-PR-
ukoza

3相200Vコンセントなんですが、プラグ部分、アースから見てRSTの順番をおしえてください。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-09-22 14:39:41
    • 回答No.1
    ブレーカに向かって左からR.S,Tそのままコンセントに向かっても左(9時)R、真中上(12時)S、右(3時)T、真中下(6時)E。
    以上を忘れず、思い出す、プラグの配線時も、メスコネクタの配線時は特に気を付ける、壁コンセントのことを透視した感じでイメージすれば物に直面しても間違えない。
    逆相が必要な機器は、機器側で相合わせをし、全ての電源側、延長コード類も正相統一すると合理的です。
    コードリールの専門メーカーでさえR.Tを間違えたまま販売しているのが現状であるほど、物に向かっての処置は問題が多く感じます。
    以上、参考にして下さい。
    お礼コメント
    速いご回答ありがとうございます
    大変参考になりましたありがとうございます
    投稿日時 - 2008-09-22 15:04:23
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2008-09-22 14:59:02
    • 回答No.2
    ukozaさん、こんにちは。
    A No.1さんのおっしゃるように基本的に決まっているのですが、ukozaさんの場合は、コンセントプラグと言う事で、当然それを挿すソケット側がありますよね。
    そこが同じ思想の基に配線されているかと言う事にもよりますので、逆になる可能性もあります。
    しかし、3相の電源が必要な機器自体にR、S、TでもT,S,Rでも問題はありませんよ。
    モーターなどの場合、意図している方向と逆回転するかも知れませんが、物理的に減速機などがかんでいれば、どうせ逆になるので、たいていモーター側で2相を入れ替えますし、インバータ等を介していれば方向選択が出来ますから、何をされようとしているのかが分かりませんが、そんなに意識しなくて良いと思います。
    但し、1つの機器を対象としている話でなく、分電盤、制御盤的な物の一次電源として考えておられるなら、少なくともukozaさん側のプラグ以降は思想を統一しておくべきだと思います。
    補足コメント
    >>DHS4600様
    速い回答ありがとうございます。
    3相200Vの業務用冷凍冷蔵庫の動作確認をする為に発電機へ繋ぎ動作確認を行いました
    その際、プラグ状態での発電機への接続が無理だったので、バラバラにして各配線をダイレクトに発電機へ繋げました
    動作確認後、元のプラグ状態に戻そうと試みたのですが、各配線をR・S・Tどの様に接続されていたか覚えていなかった為に元に戻せずいまして、質問させていただきました
    投稿日時 - 2008-09-22 15:26:52
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数14
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