• 締切済み

権利価格行使が一円の株式報酬型ストックオプションとは?

日経新聞9月14日の新聞の退職慰労金の廃止というところで 「権利価格行使が一円の株式報酬型ストックオプション」とありましたが、権利価格行使が一円の株式報酬型ストックオプションとは具体的になんでしょうか? 教えて下さい。おねがいします。

• 経済

みんなの回答

• pri_tama
回答No.1

分りやすく言うと、1円で1株買う事が出来る権利です。  例えば、退職時に行使できる決まりで、1万個程付与しておけば、1株1,000円程に成っていれば    1,000円 × 1万個(ストックオプション) = 1,000万円  権利行使の1万円(1円×1万個)を差し引いて、999万円が退職者の手に入る事になります。(勿論、株をこの値段で売却できた場合ですが…。)  退職者にしてみれば、頑張って会社を大きくすれば、より多くの退職金を得る事が出来ますし(頑張らないと少なくなるのでハッパをかける意味もある)、会社も退職金を支払う必要がない為、財務上有利です。(理論的に退職者の為に発行された株の分、株価が低下するので、退職金を負担するのは株主と言えます)  ただし、会社が倒産したり、上場廃止した場合、退職者は退職金に相当するお金を受け取れない可能性が有ります。(リーマン・ブラザーズはボーナスにも適用していたので…。)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
kunio924
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました!