• ベストアンサー

仕事に集中出来ません

こんにちは。 民間企業で社内SEをしていますが、最近、仕事に全く集中出来ず 困っています。 昔から勉強とか長時間集中出来る方ではなかったのですが、 ここ半年くらい本当に仕事が出来ません。 仕事がちょっと難しく、色々考えながら進めなくてはならない仕事 なのですが、全く頭が回らず、環境的にインターネットが出来るので ネットサーフィンに逃げてしまう毎日です。 今の仕事もとっくに期限が過ぎているのに、全然終わっていません。 今の会社で社内SEを行うこと12年くらいになるのですが、 実の所、自分には向いていないのかな、という思いはありました。 それでも今までは何とかこなしてきた仕事が、今は全然出来ません。 人と接する仕事に就きたいと思い、転職を考えているのですが、 その前に色々インターネットで調べてみたら「鬱病」の文字が 上がってきました。 何となく「鬱っぽいのかな」という思いはありましたが、 実際に調べてここまで合致すると、ちょっと怖くなりました。 ただ、ちょっと「?」と思ったのが、私はあるスポーツを好んで やっているのですが、その時間はすごく楽しく、ものすごく爽快感が あります。 その代わり、スポーツが終わった後とか、ふと仕事の事を考えると 「全然終わってないや・・・」と、すごく落ち込みます。 やはり一度病院へ行くべきでしょうか。 それとも、仕事に集中出来る良い方法などあるでしょうか。 いまいち質問の趣旨がぼやけている文で申し訳ありません。 何か良いアドバイス等ありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

• ka_mi
  • お礼率94% (85/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.1

私も精神科通っています。 一人でやる作業ですので、自分のペースで 仕事を進めていけます。 私の仕事も他事を考えていては、集中力が 散漫すると事故になるので、実験に集中力をフルパワー掛けます。 心配事は有る時は、作業のキリをつけて中断させます。 お昼休みも、パンを5分で食べて戻る。 午前中から5回ほど休憩しつつ お菓子食べたり、パン食べたりして頭を休めます。 横槍を入れられると、集中力がダウンするので、仕事中断。 反応実験してるので、ナカナカ頭の休憩が出来ませんが・・・。 一度、心療内科等のカウンセリングを受けて、自分の事を素直に 話してみてください。 素人に聞くより専門家の意見を重視してください。 集中できない原因は、素人には判りません。 私は自分のペースを乱させられなければ、正常に動けますが、 横からゴチャゴチャ言われると、頭が混乱してしまいます。 一度冷静さを失うと、しばらくは、放心状態です。 最近の休みも、4日間ほとんど家から出てません。 買い物で1時間出て終わりですね。今日は10万円買い物したから 多少は満足してます。 あまり良いストレス発散方法では無いですが、 1シーズン着てから、オークションに出してもほとんど元値で売れるから、破産もしませんしね。 昨年200万円クレジットで買い物してるけど、まだ貯金も有るし、オークションで売ってしまえば、損する事も あまり無いし、解消法としては良いのかもね?

ka_mi
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 異動願を出し、違う部署へ異動する事になりました。 皆さんに個別にお礼かけなくてごめんなさい。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yosha193
回答No.4

率直に12年も一つの仕事をできたのだから、不向きというのは考えにくいのではないでしょうか。結構すごいと思います。 ただお仕事柄静電気を帯電させて、それが蓄積してきたのかもしれません。静電気の帯電は、へんな疲労感として感じるようです。それとストレスは、身体を流れる電気を滞らせて帯電させます。 一度イオン棒という道具を使う静電気除去技術(半導体シリコン療法)を試されたらいかがでしょうか。電気の流れが良くなって、気分もぐっと変わると思います。 それか一度気持ちの良い温泉に行って、お風呂三昧してくると良いかもしれませんよ。できなければ、この療法お薦めです。

• kumajiro4
回答No.3

相談文を拝見しました。たしかにウツの気配を感じます。でも、本当に初期の初期。(ウツ経験者として) <本当はこんなことを言ってはいけないのでしょうが、あえて書きます。> 【仕事中のネットサーフィン】大いに結構!【スポーツ】大いに結構! 今まで12年間、ひたすら仕事に打ち込んできたのでしょうが、そろそろ一休み! 金メダルを取るような優秀なマラソン選手だって水分補給しないで完走できません! サッカー選手も試合中にボールが飛んできても自分のところでなければ歩いてますよ。試合時間をすべて走り回っていたら大変です。優秀な選手ほど走るときとゆっくりボールを観察する時を使い分けています。 【仕事中にネットサーフィンしていて他人に何か迷惑をかけましたか?】迷惑をかけてないでしょう? そうです、そんなに目の色を変えてするような仕事内容であれば、いっかリストラ対象ですよ。もっと気を楽にして遊び心を持って仕事をすればいいんですよ!キット。私はそう思います。 相談者もそろそろ休息の時間が必要なのですよ!キット、そんな気がします。 転職のことを書いて見えますが、実際、大変ですよ。但しあなたが優秀で、他の企業から引き抜かれるくらいなら別ですが! 私も今の仕事に矛盾を感じ、転職先を探しましたが、ハッキリ言って、ムリ! 今より勤務の待遇の悪化は話を聞くだけで手に取るように判ります。 で、アドバイスですが、一度診察をしてもらい、もし、ウツと言うことであれば、休職を進めます。 その間に自分を振り返ったり、将来を考えてみてください。 病名もつかないようであれば、 他人に迷惑をかけないように適当に仕事をこなして、毎日を楽しむようにしてください。 ま、アドバイスになれば幸いです。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 ちょっと変わったタイプですが、一応うつ病の者です。 多分、うつ病だとは思いません。 私もSEをやっていた事もありますし、友人知人にもSEの方、うつ病の方がいるので分かるの大体分かります。 仕事に集中できなくなって自分を責めて自分を追い込んでしまうタイプの人はうつ病になりやすいです。 期限が過ぎてるのに全然できてないんですよね~、なんて事はないですね。 期限までにできなかったら、毎日毎日会社に泊まって働いて、追いつめられて体壊して出社できなくなって、 あげくのはてに失踪までしちゃう人っていうのも結構いるんですよ。 ネットサーフィンをやっているんだったら、ただ逃げているだけでしょう。 できないからしたくなくて、それで転職とかうつ病とかって考えるんではないですか? 大体社内SEだから期限が過ぎてもできてないんですよね~、ですんじゃうんです。 これがお客様だったらそんな訳には行きませんよ。 期限過ぎて出来てなかったら、請求額を下げろくらいは当たり前。機会損失だからペナルティを払え、とまで言われるのが普通です。 向いてる向いてないの前に仕事の厳しさをもっと分かっていないと、転職もできないですよ。 厳しい意見で申し訳ないですが、SEで本当にうつ病の人達を知っている私からするとなんだかなぁ、と思いました。