• ベストアンサー

その他のデバイスを削除する方法

サウンドドライバ 入れていたら違った種類のものが入ったようで OS:XPの時 ?その他なデバイス--?マルチメディアオーディオコントローラ OS:98の時 ?その他なデバイス--?PCI Ethemet Controller と表示されOSをインストールしなおしても消えません(起動時毎回ドライバ先をきいてきます) どうしたら削除できますか? (osの再インストールなどになっても構いません。) BIOSの初期化ではなおらないのでしょうか? 関係あるなら初期化方法教えてください。 (Load Setup Defaultsらしものがなかったので一応、マザー電池抜いて5分ぐらい放置しました。日付が1998年になってましたがこれで初期化できてるのでしょうか?) 目的:98→XP(数年前にうまくいったが再度やりなおしたらNG)にしたらサウンドドライバがうまくインストールできないので考えられるものからつぶしていきたい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>起動時毎回ドライバ先をきいてきます デバイスの存在認識しているが、適切なドライバが見つからないからです。 これを消すには、デバイス自体の存在を隠す必要があると思いますが、 BIOSに設定項目が無い場合は無理と思います。 またXPの時にEthemet Controllerが?でないのは、XPが搭載NICのドライバを持っていたからでしょう。 その証拠に、すでにシステムに認識されているはずです。 サウンドはEV1938のようですから http://nx-station.hp.infoseek.co.jp/creative_ev1938.html で間違いないと思われます。 基本ドライバは"wdm4148.zip"でしょう。 その下にあるのはMIDIのファイルでしょうから、解凍先フォルダに入れておけばいいと思います。 wdm4148.zipの中に同じファイルが既に含まれているので不要でしょう。 その根拠は、wdm4148setup.zip(9x用)を解凍すると"WDMDRV"というフォルダがあります。 その中には*.ecwというファイルがありませんから、そこへコピーせよという意味でしょう。 インストールですが、解凍されたドライバにはインストーラが無いようなので 「ドライバの更新」か「ハードウェアの追加」からインストールするのでしょう。 (ハードウェアの追加はコントロールパネルをクラシック表示にすると分かりやすい) ユーザーでないので的外れかもしれませんがお試しを。

naginagisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接的な解決にはなりませんでしたが、wdm4148.zipのキーワードで大本の問題、98→xpの音声がでない、の解決につながりました。

その他の回答 (4)

• FoolsGoo
回答No.5

>OS:XPの時 ?その他なデバイス--?マルチメディアオーディオコントローラ こっちはサウンドのドライバが無いから ドライバの更新でWindowsアップデートで無いかやってみれば!どうでしょ >OS:98の時 ?その他なデバイス--?PCI Ethemet Controller こっちはLANカードのドライバだから用意してあるならインストールできるはず >起動時毎回ドライバ先をきいてきます これが煩わしいだけなら右クリックから「無効」にすれば出なくなる >日付が1998年になってましたがこれで CMOSクリア(初期化)できています >Load Setup Defaults これを探せないのにこんなことすること自体無謀、絶対にある また、このころでもNECはBIOS設定を日本語表示できたパソコンがあったんだが違うのかな?

naginagisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 Load Setup Defaults らしきものはみあたりませんでした。 >NECはBIOS設定を日本語表示できたパソコンがあったんだが違うのかな? 日本語表示です。が、サウンドを出さないようにする設定は見つかりませんでした。

回答No.4

追記 オンボードサウンドデバイスをBIOSで無効に出来るかどうか分かりませんが あるとすれば、詳細画面のPCI設定の下の階層にあるかも。  →右向き三角矢印は階層がある意味でしょうから。 リソースの設定だけかもしれませんが。 仮にデバイスを無効出来たなら、音源が無くなりますから音無PCになりますがいいのですか? 別途PCIやUSBサウンド等を増設する必要が出てきます。 >日付が1998年になってましたがこれで初期化できてるのでしょうか? 出来てます。

回答No.2

マルチメディアオーディオコントローラーを右クリック して削除してみたら?? 削除しても問題ないはずです。

naginagisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 削除はしているんですが、PC起動毎にドライバ先をきいてくる状態です。原因の可能性のあるものを確実に潰したいので、できれば完全に削除したいです。

naginagisa
質問者

補足

念のため、98でもXPでも削除してもドライバ先をきいてきます。 (98では音声に問題ないのでスピーカーなどの問題ではないと思います)

noname#77706
noname#77706
回答No.1

今回、写真を添付したのは状況が非常にわかりやすくてGOODです。 さて、本題ですが、「正しいドライバをインストールしなかったのでインストールしてください」状態です。 正しいドライバをインストールするしかありません。 仮にOSを再インストールしても結果は同じです。 (BIOS初期化も含めて) ところでBIOSのどこかにオンボードサウンドデバイスを無効にする項目はありませんか? あればそれを無効にしても表示を消せます。 これ以上の情報が必要であればマザーの型番(メーカー製の場合はその型番)が書いていないと難しいですね。

naginagisa
質問者

お礼

早速返答ありがとうございます。 こちらで質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4343816.html 型 名 : VC667 J3FD 仕様一覧はこちらです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VC667J3FD >BIOSのどこかにオンボードサウンドデバイスを無効にする項目 私が見る限りみあたりません。 中々解決せず困っています。

naginagisa
質問者

補足

マザーの型番はわかりませんでしたが、 (電源コネクタの奥にかくれていました) サウンドチップに CRE TVE EV 1938 NY 1141 ILS 0024 と記載されていました。