• ベストアンサー

ポリエチレンの気体透過

ちょっと教えてください。 工学系の学生です。 透過と拡散の違いが良く分かりません。P=DSとかってなっていますが, 実際のところ,Sはどうやって測定するのでしょうか? 具体的な例で,ポリエチレン等の場合Sはどの程度になるのでしょうか?

• RDG
  • お礼率50% (2/4)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BCT
回答No.1

拡散:ある媒質中を濃度勾配に比例して分子が移動すること 透過:ある膜(媒質)中を拡散し、通りぬけること だったと思います。 > P=DSとかってなっていますが, > 実際のところ,Sはどうやって測定するのでしょうか? > 具体的な例で,ポリエチレン等の場合Sはどの程度になるのでしょうか? この式はどういう定義ですか? P,D,Sの詳しい説明がないと答えようがありませんが。。。 参考URLを読んでみては?

参考URL:
http://www.con-pro.net/readings/water/doc0040.html
RDG
質問者

お礼

質問が説明不足ですみません。 参考URL本当に参考になって,問題解決しました。 ありがとうございました。