• ベストアンサー

英語で「食べ歩き」って何て言う?

英語で「食べ歩き」って何て言うのでしょうか。食べながら歩くことではなくて、たくさんのお店を食べて歩いて、それをブログにアップしたりする方の食べ歩きです。 英語でレジュメを書いているのですが、趣味の欄に書こうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.9

はじめまして。 ご質問: <「食べ歩き」って何て言うのでしょうか。~たくさんのお店を食べて歩いて> という意味であれば、「お店を探して、開発する」といったニュアンスになります。 1.英語では Search and discover the restaurants (直訳)「レストランを探索して開発(発見)する」 →(意訳)「レストランの食べ歩きをする」 となります。 2.このdiscoverは店を開発・発掘するだけでなく、味の発見、新奇なことの発見にも言及します。 3.また、「味の研究」「店の評価」のイメージが強い場合は、 Research and analyze the restaurants (直訳)「レストランを研究分析する」 →(意訳)「レストランの研究」 4.また、批評家、専門家のイメージを出す場合は Gourmet advisor「グルメ専門家」 Restaurant analyst「レストラン評論家」 などの名詞も使えます。 以上ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • Agee
  • ベストアンサー率42% (414/964)
回答No.11

Google検索で文例を調べる際の御注意: ・一つの単語でしたら、「全てのキーワードを含む」への単語入力で問題ありません。 ・しかし「地域」は必ず「アメリカ合衆国」あるいは「イギリス」を選択します。こうしないと、アジア(日本を含む)、中東、中米、南米など、英語を母国語としていない国々の不適切な用例も検索する恐れがあるからです。 ・二つ以上の単語が組み合わさった言葉(restaurant huntingなど)を検索する場合、「全てのキーワードを含む」を使うと、restaurantという語を含むサイト、huntingを含むサイトなら全てヒットしてしまうので避けるべきです。連結した二語以上のフレーズを検索する場合は「フレーズを含む」の欄に入力しなくてはなりません。 "restaurant hunting"を検索した結果です。 ・「全てのキーワードを含む」で「全ての地域」の場合 10,500,000件 ・「全てのキーワードを含む」で「アメリカ合衆国」に特定 8,160,000件 ・「フレーズを含む」で「全ての地域」 3,300件 ・「フレーズを含む」で「アメリカ合衆国」 2,390件 ちなみに、「フレーズを含む」で「イギリス」ですと、たった33件です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pgdnpgup
  • ベストアンサー率9% (8/86)
回答No.10

レジュメに書くのであればなおさら#3さんのおっしゃるとおり「歩く」「探す」という文字通りのところは表現しません。(make)an eating tourなどで表現します。ネイティブにも確認してみました。

honey_milk
質問者

補足

an eating tourはいいですね。直感的にもわかりやすくていい表現だと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.8

履歴書に書けるほどだとすると、相当極めていますね?! 同じ飲食店で毎晩食べたとしても、それは eating out となってしまいますから、もっと「いろいろ冒険・探索する」という意味を込めて: explore restaurants and eateries 、、、なんていかがでしょうか? ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Agee
  • ベストアンサー率42% (414/964)
回答No.7

"foodie"「名詞【口語】食べ物に(猛烈な)関心を示す人」。グルメがプロフェッショナルを指すこともあるのに較べると、"foodie"はアマチュアであり、食べ物(料理)の善し悪しをはじめ食べ物にまつわる色々なことに興味を持って研究する人だそうです。 「グルメ」は成金の食い道楽で庶民の生活とかけ離れており、もはや時代遅れ。今は"foodie"の時代と云われています。 【参照】 1) http://en.wikipedia.org/wiki/Foodie 2) http://www.slashfood.com/2006/02/10/what-is-a-foodie-anyway/

honey_milk
質問者

補足

foodieも考えたのですが、正式なレジュメに書くには、(提出先がお堅いところなので)ちょっとカジュアルかな、と思って、ちょっと敬遠していた表現でした。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mickeyzz
  • ベストアンサー率49% (234/471)
回答No.6

こんばんは restaurant hunting はいかがでしょう で100万以上ヒットしますが

honey_milk
質問者

補足

そうですね。その表現でしたら、直感的にもわかりやすく、カジュアルすぎもしないので、いい表現だと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

こんばんは。 1語で表せないかなと思って調べた結果 Gourmandise(食い道楽)という単語は発見したのですが、 美食のことらしいので、不適ですか。 Dining Out か、#3様がおっしゃる Eating Out が適切だと思います。 ご参考に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marcvald
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.4

趣味を紹介するなら、無理に「食べ歩き」を英訳するよりも "To try various restaurants." 「いろんなレストランを試すこと。」(要は食べ歩き) とかの方が解り易くていいのでは、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.3

「食べ歩き」にこだわらない方がよいと思います。 単にeating out(外食)と言う方が、普通で自然ではないでしょうか。

honey_milk
質問者

補足

レジュメの趣味の欄に書く、ということで、eating outですと、自分のアピールにはなかなかつなげにくいかな、とおもいました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

と書いてはみたものの、考えてみれば、一日のうちに食べ歩くとは限らないのですね? だったら「食べ歩き」で調べればいいのでは? 優秀な辞書がお手元になかっただけ? http://eow.alc.co.jp/%e9%a3%9f%e3%81%b9%e6%ad%a9%e3%81%8d/UTF-8/

honey_milk
質問者

補足

ありがとうございます。 私は、TOEICも990点で、そこそこ英語はできるので、そういうレベルでの回答は期待していませんでした。 わかりづらい表現で申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

こういう時は日本語の表現を変えてみるといいです。 http://eow.alc.co.jp/%e3%81%af%e3%81%97%e3%81%94/UTF-8/ めぼしい表現を見つけたら、適当に言葉を入れ替えてみて、それが実際に使われているかどうか、検索エンジンで探してみると例文がヒットしたりしなかったりします。 http://search.yahoo.com/search;_ylt=A0oGkkimq9dITzwAqcpXNyoA?p=go+restaurant-hopping&fr=yfp-t-501-s&ei=UTF-8

honey_milk
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 レジュメの趣味の欄に書く、ということで、カジュアルでないきちんとした表現を探していました。 検索エンジンで探すと、あまり上質でない表現も出てきてしまいますので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食べ歩き

    質問します 私は食べ歩きが趣味です 秋葉原にどこかおいしいお店があったら 教えてもらえませんか?

