• 締切済み

家庭環境で悩んでいます

親が多重債務者で、私が社会人になった折に「必ず自分達(親)で返すから」という条件で名義貸しを迫られました。その頃は私にも知識がなく、理由が生活資金という事だったのもあり、数社の消費者金融から借金をしました。 しかし今までも返済不可能な状況にあって、更なる借り入れの返済が出来るはずもなく、利子のみを返してはまた数十万を借りて…の繰り返しが数年続きました。 私も給料の大半を親に渡しているのですが、度々「今月は苦しいから」と数万~数十万を無心されます。貯金するのも一苦労な中、そう言われて簡単に渡せるはずがありません。かといって断れば逆ギレ・ヒステリー・鬱症状を起こし、更にこちらが迷惑する羽目になるので、言われるがままに渡していました。 キッパリと断ってしまいたいのですが、虐待のトラウマからか、上手く拒絶する事が出来ません。(一度カウンセリングに行きたいのですが、費用も掛かるし、親が常々「精神病なんてただの我侭で病気ではない」と酷い事を言っているので、万が一病院に通っている事がバレたらと思うと勇気が出ません。) 最近、しきりとグレー金利問題がマスコミで報道されるようになってから、親も任意整理に関心を持って弁護士さんに相談をし、親と私の借金を任意整理する事になりました。 これでやっと解放されると思ったのですが、その後も度々お金の無心をされます。理由を聞いても、相変わらず逆切ればかりです。今は新たな借り入れが不可能なので、自分の貯金を崩すしかないのですが、既に貯金も無くなってしまい、自分の給料の殆どが親へ流れて貯金どころではありません。 もうこんな親は見捨てて家を出たいのですが、先立つものがないと家も借りれないし、頼る当てもありません。(というか、私情で人様に迷惑を掛けたくないです。) いっそ風俗で働いて残っている借金を早く返済してしまおうかとか、最悪自殺をも考えました。 でもどうして自分ばかりが苦しまなければいけないのか納得が出来ず、あと一歩を踏み切れません。 もう色々と限界で、こちらで相談させて頂こうと思いました。 何とか今の状況から逃げる手立てはないでしょうか? 心の持ち様で楽になれるのでしょうか?

noname#67467
noname#67467

みんなの回答

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.4

何だか嫌になりますね。私の父親も同じ。父親から逃げて、結婚もして、新生活を始めたけど、 結局の所、恐怖感から脱せずに居ます。 私の場合、過労で倒れ、交通事故で寝たきりになり、父親に捨てられました。 障害が残ってしまった為、区役所のお世話になった形です。 良くは分からないのですが、区役所の住宅相談とか、生活相談みたいな部署があって、 そこで聞いた話で、グループホームやディホームの利用を勧められました。 親と一緒に住めないなら、そう言う場所もあると…。  あと、会社を変えないと、親が会社に押し掛けてくる気がします。もし出来るなら、一時的にでも 友人の家に泊めさせて貰って、転職も考えた方が良いかもです。 全然アドバイスになってませんね。とにかく、なるべく早く今の環境を変えて 自分を守って下さい。私みたいになったらバカです。親の為に無理した事によって、 体半分動かない。働けないから、金銭的な不安が抜けない。だから、元気なうちに行動を起こして欲しいです。

noname#69261
noname#69261
回答No.3

ウィークリーマンションとか、敷金・礼金なし、保証会社の保証付きで保証人不要、家具付きという物件、ネットでもすぐ探せますよ。 どこにお住まいか分かりませんので、会社のお近くにあるかどうかは私ではお調べできませんが。探してみてくださいませ。 子どもは親を選べませんが、人として生まれてきたからには幸せになる権利と義務があると私は思います。 借金癖のある親のために、なぜ、あなたが命を絶ったり、夜のネオン街に身を沈めなければならないんです? あなたはご両親のお財布代わりではありません! 他人事ながら腹が立ちました。 今度のお給料が出たら、そんな親に無心されないうちに、いや、かりに無心されても、「私はあなたたちのお財布ではありません!」と毅然として断り、とりあえず、内緒で格安ウィークリーマンションに逃げましょう。 あなたは、もう充分親への恩は返しています。 これからは、ご自分を大切に、ご自分の幸せを考えて生きてください。 応援しています。がんばれ!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

