• 締切済み

「2ちゃんねる」はわかるのですか

カテ違いでしたらすみません。 「2ちゃんねる」について教えてください。 自分が所属する業界の人たちが参加しているであろう「2ちゃん」に書き込みしていました。 ちょっとストレス解消の意味も含め、仕事とは違う、「悪者キャラ」っぽく暴露ネタなども書いていました。 そうしたら、「おまえの事もわかってるんだぞ」「ばらすぞ」「いいきになるな」みたいなこと書かれました。 『2ちゃん』はパソコンに詳しいヒトだったら書いている人のところまで侵入できるものですか? 私だと特定できるものですか? 私はパソコンには詳しくないのでセキュリティーもごく標準だと思います。 怖くなりました。すみません。教えてください。

noname#67518
noname#67518

みんなの回答

  • dasherry
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.3

基本的に2ちゃんねるの他の利用者に、IPから特定とか、ハッキングしてとか、 そういった手段によって自分が誰なのかばれるということはないです。 仮にやるとするならば、2ちゃんねるのサーバに侵入して書き込みのログを取得し、 それを元にあなたの利用するプロバイダに侵入して、 契約者情報からあなたを特定するという形になりますが、そんなことは普通の人には出来ません。 もしこんなことが起きたら極めて重大な問題であり大事件です。 ただ、既に他の方が言われていますが、2ちゃんねるは警察からの開示要請があった場合には素直に開示しています。 また、誰かが権利を侵害されたと裁判を起こし、勝訴した場合も同様です。ただ、民事訴訟は負けても無視して開示しないことが多いようなので、こちらは微妙ですが。 >そうしたら、「おまえの事もわかってるんだぞ」「ばらすぞ」「いいきになるな」みたいなこと書かれました。 よって、これらは単なる脅しか、もしくはあなたの書き込みの中に、 同じ業界の人間が見ればあなたを特定できるような情報が含まれていたのかもしれません。 もう一度今までの自分の書き込みを見直して、自分を知っている人間が見たら、 誰が書いたのか特定されてしまうような情報が含まれていないか確認してみましょう。

noname#67518
質問者

お礼

速攻回答ありがとうございました。 警察沙汰や誰か特定に攻撃したわけではないので権利の侵害、裁判というレベルのことではないとおもっています。 普段、全く意見をしない小心者なのでつねづね思っている事を書き込んでみてしまいました。 おっしゃるように同業界ネタの時はよく確認することにします。 とてもよくわかりました。 ありがとうございました。

  • wankodan
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.2

まあ一般人には無理ですね ただし書き込んだ内容から本人を特定できることはあるかも知れないですね また、あなたの書き込んだ内容が法律に触れるような内容だと 警察に特定されるかもしれないですけど・・・ それから2ちゃんねる運営にはあなたが何処から書き込んでいるか わかりますので、法に触れない内容でも荒らしと認定された場合は プロバイダ経由で警告が来る可能性はありますね

noname#67518
質問者

お礼

速攻回答ありがとうございます。 内容はウワサレベルの事を同調しただけなので特定まではいかないとおもいます。 もちろん法に触れるようなことも書いてないです。 チキンの心臓ですから・・。 あまりに普段と違うキャラで書き込んでしまったのでビクついていました。お恥ずかしい。 あぶない世界は傍観だけにします。 ありがとうございました。

noname#75488
noname#75488
回答No.1

厳密に言えば技術的には「特定できる」、ですね。 よく警察などが事件の捜査や悪質な犯行予告のときに犯人を逮捕することがありますが、それは特定ができるからです。 ですが、あくまでそれは国家権力が働いての話ですから、一般のひとが特定することはできません。 一般人が特定するには、高度な専門知識と労力、そして特定する段階の一部で違法なことをする必要があります。 >「おまえの事もわかってるんだぞ」「ばらすぞ」「いいきになるな」みたいなこと書かれました。 これはただの脅し文句でしょうね。 ただ暴露ネタを書いていたということですので…質問者様の書き込みの内容が、第三者から類推できるような内容だったのではないでしょうか。

noname#67518
質問者

お礼

速攻回答ありがとうございました。 私の書いた事はウワサレベルを同調しただけなので推測まではいかないはずです。 ただ、日常と明らかにキャラを変えてしまったので、後悔しています。 ビクビクしないといけないようなことはもうやめます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2チャンネルの身元特定

