• ベストアンサー

結婚と失業手当について

この度職場の都合のため退職することになりました。 それと同時に結婚も決まったのですが、失業経験がなく職安の手続きのことがよくわかりません。 失業手当はすぐに貰えるとのことなのですが、 私の退職以降の予定は、退職→一ヶ月半後に入籍、同時に引越し(県外へ)です。 この場合、退職後すぐに職安で手続きしても、その後に姓も変わり、県外へ引っ越して、また引越し先の職安で手続きという形になるのでしょうか? それとも、入籍後、引越ししてから職安に行った方がいいのでしょうか? 右も左もわからないので、よろしくお願いします。  

  • cou-e
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

取りあえず離職票貰ったらその時点で管轄してるハローワークに届けだしてください。 その時、結婚のため名字が変わることと、移転すると申し出ます。 するとそれに応じた手続きしてくれます。 離職票の名前は旧姓で届けるときと違ったら 一寸ややこしい手続きになるので、出来たら改名される前に手続き終わらす方が良いと思います。

cou-e
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 そうですね、めんどうでもゴタゴタするより姓が変わる前も後も手続きした方がいいですね。

その他の回答 (1)

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

結論から言うと、お金をいつもらいたいかです 退職後すぐだと、自分で書いてあるとおり 転居の手続きと名前の変更の手続きが必要です おそらく、会社都合だから180日給付だと思いますが 給付終了で1年経たない間に手続きをすればいいので 2~3ヶ月おいても、お金があるなら問題ありません 手続き後180日貰えます

cou-e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給付を受ける時期、名前変更、住所変更、それを考えて手続きしないとだめですね。 いろいろなパターン参考になりました。 皆さんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業手当と再就職手当について

    私は現在失業中ですが、自己都合で辞めたので3ヶ月の給付制限があり 給付制限期間は6月19日~9月18日となっています。 その間に8月6日に就職が決まりましたが8月27日に辞めてしまい、職安で再離職手続きをしました。 初回の認定日が10月3日と指定されていますが、例えば9月の末頃に就職が決まったとして10月3日に職安に行き、認定日と再就職の手続きを同時に行った場合は失業手当と再就職手当の2つとも貰えるのでしょうか? あと、9月の末頃に就職が決まった時点ですぐに職安に行き再就職手続きをした場合は再就職手当しか貰えないという事でしょうか? 失業中なのでお金の面で苦しいのでどちらが得なのか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 婚姻・失業手当・職訓手続き時期が重なった場合

    2012年5月に、12年務めた会社を退職し、 退職2日後、約7か月間、ワーホリで海外へ行きます。 海外転出届を出して住民票を移すので、帰国後は転入届を提出します。 年末に帰って来て即日、失業手当の手続きと入籍を予定しています。 2013年4月からは職業訓練所へ通う予定です。 現在の住民票は実家ですが、すでに新居に住んでいます。 帰国後の転入手続きは、住民票を新居で手続きしたいと思っていたので 早々に入籍した方が良いかと思ったのですが 失業手当の受給の関係で、即日、職安へ行きたいと考えています。 失業手当の手続きは、住民票のみ新居・新しい姓 他の必要な書類がすべて実家の住所・旧姓でも受理されるのでしょうか? 転居届(住民票)は新居ではなく、実家で再手続をした方がいいのでしょうか? 失業手当の手続きが終わってから入籍し、 入籍後に姓や住所をを変更して職訓の手続きをする この流れに問題はないでしょうか? 住民票を短期間で2度変更するのは大丈夫なことでしょうか? わかりにくい文章かと思いますが どなたかご存知の方、他に良い方法がありましたらアドバイスをお願い致します。

  • 結婚と失業手当、どうすればいい?

    人生の節目で、何をどうすればいいいのか、 どんなことに注意すればいいか分かりません。 ハローワークへ相談になかなか行けないので、 みなさまにアドバイスをお願いします。 2010年10月1日    就職(3ヶ月更新のフルタイムアルバイト) 2011年9月末日    自己都合による退職(契約期間満了) 2011年10月1日~   結婚準備 2011年11月初旬   入籍と県外転居 質問1: 「転居をともなう結婚」が理由の退職の場合、 失業保険の待機期間が短いと聞きましたが、本当ですか? また、それは私にも当てはまりますか? 質問2: 失業手当を申請する際、ハローワークでは 「夫(公務員)に養ってもらいなさいよ」というスタンスをとられますか? また、それを覆して申請を通すコツってありますか? 質問3: かなりアバウトな質問ですが、失業保険と扶養関連の手続きにおいて、 私のようなスケジュールの場合、どんなことに注意すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業手当についてよく分かりません。

    失業手当についてよく分かりません。 自己都合で退職して失業保険についての手続きを行いました。 7日間の待機期間が過ぎたので、就職活動を開始しようとしています。 そこで気になったのですが、給付制限期が3ヶ月ありますよね。 その最初の1ヶ月間に職安を通さないで新しい職に着く事が出来た場合、 再就職手当てが貰えないとなっているようです。 とゆうことは、就業日を遅らせて手当てを得た方が得なのでしょうか? 1ヵ月以内に就業することになった場合、何か得することはありますか? ハローワークに問い合わせても、きちんと説明されずよく分からないままです。

  • 失業手当の給付日

    昨年、自己都合で会社を退職し、職安で諸手続きを済ませました。 自己都合なので、3ヶ月の給付制限がありましたが、もうじき、その給付制限が経過します。 そこで、質問なのですが、このまま再就職しなかった場合、いつ失業手当が給付されるのでしょうか? 給付制限が経過した翌日? それとも、給付制限経過後に指定されている認定日以降になるのでしょうか?

  • 結婚を理由とせず退職後に結婚、失業保険について。

    先日自己都合退職(職務内容レベルが高く自分には不向き、人間関係の不具合と会社へは伝えた)をし、現在は離職票等の退職に関わる書類を待っている状態です。 本当の理由は結婚をし転居(県外、住む家は有り相手が既に居住)するためですが、転居後も十分な通勤圏内(片道1時間程度)であるため引き止められる可能性があるのと、先輩や同僚に私の容姿で結婚は無理、自殺しか道はない等と在職中散々バカにされていてどうしても結婚を知られたくなかったため、嘘の理由で退職しました。(結婚の御祝い金はもともと無い会社のようです) 転居や入籍の時期は今すぐでも数ヵ月後でも、結婚相手の会社への報告を常識的に考慮した時期であり(できれば12月頃までには)、いつでも良いのですが、以下のやり方をした場合、職安に退職理由を不審がられ問い詰められないか、会社へ退職理由の再確認の問い合わせをされないか、失業保険給付が認められれなかったり、給付が始まってても打ち切られたりするのではないかが不安で心配です。 (1)会社から書類が届き次第、転居届けを出し、住民票を県外へ異動させると同時に、県外の転居先で国保・国民年金に加入。住所異動がわかるように住民票を持って転居先の管轄の職安で失業保険申請をする。 ※相手の会社への報告手続きを考慮する入籍はしにくいかと思うので、まず住民票のみ異動。職安で無職なのに何故県外へ転居したのか問い詰められないか不安。 (2)現在の住所地役所で国保・国民年金に加入、失業保険申請も行なう。待機期間中もしくは給付期間中の10月頃入籍、転居をする。転居前の職安と転居先の職安で住所・姓の変更手続きを行ない、引き続き給付してもらう。 ※「何故求職活動中にもかかわらず結婚したのか?再就職する意思はあるのか?当初の離職理由が当てはまらなくなるだろう?」等と不審がられ問い詰められ、給付が打ち切られないか不安。 (3)相手の会社へ、来週**日に(10日後くらいを目安に)結婚すると即日報告してもらう。**日に入籍・転居し住民票異動。それまでの間は国保・国民年金には入らず転居先で加入し、この時に未加入期間も遡って支払う。転居先の職安で失業保険申請をする。 ※会社が離職票に記入しているであろう私が退職前に述べていた退職理由と私が申請書に記入する退職理由は同じように記入するつもりだが、実際の私の行動(結婚・転居)がおかしいため、職安から会社へ結婚をしたことを問い合わせされないか不安なのと、違反をしてるため失業保険給付が認められないのではないか不安。 (4)失業保険給付が完了するであろう来年2月以降に入籍・転居 ※12月頃までに入籍・転居を希望していたことは我慢する 私は転居先での再就職を1年以内には絶対したいので働く意思はありますし、求職活動も失業給付の為だけでなく実際に就職するために真剣にやるつもりです。

  • 失業手当、もらえるのかどうか??

    いつもお世話になります。 ・今回(A)、今年9月~11月中旬まで働き、会社都合で退職しました。 ・前職(B)は、昨年12月~今年5月まで働き、自己都合で退職しました。 失業手当を受け取る条件として、会社都合の場合、 「離職の日以前1年間に被保険者期間が6ヶ月分あればよい」 となっています。 私の場合、会社都合で働いていたのが2か月半しかありませんが、 AとB合わせれば6か月以上あります。 上記の条件に当てはまり、失業手当はもらえるのでしょうか? ご回答、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、、、Aの離職票はあるのですが、Bの離職票は会社からもらっていません。Aの離職票だけで、職安は受け付けてくれるのでしょうか? こちらは、解れば回答下さればありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 失業手当てについて

    失業手当てについて 昨日づけで 一身上の都合で一年半働いたバイト先を退職しました 昨日の段階で退職届も書き もうバイト先に行くことはありません 毎月給料明細から雇用保険で多少ひかれていました こうゆう場合 失業手当てはもらえるのですか?

  • 失業手当と再就職手当てについて

    3月末に3年半派遣で働いていましたが会社都合で退職というか契約が終了しました。派遣会社から約2週間以内に離職票が届くと言われていたので待っていたのですがなかなか来ず、収入がなくなってしまうので、4月17日から友人の知合いの会社に少しアルバイトで仕事を手伝って欲しいと頼まれて何回か働いていました。そのうちに離職票が届いたので失業手当を貰って仕事を探そうと思っていたので職安で手続きをしました。説明会も受けていて来週に初めての認定日が来るのですがアルバイトで使ってくれた会社がよければ正社員前提で働かないかと言ってくれて、GW明けから毎日働いて火曜日に正式に正社員で採用という形になりました。この様な場合は失業手当と再就職手当てはもらえるのでしょうか?貰えないと来月のお給料までほとんど収入がないので困っています。

  • 早期就職手当について

    退職前から職安を通して職探ししていました。 退職した日の3日後に面接をうけた会社の内定が決まりました。 失業手当の手続きをしておこうと思っていた矢先のことで、まだ何もしていません。 雇用保険を払っていた以上何かの手当は貰いたい! 前の職場の事務員によると、退職日以降に職安からの紹介で内定したのであれば、早期就職手当ってものが出るはず!とのこと。 ですがここで疑問が・・・。 失業手当の手続きを行っていなくても早期就職手当はいただけるのでしょうか?? 雇用保険に詳しい方 教えてください。