• ベストアンサー

ELECOMのキーボードをVAIOに使用中のトラブル

先日今使っているPC【VAIO PCV-V11B/W】のワイヤレスキーボードにうっかり水をこぼしてしまい、新たにELECOMの【TK-U12FYALBL】と言うUSBのキーボードを購入して使用しておりますが、PCを起動させてしばらくすると、画面に輝度というのが出て来て消えません(今も付いておりますToT)。。これはどのように消せば良いのでしょうか?それと、起動させてからすぐにキーボードが作動せず、1度USBを抜き挿ししたら作動するのですが、その動作をせず、起動さす方法は御座いますでしょうか?当方PCにあまり詳しくないので、できれば初心者でもわかりやすくご説明頂けますと幸いです。。どなたかご存知の方ご返答宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.3

#2です。 >USBコネクタ(USB2.0規格(High-speed/Full-speed/Low-speed)対応) この3つの規格に対応していれば、USB1.1も使用出来ます。従って、そのキーボードは使用OKです。 VAIOは持っていませんので、想像で書きます。 USBを挿す穴(USBポート)は4個のようですが、全てPC本体の背面に有りますか?。もし、全面にも有ってそこに挿していれば、背面に差し替えて試してみる。 または、背面に挿していれば、USBポートを別の穴に入れ替えて試します。 XPで、別のUSBポートに挿しますと、新たな認識ウィザードが表示されますが、心配は有りません。 それでも、同じエラーが出れば、う~ん、キーボードを取り替えの選択も視野に入れて下さい。

jelly-girl
質問者

お礼

早々にお返事頂き、有難う御座います!!早速別のUSBポートに差し込んでみた所、あっさりと消えてくれました^^;というか、恥ずかしながらUSBポートが4つもある事を、お返事確認して初めて知りました。。。側面に2個、背面にもまだ2個ありました!!初めてこちらで質問させて頂き、自分のわかり辛い説明にお返事頂けるかと不安に思っておりましたが、こんなにも詳しく、ご丁寧にご回答頂き感謝しております!!これでしばらく様子を見てみます^^今後共どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m有難う御座いました!!!

その他の回答 (2)

• kona4Q
回答No.2

ELECOM「TK-U12FYALBL」は「TK-U12FYALBK」と同じですか? ELECOMのホームページで、キーボード「…LBL」は見つからないので、 このページにある、FAQと、ドライバ/ファームウェアを参考に読んで下さい。 このUSB接続キーボードは、USB仕様1.1のようですが、お持ちのVAIOはUSB1.1と2.0の両方に対応しているか?。説明書で確認されては。 SONYのサイトで調べればすぐ判るのですが、検索しませんでした。。 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-u12fyalbk/index.asp

jelly-girl
質問者

補足

ご回答有難うございます!!!「…LBL」では無く、まさに↑「…LBK」でした。。今説明書を見てみましたら、USBコネクタ(USB2.0規格(High-speed/Full-speed/Low-speed)対応)と記載されておりますが、これでしたらこのキーボードは対応していないということでしょうか・・・?家電量販店で、質問したのですが、これでいけると言われてそのまま信用して購入したのですが・・・(涙)わざわざ検索して頂き感謝致します。。もうかれこれ8年近く前のPCになりますので、メーカーにも見放されてしまったかもです(笑)

• violet430
回答No.1

起動時のエラーの件、相性が悪いのかもしれないです。 強く差し込んでも駄目なら、買い換えを検討した方が良いと思います。

jelly-girl
質問者

お礼

早々にご回答頂き、本当に有難う御座いました!!別にある、USBポートに差し込んでみた所、あっさりと解決致しました^^;初めての質問で自分のわかり辛い内容にお返事頂けるかな・・と思っておりましたので、とても心強く思っております☆今後も何か御座いましたら、是非宜しくお願い致しますm(_ _)m