• 締切済み

お芝居を習いたいです

私は大阪住みの大学生なのですが、 芝居を習いたいです。 大学は小さくて演劇サークルとかなくて、 地域の劇団とかホームページで見てもたくさん ありすぎて訳が分かりません↓↓ 第一全く経験がない私でもそーゆう所に入れるのでしょうか… 教えて下さい

noname#78844
noname#78844

みんなの回答

  • hpfxj684
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

大衆演劇なんか?どうですか?1度見に行かれたら?10月和歌山11月大阪で公演します。行かれるのだったら紹介しますよ?

noname#78844
質問者

お礼

回答有難うございます! すいません!大衆演劇とゆうものが何か分からないんですが…

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは まずはお芝居を見に行くことですね それから劇団の選択ですが イロイロなカラーがありますので自分にあった劇団を見つけるのが 一番だと思います 経験なくてもやる気があれば できますよ

noname#78844
質問者

お礼

回答有難うございます!! そうですよね…まずは色々観に行ってみたいと 思います!!

関連するQ&A

  • 親に内緒でお芝居を続けるのはまずいでしょうか

    大学2年生です。 先日、成績が届きました。5単位足りず、半期留年という結果になってしまいました。 私は演劇サークルで活動しています。将来はお芝居をしている人になりたいと思い、少しでも勉強したくて、演劇を始めました。 しかし、親が留年の通知を受けて、これに憤慨。たしかに私は授業自体は怠けていたので、そのことを深く反省しました。今後はきちんと授業に出席し、しっかりと課題を提出して勉学に励もう、そして演劇も続けようと思っていたのですが。 両親はそれを許してくれませんでした。 「芝居か勉強、どちらかにしてもらう。大学を続けるなら、サークルはやめて、勉強をしなさい。もしお芝居がしたいなら、中退しても構わない。でも、就職してきちんとした収入を得てからにすること」 私を心配してくれてこう言ってくれてることは凄くありがたかったのですが、就職してしまえばどちらにせよサークルの仲間と共に企画していた次の公演ができなくなる。かといって、大学を続ければ大好きなお芝居ができず、私は無気力な学生生活を送ることになるでしょう。 そこで私は考えました。親に内緒でお芝居を続けながら、きちんと出席して課題を提出すれば、間違いなく単位を落とすことは無いし、大好きなサークルの仲間達と演劇もできるのではないか?と。 ですが、私の良心はそれを少し拒んでいます。両親は話をしても、「どちらかしかダメだ。ずっと成績が悪いのも、お前が両立できないからだ」と言われて無理です。 しかし、「両立ができるからやらせてくれ!」と説得するには、実際に両立させなければ説得材料になりません。 親に内緒でお芝居を続けるのはまずいでしょうか。途中でバレたとしても、半期分の学費を払ってもらえれば、あとはこちらがしっかりと両立してやってる姿を見せることでそれを説得材料にして、解決することは出来ないでしょうか? 私はそうしたいんですが、やめた方がいいと思いますか?曖昧な質問でごめんなさい。どなたでも回答お願い致します。

  • お芝居を観たいけど知識がない!演劇、ミュージカル、宝塚・・何が好きですか?

    最近、とっても舞台でやるお芝居に興味があります。 演劇、ミュージカル、宝塚など片っ端から観たいんですが、 知識がないもので、どういう劇団があり、どういう作品があるのか・・ 全然わかりません。 お芝居といえば、劇団四季や宝塚という集団がある・・ぐらいしかわかりません。 とりあえず、CMでやっていた劇団四季の「美女と野獣」は予約しました。 手始めにこれを見たらいいよというようなお勧めの作品・劇団があれば教えてください。 観劇ベテランの方も、一度しか見たことない方も、好きな作品があれば紹介してください。 ちなみになぜ宝塚というと兵庫よりの大阪に住んでいるので宝塚も近いんです♪ よろしくお願いします。

  • お芝居をやりたい

    御園座で先日公演された金八先生の舞台を見て、 お芝居やってみたいなと思うようになりました。 でも、今までまったくお芝居の経験ありません。 学校の文化祭や学習発表会も合唱ばかりでした。 それにいろいろ心配なことがあります。 質問なのですが、 (1)私は名古屋に住んでいるのですが、  お芝居をやる劇団ご存知ありませんか?  いきなりオーディションのある大きな劇団は無理なので、  小さな劇団に入りたいと思っています。 (2)入る以前の問題なのですが、私にはどもりがあります。  声が出てこないどもりです。  役者志望なのですが、  どもりがあると役者は無理でしょうか? (3)また、激しい人見知りと内弁慶です。  お芝居をやることで克服できますか? どれか一つでも結構ですので、お答えくださると 助かります。

  • お芝居がしてみたい!!

