• ベストアンサー

新聞配達バイクとの事故

先日小学生の子供が自転車運転中に事故に遭いました。相手は夕刊の新聞配達バイクでお互いけがはありませんでした。子供が住宅街T字路をノーブレーキで左折しての事故だったのですが運悪く角の家が工事中で路駐しておりバイク側からも自転車側からも相手が見えなかったようです。その場の話し合いでお互い様ということになったのですが後に自転車の修理代を見積もったところ買い換えた方がいいほどの値段になってしまいました。この場合どういう行動をとるべきだったのでしょうか?今後のためにも知っておきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あくまで「べき」論ですが、以下のような対応をとられるべきだったと思われます。 まず警察には連絡すべきであったと思われます。ちょっとバイクがあたった程度ならともかく、自転車が破損するほどの事故となるとその場では怪我が確認できなくても後から痛みが出る可能性もあり、事故の状態を公的に記録しておいた方がいいからです(これは自分に痛みが出た場合だけでなく、相手から後で難癖をつけられない為でもあります)。 また、警察まで連絡したくないのであれば、少なくとも販売店には連絡しておいた方がよかったかと思います。 あとは、いずれの方法をとるにせよ、目撃者がいる場合にはその方の連絡先をうかがっておくことはされた方がいいです。 ただ、結果論だけでいえば、今回の解決方法は仕方がなかったかと思われます。質問文を読む限り、事故の過失のかなりの部分は子供さんにあるかと思われます。とすれば、たとえその場で「お互い様」とせずに販売店員(又は雇用主)に修理代を請求しても過失相殺される可能性が高いです。また、相手のバイクにも損害があればその補償の問題も生じます。警察への連絡をしたり、これらの交渉に時間をとられることを考えると、物損だけであるならば上記のような対応をされても苦労の割りに益は少なかったかと思われます。 まずは子供さんに怪我がなかっただけでもよしとし、併せて自転車での事故の怖さをきちんと教えてあげたらいかがでしょうか??(特に今回ぶつかったのが「人」だったら完全な加害者になっていたわけですしね)

mck727
質問者

お礼

自転車はタイヤが曲がって前輪が全く動かない状態でした。見積もりではさらにフレームも曲がっておりかなりの衝撃が予想されました。その点から後遺症の可能性を考え最低でも警察には届けるべきだったと思いました。相手の方に販売店の電話番号を聞いたのですが自分の携帯番号しか教えてもらえませんでした。こちらの電話番号も渡そうとしたのですが「自分は大丈夫だから」と受け取ってもらえませんでした。とりあえずこちらからアクションを起こさなければ面倒なことにはならないと思います。 子供にけががなく本当に幸いでした。相手が車なら怪我をしていたこと、相手が人なら相手が怪我をすること普段からさんざん言い聞かせていますが、体験して初めてわかったようです。これから乗り方が変わればいいのですが、腕白な7歳男の子なため怪しいです。丁寧な回答をいただいてとても参考になりました。今後このようなことがないことを祈りますが、あった場合は冷静に対応できそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

個人事業主で新聞配達をしています。 私は過去に、配達中にお子様の自転車と当たってしまったことがあります。 坂道を猛スピードで降りてきて、停車中の私のバイクに突っ込んできたのです。その場ですぐに怪我の確認をして、警察を呼んで、救急車を呼んで、親御さんに謝罪に行きました。とにかく自分に非は無い、と思っても、自転車対バイクでは、バイクの方に責任があるし、ここは誠心誠意出来るだけの事をしたほうがいい、と判断しました。 当然治療費は全額負担、壊れた自転車も新品交換しました。幸い、怪我は打撲と擦り傷だけでしたが、念の為CTスキャンもやってもらいました。警察で、自転車の子供さんに非の割合が高いし、後の対処もちゃんとやっていたから、不起訴にするから示談してください。ということになりました。 後遺症の恐れがあるから、半年間様子見で示談まで時間もお金もかかりましたが、ようやく示談成立した時には、親御さんは晴れやかに許して下さいました。お子様の過失も認めて下さって、もっと交通ルールを守るように教育します、今回のことで自転車の怖さもわかったことでしょう、と言ってくださいました。救われた、と思いました。 これは、私が過去3回も交通事故に巻き込まれて、重傷で入院した時に、加害者の酷い過失回避行動で何度も煮え湯を飲まされたので、こんな事は自分はしないぞ、と心に誓っていた事が根底にありました。 そんなわけで、些細な事と思っても、警察と病院に連絡するのが当然と考えます。こんなケースもあります、ということで、ご参考までに。

