• ベストアンサー

携帯を見たこと、言うべき?

悩んでいるので、アドバイスお願いします。長文ですいません。 私と彼は同い年の20代前半、付き合って一年半でお互い社会人です。 8月の中旬、彼はお盆休みがとれて地元の友人達と久々に遊ぶ機会があったようです。 その間、私はあまり気にしてませんでしたが、今まで休みの日なら ある程度こまめにメールを 返してくれていた彼がまる一日返してくれないことが何日かありました。 そのことで少し不審に思い、9月始めにこっそり彼の携帯を覗いてしまいました。 すると、案の定私と連絡つかない日に限って女の子とたわいもない雑談メールを交わしていました。 そのことで悩みに悩んで、ごくごく親しい友人に泣きながら相談したりしました。 そして、先日最低だとは思いながら、また彼の携帯を覗いたところ、それ以降はメールをしていないようだったので 私は「このことはもう忘れて、もっと彼と色々な(過去のこと、未来のことの)話をしていこう」と決めたのです。 ですが、相談をした友人にそのことを告げると 「そんなのおかしい。逃げてるだけだ」 「色々な話をし終わったらそのメールについて聞くんでしょ?!」 「なんにも向き合ってないと思ったから言っただけ」 と言われてしまい、おかしいことなのかなぁ・・・と悩んでいます。 私自身は悩んだ末、このことは忘れてもう一度彼を信じてみようと思い もう携帯は見ても良いことはないので二度と見ないこと。 私の携帯は見られても構わないので逆に彼の目に付くような所におくようにしておくこと。 などを決め、見たこともメールのことも彼には言わないつもりなのですが・・・ これって変なのですか?向き合うって、「他の女とメールしたでしょ!!」って 話をするべきなのでしょうか?? 今の彼との関係は良好で、メールは毎日返ってくるようになりました。 (後ろめたいことがあったからなのかな?とも少し思ったりしますが) ココのカテで調べてみたのですが、言わない方が賢明。と言うアドバイスも多かったので そう言った結論に至ったのですが。 友人の発言に戸惑っています。どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.1

いや~~私なら死んでも言いませんね。 それに、彼、メールしてただけでしょ?それも「たわいない」。 どうでもいいじゃん、そんなの。 相手の女の子が彼を狙ってた可能性だってあるかもしれないけど 彼は上手に「たわいない会話に終始する」という手で かわしていたかもしれないしね。 メールの相手が女だからって怒られたら、困るよね。 だって世の中の半分は異性なんだから。 ということで、私は質問者さんの判断に賛成です。 たわいないメールなんて、立ち話と同じですよ。

YuKi1357
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たわいもない会話で責め続けたら早々に破局に至るだろうということは 予想がついたので、言わないとも決めたのですが。 友人に言われたことで、私と友人の意見が対立してしまって 他の方の意見も聞きたかったんです。 あまりにきっぱり友人が言い切るので、もしかしたら私がおかしいのかなぁ・・・とも思っていました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは。 20代前半の女性です。 きっと彼は旧友に会えた嬉しさで一時的にやり取りをしていただけではないでしょうかね。 携帯の覗き見については、何も触れなくていいと思います。 他の方も仰っているかと思いますが、あなた自身が納得されているのであれば、敢えて揉め事になりかねない要素をわざわざ掘り返す必要はないでしょう。 友達はあくまでも第三者の意見なので、軽く「ありがとう」と聞き流せばOKだと思います。 気持ちはよく分かりますが、今後は覗き見はやめてくださいね。 良い物は生まれないですから。 今後も彼と仲良く出来るといいですね。

YuKi1357
質問者

お礼

今回のことで、だいぶ懲りました。 一人で発掘して一人で悩んで一人で泣きわめいて・・・と。 今後はのぞき見などせず、率直に彼に聞けるような 関係を作っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.7

メール見たといって信頼感を失うのはあなた。過去は言わなくてよい。 これからのことを考えて、お互いに携帯見ても大丈夫という関係を作っていけばよいだけ。 友達が言っているのは向き合うではなくて、詰め寄るです。対等でないです。

YuKi1357
質問者

お礼

今後の関係作りに前向きに取り組んでいけば良いんですね。 頑張ろうと思います! 回答ありがとうございました。

  • galaco
  • ベストアンサー率38% (70/180)
回答No.6

放置でいいと思います。 メールの返信が無かった日女の子と2人で遊んでたら・・・また状況も違うんですがたわいもない雑談ですよね。 まあ自分に返信が無くて、別の女の子とメールしてたら腹も立つし、哀しくもなるとはおもいます。でもある程度長期間付き合っていれば、メールの内容も似たり寄ったりになってくるし、毎日でもメールするわけだから、その瞬間はその別の子とのメールを優先させてしまったのでしょう。褒められたものではないし、いいことだとは言いませんが、しょうがない範疇に入ると思います。彼氏自身としてはその時、あなたへの返信が少し億劫になったか、その相手とのメールが盛り上がっただけで、あなたよりもその子を優先したつもりもなければ浮気心もないと思います。

