• ベストアンサー

DVテープをパソコンに取り込みたい

http://kakaku.com/spec/20203010270/ なるデジタルビデオを買いました。 パソコンとビデオをつなぐケーブルは入っていませんでした 持っているノートパソコン側にはビデオ入力端子やIEEEがありません そこで質問なのですが、 ・ビデオ入力端子やIEEE端子のないノートパソコン(Windows2000)でも、デジタルビデオをつなげて、動画を取り込むことはできるのでしょうか ・取り込む際のソフトウェアは有名なところではどういったものがあるのでしょうか ・取り込んだときはどんな拡張子のファイルになるのでしょうか ・取り込んだときは、ソフト上で、PALやNTSCなどの規格、リージョンの指定などはできるのでしょうか 以上よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosiniX22
  • ベストアンサー率59% (91/153)
回答No.3

このあたりが良いのではないでしょうか。 CardBus対応IEEE1394インターフェースカード デジタルビデオキャプチャ&編集ソフトセット BUFFALO IFC-ILCB3/DV http://kakaku.com/item/05671510154/ たぶんソフト付きで現在手に入りやすいものだと、これかラトックの REX-CFW4WDV ぐらいしかないようです。 ラトックは値段が倍ぐらいします。 付属するDVキャプチャー編集ソフトは「Ulead Video Studio5.0 Basic SE」。最新のものからみるとバージョンが古いですが、その分 古いソフトにも対応しWindows2000でも使えます。(Vistaは不可みたいですが、XPはわかりません) 低価格帯のビデオ編集ソフトとしては定番ソフトの旧バージョンなので、とりあえず使ってみるならこれでも良いのではないかと思います。 もし機能に不満が出てきたら、新しいソフトを買ってみてください。 ただ、最新版「Ulead Video Studio 12」AVCHDも扱え大変高機能高性能になっていますが、WindowsXPでないと動きません。 このほか定番というと、Premia Elementsでしょうか。ともに、1万円強のソフトです。 ただ、現在発売されているバージョンは、ともにWindows2000はサポートされていません。 DVファイルはPCに取り込むと、通常はAVIファイルになります。ただ mpeg2などと比べるとかなりサイズが大きく、1時間で13GB程度になります。 PALやNTSCなどの形式は、編集したファイルをレンダリングするときに選択できます。 ただし、ビデオカメラのほうがたぶん NTSCにしか対応していないので、DVテープに書き戻すことはできないと思います。 また、DVD化などをしたときも NTSCでないと、普通のテレビには映せないのでないので、PC以外で再生できないファイルになってしまいますけど。 リージョンコードに関しては、自分でオーサリングして焼いた DVDビデオは、普通リージョンフリーになります。 それと、リージョンコードは市販の DVDやBlu-rayなどのビデオディスクの規格で、映像ファイル(データ)とは関係ありません。

その他の回答 (2)

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.2

>・ビデオ入力端子やIEEE端子のないノートパソコン(Windows2000)でも、デジタルビデオをつなげて、動画を取り込むことはできるのでしょうか >・取り込む際のソフトウェアは有名なところではどういったものがあるのでしょうか http://kakaku.com/item/05673010176/ http://www.iodata.jp/product/interface/usb/cb1394l/index.htm のような物を使用すればOKです。 フリーソフトもあるのですが、 取り込み機能付きビデオ編集ソフトが標準添付されている物が売られていますから、 取り込んだ後、ビデオ編集もしてみたいつもりなら、そちらをお勧めします。 ケーブルも標準添付されている物が売られていますから、 その商品に何が添付されているか、或いは別に買わないといけないのかには、注意したほうがよいですよ。 他、参考 http://aol.okwave.jp/qa3263762.html ・取り込んだときはどんな拡張子のファイルになるのでしょうか 通常AVI形式で書き込みです。 ・取り込んだときは、ソフト上で、PALやNTSCなどの規格、リージョンの指定などはできるのでしょうか いいえ、 PAL,NTSC・・・そもそもビデオカメラの方の仕様依存です。 リージョン・・・ってDVDの知識と混乱していないでしょうか?

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

ケーブルでなくてもPCに取り込むことはできます。 メディアカードをPCに差し込めばよいのでは。 PC自体も最近の機種ならできますが、ノートPCではないでしょう。カード読み取り器を経由して取り込むます。 それしかない。 ソフトは。ふりーのものもあります。 >取り込んだときは、ソフト上で、PALやNTSCなどの規格、リージョンの指定などはできるのでしょうか メーカーに聞いてください。

関連するQ&A

  • DV→パソコン取り込みについて

    http://kakaku.com/spec/20203010270/ なるビデオカメラをパソコンのIEEE 1394端子へつなぎたいのですが ・ケーブルが入っていませんでした。ビデオカメラ側の端子は半円をしています。ネットでどのIEEE 1394ケーブルを選択するのか調べる方法はないでしょうか ・パソコンに取り込むと10GB以上になるそうですが、パソコンからDVDに焼くときはどうするのでしょう?どんなソフトを使い、どんな形式のファイルになるのでしょうか??

