セール告知のタイミングと方法について

このQ&Aのポイント
  • セールの告知はいつからすべきか、そしてどのような方法がより効果的なのかについて皆さんのご意見をお聞かせください。
  • セールを行う業種では、セール前に商品を購入したお客様からクレームが寄せられることがあります。セールの告知方法についても考える必要があります。
  • セールを行う商品を買ったお客様から「数日で安くなるなら、教えてくれなかったのはなぜ?」というクレームを受けたことがあります。皆さんはどのようにしてセールを告知していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セールの情報はいつから告知すべきでしょうか?

カテゴリー違いかもしれませんが、今仕事で一つだけ問題があります。小売業を営んでおりまして、現在セールを行っておりますが、お客様からセール関してのクレームをいただきました。 セール前に、セールにかかっている商品をお買い上げいただいたお客様からのもので「数日で安くなるなら、なんで教えてくれないの?」というクレームです。 まあ、セールをする業種であれば必ず起こる問題なのかもしれませんが、皆さんはどのようにセールを告知していますか? (1)セールを行う商品を購入する際は、教えてあげる。 (2)全く教えてない。 この2つに分かれると思います。 皆さんは、この(1)(2)のどちらですか? また、よりよい方法をご存知でしたら教えてくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 販売店側ではなくお客としての側からの意見ですが 何日からセールで安くなるのがわかっているのに教えてもらえないとやはり不満ですね。 ですから、この時期だと「セールって何日から?」と聞きます。 そう聞けば決定事項なら教えてくれます。 ただ「あと1点だからそれまでに売れてしまったら買えないよ」というふうに言われたりしますので 確実にプロパーで購入するかセールになるまで待つかは自分の判断で決定して 恨みっこなしです。 行きつけのお店なら「○日からセールだから」と教えてくれたりするところもあります。  tikara10さんのお店の場合、常連の顧客の方にも教えてさしあげなかったから クレームをつけられてしまったんじゃないでしょうか。 もう二度と来そうにない通りすがりのお客様なら黙って売りつけてやればいいのですが そんなお客さんと常連の私と同じ扱いだなんて!と憤慨したという要素もあると思います。 私だったら怒り心頭で、よそのお店に変えてしまうかもしれません。 少なくとも担当の販売員さんとは距離を置きます。 滅多に行かないようなお店でセールを教えてもらえなくても、 私なら文句は言いませんけどね。  販売のプロではないのでよいアドバイスと言えるかどうかわかりませんが 常連のお客様なら購入の際にそれとなくお知らせしておくのがいいのではないでしょうか。 それ以外のお客様については、セールについて聞かれたなら初めて答えるようにする。 私が行きつけのお店の対応は大体こういう感じです。

tikara10
質問者

お礼

なるほど。お客様の視点から言っていただき、凄い参考になりました。定価で売りつける気はなかったものの、お客様の立場にしたら確かにそうですよね。やっぱり告知して選択していただくのがベストですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 楽天のセール情報

    私はよく楽天で買い物をします。 商品を検索すると、ときどきタイムセールの商品や激安セールの商品が出てきますが、見つけたときにはすでに遅し・・・。いつも売り切れになっています。 そのたびに悔しい思いをしています。 そこで質問なのですが、みなさんはタイムセールの情報をどこで手に入れているのでしょうか? それとも、運の問題なのでしょうか(T_T)

  • 楽天スーパーセールは一点しか買えない??

    楽天スーパーセールで、数万円の高額商品を購入したのですが 全体の品数から見ると安い方でした。 それで、別の高額商品を購入しようとしたのですが 決済確定のときに、 ↓このような文面が出て楽天側からキャンセルされ、 以降、オペレーターにも買えないと言われたのですが、 事前告知がほとんど見当たらず、 商品購入のためにパソコンの前に構えていた時間を無駄にしました。 一点しか買えないというのは本当でしょうか? 楽天アカウント一つにつき一つ?でしょうか。 ーーーー 多くのお客様にお楽しみいただけますよう、一部の高額なタイムセール商品の購入はセール期間中お一人様一点に限らせていただいております。 また、タイムセール商品についてお一人様にて複数ご購入された場合、あるいは弊社にて不正購入と判断した場合には、ご注文をキャンセルさせていただくことがございますので、あらかじめご了承ください。

  • セール商品 英語でなんていいますか?

