セール告知のタイミングと方法について

このQ&Aのポイント
  • セールの告知はいつからすべきか、そしてどのような方法がより効果的なのかについて皆さんのご意見をお聞かせください。
  • セールを行う業種では、セール前に商品を購入したお客様からクレームが寄せられることがあります。セールの告知方法についても考える必要があります。
  • セールを行う商品を買ったお客様から「数日で安くなるなら、教えてくれなかったのはなぜ?」というクレームを受けたことがあります。皆さんはどのようにしてセールを告知していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セールの情報はいつから告知すべきでしょうか?

カテゴリー違いかもしれませんが、今仕事で一つだけ問題があります。小売業を営んでおりまして、現在セールを行っておりますが、お客様からセール関してのクレームをいただきました。 セール前に、セールにかかっている商品をお買い上げいただいたお客様からのもので「数日で安くなるなら、なんで教えてくれないの?」というクレームです。 まあ、セールをする業種であれば必ず起こる問題なのかもしれませんが、皆さんはどのようにセールを告知していますか? (1)セールを行う商品を購入する際は、教えてあげる。 (2)全く教えてない。 この2つに分かれると思います。 皆さんは、この(1)(2)のどちらですか? また、よりよい方法をご存知でしたら教えてくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

販売店側ではなくお客としての側からの意見ですが 何日からセールで安くなるのがわかっているのに教えてもらえないとやはり不満ですね。 ですから、この時期だと「セールって何日から?」と聞きます。 そう聞けば決定事項なら教えてくれます。 ただ「あと1点だからそれまでに売れてしまったら買えないよ」というふうに言われたりしますので 確実にプロパーで購入するかセールになるまで待つかは自分の判断で決定して 恨みっこなしです。 行きつけのお店なら「○日からセールだから」と教えてくれたりするところもあります。  tikara10さんのお店の場合、常連の顧客の方にも教えてさしあげなかったから クレームをつけられてしまったんじゃないでしょうか。 もう二度と来そうにない通りすがりのお客様なら黙って売りつけてやればいいのですが そんなお客さんと常連の私と同じ扱いだなんて!と憤慨したという要素もあると思います。 私だったら怒り心頭で、よそのお店に変えてしまうかもしれません。 少なくとも担当の販売員さんとは距離を置きます。 滅多に行かないようなお店でセールを教えてもらえなくても、 私なら文句は言いませんけどね。  販売のプロではないのでよいアドバイスと言えるかどうかわかりませんが 常連のお客様なら購入の際にそれとなくお知らせしておくのがいいのではないでしょうか。 それ以外のお客様については、セールについて聞かれたなら初めて答えるようにする。 私が行きつけのお店の対応は大体こういう感じです。

tikara10
質問者

お礼

なるほど。お客様の視点から言っていただき、凄い参考になりました。定価で売りつける気はなかったものの、お客様の立場にしたら確かにそうですよね。やっぱり告知して選択していただくのがベストですね。 ありがとうございます。