YuKi1357
質問者

お礼

少しの間だけ、他の人との交流を楽しんだと言うことなのかもしれませんね。 私の思いを代弁してくださりありがとうございます。 なんだか肯定していただけるとほっとしました。 回答ありがとうございました。

  • staysys
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

率直に申し上げますと浮気確定でもない雑談程度のメールでとやかく言う事自体が私には不思議に思います。 私個人としましては彼を信用出来ているならば 真実を言うのに何の躊躇いがあるでしょうか? 「御免なさい。携帯この前見ちゃいました」と誠意もって素直に謝れば 後ろめたい気持ちも晴れるかと思います。 もし言わないなら貴女が墓場に行くまで如何なる時に於いても口に出すことが無いようにすると良いのでは無いかと思います。

YuKi1357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言ってしまえばスッキリするかもしれませんね。 でもその瞬間に彼の中に私に対する不信感が芽生えるだろうと予想がつくので やはり墓場まで持っていこうと思います。

  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.4

そんな悩む事なのかなぁ・・・ たわいもない雑談メールについて問い詰めたところで 「メールしたけど何か?」で終わりそう。 だって恋人だからって彼の交友関係を規制する権利は無いから。 それより携帯を勝手に見た常識の無いあなたが 窮地に立たされそうだよ・・・

YuKi1357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそれは想像がついたのです。 もし、友人の言うとおり「メールについて追求」しても 彼はきっと私に対して不振な思いを募らせるだけで、 全く良いことなんて無いだろうと思ったので「言わない」と決めたのですが。。。 追求した結果、破局なんてしたら目もあてられませんし。 どうして友人は「追求する」ことにこだわるのかわからず 色々な方の意見を聞きたく、質問しました。

  • asvenus
  • ベストアンサー率45% (32/71)
回答No.3

私は、言わないほうが良いと思います。 久しぶりに会った地元の友人と遊んで 嬉しくなって他愛もないメールをしただけじゃないですかね。 それ以降メールしてないのなら、 地元の友人ってだけじゃないでしょうか。 今、信じようって思っているのなら とことん彼を信じてみては? 自分の中で結論が出てるのに 向き合うとかそういう問題じゃないような気がします。

YuKi1357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も自分なりの結論を出した後に友人に「逃げてる」と言われ かなり戸惑ったんです。 とことん信じてみようと思います。

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.2

友人は友人、あたなはあなた。 この件は自分で良いと思った方を選んだ方がいいです。 >向き合うって、「他の女とメールしたでしょ!!」って 話をするべきなのでしょうか?? そんなことは決してありません。 向き合うとは、「もっと彼と色々な(過去のこと、未来のことの)話をしていこう」というあなたの考え方のことを指すと思います。 ご友人の「そんなのおかしい。逃げてるだけだ」というご意見、私にしてみれば「『逃げてるだけ』と感じる方がおかしい」と感じます。 とはいえ、ご友人にしてみれば逃げてるだけと感じるのでしょうから仕方ありません。 冒頭にも書きましたが。 友人は友人、あたなはあなた、ですよ。

YuKi1357
質問者

お礼

すぐに回答をしていただきありがとうございます。 「逃げてるだけ」に凄く引っかかったのです。 友人は 逃げない=メールについて言及 と言っているように聞こえたので、それが正しいことなのかなぁ・・と 悩んでいました。色々な方の意見を聞きたく思い質問させてもらいました。 自分でしっかりと選択していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼女の携帯を見てしまったんですが。

    みなさん、こんにちは。 32歳の男性です。彼女は27歳になります。 付き合ってもうすぐ1年になります。 8月11日からのお盆休み中に旅行へ行ってきました。 8月11には彼女が親戚の家に遊びに行くと言ってたので いいのでしたが、8月12日から旅行へ行って来ました。 旅行半ば途中に温泉旅館にて夜からお風呂に入りだして 私は早く上がったので部屋でのんびりしてました。 すると彼女の携帯が鳴り出して見てみたら、元彼からの メールでした・・・。 今まで彼女の携帯が鳴っても気にしなかったけど、 今回はわかりません。 元彼のメールは8月11日に2人で海へ遊びに 行っていたのです・・・。 ショックで一通りメールを見てしまいました。 私は別に私の携帯を見たかったら別にやましい事ないから 見てもいいよと以前から言っていました。 結婚のプロポーズもして了解もしてもらった矢先の 出来事でした。 彼女に見たのは悪かったと言って話をしたのですが、 何もないからで終わってしまいました・・・。 携帯を変えろとは、言ってません。 変えたところでは無理かなと思うので。 昨日もご飯を食べに行って、まだ携帯を見た事を 根に持たれているようです。 プライバシーの侵害はわかりますが、結婚も今後 していくのでわかりません。 このまま信用して続けてばいいのか、 不安で仕方がないので、みなさんのご意見お待ち しております。