    2チャンネルを見てたら 「おまえの身元は特定できる」みたいに煽る人がいますけど 実際問題、少々のパソコン技術があれば どのレベルまで特定できるものなんですか??? この地区のこのプロバイダ使ってる人ぐらいまでしか 特定できないですよね???

  • 2チャンネルへの書き込みについて

    2チャンネルの書き込みをたまにするのですが、 誰の書き込みか分かる可能性はあるのでしょうか? (書き込みの話の内容からではなく、IDやその他の書き込み履歴などから個人の判別の可能性が可能かということです) また、メール欄にsageと打つとIDを非表示にできますが、 この場合でも本人の特定がされる可能性がありますか? 特定される可能性がある場合、パソコンからと携帯からの書き込みは、どちらが本人の特定がされる可能性が高いですか? 何気なく書き込んでいる人も多いみたいで、私もその一人でしたが、特定される可能性があるのではと急に不安になってしまいました。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 2ちゃんねるで嫌がらせ受けました

    ※まずはじめに『パソコンくらい勉強しとけよ』と回答したり『あなたが我慢しなさい』とか『スルーしなさい』という回答はご遠慮ください。 私は80年代に人気だった5人組の某アイドルバンドが好きで、たまに2ちゃんねるで書き込みを見て楽しんでます(私もたまに書き込みをしますが、パソコンがないので携帯からしか書けません) ある日、ROMしていた時に504番の方の書き込みで『エイプリルフールを真に受けてバカみたいwwwどんだけ生ぬるい温室育ちのお嬢さんおばちゃんだよwww』とせっかく和やかに進んでいた雰囲気をぶち壊す内容が書かれていたので私はその方に『あげあし取りして他人を小バカにする書き込みはやめなさい』という内容の書き込みをして注意しました。 するとその方は『小バカにしてるんですけどwww改行とか行間にくせのある505番さんwww』と逆ギレされ、私を悪者扱いしたのです。 私は長文になる時は段落ごとに見やすいよう、必ず一行空けてから次の段落に入るというスタイルなのですが、改行や行間を段落ごとに空けるのは絶対してはいけないのでしょうか?パソコンと携帯では、文字列の映り方は違うのでしょうか? ただ単に人を小バカにする書き込みを注意しただけなのに、くだらない難癖つけられて悪者扱いされた挙げ句に『キチガイは薬飲め』と事実無根(私は精神障害者ではありません)と言われて腹立たしいです。 2ちゃんねるユーザーって、そうやって人をバカにする方ばかりなんですか? みなさんもそのような経験はありますか?

  • 2ちゃんねるの精神とは?

    2ちゃんねるの精神とはどのようなものだと思いますか? もちろん、不特定多数の人が自由に参加できるので、ひとくくりにできない世界だとは思います。 しかし2ちゃんねるにたまに行ってみると、 「氏ね」「逝ってよし」などの共通語が発生していて、そうした言語から始まり、レスの仕方なども含めて、ある種の精神性が共有されていると思いました。 思いつくままに列挙してみます。 匿名性の世界ゆえ、時に乱暴。 なかなかユーモアセンスに優れ、とくに諧謔の精神に溢れる。 非常に高度な専門知識をただで教えてくれるなど、以外に優しい。 頻繁にいくわけでないので自信がないですが、上記のような一般的傾向はありますでしょうか? また他に2ちゃんねるの一般的特性というとどんなものでしょうか? ご存知の方回答頂ければ幸いです。 ちなみに「厨房」って中学生のことですか?

