• ベストアンサー

プリンターの購入について

プリンターを購入しようと思います。 メーカーはどこがいいでしょうか? 十年前、キャノンのバブルジェットプリンターを使っていた際は数ヶ月使わなくていきなり印刷してもノズルクリーニングなしで綺麗に印刷できましたが、四年前に購入したエプソンのインクジェットは数ヶ月も置くと二回はノズルクリーニングしなくてはまともに印刷できないので不便な上、インクも減るので不満が多いです。 印刷品質も重要ですが、やはりこうゆう利便性を追求した場合はどのメーカーが良いのでしょうか? メーカーはこだわりませんが、電気屋で普通にインクが手に入るメーカーがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasherry
回答No.1

ネットでは、エプソンはノズルが詰まりやすいと言われていますね。 私も以前EPSONを使っていましたが、確かにすぐ詰まりました。 その辺の電気屋でインクが手に入る機種ならば、HPかCanonでしょう。 HPは、インクは少し高いけどヘッド一体型なので詰まりにくいそうです。私は使ったことはありませんが。 ただ、一体型と独立型の両方の機種があるので、購入時は注意が必要ですが。 Canonも、HPほどではないでしょうがEPSONよりは詰まらないと思います。今私はCanonの複合機を使っていますが。

sony-apm
質問者

お礼

ありがとうございます。 インクも六色独立や四色独立、どちらがいいんでしょうねぇ。

その他の回答 (5)

• midly
回答No.6

CANON→EPSONと渡り歩き、数年前にHPに買い換えました。 EPSONは確かにしょっちゅう使ってないと目詰まりを起こしやすいですね。 クリーニングを繰り返してもなかなか元の品質に戻らなかったので棄てちゃいましたが。 その後サーマルジェットのHPに決めました。使用頻度は年賀状とWebの印刷ぐらいな状態ですが 目詰まりその他のトラブルは起きていません。 数年前なので990cxiという(今となっては相当古い)機種ですが○×を付けると ○ 目詰まりしにくい。黒が綺麗。音が静か。両面対応。割と早い。 × インクが割高(ヘッドと一体化なため)。4色。紙以外の印刷非対応。 まぁ購入後の満足度が高かったために、逆になかなか(最新機種に)買い換えようという気が起こらないのは デメリットなのかもしれません(笑)

回答No.5

HPのサーマルインクジェットは、基本的にはキヤノンのバブルジェットと同じ方式で、クロスライセンスでキヤノンの特許を使った製品のはずです。キヤノン・HP以外では、この2社からのOEMを受けた製品以外は、ピエゾ素子という部品を使ってインクを飛ばしてますので、このあたりの基本的な仕組みの違いが、インク詰まりの起しやすさや小型化、静穏化、高速化などに影響を与えているようです。 以前のキヤノンは、色の表現性に難があって、写真のプリントはエプソンのほうが上と言われていましたが、十年近く前から、キヤノンのソフト力が向上し、品質の差もなくなっています。今は好みの問題程度の違いになってます。 キヤノンのプリンターは、通常のタイプとポータブルのインクジェットを持ってますが、ポータブルのタイプは1年以上も、かばんに入れっぱなしでもクリーニング無しに使えたこともありましたから、キヤノンのほうが手がかからない印象がありますね。

• mackid
回答No.4

>HPも気になりますが、ユーザーが身近にいないですし。 自宅と実家で2年前にHP製を使っていましたが、当時併用していたエプソンのプリンタと比べて「うるさい」という印象が強く残っています。何か全体的に安っぽいというか洗練されていない所があり、ガタガタと機械的に色々動いているというのが手に取るように判るような感じでした。自宅の方は1年もしないうちに壊れてしまい、さっさと捨てました。 お書きの通り、エプソンは印刷間隔をあけるとクリーニングが必要になる事が多いですね。自宅でエプソンとキヤノン、会社でキヤノンを使っていますが、どちらもうちではキヤノンの方が評判がいい感じです。

• mackid
回答No.3

>インクも六色独立や四色独立、どちらがいいんでしょうねぇ。 インクの色数が多い方がきれい、という事になっています。 会社と自宅でキヤノン、エプソン、HPのプリンタを使っていますが、トラブルの少なさ、静かさ、印刷速度などを考えると、今はキヤノンが一番いいかも知れません。

sony-apm
質問者

お礼

綺麗さかコストパフォーマンス、私の利用状況からするとコストパフォーマンスでしょうか。 HPも気になりますが、ユーザーが身近にいないですし。

noname#153159
noname#153159
回答No.2

Canon MP-600を使用してますがトラブルは出ないですよ。インクは4色ですが家電店やホームセンターに必ず有ります。セット売りや単色売りもあります。セットインクで3500円前後単色で1000円前後です。 これから購入ならCD、DVDダイレクト印刷機能が有れば便利だと思います。印刷ヘッドは単品販売されていて簡単に交換できます。まだ交換はしてませんが。

sony-apm
質問者

お礼

最近のCDメディア系は印刷を前提とした物が多いですよね。 忘れそうでした。絵があるほうが分かり易いですし、購入時に必要な条件の一つです。