• 締切済み

消費者金融・借り換え・・誰か教えてください。

駄目もとで、質問させて頂きます。 現在以下の内容で借金がございます。 ・アコム         180万(18%) ・銀行フリーローン     35万(14%) ・VISAクレジット      60万(14%) ・計           275万です。 年収390万で、月額96000円程の返済をしております。 借り換えを数社に申し込みましたが、勿論駄目でした。 東京スター銀行「おまとめ」に現在申請していますが、恐らく無理かと思います。 借金が膨らんだ理由は多数あるのですが、結婚費、出産費、そこからの 生活費補填等が主な理由です。 本当に馬鹿で情けないです。 無理は承知で質問しているのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。 現在小さな会社の一応「役員」でして、登記もしております。 自己破産等の事故歴は、今後のことを考えると避けたいところです。 借り換え等、前向き?な、ご指南頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>現在小さな会社の一応「役員」でして、登記もしております。 自己破産をすると、破産申込から裁判所の免責決定判決までの間は、会社の役員にはなれません。 免責が下りれば、再度会社の役員になる事が可能です。 然しながら、銀行など金融機関では自己破産者情報を(情報部・調査部など)持っていますから、会社にとってはマイナスに作用する可能性があります。 >自己破産等の事故歴は、今後のことを考えると避けたいところです。 そうする事がベストですね。 が、年収の80%の借金は、既に限度を越えています。 新たな借換は、どこも拒否するでしよう。 >借り換え等、前向き?な、ご指南頂ければ幸いです。 借換は100%に近い確立で不可能です。 自己破産でなく「任意整理・個人版民事再生」をお勧めします。 個人版民事再生だと、住宅を手放す必要もありません。 自己破産と同様に、各個人信用情報機関にブラック登録となりますが、自己破産と違って「裁判所の掲示板・官報に住所・氏名・生年月日」が載る事はありません。 市町村役場の「破産者リスト」に載る事もありません。 幸いにも「安定した定期的な収入」があるようですから、先ず負債の圧縮が重要です。 負債を圧縮し、少しでも返済の結果を残した方が今後の為です。 この返済期間を、新たな信用構築期間と考える事ですね。

aranfei
質問者

お礼

皆様、いろいろとご丁寧にご指南くださり、身に余る思いです。 本当にありがとうございます。 更に追加質問させて頂きたいのですが、 「任意整理」を行った際、やはり以後数年間は「クレジットカード」の 使用ができなくなると伺いました。 この場に及んで更に借りたり、カード決済などするつもりは無いのですが、家族もおりますし、万が一に備え、小額でも利用枠が残せるなら残したいのですが。 誠に情けない質問ですが、ご回答頂けますでしょうか?

  • owenowen
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.3

債務整理には、 1)任意整理・・・当事者或いは弁護士や司法書士などの専門家が話し合い、返済可能な額の範囲で返済することを合意し、概ね3年で支払っていく方法。 2)特定調停・・・簡易裁判所の調停手続きを利用して行う。費用が安価なため一般人で行う人もいますが、調停委員によって調停内容が異なったりしますし、債権者との和解になりますから債権者が反対すれば調停は不成立です。また、和解したとしても弁済が遅れたり調停事項に違反すれば当然強制執行を受けます。 3)個人再生・・・住宅など保持したい財産がある人でも法的に債務整理できます。任意整理より弁済額が低くなります。有限会社の取締役や警備員や保険外交員などは自己破産手続きに資格制限がかかりますが、この方法なら可能です。 4)自己破産・・・どうしても返済できない場合の最後の手段でしょう。有限会社取締役や警備員・保険外交員・会計士などは資格制限がかかるので、一旦は職を辞することになります。株式会社の取締役は資格制限から外れました。 と、簡単に書きましたが、借金問題は各人の年齢・給料・家族構成等々や借金の原因によって取るべき方法が違ってきますから、何がベストかは容易に判断できません。 しかし、気になるのはアコムの借入時期です。現在は18%ですが、以前はもっと高金利だったはず。 過払いがあるとは言いませんが、今は借入より返済するばかりで、かつ遅滞なく5~6年以上支払っていれば、かなり残金が小さくなると思いますが・・・。 借入期間が平成15年より前なら アコム1社を任意整理するか、特定調停してみます。 上手くいけば、減額できて更に将来利息カットの分割払いとなります。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> 金融事故歴があると、以後「役員」や「社長」にはなれないと、聞いたのです。誤解でしょうか?? 完全な誤解。 「交通違反や事故を起こすと、それが10キロ程度の速度オーバーでも 100万円以上の支払いと1年以上の懲役が科されると理解しているのですが、誤解でしょうか?」と言っているようなモノかな。 特定の状況下では当てはまるけど、一般的ではないと言うことです。 破産を申し立て、手続きが継続している間は、責任能力に問題があるので、幾つかの職や資格が欠格となります。 手続きが終了すれば法律上は問題なしです。 > 何か良い方法はありませんでしょうか。 再生手続きはどうでしょうか。