mck727
質問者

お礼

うちの子供ととても似たケースですね。でも事故後の対応の違いに苦笑してしまいました。多分今回の配達員の方は事業主ではないと思われるのでとにかく大事にしたくなかったのだと思います。実はこの質問を書き込む前に事業主の方と話がしたくて、事故を起こした人の個人携帯に電話したのですがでてもらえませんでした。たまたまだったのかもしれませんが、もう連絡を取る気がせず、今日新しい自転車を購入しました。 今後は子供によく言い聞かせ、そして親もルールを守っているかチェックするつもりです。 皆さんから誠実な回答をいただいて、とても参考になりました。私の対応の悪さもよくわかりましたので自分自身も反省したいと思います。ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://okwave.jp/qa4060410.html 怪我がなかったのは幸いですが、 上記のサイトにもありますが、 まず双方で処理せずに警察に届出です。 少なくとも自転車は修理費がかかるのです。 相手にも応分の負担をしてもらわなけば駄目です。

mck727
質問者

お礼

添付のサイトを見て驚きました。正直相手の新聞配達員の方は対応になれているという感じで絶対に自分の過失を認めるような発言はされませんでした。私も事故の現場を見ておらず子供の過失は明らかだったため警察は呼ばなかったのですが、ちゃんと処理しなければいけなかったのですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞配達中の自転車同士の交通事故

    私の友人(58歳女性)が夕刊の配達途中に信号のない交差点で衝突事故を起こし相手方(70歳女性)、相手方が配達中の自転車の後ろに軽く接触しただけですが、相手方だけが運悪く転倒して骨折入院しました。警察の事故割合はわかりませんが、相手方との話合いでは五分五分の割合です。怪我された方の健康保険は病院で適用外で全額自己負担だそうです。入院は3ヵ月で後はリハビリだそうです。新聞店の店主が入っている保険(内容は聞き辛いそうです)で治療費の足しにしたいのですが、事業主の店主は相手方が全面的に悪いからと言って保険適用を渋っています。事故相手の方は良心的な方らしいのです。相手の方は労災保険で何とかしてほしいとの事です。私の友人は20万位用意するのが限度のようです。10年位夕刊配達をしていますが、新聞店主には首になったら困るので強く言えないそうです。どうすればいのか困っています。労災保険はこのようなケースの場合どのようになるのでしょうか、どうか宜しくお願い致します。

  • 自転車とバイクの非接触事故(長文です)

    昨日、私の乗る自転車と相手のバイク間での非接触事故がありました。 状況としては、 信号のないT字路で、私は狭路から、相手は幹線です。 私は左折、相手は直進です。 狭路(私側)には停止線ありません。また、歩道もありませんが、幹線に出ると歩道があります。 私は左折の際、歩道には乗らず、歩道に沿うようにして、その歩道際を左折し、ちょっと行ったところ(2~3m位)で後ろで音がして、「おや?」と思うと、横からバイクが滑ってきて、私はその滑ったバイクと歩道に挟まれて止まりました。 バイクの運転手は足・腰の打撲と裂傷。バイクは大破していませんが少しハンドルが変形しているようです。 私と自転車は、直接ぶつかったわけではないので無傷です。 相手の言い分としては、「自転車が急に飛び出してきて、避けようとして滑った」と言っており、私に治療費その他支払うように言ってきました。 しかし私が出てきたのは坂の下からで、いきなり飛び出せる程速度は出ませんし、車道内に大きく飛び出したつもりもありません。 また、私の狭路は川に沿って通っていて、交差点向こうからは丸見えで、「急に出てきた」という状況にはならないと思います。 私は狭路からバイクを確認しており、この距離なら大丈夫と思って左折しました。 この場合、私に過失はあるのでしょうか?その過失割合がどれくらいになるのか教えてください。 よろしくお願いします。 P.S 相手側と電話で話したところ、「誠意がない」とか全然違う話をされて全く話し合いになりませんでした。 また、向こう(バイク側)が「勝手に滑ったってことですね」と逆ギレされて「それで納得されてるんですか?」と聞いても、また「誠意がないとか」言って、電話を一方的に切られ、そちらに伺いますと言っても「結構です」というだけで、こちらとしてはどうしようもない状態です。

  • 新聞配達をされている方へ

    私は最近、新聞配達をはじめました。 10日ほど前から夕刊配達をし、昨日から朝刊も配っています。 まだ全然慣れてなくて、朝刊は販売店の配達員が全員出てしまっても まだ泣きそうになりながら荷造りしてる、駆け出し配達員です。 そこで、全国の配達員の方に質問です。 ※回答したくない項目は省略してくださって結構です。 Q1.あなたの配達区域(都道府県)は? Q2.あなたの性別は? Q3.経験年数は? Q4.何部配っていますか?(朝刊___部,夕刊___部) Q5.配達は何で配っていますか?(例:バイク,自転車,等) Q6.今まで、一番辛かった配達はどんなときですか? Q7.今まで、一番「やってて良かった」と思ったのはどんなときですか? Q8.配りはじめは腕や腰など、いろいろ痛くなると思うのですが    改善方法や工夫などあれば教えてください。 Q9.新聞配達について一言お願いします。   (もちろん熱く語ってくださるのも大歓迎です♪) お礼コメントは、すぐに出来ないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • バイクと自転車で事故。急いでいます。

    昨日に100ccバイク(自分)と自転車(相手)との接触事故を起こしました。 同幅のT字路の交差点をバイクが直進中に右側から自転車が一時停止無視をしてきの接触事故になります。道路は同幅で車線がない道路になり歩道がありません。 ただしバイクは20Kmオーバーぐらいで走行していました。 バイクが飛び出してきた自転車のかごに横からぶつかった状況で相手方は倒れず、自分は横転をし足や手をすり傷、打撲している状況です。 事故当時に警察と話をした結果で人身事故扱いにすると自分側の怪我の頻度が大きいので相手側(自転車)が悪くなるケースがあるから物損事故扱いにし話し合いをし示談したほうがいいといわれました。 翌日に相手側が病院に行くから保険の手続きをとってくれと言われました。 バイク自体は借り物で私自身はファミリーバイク特約と自車バイクように入っているバイク保険に加入しています。 今後の対応としてはどのようにすればいいのでしょうか? また、過失の割合はどのようになるのでしょうか?

  • 自転車とバイクの事故について

    自転車とバイクでの事故で質問です。 こちらは自転車で相手がバイクで 子供が自転車で歩道で走っていたところ 駐車場からバイクが出てきて ぶつかったそうです。自転車は前側が潰れました。 警察もよんで処理したらしいですが その時に警察の方が 病院もお互い行かずに なら物損事故で行けば人身事故と 言われたそうです。 少し痛がっていたので 相手側は 病院には行かないらしいですが こちらは 心配なので 行きました。骨に異常はありませんでした。 薬など処方され一週間後に また 来て下さいと言われました。 子供も仕事に行く途中で 相手方も仕事中で 労災でという話しのようですが まだ 連絡がないのではっきりわかりません。 警察に確認したら 人身にするなら 警察に病院の診断書を持って来て 調書 を両方ともとります。と言われ でも警察の方が 大したケガでないなら 診断書も 持ってこなくて物損で終わらす人もいますし それぞれです。と言われ このケースの場合 どのようにしたら いいのかわかりません。 警察にまた 連絡して物損か人身か言わないといけないみたいで … 物損にしたら 子供の自転車の補償とか 病院代とかどうなるのでしょうか? アドバイスを簡潔にわかりやすくして頂けたら 助かります。