  • DVテープの取り込み外付けドライブを介してやりたい

    DVテープをビデオカメラからDV入出力端子で出力し、BUFFALOの外付けDVD/R、RW ドライブのIEEE端子から動画として取り込みたいのですができません。 (長くてすいません。) PCには動画をキャプチャするソフトは入っていますが、NTSCかPALか、接続を確認してくださいと表示されます。(取り込もうとしているソフトはSONIC MYDVDというソフトです。) 使い方がわからない上に、うまくできないので、 1、どうやってDVカメラから動画として取り込むのか。 or 2、現段階で一番簡単に取り込む方法はなにか。 のこの2点で質問します。 すっごく困っています。よろしく助けてください。

  • macでDVDの情報を見る方法

    DVD(DVD-Video?)について、その規格(NTSC・PAL、映像・音声ストリームやリージョン etc..)を調べる方法やソフトはありますか? というのも、友人から貰ったDVDがパソコンでは再生できるのに、DVDプレイヤー内蔵型のテレビではエラーになって再生できません。自分はよくわからないのですが、友人の話ではNTSC、リージョン2ではあるということなので、他の原因があるのではということでした。もしかするとNTSC、リージョン2というのが間違っているかもしれませんが、確認する方法が分かりません。 OSは10.3.9です。 何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PALのリージョン2のDVDビデオソフトをテレビの外部入力から見たい場

    PALのリージョン2のDVDビデオソフトをテレビの外部入力から見たい場合はどうしたらいいでしょうか? まずPAL対応のプレーヤーを購入しなくてはならないのはわかるのですが、購入しても持っているTVがNTSCなので、モニタも購入しないといけないのでしょうか?下記のリンクのプレーヤーを検討しているのですが、これを購入すればTVの外部入力端子(赤白黄の端子)につなげればPALも視聴できるのでしょうか?それとも何かコンバータが必要でしょうか? http://www.m-one-m.jp/pitem/38552558 http://www.green-house.co.jp/products/gaudi/dvd/dv200k/index.html ちなみにあくまでNTSCのみのTVで見る方法だけの質問です。パソコンでの視聴やフリーソフトでのPAL→NTSC変換ではありませんので、よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラからNTSCのDVDに書き込みたい

    Victorのデジタルビデオカメラ(GR-DVA10)のデータをパソコン側に取り込み、NTSC方式でDVDに書き込みたいんです。PCはDELL Dimension E520 Intel Pentium 4with-Threading technologyでニュージーランドで購入したものです(現在ニュージーランドに住んでいます)「IEEE1394端子の搭載が必要」ということまでは調べたのでが、それはどういうふうにすればいいのかさっぱりわかりません。どうすればいいのでしょうか。また。データをPCに取り込んでからPAL方式ではなく(ニュージーランドはPAL方式を使用)NTSC方式に書き込む方法もあわせて教えてください。

  • DVテープの映像をWin7パソコンに取り込む方法

    ビデオカメラで撮影したDVテープの映像を、Windows 7のノートパソコンに取り込む方法を教えてくださいm(_ _)m ◆ノートパソコン dynabook T552/36FWK インターフェイスは、USB3.0のみ ◆ビデオカメラ Canon IXY DV M5 インターフェイスは、DV(IEEE1394)端子、S-映像端子、映像/音声端子 ビデオカメラを購入した時に付属されていた、USBケーブル IFC-300PCU(4ピンとUSBの接続)だと、パソコン側で「ドライバーが見つかりません」と出てしまいます。XPしかドライバーはないようです。 撮りためたDVテープの映像を、できるだけ高画質でパソコンに取り込みたいのですが、よい方法ありませんでしょうか?

  • パソコンのDV端子について

    デジタルビデオカメラのテープを編集使用と思います。IEEE1394コードにてパソコン本体に接続しょうと思っていますがDV端子がありません 方法はあるのでしょうか、又1394コードには片方がUSB接続できる端子になっているもの はあるのでしょうか。教えてください デル Inspiron 545MT使用中です、よろしくお願いします

  • 世界のTV放送とデシタル規格について

    TVの放送規格は、日本・米国のNTSCや欧州のPAL等があったと記憶しておりますが、これと今、国内で推進しているデジタル放送とはどのような関係にあるのでしょうか(例えば、NTSCかつデジタルと言うことなのか、デジタルはNTSCやPALと同列の区分になるということなのか)。 また、デジタルの規格は世界でも採用されているのですか。

  • 監視カメラ(PAL)の映像を日本のテレビで見れるの?

    監視カメラの規格でPALとNTSCがあると聞いていますが走査線の数の違い等があるようですが、日本のテレビのビデオ端子に、PALカメラから同軸(BNC)⇔ビデオ端子に変換して接続した場合に、画像は見れるのでしょうか? 私が試したら、映像が流れて綺麗に写りません。 日本のテレビではPALのカメラの映像は映らないのでしょうか?

  • D4端子なんですが

    テレビの入力用のD4端子やコンポジットとか言うデジタル入力が有るかと思いますがコレってPALやNTSC方式のテレビに関係無くつかえるんでしょうか? 少し困ってます

専門家に質問してみよう