• ベストアンサー

すごく寒い部屋

知人の家はかなり古く、窓にも隙間が出来ています。 隙間はテープで補修できますが、畳からの冷気がすごいのです。 畳の下に、断熱シートを敷いてはどうかと思うのですが、 季節ごとに取り外すのは、家具があるので不可能じゃないかと言われました。 夏も敷きっぱなしだと熱が逃げなくて暑くなるのでしょうか? 畳の上に何かを敷くと言うのはすでに実行しているので、 この質問では省かせてもらいました。 よろしくお願いします。

noname#9135
noname#9135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4772
noname#4772
回答No.2

室内の熱は隙間風13.2%に対し、床から18.1%も逃げていくそうです。 畳の下に断熱材を敷くのはどうでしょうか? 畳上げをされたことはありますか?畳の下を見たことはありますか? たいてい新聞紙を敷き詰めてありますが、その下は板があります。それをはがして、横棒(断熱材の厚さ分の太さ)を置いて、断熱材を敷き詰めます。元通り、板を置き、畳を乗せます。

noname#9135
質問者

お礼

お返事がすごく遅くなってしまいました。 床からの方が熱が逃げて行くなんて! 友人宅は窓の隙間がものすごいんですけど、 確かに、下からの方がすっごい冷気を感じます… 断熱材は畳の下の、板のその下なんですね。 次の冬が来る前には説得して見ますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

最近、気に入っているのは、電気ストーブです。すきま風が吹こうが、部屋が寒かろうが関係なく体は、暖まります。以前は、部屋を暖めることに神経を使っていましたが、ふとしたことから電気ストーブを使うようになってからずっと使っています。これが遠赤外線の効果なのかと改めて感じました。そのストーブも安売りで800円で買ったものです。  体中があつくなります。

noname#9135
質問者

お礼

返事がすごく遅くなってしました。 友人宅の暖房器具は、ストーブ1個なんです。 使ってないコタツなどもあるらしいんですが、 長い間の習慣で、ダイニングにストーブの図式を崩せないらしく… どうもありがとうございました。

  • toro7272
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.3

私の家の経験で、畳の下に新聞紙を・・・と考えていましたが、調べてみると湿気を含みやすくなって、お勧めしないんですね。 ならば、畳の下に保温・保冷の機能を持つ防湿紙か、穴のあいたポリエチレン・シートなどを敷いてみてはどうでしょうか? 参考ページ http://www.uresino.com/tatamiya/sinbun.htm

参考URL:
http://www.uresino.com/tatamiya/sinbun.htm
noname#9135
質問者

お礼

お返事がものすごく遅くなってしまいました。 畳の下の新聞紙ってありがちですよね。 友人宅にも敷いてありました… 良くないのに… HP参考にしたいと思います。 ありがとうございました!

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

畳が古いものでしたら、新しく作り直してみると、断熱効果も上がるかも・・・。 私の以前の質問も参考になるかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=416005
noname#9135
質問者

お礼

お返事がすごく遅くなってごめんなさい。 友人宅は丁度畳を作りなおしたばかりでした。 せっかくだから、断熱材を敷いたら…と思ったのです。 皆さんのアドバイスを話したんですけど、 寒いのには慣れてるらしく、まだ実行には移していません… 来年こそは説得して見ますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お部屋の冬の寒さ湿気対策

    お世話になります。 早速ですが質問です。 現在、福井県に暫く滞在する事になったのですが、非常に寒いです。 中古住宅築40年選手で壁の内部には断熱材は入っておらず、 ファンヒーターを回すと窓が常に結露します。 エアコンを回しても外気温が低すぎて、室内も温もりません。 また、湿度が高すぎて(室内外常に60%~70%)、布団や畳も非常に冷たいです。 現在行っている寒さ対策ですが、 ・窓にプチプチを張る ・窓の障子に断熱効果があるとされる透明なビニールシートを前面に張る ・カーテンレールを縦に取り付け、カーテンと窓を密着させて隙間を無くす。 ・畳の上に、カーペットを1枚敷く ・除湿機を回す というのを行っていますが、 常時畳から冷気が上がってきて、壁や天井から冷たい空気が吹き付け、 また、押し入れの中に除湿機をセットして回していますが、 満水などの拍子で止まると、1日で壁に湿気で染みが出来、 布団は重く冷たい布の塊に早変わりしてしまいます。 除湿機をいくら回しても、室外の湿度を切ることはありません。 それは夏も同様ですが、夏はまだエアコンを回せば湿度が下がるのでマシでした。 油断をすれば、一瞬にして棚の裏等がカビてしまいます。 断熱材の入っていない古い木造日本家屋で、冬を快適に過ごすために、 何か他にも出来ることはあるでしょうか。 良い寒さ対策・湿気対策があれば、教えてください。 ちなみに、ブレーカーの大元は30A契約の為、 電気系の機械を回すと一瞬にして落ちてしまいます。 ヒートテック等、着衣によって…ではなく、 物理的に湿度を下げる、室内を保温する手段等…。 よろしくお願いします。

  • この窓に断熱シートは貼れる?

    寒いです。 左からはヒーターの熱がありますが、右は窓からの冷気に襲われつつ文章書いてます。 断熱シートで冷気を止めようかと思うのですが、窓が写真のようにデコボコなんです。 「貼れない事もなさそう。でもすぐ剥がれそう」という感じです。 こんな窓に貼っている人に聞きますが、長持ちしてますか? あとせっかくなので、断冷効果どうですか?

  • 部屋を暖める方法

    8畳の部屋を暖めたいのですが、電気代が安くすむものは何がありますか。 ・布団に入る、厚着をする、コタツ、断熱材、隙間テープ使用はなしでお願いします ・PCがありますので、加湿器もなしでお願いします

  • 出窓の二重ガラスでの断熱シートの効果

    出窓から冷気が入ってくるので、断熱シートの使用を検討しています。 包装に使うエアキャップのような物や、それよりは薄い横に線が入っている物等、ホームセンターによくある物です。 ただ、窓が既に二重なんです。 断熱シートは空気の層を作って熱の出入りを防ぐとの事ですから、二重窓には効果はないんでしょうか? と言っても出窓から冷気が入ってくるのは事実なので、いっその事冬の間だけ、出窓の枠に沿ってビニールシートとかで覆ってしまったらどうかとも考えてしまいます。 窓際の防寒対策は皆さんどうしてますか?

  • 部屋の温度が寒く、何とか暖かくしたい

    寒冷地に住んでいるものです。 私の家は古い造りで、秋や冬にかけて非常に寒くなります。 私の部屋には天井から床までの大きなガラス窓があり、そこから冷気が伝わっています。 また、横の押し入れタンスの壁も、断熱材などが入っていないと父に聞きました。 床は畳になっております。部屋は6畳ですが、隣の仏壇の部屋11畳と襖で仕切られています。 冬対策として石油ファンヒーターを購入しましたが、それでも寒いと感じています。 部屋に発泡ウレタンの断熱材を張り合わせたら、温度は高くなるでしょうか? 自分で出来るリフォームがあればやりたいと思います。 またもし厳しいとの事でしたら、暖房方法に関して助言頂ければと思います。 (エアコン、電気カーペットなど・・・・)

  • 天井の無い部屋の冷房について質問です。

    広さは普通の四畳半くらいの部屋なんですが、天井部分がありません。そのまま吹き抜けて家の柱や屋根が見えています。室内なので風は強い日に多少の隙間風程度ですが、こんな状態で床置きの冷房などで下から冷気を送った場合冷気は逃げずに留まってくれますか?

  • 窓に貼る断熱シートについて

    窓に断熱シートを水を使って貼りました。 これは夏にははがしたほうがいいのでしょうか。 またはがした場合翌年の冬にも、水を使って貼ることはできるのでしょうか。 それとも粘着力は無くなって、両面テープなどで貼ることになるのでしょうか。

  • お部屋の防寒対策

    木造2階建ての1階、築(たぶん)30年くらいのアパートで、内装だけリフォーム済み、という条件の部屋があります。 11畳の部屋にはLDK、6畳がもう一間あり、全てフローリングです。 暖房は11畳の部屋にエアコン1台。生活はほとんど、この部屋で、寝室には寝る時くらいしか行きません。 正直、寒いです。 窓にプチプチを貼るというのは考えているのですが、プチプチの粒の大きさは大きい方が良いのでしょうか?小さい方が良いのでしょうか? 窓の隙間にテープを貼ることも考えていますが、防寒テープとガムテープではどう違いがあるか、ご存知の方いらっしゃいますか? また、他に防寒対策をご存知の方、アイディアお貸しください。

  • 日本間の床下断熱案について

     築36年の木造家屋です。 これから冬になると畳床の隙間から冷気が入ってきて、夜眠っていて寒く感ずるようになりました。 そこで下から冷気が入らないように、座板の下(根太の上)にビニルシートを張ってみました。  友人にこのことを話したら、ビニールの上に水滴がたまり座板や畳に良くないのでは? といいます。 何方か、体験済みの方いらっしゃいましたら、お知恵を拝借したいと思います。  よろしく。

  • 網入りガラスに断熱シートを使用しても熱割れしない良い方法ありますか?

    部屋が寒いので断熱シートを購入しました。 私の窓は二段に分かれていて、下が90cmX160cmの凸凹窓で、上(天窓という?)の窓は90cmX20cmの網入りガラスとなっています。下は強引に断熱シートを張ることができますが、上の網入りガラスは太陽の熱でワイヤーが膨張して熱割れしてしまうとここで知りました。 そこで考えたのですが、内からはもちろんのこと、外からも断熱シートを張れば直射日光が当たっても乱反射で直射日光が弱まり、割れないということはないでしょうか? 微妙に屋根がついていて雨はそんなに当たらないし、面積が狭いので張れそうな感じなので、思い立った次第です。

専門家に質問してみよう