• ベストアンサー

乗り換えるべきか、乗り続けるか

ダイハツ・パイザーに乗っています。 母の車なのですが、来年3月に車検を迎える車に車検を通して乗りつづけるか、軽自動車か1300ccくらいの普通車にでも乗り換えるかで迷っています。 父が、新車で購入しもう10年近く乗っていると思います。 タイヤの方も限界が来ていて交換しなくてはいけません。 燃費の方は、自分では調べていないのですがネットで調べてみたところ燃費8kmほどだそうです。 車検・タイヤ交換で、最低15万はかかるかな?と思い、母も変えたいなぁと言っているし、そのくらい出すなら車を変えてもいいのかな?と考え質問しました。 また母子家庭で、母の収入は手取り7万ほどになります。 自分は、車を持っておらず今の車(パイザー)を自分所有にし、母親に好きな車を買わせてあげようかな?とも考えています。 そうなるとタイヤ等も交換しなくてはいけないし、費用面でも、少ししか負担できませんが・・・ どうしたほうが得策でしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

15万円程度で乗り続けられるのなら車検を取って壊れる(壊れても莫大な修理費が掛からない)まで 乗るべきかなと思います。 下取り査定をしてもおそらく0円、新車を買う前提での下取りで5万円が関の山だと思います。 同程度もしくはもう少し新しい中古車を買うにしても50万円以上はすると思います。 だったら10年間の思い出がいっぱい詰まったクルマを大切に乗る事がお父様への親孝行ではないでしょうか。 タイヤは消耗品かつ安全に関わる大切なパーツなので、限界が来ているならば車検を待たず早く交換 された方が安心です。新しい良いモノに替えれば乗り心地、燃費も向上する可能性大です。 次に新車や中古車を買うにしろ軽自動車や1300ccクラスでほぼノントラブルで安心して乗れるには 大まかに少なく見ても数十万~100万円程度掛かります。 燃費が少々悪くても今のクルマに乗り続ける方がずっとお得です。 質問者様の所有にしてクルマに掛かる経費の一切をお母様から免除してあげればそれだけで親孝行になると思います。

toto29
質問者

お礼

タイヤは、乗り続けると決めればすぐにでも交換します。 本当に危ないですもんね。 >燃費が少々悪くても今のクルマに乗り続ける方がずっとお得です。 やはりそうですかね。いまのが1600ccなので税金もかかるし、 主に1人、たまに2人しか乗らないので、軽自動車でも十分ではと考えていました。

toto29
質問者

補足

お礼が抜けていました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#121504
noname#121504
回答No.6

私は親父が車を買い換える際、下取り0ですが、走行は少なくもったいなかったため、受け継ぎました(正直バニングで通勤するのが疲れていたため)。エアコンも冷え、快適だったのですが右折するのに対向車を待っていたら「キキー!ドカーン!」、高校卒業したばかりで免許取りたて、就職したばかりの女が80キロ出してわき見…で親父の形見(いやまだ死んでないって)は廃車となりました。突然話は変わります。ダイハツが「ダメハツ」と昔から世間では呼ばれていますが、私が子供の頃親父に「昔からダイハツはダメハツと呼ばれていたんだ」といわれた記憶が蘇りました。脅かすつもりはありません。私もダイハツに乗っているのですから…もし不具合があってダイハツのディーラーに持っていって、断られたら「この車はダメハツなの?」と、自信満々で答えれば、誠意を持って対応してくれると思います。また、あなたが新車でディーラーからから買った車でなくても(中古車でも)、販売店に持ち込み、話をすれば、親身になって対応してくれます。

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.5

こんにちは。 資金に問題がなければ購入に踏み切っても良いと思いますよ^^ 故障もしてないのに買うのは勿体無いという最もなご意見も有りますが、お母様も変えたいと言うお気持ちが有るようですし質問者さんも買わせてあげたいと言うお気持ちが有るようなので今回が買い替え時じゃないのかなというのが私の考えです。 親子で、次の車を選別するのも良いではないですか^^ 一番楽しいときですよ。

toto29
質問者

お礼

>お母様も変えたいと言うお気持ちが有るようですし 母は、この車が好きではないので変えたいようです。w 変えさせてあげたいですが資金面が本当に問題です。。。 回答ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.4

費用負担だけでいえばそのまま乗り続けた方がようでしょう。 新しく買ったとしても保険・税金、諸費用はかかります、 今トラブルがないのであれば、新車にする必要はないでしょう。

toto29
質問者

お礼

>今トラブルがないのであれば、新車にする必要はないでしょう。 そうですね。特にトラブルはないと思います。母が主に乗っているのでわかりませんが・・・w 回答ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

タイヤはそんなに高くはありません。 私も乗り続ける事をお勧めします。 中古車でも諸経費はばかになりません。 何キロ乗っているか分かりませんが、10年ならまだまだ乗れます。 エンジンなどに不具合が出たら変えれば良いのです。 それが安上がりの秘訣です。

toto29
質問者

お礼

>何キロ乗っているか分かりませんが、10年ならまだまだ乗れます。 11万キロは超えてます。 おととしくらいにタイミングベルトも交換しました。 >エンジンなどに不具合が出たら変えれば良いのです。 確かにそうですよね。乗れますもんね。 回答ありがとうございました。

  • nandesa
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

はじめまして。 はっきりいって車は金食い虫で特別な車でもない限りナンバー取得と同時に日に日に価格が下がるものです新車でもいいのですが、下取りも年式的にあまりないでしょうし、タイヤも安いのを探せばもう少し下がると思います。 今乗れるのであれば乗り続けたほうがいいと思います、まったく動かなくなりどうしようもない状態になってからの購入のほうが現段階ではよさそうですね。

toto29
質問者

お礼

本当に車は、金食い虫ですね。 自分が車を所有しない理由でもあります。 しかし、雨の通勤やこれからの季節は大変です。。。 下取りも、車体の塗装が禿げたりキズがあったりと相当安そうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽自動車、ホントに安いの?

    母の車の買い替えの為に、ディーラーを回りました。 新車か、それに近い展示車両みたいな、新古車希望です。 スズキかダイハツのグレードの低い軽で十分と思っていたのですが、 トヨタの店員に、 軽は燃費も良くないし、部品の消耗も激しくて 結局かかるお金は変わらない、という感じの事を言われました。 新車を3年乗った場合の比較で、表で説明を受けました。 そう言われると、そうかなぁという気もします(^_^;) 目先の事(車検代とか)だけ考えると安そうなんですが、 実際のトコはどうなんでしょうか?

  • 軽自動車への乗り換えタイミングについて

    現在、キューブに乗っております。 今年の10月には子供が生まれるため、軽自動車への乗り換えを考えています。 ただ、乗り換えるのがいいのか、それともしばらく今の車のままがいいのか迷っています。 私も主人も車に詳しくないため、アドバイスいただきたいです。 ~現在の車の状態~ ・今年の2月に車検に出しました。 ・ローンは払い終わりました。 ・私の住んでいる地域は雪が降るため、冬タイヤと夏タイヤが必要。 冬タイヤは一昨年に購入。状態は○。 ・夏タイヤは擦り減ってしまい、このタイヤはもうはけないと、タイヤ交換のときに言われた。 ・走行距離、98,000キロ。 ・車検時、マフラー?等傷んできているので、次回車検までに交換が必要な部品が出てくるでしょうとのこと。費用は万単位。 ・毎日片道10キロ弱の通勤がメインです。 ・主人はVOXYに乗っていますので、長距離移動はそちらを利用することが多い。 ざっくりこのような状態です。 知識のない私としてはスタッドレスタイヤを夏もはき、産後落ち着いてから軽自動車を購入しようとおもいます。 やはり、燃費、自動車税のこと、部品交換のことをかんがえると、買い換えたほうがいいのかなと…。 ただ、購入はローンになります。 今、いろんなローンがありますよね。 本体の半分を月々支払い、3年後に新車にまた乗り換えるとか…。 私はそれもありかなと思います。 次回車検(2年後)まで今のまま乗り続けるか、軽自動車に乗り換えるほうがいいか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車(国産)でタイヤが大きいものを教えてください!

    今現在・・軽自動車(国産)に乗っていますが・・。 新車購入を考えています。 最初・・ダイハツの「テリオスキッド」がお気に入りでした。 ・・と言うよりも、 「軽自動車」なのに「タイヤ」が普通車と同じ大きさ・・と言うところに「良さ」を感じました。(何故か・・・?) 他社も含め「軽自動車」でも「タイヤ」が普通車の大きさの車。 4駆だったり、その他仕様も内容も、その他様々だとは思いますが・・。 燃費も・・。 その条件で知っているものを色々教えてください! そして、できれば・・。 それぞれの「良いところ、悪いところ」 (皆さんの考えは色々だと思います!生活の条件などからあると思いますが) お気づきになる点も教えて頂けると有り難いです! 是非お願い致します!!

  • 燃費がよい軽自動車は?

    こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!

