• 締切済み

基礎体温

1月から基礎体温を付け始めました。36.50を基準とすると私の場合低温期が20日もあり、高温期が12・13日ぐらいなのですがこんな私でも妊娠できますか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.4

この高温期がずーっと続くと、妊娠です。 今は低温期の方が長いですけど、おめでたになれば、体温は下がりません。 体温が下がらないと、風邪薬も飲めないし、「妊娠かな」なんて勝手に想像したりして、結構苦しいような楽しいような。

回答No.3

まだ、基礎体温表をつけ初めてまもないようですね。ちょっと根気が要りますがそのまま毎朝体温の測定をつづけてください。他の方々がおっしゃられているように問題ない場合もありますが、こと女性の身体はとてもデリケ-トです。ちょっとした精神面からでもホルモンのバランスが崩れてしまう場合もあります。今月は、質問内容のような結果でしたが、あと二ヶ月後はそれぞれどのようなグラフが描かれるかもまだわかりませんよね。お医者様も判断する材料がおおいほど確かな診断を下せると思うのです。安易に考えて、『大丈夫!』と思い込み基礎体温の測定をやめられてしまうのは、上手くないです。繰り返しますが、体温測定はこのまま続けてくださいね。不安がらせるつもりはまったくないのですが、卵巣の働きが鈍い場合も考えられますから少しでも高温期と低音期が分かれているから大丈夫とは一概に言えないと思います。その場合は、今後の経過をみられてホルモン剤の治療をされることもあります。短絡的に妊娠できないのでは?と考えられ思い悩むことよくありません。そういったメンタルなものもご自身の気づかないところで身体に悪影響をあたえていることもあるんですよ。いまは、なるだけ気をほかにむけておおらかに日々過ごされることが一番かと思います。今日のようにポカポカ~♪お天気きもちいいですね。流れてくる風の匂いかいでみてください。春の訪れ感じられますよ。道端の街路樹の根元のあたり緑色の雑草がポツポツ顔のぞかせてます。気分転換してみてくださいね~♪ある程度、基礎体温のグラフ描けたら一度、婦人科への診察をおうけになってみてくださいね。お医者様から『大丈夫!』の一言がきけたらなおのこと安心もできることでしょうから~。気持ちおおらかにです!

noname#4821
noname#4821
回答No.2

先の方のアドバイスにあるように、低温期と高温期がわかれているのなら、問題ないと思います。 それに平熱は人それぞれですから、自分の平熱を知ることが大切ですね。 基礎体温は最低3ヶ月以上つけつづけてみましょう。心配するのはその後のコトですね。 下記に基礎体温についてくわしく記載しているサイトがありますので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/
回答No.1

お医者さまではないので自信はないのですが きちんと低温期と高温期に分かれていれば大丈夫だと思います。 排卵のない場合の体温はグラフにすると高温相が見られず低温のまま 平坦な線を描きます。高温期も10日以上あるので短いわけではないと思います。 また基礎体温はちょっとしたストレスや体調の変化でも変わってきますので 何ヶ月か計って全体の流れをみるといいかもしれないですね。 それとその人それぞれの平熱というものがあるので低いなら低いなりに 2相(低温&高温)に分かれていれば問題ないとお医者さまから言われたことが ありますよ。 まだつけはじめてひと月ちょっとなのでもうしばらく様子をごらんになっては どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 基礎体温がバラバラ・・・・

    妊娠希望主婦です。 今年に入ったくらいから、赤ちゃんを考えだしました。基礎体温は結婚してからずっとつけてますので、大体のパターンはわかります。 1月2月は仕事も忙しく精神的ストレスも多かったので、周期が長く38日でした。 4月5月は仕事も落ち着き、大体30日周期で、通常に戻りました。 これまでは周期が長くても低温と高温の2層に分かれていたのですが、今月はバラバラなのです。前回の生理が5/15から始まりましたので、30日周期でいくと、もうとっくに排卵は終わっていると思うのですが、一日おきくらいに低温、高温、と出るのでいつ排卵なのか(だったのか)、いまだにつかめずにいます。 低温、高温が入り混じる、というのは、無排卵月経ということもありえるのでしょうか?今まで、このようなことがなかったので、心配です。 低温期にたまに高温期のような体温が混ざるのは可能性として、十分ありえると思うのですが、高温期に低温期のような体温が混ざる、というのは、ありえるのでしょうか? 今までの私の基礎体温からは高温期に入って、低温期のような体温になったことはほとんどなかったのです。(生理日には低温に戻りますが) ちなみに低温と高温が入り混じってる間はまだ排卵してない可能性が高いですか? 人それぞれなのはわかってますが、アドバイスください。

  • 基礎体温と着床

    最近、基礎体温を測り始めました(^^) そこで質問です! 基礎体温というのは高温期が長く続いた場合妊娠の可能性があるということなんですが、 低温期(生理予定日の20日ほど前)に仲良くしたとして妊娠しているかどうかを知ることができるのは 高温期に入るまでわからないのですか? それとも着床したそのときから基礎体温は上がるものなのでしょうか? いろいろ調べたのですがぴったりの答えが見つからなかったので質問させていただきました・・お願いします(^^;

  • このような基礎体温…妊娠しづらいですか?