  • 海外出張中の彼の、圏外の携帯にメールを送ること

    恋愛相談カテでも質問させて頂きましたが、回答が少なかったため もっとご意見を聞いてみたいので再質問させて頂きます。 友人(31歳)の彼(28歳)が5日間の海外出張に行っています。 彼の携帯は海外に対応していないので繋がらない状態なのですが 友人は1日に1回ずつ、その日あったことなどのメールを送っています。 何気なく話していて、私はいいんじゃないと思って聞いていましたが ちょっと鬱陶しいんじゃないという友人もいて意見が分かれました。 聞いていた友人は全員女性です。 友人と彼の普段の雰囲気やメールの内容、頻度にもよりますが みなさんはどう思いますか? この2人は付き合って1ヶ月、普段そんなにベッタリではありませんが、 毎日ささいな内容でも電話かメールは欠かさないそうです。 くだらない質問で恐縮ですが、ご回答いただけると嬉しいです。

  • 夫の携帯電話

    結婚1年半、30歳の会社員、子供はまだいません。 先日、夫の不可解な行動を不思議に思い後日携帯電話をチェックしました。 滅多に見ることは無いのですが、悪いと思いつつ見てしまいました。 メールの送受信や着・発信履歴で飲み屋の女の子からの連絡が頻繁にありました。 その中で彼女が『今晩、夕飯どうですか?』とのメール。 夫の返信が『21:00過ぎなら大丈夫』 その日の夫の帰宅は21:30。 夕飯を食べていそいそと『ゲーセン行ってくる』と出掛けました。 恥ずかしい話ですが、夫は36歳にもなって未だにゲーセンのネット麻雀をしに、月2~3回の割合で行っているようです。 しかし平日で、しかも遅い帰宅の日に行くことは無かったので不審に思っていたところでした。 このような場合、皆さんならどうやって問い質しますか? 夜中にメールが入ってくることがあるのですが、『あのメールは何?携帯見せて?』と聞くのが妥当でしょうか。 まだ、削除してなければの話ですが・・・ よろしくお願い致します。

  • 学校で携帯没収されたから取り返したい!!

    高校で携帯取られました 泣 1月30日に取られたんですけどまだ返してもらえません 聞いた話ですが何かに相談?みたいなのすれば返してもらえるんですよね?

  • どこの携帯を買えばいいの?

    過去に同じような質問があるかもしれませんが、探せなかったので、新規に質問させていただきます。 今現在AUの携帯電話を使っています。 私は通話をメインにやるので、月にだいたい1万円ちょっとかかります。 月々の携帯代を押えるため、友人に相談したところ、通話メインだったらソフトバンクが断然安いといわれました。 ただ、ソフトバンクは他社に比べてトラブルが多いようなので不安です。 あと、プランなども詳しくないので本当に安くなるかな?という不安もあります。 ちなみに、私が電話をするメンバーは限られていています。 ■家族・・・家電かドコモ ■よく話す親友・・・AU ■そこそこ話す友達・・・AU ■よくメールし、話もする親友・・・ソフトバンク 携帯事情に詳しくないので、携帯でゲームやネットや音楽をとったりしていません。 使用するのはほぼ、通話とメール程度です。 曖昧な状況説明ですが、どこの携帯のどのようなプランに入ればおとくなのでしょうか? 会社ごとの比較や特徴などもあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • PCから携帯へメール

    夜の仕事をしています。 最近知り合ったお客様に携帯のアドレスを聞かれたので教えました。 それから2,3回くらい携帯同士でたあいもないメールをやり取りしたのですが、その後PCにもメールを送ってくれないかとPCアドレスつきでメールが来ました。 携帯で十分というのと、元々頻繁に私から送ることもないので今までに一度も彼のPCに送っていないのですが、それからというもの何度も「PCに送って欲しい」というメールが来るようになりました。 奥様がいたりしてメールを見られたくないのなら、シークレット機能を使えばいい話なので何でこんなに言ってくるのか謎です。 もし私の携帯からお客様のPCに送った場合何か危険性があるのでしょうか? (例えばウイルスや、個人情報の流出など・・・)