自分で一番、大事なものってなんですか?。 「それ」が見えてきませんね。 家族の中でいろいろあったのは、質問からもよくわかりました。 にっちもさっちもいかないような酷い状況で、苦しんでいるのもわかります。 夢や希望を持つに到らないような、そんな状況だったのだと思います。 でも…だから、といって「このまま」で良いの?。 「よくない!」と自分で思っているでしょ?。 やはり「建設的な」行動をとっていかないと…それも多少の「掟破り」みたいな事をしないと「不幸の輪」からの脱出は難しいよ?。 突破口は必ずあるんです。 でも本人がそれをする「勇気」…ある意味「ヤケクソ」でもいいから…が無い以上、それは難しいよね。 親など、この際「全否定」してしまいなさい!!。 子供にはその「権利」があります。 いい加減「フーゾクで稼ごうかな?」などと言えるのですから、羽は立派に生えているはずだし、生えるだけの時間耐えても来れたじゃないの?。 ならば方法は「ひとつ」でしょ?。 …いつまで「狭い巣」に居るつもりなんですか?。 捨てなさいよ、自分が邪魔になるものならば。 親子の関係なんてね、そう簡単には切れて無くなるもんじゃないよ。 本来ならば親が子供を「たたき出す」のが「巣離れ」なんです。 喧嘩して、血を流してでも、ね?。 親がいつまでも「狭い巣」の中で、子供を可愛がっていたらどうなると思いますか?。 「一家心中」ですよ。 …どう?自分で思い当たるところは無い?。 ツバメにできる事が、人間に出来ないこと無いでしょ!?。 成長する事こそが「喜び」なんだから、親にとっても、子にとってもね。 そんな「当たり前」の事なんです。

  • RedClover
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.1

親が子供に無心するなんて、サイテーだと思います。 なんか、非常に腹がたってきました。 最近の賃貸は、保証人なくても部屋が借りられたりしますよ。 最初に、そういう「保険」に入るんです。 その辺は、ある程度の規模の不動産会社に仲介を頼めば 情報は沢山もっていると思うので、のぞいてみてはいかがでしょう? きちんとお勤めされているのですから、 勤め先で独身向けの物件を持っているかも知れませんよ。 言いづらいかも知れませんが、事情を話して、相談してみるのも手です。 カウンセリングとか、それはきっと、あなたがこれから親御さんとの関係をどう良くしていくか、の話し合いですよね。 それじゃ意味がありません。 失礼かも知れませんが、あなたの親御さんは人間として間違ってます。 少なくとも、あなたはあなただけの人生を真っ当に生きていって欲しいと思います。 辛いかもしれませんが、ひとり立ちしましょう。 応援しています。

関連するQ&A

  • お伺いします

    今私には、借金があり、債務整理をしている最中です。 正社員として働いてるのですが、借金返済もあり貯金はありません。債務整理といっても、任意整理といって、借金の額を軽減されるだけで、借金がなくなるわけではないので。 そのため、日々の給料は生活費と借金返済等で、自分の交際費など殆どありません。そのため、職場の付き合いもできません。「人と会う」ことができないので、異性との出会いも勿論ないです。例え、出会いがあったとしても、借金があり、貯金もない 40才近くの男性を好きになる女性はいないと思うと悲しくなります。周りの男性は、結婚して子供がいたり 、家を買ったなんて話が飛び交うのですが、私はいつもそれを今の自分比べてしまいます。 正直、この先明るい未来が見えてきません。

  • 彼との結婚はやめておくべき?

