• ベストアンサー

プリンターの購入について

プリンターを購入しようと思います。 メーカーはどこがいいでしょうか? 十年前、キャノンのバブルジェットプリンターを使っていた際は数ヶ月使わなくていきなり印刷してもノズルクリーニングなしで綺麗に印刷できましたが、四年前に購入したエプソンのインクジェットは数ヶ月も置くと二回はノズルクリーニングしなくてはまともに印刷できないので不便な上、インクも減るので不満が多いです。 印刷品質も重要ですが、やはりこうゆう利便性を追求した場合はどのメーカーが良いのでしょうか? メーカーはこだわりませんが、電気屋で普通にインクが手に入るメーカーがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasherry
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.1

ネットでは、エプソンはノズルが詰まりやすいと言われていますね。 私も以前EPSONを使っていましたが、確かにすぐ詰まりました。 その辺の電気屋でインクが手に入る機種ならば、HPかCanonでしょう。 HPは、インクは少し高いけどヘッド一体型なので詰まりにくいそうです。私は使ったことはありませんが。 ただ、一体型と独立型の両方の機種があるので、購入時は注意が必要ですが。 Canonも、HPほどではないでしょうがEPSONよりは詰まらないと思います。今私はCanonの複合機を使っていますが。

sony-apm
質問者

お礼

ありがとうございます。 インクも六色独立や四色独立、どちらがいいんでしょうねぇ。

その他の回答 (5)

  • midly
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.6

CANON→EPSONと渡り歩き、数年前にHPに買い換えました。 EPSONは確かにしょっちゅう使ってないと目詰まりを起こしやすいですね。 クリーニングを繰り返してもなかなか元の品質に戻らなかったので棄てちゃいましたが。 その後サーマルジェットのHPに決めました。使用頻度は年賀状とWebの印刷ぐらいな状態ですが 目詰まりその他のトラブルは起きていません。 数年前なので990cxiという(今となっては相当古い)機種ですが○×を付けると ○ 目詰まりしにくい。黒が綺麗。音が静か。両面対応。割と早い。 × インクが割高(ヘッドと一体化なため)。4色。紙以外の印刷非対応。 まぁ購入後の満足度が高かったために、逆になかなか(最新機種に)買い換えようという気が起こらないのは デメリットなのかもしれません(笑)

回答No.5

HPのサーマルインクジェットは、基本的にはキヤノンのバブルジェットと同じ方式で、クロスライセンスでキヤノンの特許を使った製品のはずです。キヤノン・HP以外では、この2社からのOEMを受けた製品以外は、ピエゾ素子という部品を使ってインクを飛ばしてますので、このあたりの基本的な仕組みの違いが、インク詰まりの起しやすさや小型化、静穏化、高速化などに影響を与えているようです。 以前のキヤノンは、色の表現性に難があって、写真のプリントはエプソンのほうが上と言われていましたが、十年近く前から、キヤノンのソフト力が向上し、品質の差もなくなっています。今は好みの問題程度の違いになってます。 キヤノンのプリンターは、通常のタイプとポータブルのインクジェットを持ってますが、ポータブルのタイプは1年以上も、かばんに入れっぱなしでもクリーニング無しに使えたこともありましたから、キヤノンのほうが手がかからない印象がありますね。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

>HPも気になりますが、ユーザーが身近にいないですし。 自宅と実家で2年前にHP製を使っていましたが、当時併用していたエプソンのプリンタと比べて「うるさい」という印象が強く残っています。何か全体的に安っぽいというか洗練されていない所があり、ガタガタと機械的に色々動いているというのが手に取るように判るような感じでした。自宅の方は1年もしないうちに壊れてしまい、さっさと捨てました。 お書きの通り、エプソンは印刷間隔をあけるとクリーニングが必要になる事が多いですね。自宅でエプソンとキヤノン、会社でキヤノンを使っていますが、どちらもうちではキヤノンの方が評判がいい感じです。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>インクも六色独立や四色独立、どちらがいいんでしょうねぇ。 インクの色数が多い方がきれい、という事になっています。 会社と自宅でキヤノン、エプソン、HPのプリンタを使っていますが、トラブルの少なさ、静かさ、印刷速度などを考えると、今はキヤノンが一番いいかも知れません。

sony-apm
質問者

お礼

綺麗さかコストパフォーマンス、私の利用状況からするとコストパフォーマンスでしょうか。 HPも気になりますが、ユーザーが身近にいないですし。

noname#153159
noname#153159
回答No.2

Canon MP-600を使用してますがトラブルは出ないですよ。インクは4色ですが家電店やホームセンターに必ず有ります。セット売りや単色売りもあります。セットインクで3500円前後単色で1000円前後です。 これから購入ならCD、DVDダイレクト印刷機能が有れば便利だと思います。印刷ヘッドは単品販売されていて簡単に交換できます。まだ交換はしてませんが。

sony-apm
質問者

お礼

最近のCDメディア系は印刷を前提とした物が多いですよね。 忘れそうでした。絵があるほうが分かり易いですし、購入時に必要な条件の一つです。

関連するQ&A

  • プリンターの購入のアドバイスをください。

    プリンターの購入を検討中です。 今もってるプリンターは、エプソンです。その前もエプソンです。 で、今の不満。とにかく、たまにしか使わないのですが、使う度に、ヘッドクリーニングをしてました。 しないと、かすれています。で、いまはついにヘッドクリーニングしてもかすれが直らなくなりました。 ヘッドクリーニングだって、馬鹿にならず、インクはどんどん減っていき、たかだか、年賀状で印刷する時と数ヶ月に一回ぐらいの印刷なのに、数千円もするインクを一年以内に交換しています。 インク代が高いのは純正なので、仕方がないとしても、これほどまでに、インク詰まりがおきるなんて、馬鹿にしてるとしか思えません。そしていざ印刷したい時に、字が読めないほどに、かすれまくる。 なので、プリンタ購入に対して、もちろん、画質とかも求めますが、とにかく、たまにしか使わなくても、安定して印刷できるプリンタがほしいのです。 どこのメーカーのどの程度のプリンターがおすすめかおしえてください。

  • プリンターが使えません

    こんにちは。よろしくお願いします。 エプソンのインクジェットプリンターを使っています。 約2年前に年賀状作成のために購入。 昨年の年賀状作成以来、まったく使っていませんでした。 昨日、今年の年賀状の準備をと思ったところ、 インクが切れている表示が出たので、インクを交換。 しかし、今度は、ノズルが詰まっている?で、 印刷不可。 プリンターの機能のセルフクリーニングを繰り返しましたが、 まったく、なおる気配なし。 もう、ダメでしょうか?? どなたか経験のある方よろしくお願いします。 プリンター EPSON PM-A750 です。

  • プリンターの色あせについて

    PIXUS、MG6130を使用しています。購入は5年ほど前。 インクは毎回純正のものを購入し、数か月に1度交換しています。 だんだん印刷物の色があせてるというか、ボヤけてるというか、荒いというか・・・ 今までに印刷したものを集めて見て比べてみましたが明らかに印刷の色があせて劣化しています。 ヘッドクリーニングやローラークリーニングなどできることはPCでできることはすべてしました。ノズルチェックをしても特に異常は見られませんが、ノズルチェックの印刷の紙すら色が薄い感じです。 設定も色々いじって印刷を試して印刷品質や紙の設定ももちろんしっかりしています。 数年前は本当にはっきりときれいに印刷できていたのでぼやけた感じがなんともショックで、仕事でも使用し重宝していたのでとても残念に思います。 何か直せる方法をご存知でしたらアドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • レーザープリンタとは

    インクジェットはすぐ詰まりやすいのでレーザープリンターというものがあると知りましたが廉価版でおすすめのものはないでしょうか? またレーザープリンターは印刷品質などはインクジェットと比べてどうなのでしょうか?

  • プリンターのノズルを正常にするにはクリーニングという機能しかありません

    プリンターのノズルを正常にするにはクリーニングという機能しかありません? PIXUSの970です。マゼンダの色が一部出ていないようです。ノズルチェックパターンを印刷すると、半分は出ているのですが、キレイに半分が真っ白で印刷されます。 インクは買ったばかりの純正です。 ノズルを正常に戻すにはプリンターのクリーニング機能しかありませんか?メーカーにチェックしてもらうと13000円いるとキャノンに言われたので。。。。

  • エプソンのインクジェット式カラープリンタのノズルクリーニング

    エプソンのインクジェット式カラープリンタ「PM-G800」を使用しています。たまにしか使わないので、使い始めごとにノズルのクリーニングをしないときれいに印刷できません。それもクリーニング1回や2回ではなかなかきれいにならず、何回もしているうちにインクがすぐに減ってしまい、今度はインク不足のため印刷自体できなくなってしまいます。結構高い価格のインクをほとんどクリーニングで使ってしまいますが、こんなものなのでしょうか。なにかよい方法があれば教えてください。また最近このようなことが解決されている機種があればあわせておしえてください。よろしくお願いします。

  • プリンタの購入を考えてます。

    プリンタの購入を考えてます。 10年以上前のインクジェットプリンタを持ってるんですが、プリンタを起動した時(電源ボタンでONにした時)、印刷する時、音がすごくうるさいんです。「ガガガガガ!ピー!ガガガガ!ウィーンウィーン!」 どこのロボットが来たのかかなりやかましいんです。 で、最近のプリンタを購入した方にお聞きしたいんですが、プリンタが動く時に上記のような音出ますか?昔のプリンタだからうるさいんでしょうか? また中古のインクジェットプリンタって買わない方が良いでしょうか? ご教授お願いします。

  • プリンターについて質問

    プリンターについてですが、印刷ノズルが目詰まりをした場合に行うヘッドクリーニングはどのような仕組みで詰まりを取っているのでしょうか?それと、なぜ双方向印刷は単方向印刷に比べ印刷品質が荒いのですか?

  • プリンタ購入

    インクジェットプリンタを購入しようと思っています。 ケント紙など厚めの紙を取り扱いたいのですが、スペックのどこを見ればわかりますか? あと、印刷の仕上がり(カラー、滑らかさ)はやっぱり機種によって変わってくるものでしょうか? イラストを参考までに印刷してみたり、そういうことに使おうと思っています。 根本的にインクジェット方式という選択で問題ないですかね?

  • プリンタのインクの減りが尋常じゃない。

    先月、プリンタにインクを新しく買いました。 10枚程度プリントを印刷して、電源を付けっ放しで今日、再び印刷しようとしました。 すると、新しく買ったインクがなくなったとの表示が出ました。驚きです。 プリンタは、「Canon PIXUS 560i」です。結構?前の製品なのですが、インクの減りに関係あるのでしょうか。インクは、勿論正規品を使用しています。色の濃度は、標準。品質は標準で、使用しています。 揮発しているのでしょうか。気軽に印刷しようとすると弾かれるので困っています。 最近、発売されたプリンタでもインクの使用量は変わらないのでしょうか。 また、インクが安いメーカーはあるのでしょうか。レーザーが安いと思うのですが、月に20枚印刷する程度なのでインクジェットでいいと思うのですが…。 宜しくお願いします。