• ベストアンサー

その他のデバイスを削除する方法

 サウンドドライバ 入れていたら違った種類のものが入ったようで OS:XPの時 ?その他なデバイス--?マルチメディアオーディオコントローラ OS:98の時 ?その他なデバイス--?PCI Ethemet Controller と表示されOSをインストールしなおしても消えません(起動時毎回ドライバ先をきいてきます) どうしたら削除できますか? (osの再インストールなどになっても構いません。) BIOSの初期化ではなおらないのでしょうか? 関係あるなら初期化方法教えてください。 (Load Setup Defaultsらしものがなかったので一応、マザー電池抜いて5分ぐらい放置しました。日付が1998年になってましたがこれで初期化できてるのでしょうか?) 目的:98→XP(数年前にうまくいったが再度やりなおしたらNG)にしたらサウンドドライバがうまくインストールできないので考えられるものからつぶしていきたい)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>起動時毎回ドライバ先をきいてきます デバイスの存在認識しているが、適切なドライバが見つからないからです。 これを消すには、デバイス自体の存在を隠す必要があると思いますが、 BIOSに設定項目が無い場合は無理と思います。 またXPの時にEthemet Controllerが?でないのは、XPが搭載NICのドライバを持っていたからでしょう。 その証拠に、すでにシステムに認識されているはずです。 サウンドはEV1938のようですから http://nx-station.hp.infoseek.co.jp/creative_ev1938.html で間違いないと思われます。 基本ドライバは"wdm4148.zip"でしょう。 その下にあるのはMIDIのファイルでしょうから、解凍先フォルダに入れておけばいいと思います。 wdm4148.zipの中に同じファイルが既に含まれているので不要でしょう。 その根拠は、wdm4148setup.zip(9x用)を解凍すると"WDMDRV"というフォルダがあります。 その中には*.ecwというファイルがありませんから、そこへコピーせよという意味でしょう。 インストールですが、解凍されたドライバにはインストーラが無いようなので 「ドライバの更新」か「ハードウェアの追加」からインストールするのでしょう。 (ハードウェアの追加はコントロールパネルをクラシック表示にすると分かりやすい) ユーザーでないので的外れかもしれませんがお試しを。

naginagisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接的な解決にはなりませんでしたが、wdm4148.zipのキーワードで大本の問題、98→xpの音声がでない、の解決につながりました。

その他の回答 (4)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.5

>OS:XPの時 ?その他なデバイス--?マルチメディアオーディオコントローラ こっちはサウンドのドライバが無いから ドライバの更新でWindowsアップデートで無いかやってみれば!どうでしょ >OS:98の時 ?その他なデバイス--?PCI Ethemet Controller こっちはLANカードのドライバだから用意してあるならインストールできるはず >起動時毎回ドライバ先をきいてきます これが煩わしいだけなら右クリックから「無効」にすれば出なくなる >日付が1998年になってましたがこれで CMOSクリア(初期化)できています >Load Setup Defaults これを探せないのにこんなことすること自体無謀、絶対にある また、このころでもNECはBIOS設定を日本語表示できたパソコンがあったんだが違うのかな?

naginagisa
質問者

お礼

 ありがとうございます。 Load Setup Defaults らしきものはみあたりませんでした。 >NECはBIOS設定を日本語表示できたパソコンがあったんだが違うのかな? 日本語表示です。が、サウンドを出さないようにする設定は見つかりませんでした。

回答No.4

追記 オンボードサウンドデバイスをBIOSで無効に出来るかどうか分かりませんが あるとすれば、詳細画面のPCI設定の下の階層にあるかも。  →右向き三角矢印は階層がある意味でしょうから。 リソースの設定だけかもしれませんが。 仮にデバイスを無効出来たなら、音源が無くなりますから音無PCになりますがいいのですか? 別途PCIやUSBサウンド等を増設する必要が出てきます。 >日付が1998年になってましたがこれで初期化できてるのでしょうか? 出来てます。

