• ベストアンサー

CBR600RRのセミフルパワー化について(マフラー)

CBR600RR(07)国内使用のパワーは69psに抑えられてますが、スリップオンマフラーのみ変えると、 数字はどれくらいになるのでしょうか?マフラーでも色々種類がありますが車検に通るくらいのもので。(無限しかないか?) それとマフラーを変えた場合燃費は悪くなっちゃうんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakicabin
回答No.2

08'600RR国内フルパに最近乗り換えましたが 購入の際、国内使用・セミフルパ・フルパワーのパワーグラフを見せてもらいました その際のマフラーがどこの製品だったかは忘れましたが 国内セミで97ps程度だったと思います 多分名が知れてるメーカーのマフラーであれば同程度出るはずです 車検に関してはスリップオンならほとんど通ると思います 音量が心配な物でもバッフルが装備されてる物ならOKです フルエキに関しましては途中に触媒が入ってる物なら車検は通ります ですがほとんど入ってないと思いますが 燃費に関してはそれほど神経質になるような変化はありません 一般道で回す回転数はそれほど変化が無いからです 参考に 国内フルパ(アクラボe1)使用の場合 燃費はそこそこ平均的ですがバッフル無しの場合ほぼストレート形状になるので音量がそれなりになりますので車検時はバッフルが必要になります 後、抜けが良くなる分少しですが低速トルクが細くなります これは発進加速時に分かります 

その他の回答 (1)

• R48
回答No.1

そのようなデータはメーカーに問い合わせるのが一番です。 しかしながら車検対応マフラーは、パワーよりも中低速のトルクを太くすると考えたほうがいいです。 トルクが太くなれば吹き上がりも良くなるので、結果として速くなります。 パワー向上には吸気や燃料供給(キャブレエターセッティング)、スプロケットの歯の枚数が関わるので、レース用だと思ってください。