    付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。お互い28歳です。 付き合って日は浅いのですが、学生時代からの知りあいでした。 先日、彼の両親に紹介もされ、将来のことも考えています。 ですが、すごく不安に思うことがあります。 まず学生時代彼がパチンコにのめり込み、200万の借金をしていて、任意整理を経て返済していること。現在は返済済みと言っていますが… 仕事も朝から晩まで休みなし、給料は手取り18万程度です。 事務職の私とほぼかわりません。 結婚後の生活を考えると、生活も不規則だし、給料も少なすぎ割りにあわない仕事をしている彼に転職をしてほしいと思ってしまいます。できれば20代のうちに。しかし保守的な考えでその気はないようです。 また彼には貯金がありません。それどころか、この歳にして父親にお金の無心をしていることを知りました。勝手に携帯を見て知ったことなので、彼には言っていませんが。 借金返済のことは両親も知っています。なのにいまだに彼は暇なときパチンコをしているようで、それを知っててお金をちょくちょく送金しているようです。 借金やギャンブルは止められないと聞きます。 信じたい気持ちもありますが、軽蔑している自分もいます。 この彼との結婚は思い留まるべきでしょうか? アドバイス下さい(x_x;)

  • 親の借金で困っています

    親の借金で困っています。現在家には、消費者金融や銀行などからの借金が500万円以上あり月々20万円以上返済してるみたいなのです。 実際にいくらあるかは教えてくれず、私が何か言おうとすると逆ギレされて話にもなりません。 もちろん父の給料ではやっていけず、私や兄、弟もうちに入れていますがその負担が大きくなかなか自立して家を出ることもできません。 もともと両親はお金にだらしなくて、パチンコ癖があり多いときには月に十万円以上も負けることがあります。 弟は家に給料を全部渡していて自分で使えるお金がほとんどありません。兄も親に貸すために借りたお金が100万円以上あります。 借金は少し返してはまた借りて・・の繰り返しなのでほとんど減っていないと思います。ほとんど利子を払っているようなものです。そして最近、任意整理や特別調停といったものがあると知りました。親はそういったことはほとんど知らないと思います。 少しでも借金が減るのなら親に勧めてみたいと思っています。家の場合はどういう方法をったら借金の負担が軽くなるでしょうか。どうか教えてください。

  • 任意整理をしたら困るか教えてください

    私の友人なのですが消費者金融などから合計400~500万円の借金があるらしく破産宣告するのに抵抗があるらしく任意整理するという方法にしようとしてるのですが近い将来結婚する男性が居るのですがもし任意整理をして彼と結婚した後彼がローンを組むとかする時に友人が任意整理したのが原因で借り入れできなくなるとか言う事はおこったりするかわかる方教えてください 彼は自分でお店をするために頑張ってるので彼女の事が原因で借りれなどできなくなると困ると言う事なのですが・・・ 私にとっては二人共仲の良い友人なのですがその事がすごく心配です ちなみに彼は借金の事を全て知っていますが任意整理をした場合5年間で返済は可能だと思われるので大丈夫だと思うとの事ですがどうでしょうか?

  • 結婚後に旦那さんが自己破産した場合

    旦那さんの借金について 結婚前の借金で奥さんは関係ありません。 奥さんは正社員として働いております。 返済には協力的です。 この場合、自己破産や任意整理した場合 奥さんの給料や資産(貯金や車)なども差し押さえや、返済額に考慮されるのでしょうか。

  • 任意整理について

    現在、クレジットカードで作った150万円の借金があります。毎月4万円ずつ返済していますが、正直きついです。全然減らないし、借金の返済をして携帯代や色々支払うと、ほとんど給料が残りません。任意整理をしようと思い、弁護士に相談だけしたところ、毎月の返済が2万円になると言われましたが、任意整理をすると5~7年ゎローンが組めないと言われていますが、もし今後、結婚をしてマイホームや車を買い換える時にローンが組めないとなると旦那に任意整理をしたとバレて揉めたりしても嫌だなーって思います。今すでに支払いが遅れているので、クレジットカードやローンゎ組めないと思うので、さほど変わらないかなと思ったりもしますが、ETCすら使えなくなるので任意整理をするとデメリットのほぅがたくさんあり、悪い事ばかり考えてしまったり、もぅ普通の生活には戻れないような気がします。でも、今も催促の電話やハガキなどが来て軽くノイローゼ気味です。任意整理をしても携帯を買い換えたり、アパート借りたりできますか?実際に任意整理をした後の生活など分かる方いましたら教えて下さい。またアドバイスもお願いします。

  • 任意整理について

    親のために自分の名義で消費者金融などに借入が約150万あります。 その他、クレジットカードローンなどもかなりの額があり、返済は親が行うという約束で謝金しました。 その後わたしは結婚し、一児の母になったのですが、親が返済額が大きく苦しいために任意整理しようと言い出しました。名義は旧姓のときのもので主人には親の為にお金を借りていることは内緒にしています。 過払い金の返還にゆいても考えたのですが、借りてから約2年ほどしか経っていないので対象にはならなさそうです。 しかし、任意整理をしたりして主人にバレたりしては離婚かもしれません。 旧姓名義のものでも手続き時には当然今の姓で行うんでしょうか?? そして、その任意整理をした場合どんな社会的ペナルティがありますか?子どももいますし、これから家も買いたいとおもっています。 妻が借金持ちだとローンを組むのもむずかしいと聞いたこともありますし、今の家庭に支障をきたしたくありません。 また普通の信販会社のクレジットカードなども整理の対象になりますか?? 法律のことに詳しい方、誰か教えてください。

  • 弟の借金返済について

    先月、弟に3社より総額約300万円の借金があることが判明しました。借金が判明するのはこれが3回目で、前回までは義妹が貯金から返済をしましたが、それは一部だったようで、今回さすがに愛想をつかされ、協議離婚離婚したばかりです。 現在は両親のもと、返済計画を立てている最中で、私は任意整理を勧めました。しかし、両親は一度ブラックリストに載ってしまうと、将来的に再婚したり、今の家を建て替えたときに住宅ローンが組めなくなるのは困るとか、離婚した義妹のところに闇金などから勧誘が来るのは困るといって、立替え返済をしようとしています。(義妹は前の家にそのまま住んでいます) 弟自身は、任意整理でも親の立替え返済でも自分が支払って行くことには変わりない。でも義妹に迷惑をかけたくないと言って、両親の考えに従うと言っています。 実際、任意整理をし、一度ブラックに載った人はそのご難年たっても住宅ローンは組めないのでしょうか?また、離婚して住所変更・転居届けを出していても、前の住所あてに電話やDMの勧誘が来ることはあるのでしょうか?

  • 「任意整理」は、どの様な人が出来るのでしょうか?

    友人が任意整理をしなくてはいけなくなりそうだと、相談してきました。 (1)よく分からないのですが、任意整理とは、自己破産と考えていいのでしょうか? (2)それと、任意整理とは多額の借金を抱えて返せなくなった。と言う事だと思うのですが、金額等は決まっているのでしょうか? 例えば、給料の何倍以上の借金をした人しか、任意整理は出来ない・・・とか。 月々の返済額が、収入の何倍以上とか・・・。 (3)質問が多くて申し訳ないのですが、任意整理をした後のメリットとデメリットを教えて頂ければと思います。 どれか、一つでもご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 借金問題について

    旦那に100万の借金がありました。旦那の親は債務整理の為に任意整理を弁護士に頼みました。任意整理はどのくらいの期間で成立しますか?。私は任意整理を取り下げて、借り換えをしたいと思ってます。借金のある旦那に借り換えは無理ですか?。私の収入は月六万くらいです。私では借り入れはできませんか?。