     最近演劇が好きで、見に行ったりするうちに、自分も演技してみたいな~なんて思うようになったんです。でも私は現在大学生で、学部の関係でかなりハードスケジュールなんです…。趣味やお稽古程度に通える劇団みたいなところはないのかな?とおもったのですが、知っている方、教えてください。こんな私でも参加できそうなところ、あるでしょうか??ちなみに大阪、奈良あたりが活動中心だったらなおよいのですが…

  • 芝居のレッスンは必要なんでしょうか?

    大学の演劇部所属している大学2年生です。 ここ最近思ったのですが、演技に勉強はいらないような気がしてならないです。 大学の演劇部ではモノ足らずここ辞めてみっちりと芝居ができる場所を探そうと思っていたのですが、、、演技で学ぶというよりその場で体感するものだなと思い養成所に行ってもしょうがないと思い始めています。 結局事務所に所属してもワークショップに入らないといけないみたいですし、行かないとやる気がないと思われるみたいなので、なんか嫌だなと思ってします。 だったら最初からドラマや映画に出たのでTOPの新人オーディションを受けようと思っています。 調べると新人ということでレッスンがあるみたいなのですが、本当でしょうか? 演技はレッスンをしても意味がないように思ってしまうのですが、本当にやって意味があるんでしょうか?僕の中ではそこらへんイマイチ分からないです。 経験者の方に色々とお聞き気したいです! よくモデル上がりの方は芝居を学ばずに芝居を始めています。 また、お笑い芸人の方はお芝居はやらないのにもかかわらず素晴らしい演技をする方はいます。 そう考える本当に芝居のレッスン必要なのか考えさせられます。

  • 進路について

    こんにちは。新高3の男ですが、少し進路について悩んでいます。 僕の将来の夢は舞台俳優になる事なんですが、やはり大学の 演劇学科などに進んだほうがいいのでしょうか? 僕は今、ブロードウェイミュージカルや英語に興味があるので文学部の英米文学科に進もうと思っているのですが、そうゆう大学に通いながら いける養成所や劇団はあるのでしょうか?または、大学の 演劇関係のサークルに入れば力はつくのでしょうか? 将来的には、夢ですが、四季に入りたいと思っています。 少し長くなりましたが、こうゆう劇団や養成所、ここの大学のサークルはいいよ! などを教えていただけたら幸いです。

  • 俳優を目指すために劇団か養成所に入りたいと思っています。大学1年生、も

    俳優を目指すために劇団か養成所に入りたいと思っています。大学1年生、もうすぐ2年になります。 自分は経験が何もないまったくの素人なので、最初に大学の演劇サークルに入りました。しかし、しっかり演劇や稽古をやっているようなところではなく、どちらかというとみんなでいることを楽しむようなサークルです。高校3年の時に演劇関係の本を読んで、「大学の演劇サークルに入ってみるのも一つの手です。」というのを見て「何も経験がないのだから」と思い今の演劇サークルには入部しました。 今は、しっかりとした稽古を受けられる場所を探しています。宮城県仙台市に住んでいるので劇団、養成所はたくさんあります。「選び方」、「劇団のメリット、デメリット」、「養成所のメリット、デメリット」、「こういうところが良い、こういうところはやめた方がいい」などをお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 笑える演劇を教えてください

    演劇を見に行ってみたいと思っているのですが、 今まで見に行ったことがないので劇団などを一切 知らない状態です。。。 おすすめの劇団や演劇があれば教えてください。 よろしくお願いします。 ・好み テレビでいくつか見たことはあるのですが、 カクスコなどの笑いがある芝居が面白いと 思いました。 ミュージカルは苦手です。 ・地域 今は京都に住んでいるので、関西にもくる 劇団希望です。

