• 締切済み

音質の良いインナーイヤホンについて教えてください

以前、SHUREのE4Cを使ってましたが半年ほど前に壊れてしまいました ipodのイヤホンを使っていましたが、音漏れ+回りの騒音・音質の部分でもう耐えられません そこで、再度インナーイヤホン購入を考えています 現候補にあがっているのが、下記4点です。 ・SHURE SCL4-K http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=662^SCL4K ・Victor HP-FX500 http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/headphone/inner/hp-fx500/index.html ・BOSE in-ear headphones http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/audio_headphones/in_ear/in_ear.jsp ・DENON AH-C700 http://denon.jp/company/release/ahc700_350.html その他、SONY、オーディオテクニカ・・・などメーカーは問いません 再生周波数、インピーダンス、最大出力など、どれを見て選ぶべきかもわからない状態です ipodに繋げて聞くのが基本になると思います 予算は3万以内で、同等の品質のものであれば、少しでも安い方を購入したいです 検討に必要な情報が足りない部分あるかもしれませんが、音響に関して知識をお持ちの方・良いサイトをご存じの方 教えてください 宜しくお願いします

  • seu
  • お礼率75% (12/16)

みんなの回答

  • rock-neko
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.10

私は Micro Solution の EMP2 をおすすめします。 定価は1万円ぐらいだが、6千円ちょっとで手に入りました。 まずこのイヤホンはエージングに1週間ぐらい要します。 最初はものすごく低音が出まくるので聴けるものではないですが、エージングしていくにつれ低音が落ち着き、クリアーな音になってきます。 あとは聴きつつ音の変化を楽しむのもいいかと思います。 音はフラットでストレートな感じです。 ベースの鳴りが気持ち良いので、ジャズ系のベースは最高です。 ボーカルは良く聞こえるし、高域の伸びはあまりないかもしれないが、その分なめらかで耳障りにならないです。 ずっと聴いてても疲れないし、飽きの来ない音なのでもう手放せないです。 Micro Solution http://www.micro-solution.com/pd/audio/emp2.html 価格.comのクチコミ http://bbs.kakaku.com/bbs/20461210727/

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.9

使っていないので回答にはなりませんが、今気になっているのが、アップルが来月出す新しいイヤホンです。 Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic http://www.apple.com/jp/ipod/inearheadphones/ http://store.apple.com/jp/product/MA850G/A アップルが初めてまともなイヤホンを出すので、どこまでiPodの音を引き出すのか注目しています。

seu
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 初耳です! 性能も高そうですね!!!(聞いてみねばわからない面ありますが・・・) 来月であれば、もう少し他機種購入を我慢して、チェックしてみようかと思います。

noname#73635
noname#73635
回答No.8

何でもいいなら、私が使っているSENNHEISER CX95 styleを挙げておきましょう。 電気屋なら15,000円以下で買えると思います。 音質は…ウリもないですが、クセもないです。優等生タイプ。 伝統のSENNHEISERブランドを冠してるだけの事はあると思っています。 あと個人的には、PHILIPSのSHE9850も気になる所ではありますが…

