• ベストアンサー

PCのメモリについて

パソコンの知識がないので教えてください。 メモリとはデータやプログラムを記憶をし、一時的にデータを保存する装置でハードディスクドライブ(HDD)はそのデータを長期的に保存する装置だとネットで調べました。 今、メモリの増設中なのですが、今まで使っていたメモリを外し、新しいメモリを二つつけることにしました。 そこで質問なのですが、今まで付けていたメモリにはデータが入っているのかを確認するにはどうしたらいいのでしょうか? パソコンに知識のある方やこの件に関して知識のある方、どんな些細な情報でも構いませんので教えてください。 御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19721219
  • ベストアンサー率24% (80/323)
回答No.2

たとえて言うと、 HDDは、引き出し メモリは、机の大きさです。 したがって、PCの電源を切ると言うことは、机上は全て片づける事になります。 ってことで、発揮性であるPCメモリには、データは入っていません。

stngryblk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.5

パソコンのメモリ(RAM)はデジカメのメモリやUSBメモリと違い、電源が切れるとメモリの内容は全て消去してしまいます。 RAM(Random Access Memory) ・・・PCの処理に使われているメモリ    電源が落ちると共にデーターが消去される Rom(Read Only Memory) ・・・ROM、CDR-OM、DVD-ROM等の読み込み専用のメモリ    PCのマザーボードに付いているBIOS(Basic Input/Output System)を記録してあるROMは書き換えも出来るメモリが使用されています。 Flash memory(EEPROM) ・・・USBメモリ、デジカメのメモリ等に使用    消去の信号を与えない限りデーターは消去されない。

stngryblk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

メモリと一言で言うと、色々なタイプがあり、 例えばUSBメモリですと電源が入って無くても 記憶しますよね。それで心配なのだと思います。 一言でメモリと言っても、記憶できるタイプと、 電源を切ると記憶がなくなるタイプがあります。 昔のコンピュータには主記憶装置に電源を切っ ても記憶する装置が使われた時代もありましたが、 今のパソコンでは、電源を切ると記憶が無くなる タイプのものしか使われていません。

stngryblk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

stngryblkさんがご自身でお書きになっているようにメモリは「一時的にデータを保存する装置」なのです。 解りやすく書けば「ソフトウェアが起動中に作業処理をするために一時的にデータを置いておく(保存する)装置」なのでソフトウェアを終了した時点でメモリ上のデータは消えてしまいます。 更に電気が通らなくなった時点でデータは全て綺麗になくなります。 (だからPCの挙動がおかしくなったら、おかしくなった原因がデータにないか確認する為にまず再起動するのです) 増設作業で外したメモリには電気も通ってなければ、ソフトウェアも起動していないので「データは無い」のです。 という訳で「無い物は確認しようがない」ので「気にしないでください」と言う回答になります。

stngryblk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かい説明をしていただいたおかげで理解できました。 ありがとうございました。

回答No.1

メモリは「一時的にデータを保存する」だけです。 電気的にデータを保持しているだけですので、 すなわち電源が切れる=データが消える という事です。

stngryblk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理解しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBメモリが認識しない

    USBメモリの中のデータを上書きしようとしたらエラーメッセージが出て保存できなくなりました。その後、メモリが開けなくなり、ドライブ文字もなく、大容量記憶装置としか出ません。ディスクの管理で見るとディスク1、不明、初期化されていませんとあり、2GBメモリで1.86GBの容量だったはずが2.56GBの容量で未割り当てとなっています。確かにデータははいっているはずですが、中のデータを救う方法はあるのでしょうか?

  • 「メモリ」と「ストレージ」のちがい

    「メモリ(主記憶装置)」と「ストレージ(補助記憶装置)」の違いについての質問です。 パソコンの操作で,どの操作がメモリ上で行われているのか,ストレージで行われているのかが分かりません。 例えば,WordなどのファイルをPCに保存したら,それはストレージに保存されているのは分かります。 ブラウザでWebサイトをみる事がメモリ上で行われているのかな?と思っていたのですが、、、 「主記憶装置」と「補助記憶装置」で保存されてるものの違いはPCをシャットダウンした時に,残っているか消えているかで判断しても誤りではないでしょうか?

  • メモリはHDDの様に何か記録・記憶できるのでしょう

    CPU→中央処理装置 メモリ→主記憶装置 との事ですが メモリはHDDの様に何か記録・記憶できるのでしょうか? データの保存ではない事が記録できるのでしょうか?

  • FM DESKPOWERのメモリの増設

    パソコンほぼ初心者です。よろしくお願いします。 もう7年ぐらい前の型ですがFMV C70HVを使っています。メモリの増設をしようと調べていると、 ネット上のサポートで 「メモリは、最大1GB(512MB×2枚)まで増やせます。 メモリ容量を増やすには、メモリスロット2に、新たにメモリを取り付けます。」 という説明を見つけました。 以前うっすらと記憶があるのですが、もしかしたら既にメモリを増設したかもしれません。 「システムのプロパティ」を見ると、「1.00GB RAM」となっていました。 これはすでにメモリを増設しており、これ以上は増設できないという意味でしょうか? あるシステムを使うのに、512MB以上が推奨されているのですが、 「プログラムの追加と削除」で徹底的に使っていないプログラムを削除したのですが、 足りません。メモリはハードディスクドライブのように外付けのものとか、ありますか? ちなみに今売っている一般的なパソコンにはどれぐらいのメモリがあるのでしょうか? つたない質問で申し訳ありませんが、ご指導よろしくお願いします。

  • パソコンのメモリのデータこ記憶について

    iMacの内部に増設するタイプのメモリ (名称がよく分からないのですが、商品の箱には 「DIMM」と書いてあります。ほそ長い板状のもの)についてです。 このメモリは、電源が入っている時のみ 一時的にデータを記憶するようですが、 一旦電源をOFFにすると、そのデータは完全に消滅するのですか? パソコンを廃棄するため、メモリを抜き取ったのですが そのメモリから、以前に記憶していたデータを 読みとったりできるのかどうかが疑問なのですが。 情報流出が心配なのはハードディスクだけですか。 みなさん、廃棄の際にはどうされていますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリ増設(交換)

    今、メモリを512MBから1GBに増設して使用しているのですが、まだ速度に納得がいかず、さらにメモリを増設したいと思っています。 しかし、私のパソコンはメモリスロットが二つしかなく、これ以上メモリを取り付けることはできません。 元のメモリが512MBなので、相性の問題から512MBしか増設しにくい状況です。 残った方法で、元のメモリも交換して1GBのメモリを二枚取り付けようと思うのですが、最初から付いていたメモリも交換すると今までに保存したりしたデータなどに影響はあるのでしょうか? データは基本的にHDに保存されると聞いたことがあるのですが、いまいちよくわからないので心配です。 ちなみにパソコンは「FMV-BIBLO NF40U」で、最大搭載メモリは2GBです。 回答よろしくお願いします。

  • メモリ買ったんですが!

    富士通 FMV DESKPOWER C6/86WLT MEからXPにしてますが メモリが128Mb×2で 増設しようと512Mbのメモリ(バルク品)を買ってきましたが 今のメモリは マザーにさすくぼみが2つですが 買ってきたメモリには くぼみが真ん中に1つしかなく ささりません このメモリはもう使えないでしょうか ハードの知識がないものでよろしくお願い致します  

  • メモリ増設について

    メモリ増設を考えています。 僕のパソコンは最大で256までです。 IO DATAかBUFFALOで僕のパソコンの対応製品があったのですが、僕のパソコンは中古で、OSはメーカー発表は98SEなんですが、2000Proになっています。 メモリも元は64なんですが128に増設されています。 IO DATAかBUFFALOで128を買います。 メモリを装着するところは2箇所あって今は128が1枚だけ着いてます。 今装着されているメモリを見ると、SAMSUNGと書いてあります。 そこで質問なんですが、OSが違ってもメモリ増設には影響ないんですか? IO DATAかBUFFALOで対応を見ると98SEの場合で書いてあるので不安です。 それと、SAMSUNGと書いてあるメモリとIO DATAかBUFFALOのメモリを一緒に装着して大丈夫ですか? 分かる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンのメモリ増設と外付けドライブについて

    パソコンの知識がほとんどないので、なるだけわかりやすく、簡単なものを教えてください。 1.今使っているデスクトップパソコンの動作がかなり遅いので困っています。 少ない知識から、実践していること。 ・使用後毎回クリーンアップをする。 ・デフラグもしています。 ・デスクトップ上に沢山のアイコンをおかない。 ・画面右下のアイコン?みたいなのは常時作動していると重くなると聞いたので、 必要ないものは作動させないようにしている。 これらの対処をしていますが、やはり動作が重たいです。 メモリを増設すると早くなると聞いたことがあるのですが、どのようなことをするのかまったくわかりません。 本体をあけて入れ込むとかは難しくてできないと思います。。 そういったものではなくても、メモリ増設はできるのでしょうか? 外付けHDD??ポータブルHDD??をつけると早くなりますか? とにかく動作を早くしたいのですが、難しいのはできない。という感じです。 (メモリ増設とHDD容量アップどちらも同じことでしょうか?) 2.2つ目の質問は、ドライブについてなのですが 現在マイコンをあけてみてみると、 ハードディスクドライブの項目には、ローカルディスク(C) リムーバブル記憶域があるデバイスの項目には、3.5インチFD(A)CDドライブ(D) という風になっています。 CDをいれて再生やパソコンに落とすことはできるのですが、 空のCDRをいれても書き込むことはできません。 また当然ながらDVDをみることも書き込むこともできません。 ・CDRに音楽を書き込みたい ・DVDの再生をしたい ・ムービーメーカーなどで作ったムービーをDVDに書き込みたい。(結婚式の生い立ちムービーを作らないといけないのですが、式場への持込はDVDに書き込んで持ち込むのが一番無難かなと) こういった場合は、外付けDVDドライブをつければ、 CDRへの書き込み、DVDへの書き込みなど上記の3つを満たせるのでしょうか? ちなみにUSBの差込は2つあります。(USB2.0なのか、1.1なのかはわかりません。) 増設メモリ、外付けドライブを購入する際に、使用のパソコンに適合するしないとかあるのでしょうか? それはどこを見ればわかりますか? ちなみにかなり古いコンパックのパソコンです。(XPです) ローカルディスク(C)の容量37.2GBで、空き容量22GBとなっています。 素人考えなのでしょうが、まだ空き容量結構あるのに何でこんなに遅いの??と思ってしまいます。。 空き容量はあっても、古いパソコンだと遅くなってくるのでしょうか? とにかくわかりやすく教えてください。

  • メモリの増設をしたいけど‥

    初心者なのでほんとに初歩的な質問かもしれませんがおしえてください。   メモリを増設したいのですが、今64mbのメモリが2つ計128mbのメモリがついています。これを256mbのメモリを1枚買ってきてつけても大丈夫なのでしょうか?今まで保存しているいろんなデータはきえないですか?教えてください!よろしくおねがいします。