  • teke32
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.1

当然、借り換えは無理です。 おそらく毎月の返済が大変だと思います。 事故歴が残したくないのであれば、親などに借りて 一括返済するしかないです。 しかし、事故歴になぜ困るのかわかりませんが、 >現在小さな会社の一応「役員」でして、登記もしております 関係ないのではないでしょうか。 破産は避け、まず債務整理されるのが良いと思います。 そうすれば、調停委員の方が中に入り債権者の方と 話してもらえます。 メリットとして、今後の利息はかからず、 生活が出来る範囲で全額返済できる事です。 世間体など考えず、まず返済計画を立てた方が良いです。

aranfei
質問者

補足

ご解答、誠にありがとうございます。 素人ながら、WEBで色々検索したのですが、 金融事故歴があると、以後「役員」や「社長」にはなれないと、聞いたのです。 誤解でしょうか?? 目先の事も片付ける事ができないのに、理不尽な質問をしすみません。 宜しくご解答お願いします。

関連するQ&A

  • 消費者金融から、銀行系へ借り換えは無理ですか?

    違うカテゴリーに投稿してしまったので再投稿します。 よろしくお願いします。 現在、年利29%の消費者金融に50万円の借金があります。 アルバイ収入は6万円です。 リボ払いで2万ずつ返済していますがあまり減らず 返済も苦しいです。 そこで、金利の安い「銀行系」に借り換えをしたいと 考えているんですが無理でしょうか?? ご存知の方がいましたらどうか教えて下さい。

  • 20歳越え 大学生の借り換えについて

    消費者金融2社(プロ○○等)で計70万借り入れしました。 馬鹿なことをしたなと思います。 現在の状況です。(不足があれば質問ください。) 両親には病弱のため、借りることは出来ません。 祖父母も早いときになくなったので、そこからも借りれません。 現在はバイトで収入を得てます。(学費等もあるので月三万くらいまでなら返済できる。) 借金は2社で70万(借りて2ヶ月) 他に借り入れがあるとすれば、学生機構の奨学金(月5万) 金利だけでもバカにならないので、 少しでも借金が少なくならないかと、 銀行での借り換えを検討しております。 (東京スター銀行等) 質問ですが、 1.学生でも銀行での借り換えは可能なんでしょうか?門前払いですか? 2.この、借り換えについてした方が良いと思いますか?どうおもいますか? 今後もういっさい手を出さないようにします。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 消費者金融で300万の借金はどうすれば。。。

    彼氏が消費者金融(武富士をはじめ6社くらい)で300万近くの借金があります。長い事、毎月15万近く返済していますが、いっこうに減らないようです。銀行系の会社等(なるべく金利が低い所)で借り換えを勧めておりますが、なかなか借りられそうなところが見つからないようで毎日暗いです。なるべく自己破産させないように、債務整理をさせたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?アドバイスください。

  • 借り換えについて

    借り換えについて 現在プロミスで190万円の借金があります。銀行系ローンに借り換えたく思います。 可能でしょうか?また、どこの銀行系ローンがいいか教えてください。

