• ベストアンサー

MACで使えるLinuxディストリビューションは?

マッキントッシュの古いパソコン、例えばPowerBook G3とかを再利用したいからLinuxを入れて使いたいという場合、インストールできるディストリビューションって何があるのですか? 検索して調べてみましたがよくわからなくて困ってます。どこかのサイトでアーキテクチャに対して、どのディストリビューションが対応しているかという表も見つけたのですが、マッキントッシュは使ったことが無いし、アーキテクチャのこともわからず、表が読めませんでした。 例えばubuntuが使えたらいいなと思うのですがどうなのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cynthia4
  • ベストアンサー率51% (186/358)
回答No.3

例えば、 linux ppc などで検索する。 Ubuntu https://wiki.ubuntu.com/PowerPCDownloads at least 384MB of RAM to install from this CD とある。 問題は、RAM の容量で 256 M くらいなら Vine でしょう。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげでPPCという用語を覚えました。 マッキントッシュのアーキテクチャの名前なのですね。私が見ていたサイトのアーキテクチャとディストリビューションの対応表を改めてみたらPPCという項目がありました!! ubuntuもPPC用のがあるんですね。

その他の回答 (3)

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.4

Yellow Dog Linuxなんてのも。 http://www.terrasoftsolutions.com/products/ydl/ このディストリビューションがyumの発祥だったりします。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます! yum知ってます。Yellow Dog Linuxから発祥したのですかぁ。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

#1です 何か忘れてると思ったら・・・ もう一つ大手の openSUSE http://ja.opensuse.org/ ここを忘れてました メーカ直結の大手が「Fedora」(Red Hat)「openSUSE」(Novell) ボランティア系で最大手の「Debian」 (「ubuntu」は「Debian」の派生系) 「Gentoo Linux」は、完全な独立系のところ 「Vine Linux」は、Red Hat系の派生プロジェクト プロジェクト自体が日本で発足したため、過去国内で、トップシェアを持ってましたが・・・現在は、「ubuntu」「Fedora」に押され気味らしいです

rabitwo
質問者

お礼

追加情報ありがとうございます。 Vine Linuxは以前は国内でトップシェアだったのですか。でも、ほんと最近はubuntuやfedoraばかり雑誌では見ますね。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

有名どころだと・・・ Debian http://www.debian.org/ Fedora http://fedoraproject.org/ja/index Gentoo Linux http://www.gentoo.org/ 国内だと Vine Linux http://vinelinux.org/ のPPC版がそうかな? > ubuntu は、公式ではPPC版はなかったと、思いましたが、非公式版が、どこかにあったと思いましたが・・・

rabitwo
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 MACで使えるディストリビューションってこんなにあったのですね! Vine Linuxは国内だし軽いから良さそうだと思いました。でも、最近PPC版の開発者が少なくなってるって書いてました。 MACのハードでLinuxをやる人って少ないんですね。

関連するQ&A

  • linuxのディストリビューションについて

    一般に出回っているlinuxのディストリビューションとしてFedoraやubuntuなど沢山ありますが、どれが良いのか分りません。 選ぶ基準としてはシステムプログラミングを勉強したいのでその方面の解説書が沢山、出版されている物がよいと考えています。それで、出来るだけ他のディストリビューションと共通している(UNIXのSystem V 又は BSDに近い?)OSがいいと思っています。 パソコンが古いので、(2004年購入)CPUなどは結構処理能力は遅いと思います。メモリも512MB程度です。 またWindowsとデュアルブートにしたいとも考えています。 こうしたもろもろの事情を考慮するとどのLinux(無料で入手できるもの)をインストールすればよいか、どうぞご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Linuxのディストリビューションについて

    つい最近までこのような環境で CPU P2 266MB RAM 160MB ディストリビューション Vine Linux Linuxを使っていたのですが、サーバーとして利用しようと思ったのですが、機能が手狭なので、ディストリビューションを変更しようと思いました。 そこで、 ・サーバー用途 ・日本語が使える ・こんなスペックでもSambaと、Apachが動いてくれる ・グラフィカルインターフェースが使える ・無料である ・Webminが使える の条件でLinuxのディストリビューションを探しています。 何かお勧めのものがありましたら紹介お願いします。 CentOSでインストールを試し見たところ、インストーラの起動中にとまってしまいました。これは性能が関係しているのでしょうか? この2つの質問に回答をお願いします。

