• ベストアンサー

協同組合と、協会associationの違い、

よろしくお願いします。 1、日本での協同組合と、協会associationの違い、を教えて下さい。 2、associationとは、協会の意味だと思うんですか、協同組合でもつかいますか? 3、アフリカ地域でも協同組合と、協会associationは別で区分されているんでしょうか? 4、海外の人がassociationというと、協会、協同組合どちらになるんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>1、日本での協同組合と、協会associationの違い、を教えて下さい。 そもそも”協会association”なるものはありません。 協会と名のつくものはありますが。 協同組合というのは各種法律によりその組織が定められたものであり、一般消費者や中小事業者などが生活や事業のために組織した団体です。 法人格を有しています。 英語訳としては、cooperative が使われます。cooperative association などと記述することもあるでしょう。重要なのはcooperativeであり、これを略してCOOPと呼ぶこともよくあります。 一方”協会”には特に明確な定義はありません。 社団法人としては、たとえば、 アジア協会 the Asia Society 日本音楽著作権協会 the Japanese Society for the Rights of Authors, Composers and Publishers(JASRAC) などがあります。ただ協会という名称は社団法人でなくても名乗ることに制限があるわけではありませんので、なんでもという感じでしょうか。協会の訳として、associationが使われることもあるでしょう。 >3、アフリカ地域でも協同組合と、協会associationは別で区分されているんでしょうか? >4、海外の人がassociationというと、協会、協同組合どちらになるんでしょうか 協同組合の場合にはcooperativeがつくでしょう。associationで区別することはないでしょう。

burakku
質問者

お礼

協会とはだれでも名乗って良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>協会とはだれでも名乗って良いのでしょうか? はい、特に法律では禁止されていません。 「協同組合」の場合には単にこの4文字だけなら自由に名乗れますが、ただこれに組み合わせた文字があると法律で禁止している場合があります。 たとえば「農業協同組合」は農業協同組合法で規定する団体以外はその名称の一部に使うことが出来ないなどです。

burakku
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ○○協会と○○協同組合の違いとは?

    業務内容が同じ業態でも 株式会社○○○と登記している会社もあれば ○○協会、または○○協同組合というものまであります。 質問です。 ●個人事務所で商売(営利目的)する場合は株式会社とは謳えませんが ○○協会、または○○協同組合と謳っても法的によいのですか? ●○○協会や○○協同組合と社名をつけたいのは一般的に信頼できる または営利目的の匂いを消したいからです! 消費者は一般的に○○協会と○○協同組合ではどちらのネーミング が信頼して頂けるでしょうか?同じような印象でしょうか? ●もしかして登記しないと○○協同組合と社名をつけては いけないのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 協同組合と共同組合について

    協同組合と共同組合について 何も知らないド素人で申し訳ないのですが、 ずっと気になっている事があるのです。 それは、「協同組合」と「共同組合」の違いが分かりません。 読み方は一緒なのに漢字が違うのですが、この二つの違いは何なんでしょうか。 教えて下さい。

  • 事業協同組合の事業について

    事業協同組合の事業には共同購買や共同受注、共同販売などがありますが、地域活性化を目的としたイベントは、何という事業に区分されるのでしょうか。 一般的にイベントは赤字となる傾向にあるため、事業協同組合の実施事業としては不適格なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 協同組合で働く人

    一般的に存在する協同組合、たとえば、農業協同組合(JA)で働く人々、営業活動をしたり、農家に農産物指導したり、市場へ出荷をする人たちなどは、組合員とは違うのですか? あの人たちは、株式会社等で働く人たちとは違うのでしょうか。 どんな違いがあるのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 協同組合における議決権について

