• ベストアンサー

IPアドレスってなに?

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.4

よく出て来る単語の中で、IPアドレスとURL(ドメイン名?)があって、 これの関係については、色々な例え方があって、どれを使うか悩むのですが、 今回はこの方法で例えてみます。 IPアドレスと言うのは、基本的にはインターネットに接続されている 全てのコンピューターを識別する為の、緯度と経度の様な物だと思ってみて下さい。 ネットにつないでいる間は、『dekaさんのパソコン』とか 『kenkenkentのパソコン』とかを識別する為に、 『123.456.789.012』と言う、12桁の識別コードを与えられています。 このコードをIPアドレスと言います。 ただ、この数字の羅列だけでは、混乱しちゃいますから、 これを簡単にする為に、ドメイン名と言うのが用意されている訳です。 例えば、dekaさんに手紙を送ったりする時などに、 『北緯37.2度、東経16.8度のdekaさんに届けて』なんて言ったら、 郵便屋さんは困っちゃいますよね。 そこで、例えば『東京都千代田区皇居1-1-1のdekaさんに』と言えば、 『あ~、あの辺か』と言う事で、住居表示を見ながら、 歩いてでもたどり着ける様になりますよね。 ただ、実際には、大半のプロバイダーでは浮動IPと言って、 自分のプロバイダー内部に複数のIPをキープしてあり、 それを、接続して来たユーザーに、その都度割り当てるので、 同じ人でも、接続する度にIPは変わります。 例えて言うと、ホテル住まいの人が多い街みたいなモンです。 みんな昼間(ネットに繋いでない時)は住所不定で、 寝る時(ネットに繋ぐ時)だけは、いつも決まったホテル(プロバイダー)に 泊まっている様なものです。ただ、毎回チェックアウトすると、 次に泊まる時に、同じ部屋には泊まれない事も多い、と。 でも、お届け物なんかは、ホテルまで届けられれば、 フロントの人が『dekaさんは今日は702号室に御宿泊です』 と言って、部屋まで届けてくれますよね。 まぁ、そんな感じでしょうか。 かえって判りづらくなっちゃったかな?(^^;