  • XENを含むLinuxのディストリビューション

    PC仮想化テクノロジーのXENに興味を持ち,Linuxに挑戦することにしました。 当初,「初めてのXEN」という書籍に付属していたディスクでインストールしてみたのですが(SUSE Linux 9.2), XENのバージョンが2であるため,WINDOWSはインストールできないということでした。 そこでお伺いします。 openSUSE.orgで入手できるSUSE 12.1にはXENも含まれているのでしょうか? また,ほかにXEN3.0(もしくはそれ以上)を最初から含んでいるディストリビューション(パッケージ?)があれば教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 インストール予定のPC: IBM ThinkPad x61(Core2Duo T8100 2.1G, 4GB RAM, HD120G)

  • Linuxのディストリビューションについて

    大学生です。 この冬休みを利用してLinuxを勉強しようと思います。 そこで、どのディストリビューションのものを入れるのがよいのかご教授下さい。 利用法は WEBサーバ構築、ファイルサーバ(家庭内、Win)、FTPサーバ あとは各種開発言語(C,Perl,Bison/flexなど)。 ゆくゆくは各種サーバにもチャレンジしようと思います。(DNS、POP、SMTPなど) 以前はRedHatでいいと思っていたのですが、Ver.9で終了。 Fedoraコアについては初心者は危険。玄人向き。のような 雑誌&サイトの記事を目にしますので、保留しています。 現在検討しているものとしては、 ・RedHat Ver.9 (割り切って使う。使えるかな~?) ・TurboLinux (Win似の環境を重視しているよう。最初のハードル は低いかもしれないが、ゆくゆくはCUIベースでできたらと思う。) ・VineLinux (完全日本語対応はうれしい。 書籍などのフォロー が少ない気がする。サイトでもアップデートが少ない?(他に比べ)) 住めば都じゃないですが、とにかく使ってみれば? っていうのは勘弁してください^^ 皆さんの使われているディストリビューションの長短所でも構いません。 (できれば一つおすすめを教えて頂ければと思いますが…) よろしくお願いします。

  • 500MB以下でインストールできるLinuxのディストリビューション?

    古いパソコンがあり、ハードディスクも1Gきっている? とてつもなくおんぼろなマシンにLinuxを入れようとしましたが、Fedora Core1でさえ最低2GB必要でした。 この時点で唖然としましたが、昔もっと少ない容量の頃、知り合いがLinuxを入れて喜んでいましたが、 最近のディストリビューションで、インストール時に500MBをきるものはあるのでしょうか? テキストベースの操作でも構いませんが、最低Perlぐらい、欲を言えばgccは入れたいのですが、そんなものはあるのでしょうか?

  • LinuxとGUI

    LinuxとGUIについてお聞きしたいことがあるのですが、 よろしくお願いいたします。 自分は今までLinux=CUIという認識をしてまして、 Linuxはインストールして起動したら、コマンドプロンプトの画面だけがずっと表示されているものなのだと思ってました。 実際、Windowsにcolinuxをインストールした時は、コマンドプロンプトしか表示されなかったので、そういうものなのだと思ってました。 しかし、最近VMware PlayerにUbuntuをインストールしてみて、LinuxディストリビューションでもWindowsのようにアイコンなどのGUIを表示できるものがあるのだと初めて知りました。 そこで疑問なのですが、例えばEclipseは、Linux上で利用出来、また、wxWidgetsを利用してGUI部分の構築も出来るらしいですが、EclipseとwxWidgetsを使ってCUIしかなさそうなLinuxディストリビューション上でソフトウェア開発をする場合、CUIしかないLinuxディストリビューション上でGUI付きのソフトを開発できるものなのでしょうか?Eclipse+wxWidgetsを起動したら、コマンドプロンプトからIDEのGUI画面に移るのでしょうか? CUIオンリーのLinuxでGUI使いまくりのウェブブラウザなどを起動したらどうなるのかも疑問です。 そもそも「CUIしかない」とか「CUIオンリー」とかの認識が間違ってるのかもしれませんが、どなたかご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • リナックス何が違うの?

