-PR-
解決
済み

長崎県のフライフィッシング

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4350
  • 閲覧数3446
  • ありがとう数63
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (3/42)

長崎県に転勤することになりました。
趣味が渓流でヤマメを狙うフライフィッシングなのですが、出来る河川はありますでしょうか。
よかったら誰か教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

なんといっても、境川でしょう!
轟の滝と言う観光名所です。名水百選にも認定の河川。
私も年券を4年連続購入し3月1日から
9月末まではまっています。
日釣り券は¥500で年券は¥3000
駐車場が有料ですので年間使用料¥1,000を
まとめて購入するのが良いでしょう。
釣れるところはダム上流から河川自然プールの上流
迄ですが、魚影は決して濃いとは言えません。
個人的に*冷蔵庫*と呼んでいるのは滝壺です。
フライで出るのは滝の300メートル程下流に架かる
赤い吊り橋の下流から釣り上がってください。
決して幅広の河川では無いのでフル装備で釣行して
ください。
後はキャンプ場の上流と自然プールの上流ですね。
毎年5月上旬(今年は違った)に稚魚放流を行って
います。でも微々たるものです。
私はドライフライとルアー(基本は65? ミノー)を
気分と水量とポイントで使い分けています。
境川での記録
ドライフライで26?(ほとんどまぐれです)
ルアーでは32?(納得のサイズ:滝下ででました)
※情報は公開しますが、必ずキャッチ&リリースで
 お願いします。最近非常に魚影が薄くなりました。
 緑のブランクスにサンライズカラーのフライロッドか
 紫のブランクスのルアーロッドを見かけたら
 声を掛けてください。慎重180?・体重88?の大柄で
 すのですぐわかると思います。
 では、hon さんも良い釣りを....お休みなさい。
お礼コメント
hon

お礼率 7% (3/42)

お礼がひどく遅くなりましたが、どうもありがとうございました。
長崎には、ヤマメを釣れる川はないと友人に聞いていたものですから、少し驚くとともにうれしく思いました。
しかし、去年はいろいろとあって釣りには行けませんでした。
その分今年は楽しもうと思っています。
ということで、今年から境川にデビューするつもりですので、よろしくお願いいたします。(あなたと似た背格好だと思います。見かけたら声をかけてください。)
投稿日時 - 2001-01-10 23:54:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

長崎県内にももちろん通好みの小河川はありますが、
やはりお勧めは熊本の五ヶ瀬川とかではないでしょうか?
車なら2時間かかりませんよ。
あと、大分の方にもいい川があるらしいです。
近くでは大村に11月まで釣れる川がありました。
大村漁協に問い合わせられればわかると思いますが、
2年くらい前に行ったきりですので・・今はどうか
わかりません。スイマセン・・・
正確な河川名とか覚えていたら良かったんですけど、
中途半端な情報で申し訳ありません。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 7% (3/41)

 云っていることが良く分かりません。 フライフィッシングは、30~40センチの小川でも出来る釣りでは、無かったのではないでしょうか?
 云っていることが良く分かりません。
フライフィッシングは、30~40センチの小川でも出来る釣りでは、無かったのではないでしょうか?