  • 車検について

    人生で初めて車検を受けます。車は中古で買ったもので,この2年間で4万キロは走ってます。だいたいどれくらい車検代かかりますか???タイヤの交換もしないといけないのでタイヤの金額も知りたいです。 あと,ダイハツの車をNISSANで買ったのですが,どちらの会社の方で車検を受けたら良いでしょうか。 文章が下手ですいません。。

  • 初回車検でタイヤ交換

    先日車検をしました(ディーラーで) 軽自動車で、新車3年。初めての車検です。また私にとっても人生初の車検で、わからないことだらけでした。車を持って行って話をしたときに、前輪が両側共に思った以上に減っていて、スリップサインが出てるから、交換しないと車検に通らないとのことでした。ならば仕方ないとお願いしたのですが、話をしながら店内から自分の車のタイヤを見たのですが、溝がある気がしたんですけど…。でも、おじさんが言うならそうなんだろうと、スリップサインを確認せず、お願いしてしまいました。家に帰って家族に言うと、15000kmしか走ってないのに、タイヤ交換なんておかしい!!とすごく怒っていて、ディーラーに電話するとか、今から行くと言いました。やっぱりありえないことなんでしょうか。私は運転が下手だからかなと思って、そういうものかなって思ってしまいました。おじさんも、エンジンが前にあるからっていってました。やっぱり必要ないタイヤ交換だったのでしょうか。

  • 年間2万キロ走る営業車を検討しています

    自営業の者です。 現在、営業車として、プライベートのエスティマ(2400cc・H18年)を使っています。 荷物は乗るし、高速巡航性もよく、乗りやすいから、それだけはいいのですが 燃費は約8、5kmと悪く、新車で400万くらいで買ったので多走行するにはもったいなく、 営業車の購入を検討しています。 理想は、燃費重視で、新車のトヨタ アクアですが、(約¥200万) 経済性を考え中古の軽自動車の三菱ミニカ(約¥25万) 経済性と高速道路走行も多いのでそれを含め、走りの軽、ダイハツのソニカ(¥45万) 車検費用・タイヤ交換などの維持費に目をつぶって ホンダフィット(約50万)・マツダデミオ(約50万)・トヨタヴィッツ(約50万) あたりを考えています。 個人的には、ダイハツソニカあたりに魅力を感じます。 ソニカは速いうえに燃費が23km/lというのも魅力です。 距離を乗るなら、アクアがいいんでしょうけど、年間2万キロ程度だと 5年で10万キロ乗るとすると、簡単に計算して アクアの価格は200万+燃料50万=250万 ソニカの価格は45万+燃料100万=145万 となりソニカの方がだいぶ経済的です。 自分なりに分析しているんですが、どなたか 「ほかにもっといい車があるよ~」とか 「その考え方、ちょっと間違ってるよ~」とか 「私の営業車は、○○なんだけど、かなりいいですよ~」みたいな 助言、ご意見などございましたら どうか教えてください。

  • あなたならどうされますか?

    私の父親の車が 車検をむかえ、車検にかかる費用をお見積もりしていただきましたが、15万ほどかかってしまうようです。 父の車 15年落ち 軽自動車 ターボ 走行12万km オイル漏れ タイヤ全て交換 車検 等での費用です。 選択としては 1 その車で車検を受ける 2 その車を廃車し別の中古車を買う 3 私の乗っている車(車検を受けたばかり)を父に譲り、私が新車を買う  4 その他 あなたならどうされますか?  

  • 車の買い替えを考えています。

    今走行11万キロ燃費8の普通車で10年たっています。買い替えを考えていますが新車の燃費21とか18とか書いてありますが本当にそれだけ走るのでしょうか。まず普通車にするか軽にするなのですがこれから11万キロを超えていますので色々部品の交換があると思いますので昨年はタイミングベルトを交換しました。今燃費が実質15くらいで買い替えるとしたらどのようなものでしょう。これから先どれだけ現在の車の部品交換が要ることを考えると買い換えたほうが賢いか、買い替えるとすると普通車の1000CCくらいにするのがよいでしょうか、軽の新車に変えるのがよいか。維持費と燃費でお勧めの車種等ありましたら教えてください。

  • 軽自動車10年のって買い替えか継続か迷っています

    平成15年式のプレオのミッションでバンタイプを新車で購入し、乗って今年で10年になります。 走行距離が今18万キロであと一年位で20万キロになるのでベルト交換などで 20万円ほどかかると言われました。 車検は今年の3月にしました。 私としては、このまま今の車に乗ってもいいし、今はちょうど燃費のいい軽が沢山出ているので 一年後に新車に買い換えてもいいとも思っています。 外見や、中の装備に一切こだわりないので、今の車でも充分満足しています。 税金もバンタイプなので安いので。 通常、長距離運転なので燃費のいい経済的な方に魅力を感じます。 このまま20万キロでベルトを交換し今の車に乗り続けるか 新しい燃費のいい軽に乗り換えるか、どちらが今後経済的にお徳でしょうか?