    [低温期がおよそ36.38、高温期がおよそ36.75]毎月このように基礎体温は、はっきりと二相を描いています。 生理周期はおよそ28日です。 排卵の目安である、低温期にガクンと体温が下がる日(36.2位)もほぼ見られ、ちょうどその頃粘気のあるおりものもあるのですが… それが毎月だいたい、生理が始まってから10~11日目位で、その後、3~4日をかけて低温期から高温期になります。 (通常28日周期だと排卵日は14日頃で、最低温を示した日から1~2日で高温期に入るのですよね?) このような状態の基礎体温から見て、妊娠しづらいと考えられますか? 妊娠を望む場合、婦人科での治療が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんな基礎体温でも排卵しますか?

    こんばんは。いつもお世話になっております二人目妊娠希望の27歳の主婦です。私の基礎体温についてなんですが・・・・私はいつも低温期が20~22日程あります。時々なんですが低温期の20~22日の間低温期と高温期と混ざった感じで体温がバラバラになる周期があります。でも高温期に入ってしまえば生理が来るまでずっと高温期が続きます。低温期の期間だけ体温にばらつきがあり低温期ばかり20~22日続かない事があります。こんな基礎体温でも排卵はあるものなんでしょうか??二人目欲しいので最近こんな体温で妊娠できるのか不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

  • 基礎体温の読み方

    質問させて下さい。3年くらい前から基礎体温をつけています。基礎体温で、低温期・高温期の理解は出来るのですが、排卵日の予測?が全くつきません。と言いますのも、低温期→高温期に移行する日数が長いような気がしてならないのです。最近の基礎体温を載せておきますので、どなたか分かる方がいらっしゃれば、今回の排卵日(+妊娠の可能性)など、見ていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。 3/5 37.08 3/4 37.03 3/3 36.93 3/2 36.95 3/1 36.90 2/28 36.89 2/27 36.97 2/26 36.81 2/25 36.74 2/24 36.81 2/23 36.64 2/22 36.88 2/21 36.55 2/20 36.65 2/19 36.60 2/18 36.53 2/17 36.20 性交 2/16 36.51 2/15 36.54 2/14 36.60 性交 2/13 36.56 2/12 36.62 2/11 36.51 2/10 36.57 ● 2/9 36.62 ● 2/8 36.50 ● 2/7 36.53 ● 2/6 36.67 ● 2/5 36.58 ● 2/4 36.81 ● ●は最終生理日です。

  • 基礎体温について教えてください。

    デジタルの婦人体温計を使っています。 基礎体温を測るようになって1年以上になりますが、ちょっと気になったことがあり、教えてください。 今までも一応、低温期と高温期はちゃんと分れていましたが、私の場合は低温期も高温期も前日後日で少なくても0.05度位は差があって、けっこうギザギザのある基礎体温のグラフでした。 今月は7日にAIHを行って、今日で高温期10日目になります。 AIH直後は高温期でも相変わらずギザギザの多い基礎体温のグラフでしたが、高温期7日目から36.79°、36.79°、36.78°、36.76°とグラフがほぼ横一線になっていて、今までにはありえないことなので「?」と思い、質問させていただきました。 基礎体温が安定している方の場合、このような体温の移行が普通ですか? 体温計の寿命とか、電池が残り少ないとかいったことは考えられますか? また、今月は低温期、高温期ともにいつもの月より低いのですが、ちゃんと布団をかけていてもクーラーの影響はありますか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温について

    基礎体温を測り始めようと思っているのですが 一般的に低温期と高温期に分かれていますよね? 妊娠していると高温期が3周ほど続くと聞きましたが 測定された数値が低温期の範囲を示していれば 妊娠はしていないということになるんでしょうか? よろしければ教えてください

  • 排卵日後の基礎体温について教えて下さい。

    私は妊娠を希望している者です。 排卵日以降の基礎体温について教えて下さい。 排卵日を過ぎると必ずしも高温期に入るのでしょうか? 自分なりにこの日が排卵日だ!と思って仲良くするのですが、次の日の体温は低温なのです。 その場合はやはり排卵していないということになるのでしょうか? ちなみに基礎体温はつけているのですが、高温期と低温期にはっきりとわかれていないような感じです。 一度妊娠しているのですが、その時は基礎体温をつけていなかったので、わかりません。 体調の変化等がありますから基礎体温のみを信じるのも間違っているのかもしれませんが、どなたかわかる方、ぜひ教えて下さい。

  • 基礎体温について

    基礎体温を測り始めて3ヶ月が過ぎようとしていますが低温期であろうと高温期であろうと大して差がありません。 低温期にはいきなり高温になったと思えば低温になるを繰り返します。 高温期にも低温期よりは体温が高いですがやはり高くなったり低くなったりとグラフにするとかなり急な山になります。 ただ排卵予定日には必ず一番低くなりますし生理初日には必ず下がります。 このような体温だと妊娠は難しいのでしょうか? 今月は高温期の温度が排卵予定日から10日程たってから36.7度台をキープしています。 生理予定日は30日頃で3日程前から吐き気などがありフライングとは思い妊娠検査薬を使ってみましたが陰性でした。 検査薬は日本製の生理日初日予定から使えるものです。 今回の妊娠はやはり難しいのでしょうか? 11日が排卵予定日で12日の夜に仲良くしています。

  • 基礎体温について

    私の月経周期はだいたい30、31日周期です。 基礎体温を最近つけているのですが低温期20日・高温期は8日で終わって しまいました。今回は前回の体温と違い高温期の温度が高く高温期に入ってから 腹痛があったり、体が熱く感じられたりしました。 生理予定日まで後3日です。早く子供が欲しいのですがこのような基礎体温で 妊娠可能でしょうか?毎日不安です。

専門家に質問してみよう