有害サイトへのアクセス制限方法

このQ&Aのポイント
  • Vistaでアクセス制限を設定する方法について教えてください。
  • 現在のアカウントのまま、18歳未満禁止の有害サイトへのアクセスを制限する方法を教えてください。
  • ソフトを使わずにキーワードやURLでアクセス制限をする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

有害サイトについて

こんばんは。 有害サイトのアクセスについて尋ねさせて下さい。 OSはVistaです。 最近自分(大学生です。)のパソコンを買ったのですが、 ユーザーアカウントは現在ひとつしか設定しておらず、 パスワードを弟(中学生)にも教えて時々使わせているんです。 (他にアカウントを設定して、こちらが見えない状態になるのが嫌なので) このアカウントのまま、 有害サイト(18歳未満禁止のもの)へのアクセスを制限したいのです。 Vistaでは、管理者が他のアカウントへの制限をすることは出来るようですが、 ひとつのアカウントでは、制限を設定出来ないのですか? ソフトなどを使わずに、キーワードやURLで設定をする事は可能でしょうか? 方法があれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

>他にアカウントを設定して、こちらが見えない状態になるのが嫌なので あなた側がアドミニ権限(つまり管理者権限)を持っていれば 別アカウントの情報が見れないと言うことはありません。 ただ、VISTAにもいろいろあり、私の場合VISTAの最上位である、 Ultimateを使用していますが、管理者権限でも通常のままでは みれないところがあります。 (まあ普通、みる必要のないところなので、問題は無いのですが。) 弟さんが、それほど知識がなく、ネットもIEしか使ってないなら ツール→ネットオプション→コンテンツ→コンテンツアドバイザ でアクセス制限をかけ、パスワード設定。 ただ、この場合、あなたが使う際にいちいちパスワードを 外さなくてはいけません。 ということで、結論は、一つのアカウントで制限をかけることは 面倒なので、素直に別アカウントを作った方が楽だと思います。