回答No.2

マルチメディアオーディオコントローラーを右クリック して削除してみたら?? 削除しても問題ないはずです。

naginagisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 削除はしているんですが、PC起動毎にドライバ先をきいてくる状態です。原因の可能性のあるものを確実に潰したいので、できれば完全に削除したいです。

naginagisa
質問者

補足

念のため、98でもXPでも削除してもドライバ先をきいてきます。 (98では音声に問題ないのでスピーカーなどの問題ではないと思います)

noname#77706
noname#77706
回答No.1

今回、写真を添付したのは状況が非常にわかりやすくてGOODです。 さて、本題ですが、「正しいドライバをインストールしなかったのでインストールしてください」状態です。 正しいドライバをインストールするしかありません。 仮にOSを再インストールしても結果は同じです。 (BIOS初期化も含めて) ところでBIOSのどこかにオンボードサウンドデバイスを無効にする項目はありませんか? あればそれを無効にしても表示を消せます。 これ以上の情報が必要であればマザーの型番(メーカー製の場合はその型番)が書いていないと難しいですね。

naginagisa
質問者

お礼

早速返答ありがとうございます。 こちらで質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4343816.html 型 名 : VC667 J3FD 仕様一覧はこちらです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VC667J3FD >BIOSのどこかにオンボードサウンドデバイスを無効にする項目 私が見る限りみあたりません。 中々解決せず困っています。

naginagisa
質問者

補足

マザーの型番はわかりませんでしたが、 (電源コネクタの奥にかくれていました) サウンドチップに CRE TVE EV 1938 NY 1141 ILS 0024 と記載されていました。

関連するQ&A

  • デバイスについて

    vaio(PCV rx-55)XPに2000serverをインストールしたら、 セーフモードでしか起動しなくなりました。 管理ツールを確認すると その他のデバイスで下記4点に?が表示されています PCIシンプル通信コントローラ マルチメディアオーディオコントローラ マルチメディアビデオコントローラ 不明なデバイス ドライバをインストールしたらセーフモードではなく 標準で起動するのではないかと思っているのですがドライバの入手方法が分かりません。 お手数ですがどなたか早急に教えていただきたいと思っています。

  • デバイスについて

    今回、XP⇒7にしたんですけど、デバイスマネージャを見たところ、    PCIモデム  マルチメディア コントローラー  マルチメディア ビデオコントローラー のデバイスドライバがインストールされていないそうです。 ソフトなどあれば教えてください。 ちなみにPCは、 富士通のFMV DESKPOWER L20Cです。

  • 「その他デバイス」が「?」となります

    初めまして。 先日、中古PCを購入しOSをインストールしてインターネットをしようとしたのですが、「LANボードがありません」と出てしまいダメでした。 「マイコンピュータ」→「プロバディ」→「デバイスマネージャ」をみてみると、「その他デバイス」が【?】となっており、ドライバの再インストールを試みましたが、認識していないようでした。 使用環境 PC:NEC Mate MA30V/BZmodel P4-3000Mhz/512MB/40GB OS:windowsXP Pro SP1 【?】のデバイス ・PCIデバイス ・イーサネットコントローラ ・ビデオコントローラ ・マルチメディアオーディオコントローラ 対策(原因)をご存知のかたがいらっしゃればご教示おねがいします。

  • 同じデバイスがふたつ

    Dell社でXPを購入し、ハードディスクを分割して再インストールしなおしてみたら 『デバイスマネージャ』の『その他のデバイス』に 『マルチメディアオーディオコントローラ』が2つも表示されているんです。 その後サウンドドライバをインストールしても1つは消えてももう1つは残ったままという状況です。 こんなことってあるのでしょうか?またどうすれば消えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • オーディオデバイスがなくなりました

    先日からパソコンで音が聞こえなくなりました。 音量を調節するスピーカーマークもなくなりました。 プログラムを整理した時に間違ってサウンドドライバーをアインストールした可能性があります。 マルチメディアオーディオコントローラーに黄色い?マークが付いています。 パソコンはシャープメビウス PC-FS2-C1M OSはwindows XP です。 どこからドライバーをインストール出来るのかもわかりません。 皆さんよろしくお願いします。

  • デバイスドライバーが見つかりません・・・

    HDDが破損したので交換し、Xp SP2 をインストールしたのですが、デバイスドライバが各種インストールされませんでした。(元のHDDの中にシステム復元ファイルがあったのですが、破損したため使えませんでしたので、新しいOSをインストールしたのです。 メーカーサイトを探しましたが見つかりませんでした。 どなたかご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。 (1)PCIモデム (2)イーサネットコントローラ (3)ネットワークコントローラ (4)ビデオコントローラ (5)ビデオコントローラ(VGA互換) (6)マルチメディアコントローラ の6つに”?”マークが付いています。 型式は東芝Dynabook TX/2513CMSW です。 よろしくお願いいたします。

  • ドライバを消してしまい、見つかりません。ネットで見つける方法ありませんか?

    使っていない古いパソコンの不用なソフトを削除していたところ、 下記のドライバも消してしまい、探せず困っています。 PCI Communication Device PCI Ethemet Controller PCI Multimedia Audio Device の3つなのですが、どのように探したら見つけることができますか? IBMのパソコンなのですが、取説やリカバリCD等もありません。 PCはIBMのAptivaです。 少ない情報ですが、よろしくお願い致します。

  • 再インストールでサウンドデバイスがない

    すいません。似たような質問が多くあるのですが、 どれもよくわからなかったので質問させていただきます。 NECのPCを使ってまして、OSが壊れて起動できなくなったため、 知人にDELLのXPのOSソフトを譲ってもらい 昨日Windowsの再インストールをしたのですが、 サウンドデバイスがうまく入っていないらしく、音が出ません。 デバイスマネージャを参照すると、黄色い?のそのたのデバイスの欄に マルチメディアオーディオコントローラがあり、 プロパティに「このデバイスのドライバがインストールされていません(コード28)」とあります。 その他のデバイスには他にもいくつか?がついてあります。 いろいろ調べてみましたが、どこでサウンドデバイスをインストールすればいいのかまったくわかりません! PC自体はNECのVALUESTAR VR770/Cでデスクトップなんですが、 再インストール後中身はDELL使用になっているのでしょうか?? OSはXPプロフェッショナルのSP2です。 みなさん是非ご回答をお願いします!!

  • デバイスが見つからない。ドライバがないです(>。<)

    WINDOWS XP HOME ソニーのVAIO VGC-V171を使っております。 リカバリ領域からリカバリができなくて、前から持っていたOSを新たにインストールしたらデバイスマネージャーのPCIモデム、ビデオコントローラ、マルチメディアオーディオコントローラ、ビデオコントローラ、大容量記憶域コントローラの所に「?」がついていて、音が出ない、画面が小さい、USBを認識しない等で困っています。 削除や更新したのですがインストールできませんでした。 VAIOのメーカーサイトではドライバを見つけることができなかったので困っています。 EVERESTというソフトをダウンロードしたのですが、どこをどうダウンロードすればいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 音がでません…。

    以前にも質問されていた方がいたのですが、それを見て試したのですが治りませんでした。 その他のデバイス→マルチメディアオーディオコントローラの所に?が付いていて・・・。 このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28) このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール] をクリックしてください。 となっています。ど素人なので何をインストールすればいいのかわかりません。 BEEP音だけは鳴っているみたいです。 OS:Windows Xp マザーボード:ASUS P4P800 SE サウンドカード:CREATIVE SOUND BLASTER PCI DIGITAL サウンドカードはインストールしたけどダメでした。 誰か教えていただけないでしょうか?? 宜しくお願いします。