  • 2ちゃんねるの書き込みについて

    今までストレスが溜まると2ちゃんねるスレの下の書き込みの枠に下書きしたり次のページに行く段階まで書いてストレス解消していました。 ところが先日携帯で書き込みの所に下書きし、次のページで止めるつもりが書き込み完了と表示され??のままパソコンで確認すると書き込まれていました。 内容については詳しく掛けませんが会社名とか個人名は出していません。 しかし関連企業の人などが見れば特定できる表現で書いてあります。 また個人がやってしまった過ちみたいな経緯なども書いてありますが個人名は書いてありません。 会社では社内の人間の仕業だと専門業者に調査依頼をだすとの事でした。 名誉毀損などになったりするのでしょうか? 私がネットで見た範囲では警察が動かなければ書き込み者の特定はできないと認識して間違いないでしょうか? 詳しい方の話が聞きたく質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • ネタにされるとは、なにか?

    会社の後輩と話をしてネタの意味がわかりませんでした。 一般的にはネタは、素材や材料であり、2ちゃんねる語では、作り話なのかなと思っていましたが、あとから考えてみると、この場合は、人をだますが近い言葉なのかなと思いました。 彼は、パソコンは、ほとんどしないので、2ちゃんねるを良く知らないと思いますが、言葉は汚いです。 今の若者は、2ちゃんねる語を会話でもよく使うのか、それとも別の若者言葉なのかを教えて下さい。

  • 2ちゃんねるでもIPを保存してることは知っています。 先日私の書込みを

    2ちゃんねるでもIPを保存してることは知っています。 先日私の書込みを(そこで個人特定につながる情報は何も書いていないにも関わらず)、私であると断定した書込みがなされたことが複数回、ある板でありました。 またニュース速報板で何気なくどうでもいいこと書き込んだら、その時使用していた私のパソコンのある住所ではなく、私の本籍地を具体的に書かれた経験もしました。 これはIPが分かるというだけでは入手できない情報です。  ちなみに私は現実の社会で、ガル○ージェンシーの探偵さんと良好とはいいがたい関係にあります。  そうした探偵なら2ちゃんねるに保存されたIPから、誰が書いたのか分かるのかもしれません。  2ちゃんねるは匿名掲示板と認識されつつも、IPを保存しているだけでなく、更に踏み込んで個人を特定できる立場にある人達がいるのではないでしょうか?  この点アドバイスを頂けましたら幸いです。 巨大匿名掲示板という安心感をもって、多くの国民が好き勝手書くよう泳がせておいて、実は重要な情報を探ろうとしているのではないか?という印象を持っています。  (なお私は過去にfusianasan等のトラップでIPを開示したことはありません。)

  • 2ちゃんねるの管理人が元同僚です。

    2ちゃんねるの管理人が元同僚です。 当人や、その周囲の人による嫌がらせに関する相談です。 私はこの3年間、2ちゃんねるの管理人を含む運営の人たちに 中傷、盗聴、盗撮、職場にイタズラ電話と無言電話をしつこくかけてくる、私の上司に私の悪評(デマです)を吹き込んで辞職に追い込む、私の家族の中傷、窃盗(以前使用していた携帯電話、日記帳、写真のアルバム、学生の時の卒業アルバム、お金、常備している食料、洋服など)、2ちゃんねるでの大規模な晒し行為、スネークと呼ばれる尾行と行動晒し、私の知人に私に関する悪評(デマです。)を流す、盗聴・盗撮した内容を晒す、私の家族や友人の誹謗中傷、クラッキングによるパソコン破壊、キーロガーを仕掛けて私の入力した文字を晒す、よく見るサイトを集団で荒らす、私の学生時代の知人に無断で連絡を取り評判や悪評を聞きだす、私に嫌がらせを仕掛けていつ泣き出すかを賭博のネタにする(ニダーランなど)など 本当にありとあらゆる嫌がらせをされてきました。 よく耐えてきたと思います。自分でも。 嫌がらせに耐えた理由は、産業医科大学の教授や助教授などに「今後の就職先がなくなってもいいのか?また同じことが起こってもいいのか?」と脅迫に近いことを言われてきたからです。 既に犯人グループは突き止めています。現在毎日働いている、医師数名です。 でも相手は集団なので(産業医科大学全体といってもいいかもしれません。) どんな卑劣な嫌がらせでもしてくると思います。 警察もあまり力を入れて捜査をしてくれるわけではなく 犯人グループの周到な工作によって 私は悪者に仕立て上げられています。 彼らを逮捕してもらうにはどうすればいいでしょうか? 弁護士を頼もうにも金銭的に余裕はないし、親に迷惑をかけたくはありません。 彼らの嫌がらせの対象には、私の両親や家族も含まれているし 私自身が、家族に対して嫌がらせをされることに我慢できないだろうと思うからです。 知恵を貸してください。 悲しませたくないからです。