    リナックスっていろんなディストリビューション出てますよね。 ターボリナックスやレッドハットにクノピックスなどなど これらの違いは何でしょうか? 私はWEBの閲覧とGIMPと簡単なプログラミングに使いたいのです。 向いているもの向いていないものありますか? ソフトさえリナックス対応であればどんなディストリビューションであれインストールは出来るのでしょうか?

  • 貧弱なWindowsノートPCに最適なLinuxディストリビューションは?

    ■ おすすめのLinuxディストリビューションを教えてください ■ Windows98時代のノートPCをLinux用に転用しようと考えています。 (MicrosoftがWindows98のサポートを打ち切るらしいし...) マシンのスペックが、とても貧弱です。 メモリ:128M HDD:20G この程度のスペックでは、最新のリッチなディストリビューションは インストールできないか、できたとしてもかなり *重い* 状態に なるだろうことは、想像できます。 ですので、GUIはあきらめてCUI(RunLevel=3)のみ、 ディストリビューションも軽めのものを選ぼうと思っています。 主な用途も欲張らずに - 家庭内ファイルサーバ(Samba) - 家庭内Webサーバ(Apache) - Linuxそのものの勉強 - 各種軽量言語の勉強 程度にとどめておこうと思っています。 メモリが少ないので、サーバ用途は無理かな? ディストリビューションに望むことは、 - 軽く、小さいこと (インストーラも含めて) - ある程度の実績があり、これから先も息が長そうなこと (=つまり、ぱっと出てすぐに消えていくディストリビューションではないこと) - ある程度メジャーであること です。 Linuxの月刊誌を読みかじって、自分なりに「これがいいかな」と 思っているディストリビューションは、Debian か Vine です。 が、確固たる根拠も自信もありません。 上記のような要件での、みなさまのおすすめのディストリビューションを お聞かせいただければ幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • どのディストリビューションがいいか?

    Windows PCにLinux環境を入れたいと思っているのですが、Linuxを使ったことが無く、どのディストリビューションがいいのか迷っています。 状況としては 使っているマシンはSOTEC WA2160CB(ノートPC、CPU 1.6Ghz, メモリ1GB,HD 40GB)です。 できればWindows XPとのデュアルブートにしたいと思っています。 コマンドラインからの操作は一応できます(Mac OS Xを使っているので)。 用途はCやJavaのプログラミングが中心。 WindowsはOSのディスクを(PCとは)別に持っているので、リカバリCDを使わずにインストールできます。 といったところです。 ご意見、よろしくお願いします。 ※Ubuntu Linuxをやたらに薦める人がいるのですが、そんなに良いものなのでしょうか?

  • 各ディストリビューションはなんで儲けてる?

    Yahoo!やGoogleなどは、主に広告などで儲けてます。 MSやAppleは商品を売って儲けてます。 Ubuntuをはじめ、ほとんどのLinuxのディストリビューションは無料なのが多いです。 しかし管理団体を作り、普及活動などを行ってるものと想像します。 彼らの収入源はなんなのでしょう? Ubuntuの場合、マーク・シャトルワース氏というお金持ちがパトロンになっているのは知ってますが、それでもUbuntuの開発者達は何人もいて、月給だか時給だかは知りませんが、かなりの高給取りになると思うのです。 それらの人々に延々と給料が払えるだけの収入がどこから来てるのか?という疑問です。 仮にマーク・シャトルワース氏が払ってるんだよ、としても、じゃあKubuntuも?Lubuntuも?Xubuntuも?Linux mintは?と考えてみると、とても派生ディストリまで含めた全部の開発費、人件費を彼一人で賄いきれるとは思えません。 ドネーションというのはあるとは思います。また講演会やセミナーを開いて、講義料として収入を得るのもあるでしょう。 しかし、それだけで優秀な人材を安定的につなぎとめておけるだけの収入が入ってくるものでしょうか? 他にどんな収入源があるのか、知りたいため質問しました。よろしくお願いします。