• 締切済み

副業は不可の会社が多いのですか?

正社員事務の面接に行く予定です。 そこで、その会社は給与が少なく、残業が無い為 時間が余ってしまいます。 できれば、差し支えの無い程度で、アルバイトを考えています。 正社員面接で副業可能かの確認をとってよいものか・・・悩んでいます。 実際、副業が認められている会社はどのくらいの割合なのでしょうか? 皆さんの会社はバイトできますか? こういう質問する自体、面接では失礼なのでしょうか?? 宜しくお願いします。

noname#111687
noname#111687
  • 転職

みんなの回答

• kyanasaki
回答No.2

副業を禁止している会社が徐々に多くなっているとは聞きますが 現状私が受けた会社の数々は禁止は全くされていませんでした。 しかし、下記のことに十分注意してください。 ●土日出勤が合った場合副業を優先にしないか? ●急な残業があっても副業を優先にしないか? どちらかに当てはまる場合は副業は止めた方が無難です。 私も面接で「土日のみ趣味で副業していますがそれでも問題ありませんか?」 と聞き、常に会社を優先することを伝えれば問題ありません。 アルバイトとなると、収入が別にはいるため 確定申告などが必要であったりするのでご注意を!

• lv4u
回答No.1

一般論としては、副業をやっていると 1)残業が発生したとき、対応できないケースがある 残業と副業の労働時間帯が重なったとき、どうするか?ですね。今回の場合は、これはクリアしていますね。 2)副業の疲労が正業に悪影響を与える 通常の勤務で、精神的・肉体的に疲労します。それを回復する睡眠時間とか、その他の個人的に必要な時間へ対処する時間が不足医して、通常勤務がきちんとできなくなる可能性があります。これはバイトの内容が不明だとなんともいえないですね。 3)会社に損害を与える可能性がある 会社で得た技術・顧客情報を流用して、似たような仕事を副業として行う可能性がある。これは会社に損失を与えますよね。そしてこれも、クリアしているか不明ですね。 バイトの内容が「本業に差し支えない」と、自分で確信できるなら、面接時に確認をとっても良いのではないでしょうか?それで「ダメだ!」といわれるなら、別の会社に就職すれば良いと思います。「ばれたら困る」と思いながら副業をするのは、気持ち悪いのでは? >>皆さんの会社はバイトできますか? 確認していません。でも、現実問題として、副業に回せる時間も余分なエネルギーも無いので、お金は欲しいけど、出来ません。 以前、雇用されている会社から、「先方との関係で断ることできないC++のプログラムの仕事を請けたけど、君しかC++はできる人がいない。なんとか派遣先の仕事とは別にバイトってことでやってよ」と引き受けたことあります。でも、徹夜にちかい仕事をやったため体調を壊してしまいました。それ以来、「副業は難しい」って思っています。