  • 食べ歩きの楽しみ方

    ちょっと場違いかもしれない質問ですが・・・。 僕は地元のラーメン屋を食べ歩くのが趣味なんですが、ただ食べて回るだけというのも味気無いなぁと最近思いはじめました。 色んな店に行って食べ歩く、という枠を越えた食べ歩きの楽しみ方って何かありませんか?

  • 「○○区食べ歩きブログ」で検索すると○○区で

    食べ歩きをしている方のブログに行き着きました。 わたしは○○区で飲食店を営んでいて お店の批評をしていただけるブロガーさんをさがしていました。 この方にお店の批評依頼をしたら塩梅悪いですか? 依頼されたらどう思うと思いますか? 主の目的は店の宣伝ではなく、あくまでも批評です。お代は頂く気はありません。

  • 食べ歩きのブログで、低評価の記事を書くのはダメ?

    いろいろな飲食店を食べ歩いていて、備忘録を兼ねて、食べ歩きブログを書こうと思っています。 そこで、不味かった店を「不味かった」と正直に書くべきか、 それとも掲載自体をしないか、ブログ運営の方針で迷っています。 不味かった店を、正直に「不味かった、お勧めしない店」 とブログで書くのは、店とのトラブルの原因になりそうなのですが やっぱりやめるべきですか?

  • 東京で食べ歩き

    来週中学の修学旅行で東京に行くのですが、分散の時に食べ歩きをしたいと思っています。 1軒の店でおなかいっぱいにならないようなたこ焼とか串カツとかがいいです。 あともんじゃ焼きも食べてみたいです。 出来るだけ安めの店がたくさんあるような都内で食べ歩きにオススメの場所を教えてください。 他にも「ココは行ったほうがイイ!」とゆートコがあったらぜひ教えてください!

  • 岡山で食べ歩き

    こんばんわ。 GWに家族で岡山に行こうと思っています。 岡山は美味しい食べ物が多いイメージがあって、 食べ歩きしたいと思ってます。 車で行くので できれば交通の便が良いところがいいです。 岡山県民の方、旅行で行った方、 美味しいお店知っていたら教えてください。 きび団子とか。。できたら岡山名物で・・・ またここはお店がいっぱい集結してて食べ歩きに適している場所は どこですか?? よろしくお願いします。

  • 名古屋の食べ歩き

    今度の日曜に名古屋の食べ歩きをしようと思っています。 そこで、「名古屋に行ったらこのお店のこれ食て!」っていうのありますか、お店の場所も教えていただけるとありがたいのですが。

  • 食べ歩きの番組

    芸能人が食べ歩きする番組がありますが 何軒もお店を廻っていろんなもの食べてます あれって1件目で満腹になって2件目や3軒目でも食べれるんでしょうか? それとも同じ日にロケしたように見せかけて何日かかけて別撮りしてるんでしょうか?

  • ラーメンの食べ歩きについて

    ラーメンの食べ歩きについて ラーメン好きな高校3年生です。 4人で立川周辺のラーメン店を食べ歩こう思っています。 そこで質問です。 できるだけたくさん食べたいので 一杯もしくは2杯を四人で分けてたくさんの店をはしごするっていうのを もしできたらやりたいんですが 常識的に考えたら無理そうな話ですけど・・・ できるとおもいますか? もしくはできた!って方いらっしゃいますか? 1週間後にいくので早めな回答待っています><

  • 食べ歩き旅行で便利な持ち物/コツ

    パンとスイーツが大好きで、旅先(日帰り/泊まりがけ両方)では 美味しいお店に行くのが趣味です。 が、イートインがないお店が多いので、 賞味期限が守れなかったり、持ち歩き時間が長過ぎて、クリームがだれちゃったり…。 最近あるブログで、スイーツ巡りの際は、フォークとクーラーバッグ(?)を持ち歩いていると書いていて、なるほどなーと感心しました。 そこで、食べ歩き旅行で持っていると便利な持ち物があれば、是非教えて下さい。 私が便利だと思うのは、ウェットティッシュとジップロックですが、他にも色々ありそうですよね。 クーラーバッグは、各ショップ、色々ありすぎて、どれが良いか迷ってますので、 お薦めのものがあれば、これも教えて下さい。 また、イートイン不可の生菓子やパン、出先では、どこで食べてますか? 私は、公園でピクニック気分で頂く事が多かったのですが、この前は雨に振られてしまい…。 帰りの新幹線まで、時間が空きすぎていたので、結局若干湿気ってしまって、 勿体ない事をしたと反省しています。 その他食べ歩き旅行のコツなんかがあれば、是非教えて下さいませ。

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスキーボードを使用している際に、「9」が勝手に不規則的に連続して入力される問題が発生しています。
  • PCの再起動や電池の交換を試しましたが改善されません。修復方法を教えていただきたいです。
  • 今日から突然、「9」というキーが勝手に連打されてしまいます。どうすれば修復できるでしょうか?
回答を見る