有害サイトへのアクセス制限方法

このQ&Aのポイント
  • Vistaでアクセス制限を設定する方法について教えてください。
  • 現在のアカウントのまま、18歳未満禁止の有害サイトへのアクセスを制限する方法を教えてください。
  • ソフトを使わずにキーワードやURLでアクセス制限をする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

有害サイトについて

こんばんは。 有害サイトのアクセスについて尋ねさせて下さい。 OSはVistaです。 最近自分(大学生です。)のパソコンを買ったのですが、 ユーザーアカウントは現在ひとつしか設定しておらず、 パスワードを弟(中学生)にも教えて時々使わせているんです。 (他にアカウントを設定して、こちらが見えない状態になるのが嫌なので) このアカウントのまま、 有害サイト(18歳未満禁止のもの)へのアクセスを制限したいのです。 Vistaでは、管理者が他のアカウントへの制限をすることは出来るようですが、 ひとつのアカウントでは、制限を設定出来ないのですか? ソフトなどを使わずに、キーワードやURLで設定をする事は可能でしょうか? 方法があれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

>他にアカウントを設定して、こちらが見えない状態になるのが嫌なので あなた側がアドミニ権限(つまり管理者権限)を持っていれば 別アカウントの情報が見れないと言うことはありません。 ただ、VISTAにもいろいろあり、私の場合VISTAの最上位である、 Ultimateを使用していますが、管理者権限でも通常のままでは みれないところがあります。 (まあ普通、みる必要のないところなので、問題は無いのですが。) 弟さんが、それほど知識がなく、ネットもIEしか使ってないなら ツール→ネットオプション→コンテンツ→コンテンツアドバイザ でアクセス制限をかけ、パスワード設定。 ただ、この場合、あなたが使う際にいちいちパスワードを 外さなくてはいけません。 ということで、結論は、一つのアカウントで制限をかけることは 面倒なので、素直に別アカウントを作った方が楽だと思います。

関連するQ&A

  • 空のパスワードの許可

    WindowsXPからVistaへアクセスし、ユーザー名を入力する際にパスワードを持たないユーザー名を使うと、「空のパスワードが許可されていない」旨のダイアログが出てしまいます。 パスワードを持つユーザーなら正常にアクセスできるのですが、一旦このダイアログを出してしまうと、それ以降は再起動するまでアクセス権が取得できず困っています。 (Vistaの「パスワード保護共有」は無効に設定) また、タスクマネージャからユーザーを切り替えるとき、パスワードを持たないユーザーに接続しようとすると、 --------------------------- Windows タスク マネージャ --------------------------- 接続中に対応できないエラーが発生しました。 #1327 ログオン失敗: ユーザー アカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などが挙げられます。 --------------------------- OK --------------------------- というダイアログが出て切り替えられません。 パスワードを設定すれば問題なく切り替えられました。 しかしパスワードを設定しないでこういった操作ができるようにならないでしょうか。

  • Windows Vista 管理者アカウントを削除?

    WindowsXP Pro SP2 からVista Ultimate にアップグレードをしました。 アカウントはXPのころからのアカウントをそのまま使用しましたが、 VistaにUpgrade後にアカウントの種類を「管理者アカウント」から「標準ユーザー」に変えてから[ユーザーアカウント制限]がでるようになってしまい、別の新しいアカウント(Administrator?)が作成されてパスワードも設定されているようです。パスワードがあっても困るので、パスワードリセットディスクを作成するにも作成途中でなぜかERRORとなってしまい作成できません。 とどのつまり一番やりたいこと・・・ (1)一度「標準ユーザー」にしたアカウントを「管理者アカウント」に戻したりするこ とは可能なのか?  できるならやり方も教えていただけると幸いです。 (2)上記で話をした「ユーザーアカウント制限」を解消するにはどうしたらよいか 教えてください。 Microsoftでの検索もしましたが、似た事例のURLが見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 2000serverファイル共有でのアクセス制限について

    今まではアクセス制限の必要がなかったため、ユーザ名はeveryoneで通していました。 この度制限する必要があり、新しいアカウントを作り、"共有"の中の アクセス許可と、セキュリティタブ内にそれぞれそのアカウントを入れ、 これでOK!と思っていたら、制限どころかパスワードすら聞いてくれず、 アクセス許可がありません!と出ます。。 他の非制限フォルダには全く問題なく入れるのですが‥。 もうかれこれ半日やってます。。参考になるURLでも構いませんので、 どなたかお教え頂けませんでしょうか‥。 よろしくお願いいたします。

  • Windowsのユーザアカウント制御について

    私のパソコンは弟と二人で使っているのですが、弟のパソコン使用時間が非常に長いので 最近私のAdminアカウントと弟の標準ユーザアカウントに分け、弟の パソコン使用時間を制限することにしました。 しかし、弟がいつも使用するソフトはユーザアカウント制御に引っかかってしまうらしく、 起動時に私のAdminアカウントのパスワードがどうしても必要になってしまうようで、 その都度パスワードを入れるのは非常に面倒であり、 またパスワードを知られてしまう可能性もあります。 (見て分かるほど簡単なパスワードでもありませんが一応) そこでユーザアカウント制御設定を通知しないにすることで とりあえずソフトを起動してもパスワードの入力を求めないようにしたのですが、 できればここの設定は常に通知にしておきたいと思っています。 そこで質問なのですが、 このような場合、弟がソフトを起動しても、パスワードの入力を求められないようにする設定は ないでしょうか。 なければ仕方がないのでユーザアカウント制御は通知なしでいこうかと思います。 OS Windows7 よろしくお願いします。

