• ベストアンサー

結婚と失業手当について

この度職場の都合のため退職することになりました。 それと同時に結婚も決まったのですが、失業経験がなく職安の手続きのことがよくわかりません。 失業手当はすぐに貰えるとのことなのですが、 私の退職以降の予定は、退職→一ヶ月半後に入籍、同時に引越し(県外へ)です。 この場合、退職後すぐに職安で手続きしても、その後に姓も変わり、県外へ引っ越して、また引越し先の職安で手続きという形になるのでしょうか? それとも、入籍後、引越ししてから職安に行った方がいいのでしょうか? 右も左もわからないので、よろしくお願いします。  

• cou-e
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

取りあえず離職票貰ったらその時点で管轄してるハローワークに届けだしてください。 その時、結婚のため名字が変わることと、移転すると申し出ます。 するとそれに応じた手続きしてくれます。 離職票の名前は旧姓で届けるときと違ったら 一寸ややこしい手続きになるので、出来たら改名される前に手続き終わらす方が良いと思います。

cou-e
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 そうですね、めんどうでもゴタゴタするより姓が変わる前も後も手続きした方がいいですね。

その他の回答 (1)

• opechorse
回答No.2

結論から言うと、お金をいつもらいたいかです 退職後すぐだと、自分で書いてあるとおり 転居の手続きと名前の変更の手続きが必要です おそらく、会社都合だから180日給付だと思いますが 給付終了で1年経たない間に手続きをすればいいので 2~3ヶ月おいても、お金があるなら問題ありません 手続き後180日貰えます

cou-e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給付を受ける時期、名前変更、住所変更、それを考えて手続きしないとだめですね。 いろいろなパターン参考になりました。 皆さんありがとうございました。