    お世話になります。 協同組合において次のような定款があります。  (議決権及び選挙権) 第39条 正会員は、各1個の議決権及び選挙権を有する。ただし、次に掲げる基準により計算した数が700を超えるときは、その数が700 を超えるごとに1票ずつ付加された議決権及び選挙権を有するものとする。 (1) 正会員が協同組合である場合 当該協同組合の正組合員の数 (2) 正会員が協同組合連合会である場合 当該協同組合連合会を直接又は間接に構成する協同組合の正組合員の数にこの当該協同組合連合会と当該協同組合との関連度(1段階の場合には2分の1、2段階の場合には4分の1、3段階の場合には8分の1)を乗じて得た数の総数 2 前項の場合において、この連合会を直接又は間接に構成している協同組合が重複して計算の対象とされることとなるときは、この連合会と最も関連度の高い場合に限り計算することとし、最も関連度の高い場合が2以上ある場合には、その場合の数により除した数で、当該正会員に 係る正組合員の数を計算するものとする。 と有りますが、(2)と2 の部分の意味が良く分かりません。噛み砕いて教えていただける方がいらっしゃればと思っております。

  • 事業協同組合に関して質問です。

    中国留学から帰国し、ハローワークを通じて事業協同組合に就職試験を受けました。海外研修生受け入れ事業で中国語を使う機会がある為に就職を希望しました。 しかし、協同組合という組織が良く理解が出来ずにいます。インターネット等で調べて理解したのは、複数の中小企業や個人が組合員になる事で組合員の経営の合理化や取引条件の改善、競争力の培養を目的にしている組織だということです。 いくつか質問なのですが、 (1)協同組合の社長に当たる人は、それらの組合員の中から選出されているのでしょうか? (2)協同組合で働くという事は、設立時の組合員達に雇用されるのか、それとも協同組合に雇用されるのか? (3)協同組合で働いている人への給料は、どのように支払われるのでしょうか?つまりは、組合員達が分担し負担しているのか、協同組合が組合員達から得た利益で支払うのか? (4)協同組合は組合員の利益を追求する事が目的であるのに、組合員から得た利益で社員等の給与を払う場合、協同組合の目的が果たせていない気がするが、どうなのか?(言いたい事を文字にできません・・すみません) (5)単純に設立時の組合員たちと、協同組合の力関係?上下関係?のようなものはどうなのか? 質問が的を得てないようですみません。回答いただければ具体的に説明できるかと思います。有識者の方々、質問にお答えください。

  • 高齢者協同組合とは

    身の回りに単身高齢者の方が多くなり、自らも 還暦を目前にする歳になってきました。 知人の年賀状に、単身高齢者が連携することは 出来ないかとあったので調べたところ、日本高 齢者生活協同組合連合会というホームページが 有り、各県単位でも高齢者協同組合のサイトが 有りました。しかし、役員や幹部の紹介がなく 名前さえ書いていないので「顔」が見えません。 高齢者協同組合というのは、どのような人が主 宰しているのでしょうか。また、母体となる組 織や団体は有るのでしょうか。 教えていただける方がおられれば宜しくお願い 致します。

  • 事業協同組合の加入金

    事業協同組合を設立するにあたり、50,000円/口×10口=500,000円ずつ4社が出資しました(出資金合計2,000,000円)。 この出資者が組合員という地位になるのでしょうか? その後、この組合員に加入したいという会社から加入金50,000円をもらう規定になっているのですが、この人たちも組合員になると思うのですが、この人たちから払い込まれた加入金は協同組合にとって出資金(資本金)になるのでしょうか?もしそうなら、資本増加の登記もそのつど必要になってしまうので違うような気もします。この加入金は協同組合にとって預り金になるのでしょうか? この辺の意味合いが良くわかりません。

  • 協同組合に転職を考えていますが・・・。

    現在、転職を考えているのですが、外国人研修生受け入れ事業を行っている協同組合(異業種)を選択肢の一つと考えています。 私は協同組合に関しての情報をあまり持っていないので、入社して、はたして大丈夫なのか(給与待遇や雰囲気など)不安な気持ちがあります。ずっと続けられるような(安定している)業種なのでしょうか。 実際に協同組合でお仕事をしている人や、協同組合について詳しい方がおられましたら、どういう業務をされていて、また、どんな状況なのか、可能な範囲で結構ですので教えていただければ幸いです。 個別に状況は異なると思いますが、一般論でも結構ですのでお願いします。

  • 組合と協会の区別

    会社を設立するとしたら、 株式・有限以外に協会や組合などがあると聞いたのですが、株式会社と有限会社の意味はなんとなく違いが分かるけど、組合と協会の区別は辞書を調べてもいまいち分からずにいます。 誰か分かる方教えてください。 お願いします!