    外国人のお客様によくプレゼント包装お願いしますと言われます。 セール商品はプレゼント包装が出来ないので、いつも I'm so sorry,We cannot wrap them と言っています。 ただ、なぜだめなんだ?と思ってらっしゃるお客様も多くいるだろうし いろいろ辞書とか引いては見たのですが、どんどん混乱してしまい・・・ セール商品はプレゼント包装の対象外となっております。 と丁寧に言うには皆さんはどういいますか? よければ教えてください。

  • PARCOなどのセール時

    こんばんは。カテゴリ違いだったらすみませんorz PARCOなどのファッションショップの夏のセール時はいつ頃されますか? 去年いつ頃されたか覚えていなくて… ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • ラルフローレンのセール

    カテゴリー違いかと思いますが、子供服を購入する機会が多いママさんに質問したくてこちらに質問させて頂きます。 今度、大阪でラルフローレンのファミリーセールがあるのですが、子供服ってどれくらい割引されているんでしょうか? いつも、大丸やそごうで購入するときは、セールと言っても20%~30%くらいしか安くならないのですが、ファミリーセールとなるとそれ以上安くなるのでしょうか? 具体的にいくらをいくらで買った!と教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 楽天 スーパーセール

    楽天でもうすぐスーパーセールがありますが、それまで購入を待つか、今、購入するか悩んでいます。 欲しい商品が値下がりするかわからないです。 みなさんならどうしますか?

  • 「個人情報」の問題にはならない?

    小売店です。 商品の不具合が発生したので、連絡、交換、返金等の対応をメーカーが全てするので 購入をされたお客様の情報が欲しいとのこと リコールにあたりそうな場合、小売店側がメーカーにお客様の個人情報を提供しても 何ら問題はないと、メーカーに言われたけど 本当に大丈夫?

  • いまAmazonタイムセール祭りが開催されています

    いまAmazonタイムセール祭りが開催されていますが、あなたが見つけた穴場のお買い得商品を教えてください。 アマゾンタイムセール祭りはキーワード検索出来ないのでカテゴリーのページを全部見ないとお宝激安商品を見つけられないので皆さんが見つけたお宝商品を教えて欲しいです。

  • これは何かの罪に問われますか?

    これは何かの罪に当たるのでしょうか? 職場では、お客様が販売している商品を購入する際にポイントを利用できます。単純に、1ポイント=1円分で、ポイント分割引できるというシステムです。 ただしSALE商品に使用する場合は、ポイントは定価からしか使うことができません。 あるお客様が商品を購入した際、実はその商品はSALE商品で、定価からのポイント利用での割引購入でした。 ただ後日、定価からのポイント利用よりも、SALE価格での購入の方が安く買えたことに気づかれたそうで来店、SALE価格での購入希望とのことでした。 ここで質問なのですが、この場合、もし対応したスタッフがSALE価格で買った方が安いのを知っていたのに、少しでも売上を取るため、わざと知らせなかったとすると罪に問われますか? また知らなかった場合、お客様都合と言えるかもしれませんが、スタッフが知っておくべきことでもあり、こちらにも落ち度があるようにも感じます。 一応POPは貼っているのですが、職場でこのような事が起こったので気になりました。 ご存知の方いましたら教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 百貨店スーツのセール、その着心地は?

    百貨店スーツのセールが電車内広告で告知されております。2着で5万とか7万とかで、しかもオーダー。このご時勢、実に魅力的な情報ですが、そもそもそのような低価格でどうして実現できるのか不思議です。早速行ってみるか!と思うものの、品質は維持できているのだろうか?と思ってしまうのは、私だけ? やはり取扱い生地など制限が多いものなのでしょうか? 実際に購入された方、満足度など率直なご意見聞かせてください。 また、このようなセールが実現する背景、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。(個人的に気になります)