  • 祖母の携帯電話に不審な着信があります。

    ここ数か月前からですが、祖母の携帯電話に不審な電話がかかるようになりました。 見覚えのない携帯の番号で着信履歴やショートメールが10数件ありました。 (同じ携帯電話同士なら無料で通話できるようになったからでしょうか。) 私が184発信で確認すると、悪質金融やカタログ販売の業者でした。 d社に相談してショートメールは使えない設定にして、 電話帳にある番号だけしか受信しないように変更しました。 これだと福祉の担当者が変わった場合や、遠くの親戚が番号を変えた時など大変不便です。 また悪質商法110番にも電話で相談しましたが、 3回目には『もういいですね…?』と電話を早く切るようにうながされて、 それ以上親身に話を聞いてもらえません。 着信しなくても携帯に番号は残ります。 祖母は右手が不自由なので、 エニーキーといってどのボタンを押しても電話に出られる設定にしています。 悪質商法110番でも解決できない場合、 どこに相談すれば良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • これから浮気されそうなメールを見つけ…

    週末遅く帰る日が増えてきた夫を不審に思い、とうとう先日携帯のメールを見てしまいました。 すると私の知っている友人でも、会社の人でもない女性とのメールを見つけてしまったのです。 女性「昨日はちゃんと帰れた?年老いた羊ちゃんはハンターに狩られそうです。」 夫「昨晩はあんまり眠れなかったよ、早く羊を食べて満腹感の中で眠らないと」 女性「不眠症になれば痩せるよ」 年老いた羊は女性のことで、ハンターは夫のことのように取れます。 「まさか浮気してないよね~」と夫に聞いてみた所、「俺がもてるわけないだろ」と動揺するそぶりも無く普通の返答をしてきました。 けれども疑いの気持ちは晴れることなく、それからというもの私の方があまり眠れなくなっています。 やはりこれはそういう関係になりつつある男女のメールなのでしょうか? としたら私はこれからどうすることが賢明なのでしょうか?

  • 携帯を盗み見る友人

    私は友人同士で食事に行ったときなど携帯電話をテーブルに出したままにしています。 化粧室などで席を立つときもそのまま置いていっていたのですが、 そのときに内容をチェックしていたようなんです。(ちなみに友人は私と同じ女性です。) 私がまだ誰にも話していないメールでの内容を、間違いない事と さも見て知っているかのように問い詰めてきり、聞こえよがしに言ってきたこと、 共通の知人からも聞こえよがしに言われたことなどからほぼ間違いないと思います。 携帯を見られて困ることはない・・・というような話を冗談でしたことはありますが、 まさか本当に携帯を見ているとは思ってもいなくて本当にショックでした。 また共通の知人にも話していたりしていたとは思いませんでした。 もちろん置いたままにしておいた私にも非はあると思ってはいますし、 相手を信じすぎていたのかな・・と反省もしています。 今回の内容も知られては困ることでは無かったのですが (単にメールを始めたばかりの異性の友人が出来ただけ・・) 私の常識としては人のものは勝手に見ないことがマナーだし、 友人としての信頼を裏切られた気持ちがします。 ちなみに後から知った話ですが、 この友人は別の知人(女性)の携帯も盗み見て内容を広めていたこともあったようです。 この友人も普段は楽しいことをして回りを盛り上げるようなタイプで、 それなりに人望もある方なんです。 一緒にいて楽しかったし・・・今後どう付き合っていけば良いのか 皆様のアドバイスをいただければと思います。 また、友人の携帯電話を盗み見るのは普通のことで 私の考えがおかしいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 携帯をみたことで離婚

    以前もこのサイトでお世話になりましたが、またアドバイスをいただきたいです。 8月の末から夫の様子が怪しく、その辺に無造作に置いていた携帯電話を隠すようになりました。 浮気しているのではないかと、不安で眠れず、ついに携帯を見てしまいました。 メールはかなり削除されている感じでしたが、「好きになってしまった」などと書かれた送信メールが残っていました。 私は我慢できず、夫を追及しました。 すると「携帯をみたのか。もう、前のようには戻れない」と離婚を言い渡されました。 私は「別れる気はない、携帯を見たのは悪かった」と謝りましたが、 その日から1ヶ月以上経った今でも、まともに口をきいてくれません。 子供の話しをしても「うん」「ふーん」「知らない」で済まされてしまい、私も、もう離婚してもいいやと思うようになってきました。 ほかに離婚したい原因があるのではと思い、聞きましたが、他にはないといいます。 浮気メール?に関してはそのときの気分でしたメールだ、何もない、と 言います。 それまでは、仲良くやってきて、3人の子供(2歳、4歳、7歳)もいるのに、こんなに簡単に離婚?って思ってしまいます。 このようなことが原因で、離婚された方、また、気持ちがわかるという方の意見が聞きたいです。 その他にも、離婚の前にやっておくべきことなど、何かあればアドバイスをお願いします。