  • 2000→VISTAにネットワークドライブの共有

    Windows2000からVISTAのドライブにアクセスするときに、「ログオン失敗: ユーザー アカウントの制限」というメッセージが出て接続できません。 http://service1.symantec.com/support/INTER/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/pf/20040527014731949?Open&dtype=corp ここを見て、おそらくVISTA側にパスワードを設定していないからだと 思ったのですが、このサイトにはVISTAの説明が載っていないので、 やり方が分かりませんでした。 どうすればいいのですか?

  • 複数の制限つきユーザーの管理について

    複数のユーザーにパスワードを設定して、使っているPCですが、(OSは Win-XP Proです)新しいアカウントは管理者しか設定できないようですが、この管理者が制限つきのユーザーのアクセス履歴などを見る方法はありますか? 今日いろいろ中身を見てみましたが、制限つきユーザーのパスワードを知っていれば、その人のパスワードでアクセスして見ることは出来ますが(当然ですが;;)、もし、パスワードを変更されてしまった場合(制限つきユーザーも変更できる)など、知る方法はないのでしょうか? 管理者として、不正アクセスなどを管理したい場合はどのようにするのがよいのでしょうか? あまり専門的な言葉は詳しくないので、わかりやすく説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • WEBサイト.htaccess

    サイトのバックアップフォルダにアクセス制限を使おうと思っています。 それにあたってセキュリティの強度と安心度を知りたいと思っています。 サーバーはロリポップを使用してます。 .htaccessでアクセス制限をしようと思っています。 .htaccessでアクセス制限をかけるとどれぐらいセキュリティが強いのか。 .htaccessでアクセス制限をかけると弱い点はあるのか。 .htaccessで設定したパスワードはパスワードクラックツールなどで 解読されることはないのか。 .htaccessファイル自体へのアクセスを禁止しておくと 絶対絶対見ることはできないのか。 .htpasswdを見えないよう記述すると絶対見ることはできないのか。 .htacces使用でアクセス制限をかける際の メリットのデメリットも教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows標準ユーザについて質問です

    今私と弟2人でパソコンを使っています。 私がadminで弟が標準ユーザです。 弟のパソコン利用時間を制限するため、標準ユーザとして私のアカウントから切り離したのですが、 どうやら弟がよく起動するソフトは私の管理者権限パスワードが起動時に必要らしく、 弟のアカウントでは起動できませんでした。 ちなみにパスワードを求められるユーザアカウント制御の画面を表示しないようにし、 そのまま起動するようにした場合は、何も起動されずに終わります。 (今思えばあたりまえなのかもしれませんが。  ちなみにMicrosoft Application Compatibility Toolkit使いました) 弟のアカウントをAdminに変更するとwindows付属の保護者の制限が使えませんし、 その他のソフトをインストールしても削除されてしまいます。 また私のパスワードを教えてしまうとそもそも保護者の制限をかけたところで意味がありません。 弟のアカウントで(管理者権限の必要な)ソフトを起動でき、 かつ弟のアカウントに時間制限をかける(更に自力で解除されない) 方法はないでしょうか。 OSはWindows7 home premiumです 多少ややこしい方法でも何とかしますので方法ありましたらお願いします

  • Win7とVISTA間のネットワーク共有

    Win7とVISTAがインストールされた2台のPCをネットワークハブで接続しており、 これらの間でファイルを共有したいと考えています。 VISTAからWin7にアクセスしようとすると、 最初はパスワードを求められるのですが、 PCのログイン用に設定してあるパスワードのIDを入力するとそれ以降アクセスできるようになりました。 一方で、Win7からVISTAにアクセスしようとすると 同じくパスワードとIDを求められるのですが どうしてもアクセスすることができません。 VISTA側のPCではログインの時にパスワードを設定していないのですが パスワード無しでアクセスしようとしてうまくいきません。 http://www.pc-master.jp/blog/trouble/4647.html ここに書いてある通りにパスワード保護を無効にしてみたのですが それでもやはりパスワードを要求してきます。 VISTAに設定されたパスワードを調べるにはどうしたら良いのでしょうか? ユーザーアカウント→ネットワークパスワードの管理 のところも見てみたのですが、特に関係のなさそうなユーザー名しかありません。 どうすればうまくアクセスできるようになるのでしょうか?

  • ユーザーアカウントでパスワードが入力できない

    WindowsXP ホームエディションです。 ユーザーアカウントを初めて作りましたが作ったアカウントで ネットに繋いだところパスワードを要求されるサイトで IDは入力できるのですがかんじんのパスワードが入力できません。 (ゲームサイトやヤフー goo等) 新規登録をしようとしてもパスワードだけ入力設定できません。 新しく作ったユーザーは制限つきではありません。 ユーザーアカウントで作ったユーザーではパスワードが必要なサイト にはいけないのでしょうか? いけるとすればどうすればパスワードが入力できるのでしょうか? パソコン初心者でもわかるように教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう