• 締切済み

都庁でのパスポート取得手続きの所要時間

以前取得したパスポートの期限が切れてしまっていたので、 近々平日の午前中に半休を取って都庁にパスポートの申請をしに行こうと考えているのですが、 都庁のパスポートの受付窓口って、今の時期の平日の午前中って どれぐらい混んでいて、その日の手続き完了までどれぐらいの時間が掛かるのでしょうか? 混雑のデータは都のHP上にあったのですが、実際に掛かる時間がイマイチよくわかりません。 尚、「念のため取っておこう」という程度ですので、緊急でパスポートが必要なわけではありません。 実体験を元にご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をいただきたいです。 どうぞよろしくお願いします!!

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://blog.jolls.jp/jasipa/jolls/entry/1692 有楽町を勧めているブログがあります。 http://www.tokuda.net/diary.gns/200601a.html 整理券をもらった段階で50人待ちというすごい状態 http://blog.goo.ne.jp/evo0126/d/20060322 ICチップの入っているパスポートに切り替わったので、めちゃくちゃ混んでいた。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%83%BD%E5%BA%81+%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88+%E6%B7%B7%E9%9B%91&ei=UTF-8&meta=vc%3D&fl=0&qrw=0&pstart=1&fr=top_ga1&b=31 17時頃に行ったのだけど特に混雑もなく待ち時間もナシ。 ブログに情報がたくさんあります。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >有楽町 ここは知人にも勧められたのですが、有楽町は勤務先から見て自宅と逆方向なので、 空いているからといってわざわざ有楽町まで行くメリットがないんです (乗換時間等も考慮すると、たぶん窓口での待ち時間より遠回りする時間の方が長いので)。 なので通勤途中にある都庁(新宿)で取ることにしました。 あと、ご紹介いただいたブログはいずれも2年以上前のもので、 しかも平日とはいえ冬休みや春休み頃の混み具合をリポートしているようなので、 最近の平日の状況とはおそらく違うと思われるので、ちょっと参考にはし難いですね…。 また、仕事はいつも午後の方が忙しいので、取得はあくまで午前中に行く予定です。 あと、説明が足らなかったのかもしれませんが、今回の質問は 「待ち時間+手続き時間」でどれぐらい掛かるのか?、という趣旨の質問でした。 そんなに時間が掛からないようであれば、せっかく半休を取ってまで行くので、 できれば朝はなるべくゆっくり、通勤ラッシュと被らない時間帯に行きたいと思っています。 ご回答どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • パスポート更新します。

    そろそろ期限なので、明日都庁に行って更新しようと思っています。 持って行くものは何でしょうか? 住民票は要りませんか? ちなみに今のパスポートを作った時は東京都に住んでいませんでした。

  • 東京でのパスポート

    超初心者です。 東京でパスポートを取得するには、新宿都庁でしょうか? 地下鉄で20分程度なので行けるのですが、 平日は午後5時まで仕事、休みは土日祝日です。 それで窓口は開いているのでしょうか?

  • 大阪府パスポートセンター所要時間

    大阪府パスポートセンター本所へ新規パスポートの申請で行く予定なんですが、3時に近辺に到着したとして、 「近くで写真の撮影→本所での申請」は時間的に可能だと思いますか? 本所は受付4時30分までとなっていて、写真はどの位の時間でできるのか、センターはどのくらい混雑しているんだろうと考えています。 経験者の方、どの位時間かかったか教えて頂けると嬉しいです! (尚、免許証や戸籍謄本、ハガキは準備済みで、写真撮る所も近くにあるとHPに書いてました。)

  • パスポートの申請は、時間外では不可能?

