄ったりになってくるし、毎日でもメールするわけだから、その瞬間はその別の子とのメールを優先させてしまったのでしょう。褒められたものではないし、いいことだとは言いませんが、しょうがない範疇に入ると思います。彼氏自身としてはその時、あなたへの返信が少し億劫になったか、その相手とのメールが盛り上がっただけで、あなたよりもその子を優先したつもりもなければ浮気心もないと思います。

YuKi1357
質問者

お礼

少しの間だけ、他の人との交流を楽しんだと言うことなのかもしれませんね。 私の思いを代弁してくださりありがとうございます。 なんだか肯定していただけるとほっとしました。 回答ありがとうございました。

• staysys
回答No.5

率直に申し上げますと浮気確定でもない雑談程度のメールでとやかく言う事自体が私には不思議に思います。 私個人としましては彼を信用出来ているならば 真実を言うのに何の躊躇いがあるでしょうか? 「御免なさい。携帯この前見ちゃいました」と誠意もって素直に謝れば 後ろめたい気持ちも晴れるかと思います。 もし言わないなら貴女が墓場に行くまで如何なる時に於いても口に出すことが無いようにすると良いのでは無いかと思います。

YuKi1357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言ってしまえばスッキリするかもしれませんね。 でもその瞬間に彼の中に私に対する不信感が芽生えるだろうと予想がつくので やはり墓場まで持っていこうと思います。

• shokodayo
回答No.4

そんな悩む事なのかなぁ・・・ たわいもない雑談メールについて問い詰めたところで 「メールしたけど何か?」で終わりそう。 だって恋人だからって彼の交友関係を規制する権利は無いから。 それより携帯を勝手に見た常識の無いあなたが 窮地に立たされそうだよ・・・

YuKi1357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそれは想像がついたのです。 もし、友人の言うとおり「メールについて追求」しても 彼はきっと私に対して不振な思いを募らせるだけで、 全く良いことなんて無いだろうと思ったので「言わない」と決めたのですが。。。 追求した結果、破局なんてしたら目もあてられませんし。 どうして友人は「追求する」ことにこだわるのかわからず 色々な方の意見を聞きたく、質問しました。

• asvenus
回答No.3

私は、言わないほうが良いと思います。 久しぶりに会った地元の友人と遊んで 嬉しくなって他愛もないメールをしただけじゃないですかね。 それ以降メールしてないのなら、 地元の友人ってだけじゃないでしょうか。 今、信じようって思っているのなら とことん彼を信じてみては? 自分の中で結論が出てるのに 向き合うとかそういう問題じゃないような気がします。

YuKi1357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も自分なりの結論を出した後に友人に「逃げてる」と言われ かなり戸惑ったんです。 とことん信じてみようと思います。

• shion0851
回答No.2

友人は友人、あたなはあなた。 この件は自分で良いと思った方を選んだ方がいいです。 >向き合うって、「他の女とメールしたでしょ!!」って 話をするべきなのでしょうか?? そんなことは決してありません。 向き合うとは、「もっと彼と色々な(過去のこと、未来のことの)話をしていこう」というあなたの考え方のことを指すと思います。 ご友人の「そんなのおかしい。逃げてるだけだ」というご意見、私にしてみれば「『逃げてるだけ』と感じる方がおかしい」と感じます。 とはいえ、ご友人にしてみれば逃げてるだけと感じるのでしょうから仕方ありません。 冒頭にも書きましたが。 友人は友人、あたなはあなた、ですよ。

YuKi1357
質問者

お礼

すぐに回答をしていただきありがとうございます。 「逃げてるだけ」に凄く引っかかったのです。 友人は 逃げない=メールについて言及 と言っているように聞こえたので、それが正しいことなのかなぁ・・と 悩んでいました。色々な方の意見を聞きたく思い質問させてもらいました。 自分でしっかりと選択していきたいと思います。