• ベストアンサー

仕事に集中出来ません

こんにちは。 民間企業で社内SEをしていますが、最近、仕事に全く集中出来ず 困っています。 昔から勉強とか長時間集中出来る方ではなかったのですが、 ここ半年くらい本当に仕事が出来ません。 仕事がちょっと難しく、色々考えながら進めなくてはならない仕事 なのですが、全く頭が回らず、環境的にインターネットが出来るので ネットサーフィンに逃げてしまう毎日です。 今の仕事もとっくに期限が過ぎているのに、全然終わっていません。 今の会社で社内SEを行うこと12年くらいになるのですが、 実の所、自分には向いていないのかな、という思いはありました。 それでも今までは何とかこなしてきた仕事が、今は全然出来ません。 人と接する仕事に就きたいと思い、転職を考えているのですが、 その前に色々インターネットで調べてみたら「鬱病」の文字が 上がってきました。 何となく「鬱っぽいのかな」という思いはありましたが、 実際に調べてここまで合致すると、ちょっと怖くなりました。 ただ、ちょっと「?」と思ったのが、私はあるスポーツを好んで やっているのですが、その時間はすごく楽しく、ものすごく爽快感が あります。 その代わり、スポーツが終わった後とか、ふと仕事の事を考えると 「全然終わってないや・・・」と、すごく落ち込みます。 やはり一度病院へ行くべきでしょうか。 それとも、仕事に集中出来る良い方法などあるでしょうか。 いまいち質問の趣旨がぼやけている文で申し訳ありません。 何か良いアドバイス等ありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • ka_mi
  • お礼率94% (85/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

私も精神科通っています。 一人でやる作業ですので、自分のペースで 仕事を進めていけます。 私の仕事も他事を考えていては、集中力が 散漫すると事故になるので、実験に集中力をフルパワー掛けます。 心配事は有る時は、作業のキリをつけて中断させます。 お昼休みも、パンを5分で食べて戻る。 午前中から5回ほど休憩しつつ お菓子食べたり、パン食べたりして頭を休めます。 横槍を入れられると、集中力がダウンするので、仕事中断。 反応実験してるので、ナカナカ頭の休憩が出来ませんが・・・。 一度、心療内科等のカウンセリングを受けて、自分の事を素直に 話してみてください。 素人に聞くより専門家の意見を重視してください。 集中できない原因は、素人には判りません。 私は自分のペースを乱させられなければ、正常に動けますが、 横からゴチャゴチャ言われると、頭が混乱してしまいます。 一度冷静さを失うと、しばらくは、放心状態です。 最近の休みも、4日間ほとんど家から出てません。 買い物で1時間出て終わりですね。今日は10万円買い物したから 多少は満足してます。 あまり良いストレス発散方法では無いですが、 1シーズン着てから、オークションに出してもほとんど元値で売れるから、破産もしませんしね。 昨年200万円クレジットで買い物してるけど、まだ貯金も有るし、オークションで売ってしまえば、損する事も あまり無いし、解消法としては良いのかもね?

ka_mi
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 異動願を出し、違う部署へ異動する事になりました。 皆さんに個別にお礼かけなくてごめんなさい。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yosha193
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.4

率直に12年も一つの仕事をできたのだから、不向きというのは考えにくいのではないでしょうか。結構すごいと思います。 ただお仕事柄静電気を帯電させて、それが蓄積してきたのかもしれません。静電気の帯電は、へんな疲労感として感じるようです。それとストレスは、身体を流れる電気を滞らせて帯電させます。 一度イオン棒という道具を使う静電気除去技術(半導体シリコン療法)を試されたらいかがでしょうか。電気の流れが良くなって、気分もぐっと変わると思います。 それか一度気持ちの良い温泉に行って、お風呂三昧してくると良いかもしれませんよ。できなければ、この療法お薦めです。

  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.3

相談文を拝見しました。たしかにウツの気配を感じます。でも、本当に初期の初期。(ウツ経験者として) <本当はこんなことを言ってはいけないのでしょうが、あえて書きます。> 【仕事中のネットサーフィン】大いに結構!【スポーツ】大いに結構! 今まで12年間、ひたすら仕事に打ち込んできたのでしょうが、そろそろ一休み! 金メダルを取るような優秀なマラソン選手だって水分補給しないで完走できません! サッカー選手も試合中にボールが飛んできても自分のところでなければ歩いてますよ。試合時間をすべて走り回っていたら大変です。優秀な選手ほど走るときとゆっくりボールを観察する時を使い分けています。 【仕事中にネットサーフィンしていて他人に何か迷惑をかけましたか?】迷惑をかけてないでしょう? そうです、そんなに目の色を変えてするような仕事内容であれば、いっかリストラ対象ですよ。もっと気を楽にして遊び心を持って仕事をすればいいんですよ!キット。私はそう思います。 相談者もそろそろ休息の時間が必要なのですよ!キット、そんな気がします。 転職のことを書いて見えますが、実際、大変ですよ。但しあなたが優秀で、他の企業から引き抜かれるくらいなら別ですが! 私も今の仕事に矛盾を感じ、転職先を探しましたが、ハッキリ言って、ムリ! 今より勤務の待遇の悪化は話を聞くだけで手に取るように判ります。 で、アドバイスですが、一度診察をしてもらい、もし、ウツと言うことであれば、休職を進めます。 その間に自分を振り返ったり、将来を考えてみてください。 病名もつかないようであれば、 他人に迷惑をかけないように適当に仕事をこなして、毎日を楽しむようにしてください。 ま、アドバイスになれば幸いです。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 ちょっと変わったタイプですが、一応うつ病の者です。 多分、うつ病だとは思いません。 私もSEをやっていた事もありますし、友人知人にもSEの方、うつ病の方がいるので分かるの大体分かります。 仕事に集中できなくなって自分を責めて自分を追い込んでしまうタイプの人はうつ病になりやすいです。 期限が過ぎてるのに全然できてないんですよね~、なんて事はないですね。 期限までにできなかったら、毎日毎日会社に泊まって働いて、追いつめられて体壊して出社できなくなって、 あげくのはてに失踪までしちゃう人っていうのも結構いるんですよ。 ネットサーフィンをやっているんだったら、ただ逃げているだけでしょう。 できないからしたくなくて、それで転職とかうつ病とかって考えるんではないですか? 大体社内SEだから期限が過ぎてもできてないんですよね~、ですんじゃうんです。 これがお客様だったらそんな訳には行きませんよ。 期限過ぎて出来てなかったら、請求額を下げろくらいは当たり前。機会損失だからペナルティを払え、とまで言われるのが普通です。 向いてる向いてないの前に仕事の厳しさをもっと分かっていないと、転職もできないですよ。 厳しい意見で申し訳ないですが、SEで本当にうつ病の人達を知っている私からするとなんだかなぁ、と思いました。

関連するQ&A

  • 仕事に集中できないです。

    言い訳、甘えだとおっしゃる方もいると思いますが・・・ タイトルにある通り仕事に集中することができません。 今している仕事は、非常に集中力がいる仕事です。 仕事中に話しかけられたりすると、どこまで作業が進んだか分からなく なり、元のペースで作業を続けるのに少し時間がかかったりします。 単調な作業ですが簡単そうに見えても難しいです。 数ヶ月前に、今の部署に異動になりました。異動先には苦手な人が 数人いるので、異動の話を聞いたときは少しユウウツでした。 新しい部署には、やたらと睨んでくる人(理由は?あまり話したことはない) 私のそばでやたらと音を立てる人(ため息、咳きこみ)がいて最初は苦痛でした。 その頃から集中力が落ちてきて、周りの音が気になって気になって。 ちょっとした物音がすべて自分に対して?って考えてしまって 不安か緊張しているかのどちらかで今日は「何とか大丈夫」っていうときは 眠くなるのです。すごく忙しい時でも眠くなるのです。当然ミスも増えます。 能率もかなり落ちました。後から入ってきた社員に追い越されています。 嫌味も言われ、わざと音を立てられたりもします。特定の人に恐怖も感じます。 過敏性腸症候群になり、お腹が空いてないのに鳴ったり・・・。 症状が出ると仕事に集中できなくなり、集中力が落ちます。 大丈夫なときもありますが、大丈夫なときは眠くなるのです。 集中力がないというのは、仕事が自分に向いていないからですか? 仕事自体は嫌ではないけど、ミスが多いから仕事を外されたりします。 私としては早く症状を治して仕事に集中したいけど、もうダメかもしれないです。 幻聴らしきものが聞こえてきて集中できないです。嫌味が聞こえてきます。 実際に言っているのか分かりません。集中しているときに限って何かが私を邪魔します。 このような状況で集中力を身につけるにはどうしたらいいですか? 仕事など逃げられない状況で不安になったりしたとき、自分は○○○の方法で 何とか乗り越えているとかありましたら教えてください。参考にしたいです。

  • 自宅で仕事をしている方、集中力を保つ方法は?

    自宅でインターネットを使って仕事をしています。 (ウェブ制作やプログラミングなど) そこで質問したいのですが、 同様にインターネットを使って仕事をしている方は、 どのように集中力を保っているのでしょうか? 私は仕事に集中出来るときは出来るのですが、 ちょっと気を抜くとすぐにヤフーゲームをやってしまったり、 ニュースサイトを覗いてしまったりと集中力が保てません。 10時間くらい仕事場にいますが、 実質仕事時間が3時間くらいなため、 ちょっとというかかなり効率が悪い状況です。 幸い仕事も順調で収入も十分あるため、 現状のままでも良いのですが、 このまま集中力散漫のままではいざという時にこまると思い、 質問させていただきました。 みなさんは自宅でどのように自分を集中させてますか? 教えてください。

  • 仕事に集中したくても、周りから話しかけられてしまう・・

    仕事に集中したくても、周りから話しかけられてしまう・・ 30代女性です。 以前勤めていた飲食店でも同じようなことがありました。 私は仕事中は基本的に私語はなしと考えています。 飲食店でしたら、お客様が呼んでいないか、 お冷や灰皿のチェックなど、常に気にしていたいと考えます。 もちろん休み時間は別ですので、気軽に話をします。 今は事務的な仕事なのですが、1つ1つ確認しながら、 また、どうしたらもっと早く作業が出来るか等、いろいろ考えたいのです。 でも、全然関係ない話を延々とされたり・・・。 相手も(沈黙が嫌?で)気を遣ってくれてるのかも知れませんが、 しばらく手が止まってたりするのが、とても気になります。 仕事の時間と休み時間とのメリハリをはっきりしたいのですが、 うまく断れず、話を聞いてしまいます。(ほとんどがお子さんの話か愚痴です。) 年上の女性(先輩)に嫌味にならずに、 お互いに仕事に集中出来るようにするには、 どんな言い方をしたら良いでしょうか?

  • 集中しすぎてほかのことがおろそかになる

    31歳会社員の既婚女性です。 昔から、集中力は人一倍ありました。 また、興味のあることに集中しすぎて、ほかのことに気が回らなくなるのも昔からの癖です(寝食を忘れて没頭してしまう)。 学校の成績は良かったですが、一点集中型(狩猟動物型)なので、視野が狭く、 複数のことを同時にやることができません。 それによって、友人関係や付き合いで礼儀を欠くことが多々あり、自分としても直したいと考えています。 大学を卒業してから、コンサルタント(という名のSE)として、朝晩ハードに仕事をしています(ほぼ毎日帰りは22時以降)。 平日は、ほぼ仕事に集中で、朝や帰りの電車でも仕事のことを考えています。 残った少ない時間で、何とか家事をこなしています。 土日は、たまった家事と旦那の世話、自分が興味があることの調査(興味があることを とことん調べないと気が済まない)で手一杯です。 そのため、 ・携帯のメールでも未読がたまっていて(PCのメールも数千通が未読)、 メールチェックが数日後~一週間後になることがある。 ・メールの返事が遅くなるのはしょっちゅう(早くて数日後。遅いと数ヵ月後)で、 あまりに遅くなって出しそびれることも。 ・お祝いを送ったりするのも遅くなりがち(半年後にふと思い出して慌てて送ったり) ・・・という、自分でもあきれるほどの不精っぷりです。 「出さなきゃ」と思っていても、それ以上に仕事のことが気になって、文面が浮かんでこないのです・・・。 気持ちの切り替えが苦手なのだと思います。 そして、後回しにしているうちに、また仕事のことで頭がいっぱいになって、 友人のことがすっぱり抜け落ちてしまいます。 仕事中は仕事に集中しているので、仕事のメールの返事は早いですし、会社からの評価も高いです。 仕事は楽しいし、非常にやりがいを持って取り組んでいます。 トイレにも行かず、8時間PCの前に座りっぱなし・・・ということもしょっちゅうです。 でも、このようなバランスを欠いた状態では、友人も失ってしまいますよね・・・。 基本的には、誰とでも当たり障りなく付き合えるほうで、その場は楽しく過ごせるのですが、 このような性格が災いして、長い付き合いの友人は少ないです。 (私のこの性格を「研究者みたいだね」と言って許容してくれる、数少ない人だけ・・・) 頻繁に会えるうちはとても仲良しなのですが、環境が変わると、自然と疎遠になってしまいます。 年賀状だけは頑張って毎年出していますが(100枚くらい)、ほとんどの人と会うことなく 一年が終わってしまいます。 何とかして改善したい、自分のキャパ(今は仕事でいっぱい)を何とかして広げたいと思っているのですが、 長年の習慣というか癖として、集中癖が自分の中に染み付いていますので、 何からどのように手を付けたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします!!

  • 集中力。

    単刀直入な質問なのですが、 自分は集中力が長続きしません。 1時間ほどすると段々集中できなくなり 他の事を頭で考え出してしまいます。 皆様にお伺いしたいのですが 皆様が実践している集中力がつく方法や、集中しやすい環境等 何か集中力を長続きさせる秘訣、コツ、場所、等教えてください。 今現在の自分の環境は・・・。 ・仕事のマニュアルを覚える必要がある。 ・場所は自宅のリビング。(一人でしています) といった感じです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 集中力を高めたいのです

    職場で私語をする人達に悩んでいます。 言ってしまえば、私の集中力が足りないのだと思います。 しかし・・よく通る大声で20分近くおしゃべりをされて 気持ちが穏やかでいられますでしょうか。 便宜上(?)「私語」と表現しましたが、 私的な話ばかりではなく、仕事関連の話も多くされています。 なので、内容的に眉をひそめるものではないのです。 ただ、声のボリュームと長時間の話を控えてほしいだけです。 大声でおしゃべりをする二人は 会社からは高く評価されていると思わます。 それで私が苦々しく思うこともあるのだろうと思います。 わたしも片づけなくてはならない仕事が 少なからずあり、離席も長時間できません。 耳栓も試みましたが、人間の声を効果的に遮る耳栓は無いものだ、 と長い事絶望しています。 別の音(効果音や音楽)をイヤホンで聞くことができれば 自分の仕事に集中できると思います。 しかし今いる職場は、仕事中にイヤホンを使うことが許される雰囲気ではありません。 責任者に事情を説明してその時間だけイヤホンを使わせてもらえるように 相談をすればよいでしょうか。 私は周りの発言を聞き取ろうとする癖があるので 集中力がないという一言に尽きると思うのですが・・ (たまに本当に集中しているときは、周囲の発言が 耳に入っていない時間もあります) みなさんの妙案を聞かせていただけたら幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 長時間、集中して働くコツを教えて下さい。