  • 自転車、バイク事故について

    一ヶ月程前に事故にあいました。 私はバイク相手側は自転車です。 徐行して周りを見て運転していた所一時停止から電動自転車がスピードを出して突っ込んできてブレーキをかけたんですが間に合わずかする程度にぶつかってしまいました。過失割合はバイクのほうが悪くなるのはわかるのですが、相手側の保険会社からはバイクの保証しかできないと言われました。ぶつかった時に自転車を左手で止めた為腕が痛くなり自費で病院いきました。向こうにはケガはなく普通でした。 個人で仕事してるため事故があった以降仕事ができてなく保険会社からも連絡はなくこちらから連絡したら自転車の請求が11万ちょいとか言われ相手側が自転車新しいの買えばこちらが支払わないといけません。 事故あった当初はこちらが悪いですと謝られてその後連絡は一切途絶えました。 事故あった日から仕事はできない子供が2人いてシングルマザーで生活ができなくなってます。

  • 交通事故

    バイクと車の事故なんですが、相手(車)側が左折した時に 私が突っ込んだ形で自分は擦り傷で病院には行ってなくて相手は 最初なんともなかったのに病院に行って人身事故扱いになったんですけどこれってどちらが悪いんですか?? そして私は何をすればいいのでしょうか?? 事故のときの詳細は私は前方にある相手が左折するのに気がつかなくてブレーキをしたけれどもぶつかってしまって、バイクは前方右に傷があり、車は左後ろの角にぶつかったあとがあります。 説明不足かもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • 自転車とバイクの接触事故による示談交渉

    自転車とバイク(当方)の接触事故を起こしました。 時間帯は夜で、場所はT字路で当方が左折しようとした際、左方から来た自転車と接触しました。 こちらは膝の擦り傷、相手側は足に軽い打撲です。 双方の過失点は、こちらは左折時に左右の確認を怠ったこと、相手側は、無灯火であり、こちらと同様に左右の確認を怠ったことであると考えています。 示談交渉をする予定ですが、このような場合、割合は何対何くらいの補償になるのでしょうか? 教えて下さい。ご意見お待ちしております。

  • 自転車とバイクの事故

    教えてください、知り合いが事故にあいました。 友人が自転車、相手はバイクの正面衝突事故で、 双方が大怪我を負いました。 細かい話し合いなどはまだしていない段階です。 (1)自転車は歩行者道のない道路で、路肩内を走っていたので、 過失はほぼバイク側にあると思うのですが、 何割かは友人にもあるのでしょうか? (2)相手は通勤中で労災(任意保険未加入)、友人は非番の時で保険は入っていません。 もし、過失が友人に1割か2割でもあれば、 友人は労災に相手の治療費(後遺症なども含)・物損費用を自腹で支払わなければならないのでしょうか? 後遺症が残った場合は、いくらまでどのくらいの期間請求される可能がりますか?

  • バイクと自転車の事故

    はじめまして。いつもお世話になっています。 片側二車線の道路で横断歩道ではないとこでの事故です。 先日、バイクで帰宅途中に右車線の車の渋滞の間から自転車(二人乗り) が飛び出してきて自分のバイク(左車線を約30km弱で走行)とぶつかりました。 相手も自分も大怪我はなかったのですが、相手側の自転車が少し壊れ(多少歪む程度)、自分のバイクもかなりダメージをおいました。 一般的にはバイクの非があることは分かるのですが、自分(バイク側)が自転車の修理代を出し、 相手側(自転車)にバイクの修理代を相手に請求することはできるでしょうか。