  • PCでNARUTOのキャラになって遊びたい

    2ちゃんねるでアニメや漫画のキャラになりきって、会話をするカテがありますが、殆ど面白くないです。 わたしはNARUTOのキャラのデイダラやうちはイタチ、サスケ兄弟になりきってる人とパソコンで会話(じゃなくてもいいですが)して遊びたいです。 どこか、いいサイトなどあれば教えて下さい。

  • なぜ2ちゃんねるってユニークなのでしょうか?

    ネット騒然!これが「変態番付」だ!横綱は“スク水脱糞” 2011.08.17 .  セーラー服の下にスクール水着を着て栃木県足利市内の高校に侵入。プールで泳いでいた会社員の男が、県警足利署に建造物侵入容疑で逮捕された。まさに仰天の変態ぶりだが、これも序の口、上には上がいる。過去のトンデも事件を相撲の番付風にまとめたネット上の「変態番付」が話題だ。今回のスクール水着オジサンも入幕すら微妙というから奥が深い。  猛暑続きでプールに入りたい気持ちは十分わかるが、勝手に侵入してはいけない。  逮捕されたのは埼玉県加須市の会社員、柿沼佑治容疑者(35)。13日午後11時10分ごろ、高校の校門をよじのぼり、屋外プールに侵入した疑い。柿沼容疑者は、警備員に見つかり車で逃走したが、あえなく緊急逮捕。同容疑者は、職務質問時にはスラックスに白いワイシャツ姿だったが、高校に侵入したときはセーラー服姿で、その下にスクール水着を着用。プールサイドでセーラー服を脱ぎ、真夜中のプールを20~30分、泳いだという。  まさに仰天の変態オジサン。だが、ネットで話題の「変態番付」をみると、上には上がいることが分かる。  「変態番付」は、巨大掲示板「2ちゃんねる」から自然発生的に始まったもので「事故ではない」などを条件にユーザーらが番付を決める。  議論が紛糾し結論が出せない場合は、アンケートサイトが立ち上がり、多数決で決定。12月には、番付を見直す「年末番付会議」も行われるなど本格的だ。  ネット掲示板に詳しいITジャーナリストの井上トシユキ氏は「犯行の変態ぶりのほかに、逮捕後のコメントの秀逸さなども評価の対象となっている。直接的な人的被害が生じたり、過去に重大な犯行歴があることが分かった場合には『破門』されることもある」と解説する。  足利のスクール水着オジサンも「幕内入りできれば御の字」というから“厳しい”世界だが、もちろん、この番付にのるような行為をしてはいけないことは言うまでもない。 ■これが「変態番付」だ! 【横綱】 ☆高校に侵入し女子生徒のスクール水着を着て脱糞。「気持ちいいからやりました」 ☆女子高生の上履きを盗みコピー。大関認定後、女子中学生の上履きを盗んでコピーし再逮捕 ☆17年で500人の幼女のつばを入手。写真やビデオに名前、年齢、日付を記録 【大関】 ☆19~71歳の女性に一瞬で精液をかける18歳少年「早撃ちマック」 ☆「セーラームーン」のコスプレで女性に近づき網タイツ越しに下半身を露出 ☆顔に女性用の下着を被り下半身を露出し、女子高生に「パンツ交換しませんか?」 ☆改造した釣竿で33年間500枚もの女性下着を盗み続けた技巧派変態「釣りキチ助平」 【関脇】 ☆ブルマー持参で小学校侵入、「学校ではくと快感」 ☆女性宅に侵入し何も盗らずPCのスクリーンセーバーをエロ画像に変更 ☆女子高生に変装し高校侵入。上履きで発覚 ☆自分に浣腸をしてパーキングエリアの排水溝に排泄を3年間継続 ☆女子中学生がランニング中、「パワーつけろよ」と言って下半身を露出 ☆「おしっこ高価買い取り中」のチラシを女子高生に配り三角フラスコやタッパーを持参 ☆ズボンに穴を開け、局部を露出してサイクリング ☆自宅ベランダで全裸になり、腰掛けのような台に乗りライトアップ ☆約100足の地下足袋を工事現場から窃盗。「履き古した地下足袋の臭いが好き」 【小結】 ☆「大便もらしたので、拭くの手伝って」と女子学生を車に連れ込み下半身露出 ☆Tシャツをまくり上げ、下に着用した女性用下着を女児に露出 ☆徒歩で通行中の女子中学生に男が「かゆいからケツの穴かいてくれ」と声を掛ける ☆電車内にミールワームの幼虫数十匹をばらまく「女の子が虫をぶちっと踏み潰す姿に興奮」 ☆女子高生に道を尋ねて教えてもらったお礼に下半身露出 ☆女性用下着売り場の試着室で下着を4枚ズボンの下に着込み万引 ☆車から降りて「カルピス飲むか」「見せたろ。ソーセージ見せたろ」と幼女に下半身を露出 ☆約1400枚の下着を窃盗しお気に入りを○×で区別。鍋敷きなどに使用 【前頭】 ☆セミロングのカツラ・赤いワンピ・ロングコート、女装して下半身を露出 ☆全裸に半透明の雨がっぱで公園を徘徊 ☆「『つば』の曲がり具合に興味」と野球帽数百個などを窃盗 ☆「水を出しっぱなしにすると興奮」と蛇口窃盗 ☆「請求書の名前を見ると興奮」と女性宅から下着と水道代の請求書窃盗 ☆女子児童に「ラブ注入」などと声をかけ付きまとう ☆「僕は変態。変態を見てくれませんか」と書いたメモを女子高生に手渡し 【十両】 ☆服の下に女子児童用体操服を着用し小学校に侵入 ☆「とても良い体形を想像します。次は上下セットで干しておいてください」とメモを残し下着窃盗 ☆ワンピースで女装して更衣室に侵入、両手に靴下をはめる ☆極細水着(マンキニ)姿で海辺ではしゃぐ男 【幕下以下】 ☆「若い女性がはきそうな、派手な下着を狙った」とパート女性の下着窃盗 ☆美容室の女性従業員に「髪の毛ください」などと数百回電話 ☆アパート出入り口に全裸で立ち、外で遊ぶ女子児童らを見物 【外国人力士】 ☆深夜にオムツだけを着て女性に「このへんにオムツ交換室はありませんか?」と質問 ☆自宅の庭でテーブルとセックスした男、隣人に録画され逮捕 ☆ワセリンを尻に塗って店や教会、学校などの窓に“尻跡”をつけた「バットバンデット」 ☆肛門にじゃがいもが詰まり病院で摘出 ☆牛と性交し田んぼで素っ裸で跳ね回っていたところ村人に捕獲され、牛と結婚させられる http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110817/dms1108171219008-n1.htm 世の中変態な人が多くいるものだ。この変態番付を見て、思わず笑ってしまった。 2ちゃんねるは、議論やアンケートをして番付を作るとのこと このような変態事案を参加者が集まって全員で決めるというサイトは他に見たことはありません。 ユニークな掲示板だと思いました。 なぜ2ちゃんねるってユニークなのでしょうか?