回答No.7

蛇足ながらもう少し補足させてください。 紹介した比較サイトですが、これはいわゆる周波数に対する音圧のグラフとなっています。人間の聞こえると言われる領域が20Hz - 20kHzといわれていて、このサイトのグラフはその領域での音圧を表示していることになります。 入力している信号はピンクノイズと呼ばれる信号で、理想的なイヤホンであれば、このグラフは横に一直線のフラットな特性になります。入力信号に全周波数帯で正確に応答しフラットになるということですね。実際にはグラフをご覧になればわかるように低音側が膨らんでいて、高音が下がっていたりとガタガタです。 ボリュームを上げ下げすると、基本的にはこの曲線のまま上下に動くという感じですね。 フラットな特性ほど一般的には良いと言われています。理由は、たとえばボリュームを上げていったときにある音になるとうるさくてボリュームを上げるのを止めますよね。だいたい人間の耳の場合、大きな音に合わせてボリュームを調整するので、たとえば低音が盛り上がっていて、高音が下がっているような特性のイヤフォンだと、低音が聞こえる部分でボリュームを調整してしまい、高音が小さく聞こえ、結局すばらしい音楽がバランス悪く耳に入ってしまいます。 こんなこんなで、基本的にはフラットな特性が良いと言われています。 U-Earsは大変高価でありますが、このフラットな特性という観点からみても、価格が半分のShure程度の特性かなと読み取れると思います。(もちろん一概には言えません) 逆にお店で聞いたときに”良いな”と思わせるようにわざとフラットではなく、高音、または低音などを強調させているような商品もありえます。それは別にメーカーの指針なので、好みがそれでOKであればもちろんアリな販売戦略とも言えます。 最近はiTunesなどでもイコライザがついているので、最悪特性はいじれるので、良い音になるように調整するのもアリかもしれないですね。 蛇足・長文失礼しました。

seu
質問者

お礼

度々ありがとうございます! 大変丁寧な内容で感動しました。 >逆にお店で聞いたときに”良いな”と思わせるようにわざとフラットではなく、高音、または低音などを強調させているような商品 聞いているジャンルの部分もあり、迫力音も嫌いではない為、そういうのもありかな、と思う部分もありますが、やはり丁寧に音を鳴らしてくれる方が多ジャンルを聞く分にはいいと思うので、『フラット』感に拘って選びたいと思います!! 購入まで、比較サイトと、こちらでたまたま発見した下記サイト、あと視聴めぐりで一番気に入ったものを探します!! http://www.geocities.jp/ryumatsuba/index.htm

回答No.6

他の方が多く回答されているので指針がきまっていれば良いですが、 一応補足情報ということで。 やはり自身で実際に聞いて気に入ったものを選ぶのが何よりも基本だと思います。とはいえお店では、周りもうるさくてなかなか難しいですよね。 数値的な周波数応答は、 http://www.headphone.com/technical/product-measurements/build-a-graph このサイトで主要イヤホン・ヘッドフォンを比較できます。 ただ、これも数値的な話で、良い特性が出ていてもその人の好みにあうかは別問題ですのでお気を付けください。 私の個人的な意見では、U-EarsよりはShureの方がコストパフォーマンスは良いと思っています。(もしこの2社で迷われているのであればですが・・・)

seu
質問者

お礼

すごいサイトですね!! 数値の波が多いと良いのか悪いのか迷うところですが・・・いじって勉強してみます! ULTIMATE EARSは候補から抜いてましたが、cortotbachさんの回答後、調べて少し気になってしまいました。でも、cortotbachさんを信じてSHUREに一票入れておきます! >やはり自身で実際に聞いて気に入ったものを選ぶのが何よりも基本だと思います。 最寄の電気屋へ行ってみたのですが、上記4つとも視聴品になく、参っていました。 週末にでも電気街か都内まで出向いて探してみます!

  • praha006
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

#002です。 所有してるのはSony、BOSE、Pioneer、Audio Technica等で、価格帯は5,000~15,000円です。

seu
質問者

お礼

なるほど!! BOSEは知り合いが使っていた為借りてみました!インイヤーではなかったのですね! 音はとても良かった気がしましたが、音漏れ・周りの騒音はインイヤーほどではなさそうですので、電車によく乗るのでカットしました。 是非praha006さんオススメのイヤホンも視聴してみたいので、探してみます!

  • uke1919
  • ベストアンサー率47% (87/183)
回答No.4

私も以前、E4cを愛用していましたが、半年前に断線しました。 その後、Etymotic ResearchのER-4Sを使っています。 http://www.h-navi.net/er4s.php ER-4Sはインピーダンスが100Ωあり、E4cより鳴らしにくいですが、iPodなら十分に音量がとれます。 遮音性も高く、これはE4cと変わりありません。 音の解像度はE4cより高く、中音から高音にかけての繊細表現力は、他のイヤホンを圧倒しています。 低音はE4cのように響く感じではなく、タイトに鳴ります。ボコボコした重低音を好む方には物足りないと思います。 ただ、色が赤と青で、見るからに安っぽいです。また、iPodだと音をロスレス以上で入れないと、アラが見えてしまいます。 コードを伝わるノイズが気になりますが、E4cのようにコードを耳の上をとおすように装着すると気にならなくなります。

seu
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! 色々なサイトを見てますと、よく対比されていたので気になってました。 遮音性の部分、SHUREと変わらないという情報はとても有り難いです!! これも候補に入れて検討させていただきます!

回答No.3

音質と価格のグラフ 高い←  →安い 音イイ← →音悪い 以上 

seu
質問者

お礼

この原理ほんと?w  参考にします ありがとうございました

  • praha006
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

v-moda vibe  マイナーなメーカーですが、お値段も手ごろですし音のバランスがすごく良いです。特に低音が良い感じです。 他に3~4個インナーイヤホンを所有してますが、もうこれ以外は使う気にもなりません。 リンク先は最新モデル「v-moda vibe v2」です。

参考URL:
http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_product=2028
seu
質問者

お礼

初めて聞きました! ありがとうございます! さっそく色々なサイトで見てみたいと思います インイヤーはどんなものを使っていたのですか? よろしければ教えてください!

noname#128382
noname#128382
回答No.1

Victor HP-FX500はクラシック好きな旦那が持っています。 私も使わせてもらいましたが、耳にちょうど良くフィットし、音もいいようでとても気に入っている様子です。 買ってしばらくの間、毎日私に見せびらかしていました。

seu
質問者

お礼

「木」というのが本当にイヤホンにいい影響があるものか気になってましたが、やっぱり良いのかもしれませんね! フィット感も良いなら尚のこと嬉しいです 参考になりました ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • オススメのイヤホン

    先日iPod Classic(80)を買いました。 イヤホンを買いたいと思い、買いに行きましたが、 どのイヤホンがいいのか全く分からず何も買えずに帰ってきてしまいました。 友人に聞いたところ、boseのBose in-ear headphonesを勧められましたが、なかなか高いのでこちらでみなさんに聞いてみようと思いました。 オススメのイヤホンがあれば教えてください。

  • Bose in-ear headphonesについて

    Bose in-ear headphonesを買おうか迷っています。今までは普通にipodに付属しているイヤホンを使っていたのですが、Bose in-ear headphonesは高いので買おうか迷っていて、やはりBOSEなどの値段の高いイヤホンだと違いはわかるものですか?今まではそんなに高いイヤホンを使ったことがないので心配で・・・・ 音質はどのぐらい変化するのでしょうか?

  • インナーイヤー型イヤホン

    iPodのイヤホンが使えなくなったので、代わりのものを買うことにしました。 iPodのイヤホンと同じタイプのaudio technica製のインナーイヤー型イヤホンを買いましたが、iPod付属のものに比べ、耳に入れる部分が大きくて、痛くなってしまいました。 そして次にカナル型のイヤホンを買いましたが、インナーイヤー型に比べて耳の奥まで入ってくる違和感と、歩きながら聴いたりすると振動が伝わってくるのにも慣れません… 要するに、耳に入れる部分が比較的小さめな(とゆうかiPod付属のものと同じ大きさで構いません。)インナーイヤー型イヤホンを探しています。 ゲーム用に手もとでボリューム調節できるものは店頭で見つけましたが、そのような機能は必要ないです。 値段はなるべく手頃な物がいいですが、お勧めなものがあれば検討したいのでぜひ教えてください。 また、店頭に並んでいない場合などは大手家電量販店で取り寄せることなどは可能でしょうか?タイトルの趣旨とは異なりますが、わかる方教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Bose around-ear headphonesの値段の高さについて

    Bose around-ear headphonesがほしいです(詳しい商品名がよくわかりませんでしたがhttp://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/audio_headphones/around_ear/around_ear.jspです) しかしたいていのレビューやブログなどで 「音の割りに高い」と言われています。 これについて、高いと言われても実質的にいくらくらいの音なのかわかりません。 ようするに、「この音なら、○円であろう」というのがどれくらいか、ということです。 また、高いのは高いにしても、それでもやっぱり10000円台の諸ヘッドホンよりはいい音なのか、そのあたりがよくわかりません。 BOSEの音は大変好きで自室とリビングにBOSEのスピーカーを置いています。 またこのデザインも気に入ってます。 そのため2~3000円のプレミアくらいは出してもいいと思います。 質問は以下です 1 実質的にいくらくらいの音であるか(思うか) 2 高いとしても他の10000円台のヘッドホンと比べてどうか(だと思うか) 3 以上の点を踏まえて私が購入するのはありだと思うか 誰かこの中のひとつでもアドバイスをお願いします

  • AppleのBAイヤホンについて

    9月に新しいiPodが出るらしいのでついでにイヤホンも買おうかなと思っているのですが、 AppleのApple In-Ear Headphones with Remote and Micが目に留まりました。 どうやら、高級イヤホンに使われているBA型で、しかも値段もお手ごろ。 これにしようかなと思いましたが、レビューを見てると、低音が弱いらしいです。。 BA型はもともと低音は弱いのですが、高温と低音の2ドライバ入ってるのでカバーできてるんじゃないかなと思ってました。 それでもやっぱり、普通のダイナミック型よりは良いんでしょうか? また、この価格帯で、他にお勧めのBA型イヤホンがあったら教えてください。 実は、イヤホンはたくさん持ってるので、持ってないBA型が欲しいなぁと思いまして。

  • iPod touch対応のマイク付きイヤホン

    iPod touchユーザーです iPod touchにskypeをダウンロードしました マイクを持っていないので買おうと思うのですがどれがいいでしょう 希望としてはApple Earphone With Remote and MicやApple In-Ear Headphones With Remote and Micのように、インナーイヤ・カナルタイプのイヤホンにマイクがついているものです できたらコントローラーがついているもので 予算は10,000以下かそれ前後です

  • Bose in-ear headphonesをお持ちの方!!!

    Bose in-ear headphonesはカナル型ということになるのでしょうか? また、音漏れについてはどうなんでしょうか? お持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 http://www.bose.co.jp/products/headphone/ie/

  • オススメのヘッドホン

    ヘッドホンを購入しようと思っているんですが、 オススメを教えてもらいたいですww ipodで聞きます。 条件 ・予算は2万円以下 ・SONYを除いて(もっているので) ・BOSEも除いて(オーディオを持っているので) 今はDENONのC350(イヤホン)を使っています。。 ちなみにオーディオはBOSEのウェストボローを使っています。。 よろしクお願いします!!!

  • イヤホン選び

    僕はiPodnanoで曲を聴いているのですが、使っているイヤホンは、付属のものではなく、電子辞書に付いてきたものを使っています。音質が電子辞書のものの方が「良い」と個人的に思ったからです。   それで、「電子辞書付属のイヤホンでここまでなら、1000円ぐらいのイヤホンではもっと高音質が出るのではないか」と思いました。 で、質問なんですが、「Victorインナーイヤーヘッドホン HP-FX10」と「Panasonic ステレオインサイドホン RP-HJE150 」のどちらがよいと思いますか?

  • BA型のイヤホンについて

    初めてBA型のイヤホンを購入する予定です。 予算は6000円前後なので、 ・ZERO AUDIO ZH-BX500 ・Creative Aurvana In-Ear2 の二本で迷っています。今使用しているイヤホンはDENONのAH-C710です。 どちらも試聴が出来ればいいのですが、田舎なので試聴できるお店が近くにありません…。 低音が出るほうがいいです。 予算オーバーですが中古でUltimate EarsのUltimate Ears 700が13000円程度で出まわっているそうですね。 イヤホンの中古はまずいですか? 回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう