• 締切済み

NTTからの請求書の内訳

NTTから請求書が来ますが、NTT東日本からの請求(市内通話)とNTTコミュニケーション(市外通話)からの請求と 携帯電話への通話料金・PHSへの通話料金とありますが、 携帯電話とPHSへの料金というのは、NTTドコモに支払われているのでしょうか?それともNTT東日本に支払われているのでしょうか?

• satty
  • お礼率1% (4/314)

みんなの回答

• uma18
回答No.4

携帯電話会社とNTT東日本両方にお金が行くと思います。でも通話料を徴収しているのはNTT東日本です。NTTは料金徴収の手数料みたいなものと、家の電話から携帯にかける際にNTT回線を通るので接続料みたいなのを得て、後は携帯電話会社にもお金が入ると思います。

noname#2804
noname#2804
回答No.3

携帯→加入電話、加入電話→携帯の料金は各携帯会社が決めているのだそうです。 そうすると、NTTが料金を回収し、かけた相手の携帯会社に支払われると考えられるのですが。

• blue_leo
回答No.2

J-PHONEにかけても(携帯電話)になりますからNTT東日本で徴収してそこから 各キャリアになんらかの形で支払いが行なわれるのでしょう。 ダイヤルQ2も徴収するのはNTTでそこから業者に支払われますよね。 あなたが払っている先はNTTだけのはずです。 (でなければ領収書が複数枚になるでしょう)

noname#1733
noname#1733
回答No.1

その電話から、携帯電話等にかけた通話料金ですので、この場合はNTT東日本です。 通話料の内、こんだけ「携帯」相手に通話しましたよ、と言う意味です。