• ベストアンサー

株の儲けが大きいと会社にばれますか?

会社員です。 株の儲けが大きいと市民税も増えて会社にばれるのかな?と思ったのですが どうなんでしょうか? 証券会社から天引きになるから関係ないですか? 遺産が入ったりその他金が入ったりしても基本的には会社に所得がばれるってことはないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>株の儲けが大きいと市民税も増えて会社にばれるのかな… 確定申告をする際に、住民税の納付方法を選べます。 給与以外にかかる住民税を自分で納める「普通徴収」欄にチェックマークを入れておけば、会社に通知されることはありません。 なお、「分離課税」でも確定申告で納税が終了するのは国税 (所得税) のみであって、住民税は翌年にしっかり反映されます。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/j150/sizei/kojin.html >証券会社から天引きになるから関係ないですか… 特定口座で源泉徴収されている場合は、確定申告はしなくて良いので、関係ないと言えます。 >遺産が入ったりその他金が入ったりしても基本的には会社に所得がばれるってことは… 基本的には、たしかにありませんが、住民税に反映されるお金は、株の場合と同じ配慮が求められます。 遺産は、相続税の対象になることはあっても、所得税や住民税には関係しません。 「その他金」は、それが何のお金かにより、所得税や住民税に関係するかしないかが分かれます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

>株の儲けが大きいと市民税も増えて会社にばれるのかな?と思ったのですが どうなんでしょうか? 「特定口座で源泉徴収あり」を選択しいていれば、証券会社が天引し所得税も住民税も納税が完了していますから、その分の住民税の通知が役所から会社にいくことはありませんので、会社にはばれません。 他の収入が会社にばれるというのは、役所が会社の給料から天引きしてもらうため、住民税の通知が役所から会社にいった場合です。 >証券会社から天引きになるから関係ないですか? 前に書いたとおりで、天引きされるなら関係ありません。 >遺産が入ったりその他金が入ったりしても基本的には会社に所得がばれるってことはないんでしょうか? 遺産ということは相続ですよね。 相続税がありますが、これは国税で役所は相続に関する税金は関係ありませんので、ばれることはありえません。 また、税務署から貴方の会社に通知されることもありません。 というか、相続税の控除は、5000万円+1000万円×法定相続人の人数ですから、かからない場合のほうが圧倒的に多いですよね。 その他の金というのは何をさしているのかわかりませんが、確定申告して、その際、申告書には主たる給与所得以外の住民税の徴収方法を選択する欄があるので、「自分で納付」にチェックすれば、その分の住民税の通知が会社にはいきませんのでばれることはありません。

• coco1701
回答No.1

株に関して ・特定口座の源泉あり、で取引をしているのなら、分離課税ですから会社にはわかりませんよ  分離課税の時点で、所得税と住民税の徴収は終了していますから、翌年の住民税には影響ありません