    こんばんは、私は26歳・男・メーカーの営業マンで入社一年半経過したという状況です。 一日の労働時間の長い(残業の多い)方々にアドバイスをいただきたいのですが、皆様はどうやって集中力等を維持されているのでしょうか? 私は情けない話ですが、普段、7:30~21:00ぐらいまで働いていて、昼休みも1時間とり、更に営業職なので外回りが多く(だいたい10:00から17:00ぐらいまで)商談以外は車で移動しており、1日30分ぐらいは、コンビニや車の中でサボっています。 そんな感じで会社に戻り、事務仕事をするのですが19:00を過ぎた辺りから、集中力がなくなったり、少し頭が重くなったり、イライラしたりして、仕事に集中せずダラダラとインターネットサイトを見ながら仕事をしたり、土日に仕事を回したりしています。 もっと集中力を持続させ、仕事の効率を上げて退社時間を早くしたり、休日出勤も無くしていきたいのですが、中々上手くいきません。 世の中にはもっと厳しい労働環境で長い時間働いている方もいらっしゃり、それに対して私は酷く甘えた人間かもしれませんが、集中し効率を上げるアドバイスをいただけないでしょうか? 何卒、よろしくお願いします。

  • 集中力できなくてあせる。

    私はものごとに集中できなくて、それで集中しなくちゃと、さらに焦って不安になってしまいます。 集中する時は、なにか自分の中にスイッチがあって、器用な人だとそこでパチっとモードを切り替えるらしいです。 私が集中出来ないのは、学生の受験のころに始まって、以来、自分が本当に努力できた、と言えるものは、実は何もないと思います。 集中しようと思ったら、余計そわそわして来てしまい、 時間が過ぎて行くのも怖くて。。。 無理矢理机に座って、今までなんとか仕事などどうにかしてきましたが。 最近、自分の仕事の効率をもっと上げたい、と強く思う様になり、無駄な部分を探していくと、やっぱり根本はこの集中できないことが問題だということに行き着きました。 会社だと、まだプライベートで何かする時よりは全然マシですが、やはりたまに気持ちがそわそわしだして、休憩して落ち着けたりしないと、勢いではどうにもなりません。 結構本来は負けずぎらいなので、それでうまくいかないときや、焦りのきっかけになる出来事があると、これが始まって、効率ががくんとさがります。 でも多分、その焦りきっかけ自体、そんなたいした事じゃない、と普通の人は思っていそうなちょっとしたことばかりなんですけど。 成績はやっと平均、な感じだと思います。 自分でどうにかしていくしかないのは当然ですけど、 結構辛くて、自己嫌悪になったりするので、ここに書いてみました。 アドバイスとか、こんなのを乗り越えて変わった、という方がいたら、参考にさせてください。 お願いします。

  • 仕事で追い詰められて。

    社内恋愛の彼氏が忙しい時期に寂しさでかまってほしくて喧嘩をふっかけたら『ちょっと心身共に疲れているから俺の事は忘れて。○○の時間がもったないよ!しばらくは感情なくして仕事に集中する。』と言われました。 俺を忘れてって別れたって事ですよね。。? 返事は返していないからよくわかりません。 忙しいのは今月いっぱいくらいです。

  • 適性ややりたいと思える仕事を見つける方法について

    私は39歳男性です。 社内SEの仕事がどうしても自分に合わないと苦痛を感じております。 今の会社に社内SEとして入社して3年経つのですが、この気持ちは全く消えません。 会社の業績は良く、とても安定しており、また人間関係も大変良好なので、会社の環境 にはとても満足しいるのですが、仕事の内容がどうしても自分に合わないと感じております。 もともとパソコンなどのシステム系は苦手で、好きではなかったのですが、前職で とある理由から社内SEをせざる得なくなり、異動や他の仕事をするチャンスもなく、 ずるずる来てしまい、転職の際も社内SEしかできないので選んでしまいました。 これまでどうしたら自分の適性の仕事に就けるか、色々考えてみたり、本を読んだり してみたのですが、見つかりません。 会社に異動願いを出したこともあったのですが、小さい会社なので、私の代わりに なる方もいなく、すぐには難しそうです。 39歳とこの年になって、このような相談をするのはとても恥ずかしいのですが、、、 自分の適性を感じる仕事、やりたいと思える仕事が見つからないのです。 でも、何としても見つけたいと思っております。 すでに子持ちで、家も購入しているという背負うものがあることも安定性を重視している ことに影響していると思います。しかし、安定を重視して日々苦痛を感じる仕事を続ける ことに限界を感じてきております。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、いまの仕事に満足していますか? もし満足しているのなら、その仕事はどうやって見つけたのでしょうか? 是非教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。