  • 消費者金融への返済

    こんにちわ。 似たような質問が沢山あるので色々と自分なりに調べてみたのですが、どの方法が一番良いのかわからなくなってきたので、質問させて頂きました。 現在、プロミスとアコムの2社から、合計50万円の借り入れがあります。 銀行のおまとめローンで一括返済しようと思ったのですが、都市銀行2社依頼して、両方ダメでした。 理由として考えられるのが、車のローン等の返済が毎月遅れていることだと思っています。 支払日は26日なのですが、給料日が5日です。 仕事を辞めていた時期が1ヶ月ほどあり、その期間に支払いが狂ってしまいました。 考えなしにローンを組んでしまい、現在ローンでの支払いも2件あります。(毎月合計4万円) それに加えて消費者金融での支払いがあるので、現在の給料ではとても苦しい状況です。 少しでもお給料の良い仕事を探したいのですが、家の手伝いをしているので辞めることも、バイトを掛け持つこともできません。 信用金庫はまだあたってみていないのですが、都市銀行よりは審査が甘いと聞きました。 ですが、毎月の支払が遅れているようでは無理でしょうか? ちなみに、親に借りることはできない状況です。 おまとめローンに通らなかった場合、やはり地道に返済していくしかないのでしょうか? 自己破産や特定調停なども調べましたが、後々残ったりするようなのでためらっています。 弁護士さんにお願いする費用もないですし・・・ 本当になんとかしたいです。 自分の甘さにすごく悔やんでいます。 貯金もしたいので、どうしても早く返済してしまいたいのです。 少しでも良い方法があれば是非教えてください。お願いします。

  • 借り換え全滅…

    借り換え全滅… おまとめローンを申し込み、銀行系の融資はすべて審査NG… オリ、楽、みず、東スター、モビetc・・・ 金利はかなり昔に比べて低くなってますが、アコ●やアイ●●のようないわゆるサラ金的なところから おまとめの目的で借りるってのはどんなもの? 希望金額は100万。無理っぽいので50万で申し込みと思っていますが… ちなみに複数借入額は250万弱。 内100万はオリックスVIPで車ローンに使ってます。 年収約500万、勤続25年なのですが…

  • 住宅ローンの借り換え

    現在、住宅ローンを10年固定で組んでいるのですが先日、金利の安い銀行へ借り換えを申し込みました。 しかし、団体生命保険に入れないとの理由で借り換えが出来ませんでした。主人は腎臓の持病があります。持病があると借り換えは今後も無理なのでしょうか?

  • 借り換えローンについて

    借り換えについてお伺いしたいのですが、300万の借金を銀行の借り換えローンで300万も借りることができるのでしょうか? 私は大手企業に7年勤めて現在530万ほどの収入です。消費者金融と信販系で300万(7件)を借りているのですが、普通はこの時点で銀行からの融資は1円も通りませんよね。 しかし借り替えローンであれば300万を借りるということは可能なのでしょうか(300万以上の枠のある借り換えローンで)? もちろん借り入れできたら全額を現在借りているローン返済に充てる予定です。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    3年前、新築マンションを購入しました。銀行で3年固定1.6%3620万円を借り、固定期間が終わったので、現在は変動金利になっています。 出来れば10年固定にしたいのですが、0.3%しか優遇がないので借り換えをしようと思っています。 しかし、どこの銀行へ行っても担保不足で収入合算をしなければならないのですが、私の配偶者は債務整理や借金をしたことがあります。もう2つ断られました。銀行はハッキリした理由を教えてはくれませんが、「あなたの心配していたとおりです。」とのこと。 自分のことなのに、理由は教えてもらえないのでしょうか?何だか納得がいきません。 もう1つ事前審査をお願いしているのですが、あまりいい顔をしていません。 これから先、必ずと言っていいくらい金利が上がると思います。変動金利のままでは不安なので、今のうちに何とかしたいのです。 断られている原因はやはり配偶者の信用情報でしょうか?それとも単なる担保不足? どなたか担保不足でも借り換えが出来た、配偶者の借金があっても借り換えが出来たという方はいませんか?

  • 住宅ローンの借り換えについて教えてください。

    住宅ローンの借り換えについて教えてください。 現在2800万 35年 10年固定 年利2.35% 支払い開始から4年目が経ちました。 最近よくネットで極端に安い金利(東京スター銀行など)の借り換え情報がありますが、それって本当に借り換えをして得するのでしょうか?借り換えの作業って大変ですか?何も知らないものでお恥ずかしいですが、誰かわかりやすく教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう