• ベストアンサー

ELECOMのキーボードをVAIOに使用中のトラブル

先日今使っているPC【VAIO PCV-V11B/W】のワイヤレスキーボードにうっかり水をこぼしてしまい、新たにELECOMの【TK-U12FYALBL】と言うUSBのキーボードを購入して使用しておりますが、PCを起動させてしばらくすると、画面に輝度というのが出て来て消えません(今も付いておりますToT)。。これはどのように消せば良いのでしょうか?それと、起動させてからすぐにキーボードが作動せず、1度USBを抜き挿ししたら作動するのですが、その動作をせず、起動さす方法は御座いますでしょうか?当方PCにあまり詳しくないので、できれば初心者でもわかりやすくご説明頂けますと幸いです。。どなたかご存知の方ご返答宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.3

#2です。 >USBコネクタ(USB2.0規格(High-speed/Full-speed/Low-speed)対応) この3つの規格に対応していれば、USB1.1も使用出来ます。従って、そのキーボードは使用OKです。 VAIOは持っていませんので、想像で書きます。 USBを挿す穴(USBポート)は4個のようですが、全てPC本体の背面に有りますか?。もし、全面にも有ってそこに挿していれば、背面に差し替えて試してみる。 または、背面に挿していれば、USBポートを別の穴に入れ替えて試します。 XPで、別のUSBポートに挿しますと、新たな認識ウィザードが表示されますが、心配は有りません。 それでも、同じエラーが出れば、う~ん、キーボードを取り替えの選択も視野に入れて下さい。

jelly-girl
質問者

お礼

早々にお返事頂き、有難う御座います!!早速別のUSBポートに差し込んでみた所、あっさりと消えてくれました^^;というか、恥ずかしながらUSBポートが4つもある事を、お返事確認して初めて知りました。。。側面に2個、背面にもまだ2個ありました!!初めてこちらで質問させて頂き、自分のわかり辛い説明にお返事頂けるかと不安に思っておりましたが、こんなにも詳しく、ご丁寧にご回答頂き感謝しております!!これでしばらく様子を見てみます^^今後共どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m有難う御座いました!!!

その他の回答 (2)

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

ELECOM「TK-U12FYALBL」は「TK-U12FYALBK」と同じですか? ELECOMのホームページで、キーボード「…LBL」は見つからないので、 このページにある、FAQと、ドライバ/ファームウェアを参考に読んで下さい。 このUSB接続キーボードは、USB仕様1.1のようですが、お持ちのVAIOはUSB1.1と2.0の両方に対応しているか?。説明書で確認されては。 SONYのサイトで調べればすぐ判るのですが、検索しませんでした。。 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-u12fyalbk/index.asp

jelly-girl
質問者

補足

ご回答有難うございます!!!「…LBL」では無く、まさに↑「…LBK」でした。。今説明書を見てみましたら、USBコネクタ(USB2.0規格(High-speed/Full-speed/Low-speed)対応)と記載されておりますが、これでしたらこのキーボードは対応していないということでしょうか・・・?家電量販店で、質問したのですが、これでいけると言われてそのまま信用して購入したのですが・・・(涙)わざわざ検索して頂き感謝致します。。もうかれこれ8年近く前のPCになりますので、メーカーにも見放されてしまったかもです(笑)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

起動時のエラーの件、相性が悪いのかもしれないです。 強く差し込んでも駄目なら、買い換えを検討した方が良いと思います。

jelly-girl
質問者

お礼

早々にご回答頂き、本当に有難う御座いました!!別にある、USBポートに差し込んでみた所、あっさりと解決致しました^^;初めての質問で自分のわかり辛い内容にお返事頂けるかな・・と思っておりましたので、とても心強く思っております☆今後も何か御座いましたら、是非宜しくお願い致しますm(_ _)m

関連するQ&A

  • ELECOMキーボード

    ELECOM TK-FBP102を使ってスマホで入力していましたが、突然キーボードのA,E,Q,back spaceキーが使えなくなりました。ELECOMのQ&Aにあるペアリングの問題かと思いペアリングを解除して、再起動しました。しかし、問題を解決できません。解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ELECOMのキーボードで文字入力がズレてしまう

