• 締切済み

家庭環境で悩んでいます

親が多重債務者で、私が社会人になった折に「必ず自分達(親)で返すから」という条件で名義貸しを迫られました。その頃は私にも知識がなく、理由が生活資金という事だったのもあり、数社の消費者金融から借金をしました。 しかし今までも返済不可能な状況にあって、更なる借り入れの返済が出来るはずもなく、利子のみを返してはまた数十万を借りて…の繰り返しが数年続きました。 私も給料の大半を親に渡しているのですが、度々「今月は苦しいから」と数万~数十万を無心されます。貯金するのも一苦労な中、そう言われて簡単に渡せるはずがありません。かといって断れば逆ギレ・ヒステリー・鬱症状を起こし、更にこちらが迷惑する羽目になるので、言われるがままに渡していました。 キッパリと断ってしまいたいのですが、虐待のトラウマからか、上手く拒絶する事が出来ません。(一度カウンセリングに行きたいのですが、費用も掛かるし、親が常々「精神病なんてただの我侭で病気ではない」と酷い事を言っているので、万が一病院に通っている事がバレたらと思うと勇気が出ません。) 最近、しきりとグレー金利問題がマスコミで報道されるようになってから、親も任意整理に関心を持って弁護士さんに相談をし、親と私の借金を任意整理する事になりました。 これでやっと解放されると思ったのですが、その後も度々お金の無心をされます。理由を聞いても、相変わらず逆切ればかりです。今は新たな借り入れが不可能なので、自分の貯金を崩すしかないのですが、既に貯金も無くなってしまい、自分の給料の殆どが親へ流れて貯金どころではありません。 もうこんな親は見捨てて家を出たいのですが、先立つものがないと家も借りれないし、頼る当てもありません。(というか、私情で人様に迷惑を掛けたくないです。) いっそ風俗で働いて残っている借金を早く返済してしまおうかとか、最悪自殺をも考えました。 でもどうして自分ばかりが苦しまなければいけないのか納得が出来ず、あと一歩を踏み切れません。 もう色々と限界で、こちらで相談させて頂こうと思いました。 何とか今の状況から逃げる手立てはないでしょうか? 心の持ち様で楽になれるのでしょうか?

noname#67467
noname#67467

みんなの回答

• Misaki-27
回答No.4

何だか嫌になりますね。私の父親も同じ。父親から逃げて、結婚もして、新生活を始めたけど、 結局の所、恐怖感から脱せずに居ます。 私の場合、過労で倒れ、交通事故で寝たきりになり、父親に捨てられました。 障害が残ってしまった為、区役所のお世話になった形です。 良くは分からないのですが、区役所の住宅相談とか、生活相談みたいな部署があって、 そこで聞いた話で、グループホームやディホームの利用を勧められました。 親と一緒に住めないなら、そう言う場所もあると…。  あと、会社を変えないと、親が会社に押し掛けてくる気がします。もし出来るなら、一時的にでも 友人の家に泊めさせて貰って、転職も考えた方が良いかもです。 全然アドバイスになってませんね。とにかく、なるべく早く今の環境を変えて 自分を守って下さい。私みたいになったらバカです。親の為に無理した事によって、 体半分動かない。働けないから、金銭的な不安が抜けない。だから、元気なうちに行動を起こして欲しいです。

noname#69261
noname#69261
回答No.3

ウィークリーマンションとか、敷金・礼金なし、保証会社の保証付きで保証人不要、家具付きという物件、ネットでもすぐ探せますよ。 どこにお住まいか分かりませんので、会社のお近くにあるかどうかは私ではお調べできませんが。探してみてくださいませ。 子どもは親を選べませんが、人として生まれてきたからには幸せになる権利と義務があると私は思います。 借金癖のある親のために、なぜ、あなたが命を絶ったり、夜のネオン街に身を沈めなければならないんです? あなたはご両親のお財布代わりではありません! 他人事ながら腹が立ちました。 今度のお給料が出たら、そんな親に無心されないうちに、いや、かりに無心されても、「私はあなたたちのお財布ではありません!」と毅然として断り、とりあえず、内緒で格安ウィークリーマンションに逃げましょう。 あなたは、もう充分親への恩は返しています。 これからは、ご自分を大切に、ご自分の幸せを考えて生きてください。 応援しています。がんばれ!

• tomban
回答No.2

自分で一番、大事なものってなんですか?。 「それ」が見えてきませんね。 家族の中でいろいろあったのは、質問からもよくわかりました。 にっちもさっちもいかないような酷い状況で、苦しんでいるのもわかります。 夢や希望を持つに到らないような、そんな状況だったのだと思います。 でも…だから、といって「このまま」で良いの?。 「よくない!」と自分で思っているでしょ?。 やはり「建設的な」行動をとっていかないと…それも多少の「掟破り」みたいな事をしないと「不幸の輪」からの脱出は難しいよ?。 突破口は必ずあるんです。 でも本人がそれをする「勇気」…ある意味「ヤケクソ」でもいいから…が無い以上、それは難しいよね。 親など、この際「全否定」してしまいなさい!!。 子供にはその「権利」があります。 いい加減「フーゾクで稼ごうかな?」などと言えるのですから、羽は立派に生えているはずだし、生えるだけの時間耐えても来れたじゃないの?。 ならば方法は「ひとつ」でしょ?。 …いつまで「狭い巣」に居るつもりなんですか?。 捨てなさいよ、自分が邪魔になるものならば。 親子の関係なんてね、そう簡単には切れて無くなるもんじゃないよ。 本来ならば親が子供を「たたき出す」のが「巣離れ」なんです。 喧嘩して、血を流してでも、ね?。 親がいつまでも「狭い巣」の中で、子供を可愛がっていたらどうなると思いますか?。 「一家心中」ですよ。 …どう?自分で思い当たるところは無い?。 ツバメにできる事が、人間に出来ないこと無いでしょ!?。 成長する事こそが「喜び」なんだから、親にとっても、子にとってもね。 そんな「当たり前」の事なんです。

• RedClover
回答No.1

親が子供に無心するなんて、サイテーだと思います。 なんか、非常に腹がたってきました。 最近の賃貸は、保証人なくても部屋が借りられたりしますよ。 最初に、そういう「保険」に入るんです。 その辺は、ある程度の規模の不動産会社に仲介を頼めば 情報は沢山もっていると思うので、のぞいてみてはいかがでしょう? きちんとお勤めされているのですから、 勤め先で独身向けの物件を持っているかも知れませんよ。 言いづらいかも知れませんが、事情を話して、相談してみるのも手です。 カウンセリングとか、それはきっと、あなたがこれから親御さんとの関係をどう良くしていくか、の話し合いですよね。 それじゃ意味がありません。 失礼かも知れませんが、あなたの親御さんは人間として間違ってます。 少なくとも、あなたはあなただけの人生を真っ当に生きていって欲しいと思います。 辛いかもしれませんが、ひとり立ちしましょう。 応援しています。