  • お芝居がしたくて役者をずっと目指しているのですが、

    お芝居がしたくて役者をずっと目指しているのですが、 私は社会人でお芝居の勉強するにも時間がなかなかとれません。 ワークショップ行くにも日にちが何日か かかるみたいですし、 おいしい話だと詐欺みたいなのも多いような気がします。 劇団に入るのも時間が噛み合わないです。 お仕事されながらお芝居されてる方がほとんどだと思うのですが、 社会人でしかも全くの初心者はどこから手順を踏むのがよいでしょう?? 因みに私は、、 22歳 女  大阪府在住 演劇は上の文を見てもらえば分かるように完全に初心者です。 (1度東京に映画のオーディションを受けに行ったことはありますが、そのときは映画館でバイトをやっていて給料がかなり少なかったので、東京に行く往復料金は友達に借りて。とりあえず合格はしたものの養成の料金がいくらかかかるということで断念しました。。) 現在の職は葬儀屋で正社員。公休は8~10日程ありますがシフト制なので休みはバラバラ。 新しい仕事が出るかもしれないので定時に退勤出来るかギリギリまで分かりません。ほとんど残業することが多いです。 一番いいのは会社を辞めて専門学校にでも通うのがいいのでしょうが、 どんな方法であれ勉強するにもお金がかかる様なので今は辞めることが出来ません。他に仕事もなさそうですし。。。 何かいい方法はないでしょうか?是非是非是非アドバイスをお願い致しますorz

  • 夢は有名俳優です!

    私は今ある劇団に入っています。 もともと大学時代に友人と一緒に演劇研究会に入り、そのまま演劇というものに魅了され大学卒業して就職はせず、有名俳優になるために劇団に入り頑張っています。 友人は俳優になるのは無理だと言って辞めてしまいました。僕は絶対有名俳優になってやるとその友人に言っていたのですが、正直…かなりのハードルのもんだとここ最近気づかされました。 もともとサークルのノリの演劇研究会だったので、芝居がうまいといってもお遊戯会レベルだと後になって気づきました。劇団に入る前までは実は演技に自信がありました。 ですが、劇団のオーディションに受かり、いざ稽古に入るとボロクソです、、、、。 自分の芝居レベルの低さを初めて思い知らされました。 友人が言っていた意味がようやく分かりました。 周りには芝居歴10年、20年もいます。先輩の芝居は本当に圧倒されてします。ですが、みんな芝居でご飯を食べていけません。 それほど、有名になるのは大変ことだとわかりました。 大学の演劇は仲間内の褒め合いの芝居集団でした。ちょっと芝居をしただけで褒めてくれ、盛り上がっていました。 ですが、劇団はお金をお客様から頂き、お金以上のモノを見せる義務があります。 求められるレベルは本当に高く、毎回稽古は泣きそうです、、、、、。 演出家には怒られまくりです。 いかに生ぬるい大学時代だったのか、、、でも、これがお金を頂くということなんだとわかりました。 辞めようか、と何度も考えたのですが芝居は大好きですし本気で有名俳優を目指しているので辞めたくありません。 でも技術不足だと毎日感じています。 一回劇団を退団し、一から芝居を学ぼうと考えています。 そこで、色々と今調べているんですが、養成所的な場所は本当に多くてどこに行けばいいのか迷っています。 エーチーム、ナベプロのカレッジなど本当にいっぱいあります。 そこで、一つ気になったのがありました。 TOP俳優新人俳優オーディションです。講師には有名監督もいるらしくて在籍中に映画出演もできるの書いてあったので、かなり興味が湧きました。 広告も大々的にやっているので基本的には問題はないと思っているのですが、会社を調べてみるとかなり新しい会社なので、少々心配なのでこのような形で投稿させてもらいました。 TOPというところ知っている方が居たら教えてほしいのですが、こちらはどのような会社?養成所?でしょうか。 高いお金を支払うのでしっかりしもの学びたいです。

専門家に質問してみよう