    ELECOMのワイヤレスキーボードTK-FLP01を、AndroidのタブレットPC-TE510HAWに接続して使用しています。 ELECOMキーボードレイアウトのアプリをインストールしており、言語と入力の物理キーボードの設定から、ELECOMキーボードレイアウトを選択してあるのに、『「』のキーで「@」が、『」』のキーで『「』が入力されます。 何が悪いのでしょうか 以下、すでに試して直らかったことです ・物理キーボードの設定を一度他の物に変えてから、再度キーボードレイアウトを指定する ・タブレット、キーボードを再起動する、繋げ直す ・キーボードレイアウトのアプリを一度アンインストールし、再度インターネットする また、関係あるかわかりませんが、タブレットのAndroidのバージョンは7.1、アプリの対応はバージョン4.1以上と記載されているのに、Google playstore上で「お使いのデバイスに最適化されません」と表示が出ています。 些細なストレスを解消したいです。知恵をお貸しください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USB接続のキーボードが動作しなくなった

    今まで普通に使えてたキーボードが 突然動作しなくなりました。 それでも何度かPCを再起動すると認識してたのに 今回は何度再起動してもだめです。 キーボードはUSB接続で使ってます。 使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか? ドライバを入れなおしてみようと思って ネットで探したのですが、メーカーのサイトを見ても 見つけることが出来ませんでした。 ●スペック OS:Windows2000 PC:自作PC キーボード:ELECOM キーボード TK-U12FY↓ http://www2.elecom.co.jp/products/TK-U12FY.html

  • ELECOMのキーボード(TK-U12FYALG)

    ELECOMのキーボード(TK-U12FYALG)について質問です。 このキーボードには"Power"というキーがあり、説明書には、 このキーでPCのON・OFFができるとありますが、 やってみても、OFFしかできません。 USBハブで接続しているからかと思ったのですが、 直接接続しても、同じです。 なぜでしょうか? 因みに、PCはIBMのThink Padです。(R40e)

  • VAIOをつかっています。USBのキーボードをつかえますか?

    VAIO PCV-J21(デスクトップ)をつかっています。 今つかっているキーボード(純正)のインターフェースはPS/2で接続してあるのですが、最近キーボードを替えたくて説明書を読んでいたら、このPCにはUSBの差込口がたくさんあることが分かりりました。 本体にまず一個これは主にプリンタに接続してあります。 そしてディスプレイに長方形の(USBと思われる)穴(差込口)が4つ、そして正方形の穴もあります。 分かりますでしょうか? 素人で説明が下手で申しわけありませんがどなたか分かる方いらっしゃいましたらおしえてください。

  • ワイアレスキーボード&マウス

    一台のPCに2つのキーボード&マウスを接続しています。USBワイアレスキーボードとPS2キーボード、USBワイアレスマウスとPS2マウスすべて正常に作動しています。 PS2をはずしたところ、USBワイアレスキーボード、USBワイアレスマウスが認識されず、パソコンが立ち上げません。 PS2のデバイスをはずし、再起動してみましたが同じ現象になりました。 教えてください。

  • バイオのワイヤレスキーボードが認識しません

    バイオのデスクトップPCなんですが、ワイヤレスのキーボードが全く認識しません。新品の電池を入れてみたので電池がないわけではないようです・・・ どうすれば動くようになるのでしょう。 USBの安いキーボードを買って使用した方がいいのでしょうか・・・ 文字入力ができなくて困っています。よろしくお願いします。

  • キーボードが動きません

    私はELECOMのTK-U12FYALBKを使っていますが、この前突然パソコンで動作しなくなってしまいました。 キーボードのUSBを差していた所に他のUSBを差しても起動するのでUSBには問題ないと思います。 しかも、他のパソコンやPS3では正常に起動するんです。 どうやったら正常に起動するようになるんでしょうか? 回答お願いします。

  • キーボードの事で

    はじめまして。PC初心者なので説明がうまく伝わないかもしれませせんが宜しくお願いします。 VAIO PCV-W111の一体型デスクトップを使用しています。 小学生の子供が昨日PC使用した後、キーボードの半分が使えなくなりました。 VAIOサポートに電話した所、おそらくキーボード交換になるとの事で、料金も結構かかってしまうとの事。 冬に買い換えるつもりなので、どうにか今のままで使いたいのですが。 外部取り付けのキーボードUSBの安いのを買って利用しようと思っています。 今、一体となってるキーボドは正常に作動してないまま外部取り付けのキーボードを取り付けても問題ないでしょうか? 宜しければお教えて下さい。

  • キーボードが使えません。

    OS:WinXP キーボード型番:ELECOm TK-FCM107です。 USB接続タイプです。 どうしてだかわかりません。

専門家に質問してみよう