    こんにちは。  パスポートの期限が切れているので、申請したいのですが、ほとんどのパスポートセンターは朝の9時半ぐらいから4時半ぐらいまでしか申請を受け付けていませんよね。時間外だと受付は不可能なんでしょうか?  お手数ですが、どなたか教えてください。

  • 免許取得の所要時間

    普通二輪免許ですが無事教習所の卒業検定に合格し、 運転免許試験場に免許を取得に行きたいのですが、 運転免許試験場での免許取得の所要時間はどれくらいになりますでしょうか? 私の状態として ・普通自動車免許所持のため学科試験は免除 ・最後の免許書き換え後に1回軽微な違反をしています (講習等があったような気が) ・都内で鮫洲運転免許試験場で取得するつもりです ・午前8:30受付開始と同時に手続きするつもりです 平日しか受付をしていないということなので 仕事を休まざるを得ないのですが、午前休くらいで すむものでしょうか?仕事が忙しい時期のため丸1日休むのは不可能で、なるべく時間の短い休届けにしたいと思っています。 もしくは土日に免許取得をできるようなウラ技がありましたら(無いとは思いますが)教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • パスポートの期限ギリギリ!入国問題なし!?

    いつも大変お世話になっております。 さて、来月の7月28日から8月4日まで、 タイへ旅行へ行くことになったのですが、ひとつ気にかかる点が ございます。 パスポートの有効期限です。 (1)パスポートの有効期限が2008年の2月26日です。 (2)タイへの入国のためには、期限が6ヶ月+滞在日数必要です。 私のパスポートは6ヶ月以上あるのですが、 かなりギリギリの数字なので、 入国時に問題にならないかと、不安を感じてます。 一番恐いのが、入国できないことです。 念のため、パスポートは更新しておきたいのですが、 仕事が忙しく、平日になかなか時間をとることができません。 ここは無理をしてでも更新に行っておくべきでしょうか? このような経験をされたかた、あるいは空港での審査に お詳しい方がいらしましたら、ご教授願えればと考えています。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 旅行7日前でパスポートの更新です!

    はじめまして。 本当に、困っていて、質問させていただきます。 じつは、12日金曜にタイに渡航予定なんですが、 なんと、パスポートが期限切れ2ヶ月前! タイは6ヶ月ないと入国できないらしいのです。。 月曜日速攻で都庁行っても受け取りが木曜日となり、 通常6日間かかる更新では間に合わないかんじです。 こうやったら、間に合った!こうすれば良いって話を聞いたことがある人いたら、 ぜひとも教えてください! 土日は何もできないんですよね?? 東京都在住です。

  • 都営バス(都02)の混雑状況と所要時間

    幼児と乳児(ベビーカー)の子をもつ2児の母親です。 平日朝に子連れで都バス(都02)を利用しようと思うのですが、「茗荷谷駅」から「蔵前駅」8:50頃着の都バスの混雑状況と所要時間についてご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか。 ラッシュでベビーカーが乗れるかと朝の渋滞が心配です。

  • JR東京駅から両国までのタクシーの所要時間

    来週中(平日)に両国まで行きます。 JR東京駅から総武線で両国駅までは乗り換えがあるようで 地方から出てくる者には分かりにくいです。 それでタクシーを利用しようと考えていますが 道路の混雑状況が分かりません。 およそ、どれくらいの時間がかかるでしょうか。 希望としては両国に午前9時~午前9時20分の間に着きたいです。

  • 水道料金の支払いについて。

    東京都、多摩地区に住んでいる者です。 実家に戻り、家を留守にしている間に水道料金の支払い期限が過ぎてしまい、先日「窓口に支払いに来てください」と通知が来ました。 私は学生で、ダブルスクールもしているため夜が遅く、 しかも窓口の場所が交通の便がかなり悪い場所にあるので、受付時間内に窓口に行くのはかなり厳しい状態です…。 問い合わせはしてみようと思っているのですが 次の支払い期限までには明日の午前中にタクシーで行くしか方法はないので非常に急いでいます;; 窓口に行かずにたまっている支払いをすることは可能なのでしょうか? (たとえば、請求書をもう一度送っていただくなど) 知っている方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう