• ベストアンサー

デフラグ後

パソコン初心者です。使用パソコンは5年前のVAIOです。 昨日デフラグというものを知り、ネット上の手順をみながら初めてデフラグを行いました。 そして今日起動しようと電源をいれたらSONYのロゴとペンティアムのロゴがでたあと画面が真っ黒なままで何も写りません。 いろいろデフラグについてみたところセーフモードで行うとわかり、やり方がまずかったかなと思います。 復旧する方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.1

VAIOの詳しい型番はわかりますか? VAIOといってもラップトップ型もデスクトップ型も特殊形状のものもあり、何一つ一概には言えませんので。。 デフラグもウインドウズのバージョンによりますが、 いずれにしても普通にデフラグする範囲でおかしくなることはあまりありません。 誤操作でウインドウズがおかしくなって起動しなくなったのか、 たまたまデフラグの前後にHDDが故障して起動しなくなったのか、 あるいは、そもそもデフラグが必要だと感じた背景には「最近なんか調子悪いから何か試してみよう」という状況だったのか、 ウインドウズがおかしくなっただけの場合、再セットアップで直ります。 説明書に書いていますのでその手順でやってください。 それで駄目なら修理に出す事をオススメします。 初心者の方との事ですので、ネット上でのアドバイスを頼りにいろいろイジっても悪化させる事の方が多いので、壊しても良いからこの際にそこらへんを勉強したいという覚悟がないのであれば、すぐにメーカーの修理を頼りましょう。

yasuhiro20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンの電源つけたままにしてたらいつのまにか起動してました笑 丁寧な回答ありがとうございました。今後役立てていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#94836
noname#94836
回答No.2

デフラグは必ずしもセーフモードで行わなければならないものではありません。 パソコンが5年前に購入されたものとのこと。 単にHDDが故障したのかもしれません。 (早いときは半年で故障したこともある) 仮にHDDのメーカーの故障なら、HDDのメーカーを交換する以外にありません。

yasuhiro20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDは壊れやすいみたいですね。半年とは驚きです。 やはり5年使っていると気をつけなければいけませんね。