• ベストアンサー

すごく寒い部屋

知人の家はかなり古く、窓にも隙間が出来ています。 隙間はテープで補修できますが、畳からの冷気がすごいのです。 畳の下に、断熱シートを敷いてはどうかと思うのですが、 季節ごとに取り外すのは、家具があるので不可能じゃないかと言われました。 夏も敷きっぱなしだと熱が逃げなくて暑くなるのでしょうか? 畳の上に何かを敷くと言うのはすでに実行しているので、 この質問では省かせてもらいました。 よろしくお願いします。

noname#9135
noname#9135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4772
noname#4772
回答No.2

室内の熱は隙間風13.2%に対し、床から18.1%も逃げていくそうです。 畳の下に断熱材を敷くのはどうでしょうか? 畳上げをされたことはありますか?畳の下を見たことはありますか? たいてい新聞紙を敷き詰めてありますが、その下は板があります。それをはがして、横棒(断熱材の厚さ分の太さ)を置いて、断熱材を敷き詰めます。元通り、板を置き、畳を乗せます。

noname#9135
質問者

お礼

お返事がすごく遅くなってしまいました。 床からの方が熱が逃げて行くなんて! 友人宅は窓の隙間がものすごいんですけど、 確かに、下からの方がすっごい冷気を感じます… 断熱材は畳の下の、板のその下なんですね。 次の冬が来る前には説得して見ますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

最近、気に入っているのは、電気ストーブです。すきま風が吹こうが、部屋が寒かろうが関係なく体は、暖まります。以前は、部屋を暖めることに神経を使っていましたが、ふとしたことから電気ストーブを使うようになってからずっと使っています。これが遠赤外線の効果なのかと改めて感じました。そのストーブも安売りで800円で買ったものです。  体中があつくなります。

noname#9135
質問者

お礼

返事がすごく遅くなってしました。 友人宅の暖房器具は、ストーブ1個なんです。 使ってないコタツなどもあるらしいんですが、 長い間の習慣で、ダイニングにストーブの図式を崩せないらしく… どうもありがとうございました。

• toro7272
回答No.3

私の家の経験で、畳の下に新聞紙を・・・と考えていましたが、調べてみると湿気を含みやすくなって、お勧めしないんですね。 ならば、畳の下に保温・保冷の機能を持つ防湿紙か、穴のあいたポリエチレン・シートなどを敷いてみてはどうでしょうか? 参考ページ http://www.uresino.com/tatamiya/sinbun.htm

参考URL:
http://www.uresino.com/tatamiya/sinbun.htm
noname#9135
質問者

お礼

お返事がものすごく遅くなってしまいました。 畳の下の新聞紙ってありがちですよね。 友人宅にも敷いてありました… 良くないのに… HP参考にしたいと思います。 ありがとうございました!

• may-may-jp
回答No.1

畳が古いものでしたら、新しく作り直してみると、断熱効果も上がるかも・・・。 私の以前の質問も参考になるかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=416005
noname#9135
質問者

お礼

お返事がすごく遅くなってごめんなさい。 友人宅は丁度畳を作りなおしたばかりでした。 せっかくだから、断熱材を敷いたら…と思ったのです。 皆さんのアドバイスを話したんですけど、 寒いのには慣れてるらしく、まだ実行には移していません… 来年こそは説得して見ますね。 ありがとうございました。