• 締切済み

NTTからの請求書の内訳

NTTから請求書が来ますが、NTT東日本からの請求(市内通話)とNTTコミュニケーション(市外通話)からの請求と 携帯電話への通話料金・PHSへの通話料金とありますが、 携帯電話とPHSへの料金というのは、NTTドコモに支払われているのでしょうか?それともNTT東日本に支払われているのでしょうか?

  • satty
  • お礼率1% (4/314)

みんなの回答

  • uma18
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

携帯電話会社とNTT東日本両方にお金が行くと思います。でも通話料を徴収しているのはNTT東日本です。NTTは料金徴収の手数料みたいなものと、家の電話から携帯にかける際にNTT回線を通るので接続料みたいなのを得て、後は携帯電話会社にもお金が入ると思います。

noname#2804
noname#2804
回答No.3

携帯→加入電話、加入電話→携帯の料金は各携帯会社が決めているのだそうです。 そうすると、NTTが料金を回収し、かけた相手の携帯会社に支払われると考えられるのですが。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

J-PHONEにかけても(携帯電話)になりますからNTT東日本で徴収してそこから 各キャリアになんらかの形で支払いが行なわれるのでしょう。 ダイヤルQ2も徴収するのはNTTでそこから業者に支払われますよね。 あなたが払っている先はNTTだけのはずです。 (でなければ領収書が複数枚になるでしょう)

noname#1733
noname#1733
回答No.1

その電話から、携帯電話等にかけた通話料金ですので、この場合はNTT東日本です。 通話料の内、こんだけ「携帯」相手に通話しましたよ、と言う意味です。

関連するQ&A

  • NTTコミュニケーションズからの電話料金請求

    こんばんは。 うちはプロバイダをDIONにしている関係で、固定電話のマイラインは当初からKDDIに登録しています。 今回8月1日~31日までの請求で、KDDIからプロバイダ料金+市内電話通話料の他に、 市外電話1通話分の通話料として147円が請求されていました。(通話先はわかっています) ですが今日確認したNTTからの電話料金の請求には、8月1日~31日までの通話料として、NTT西日本利用分(基本料金+携帯への通話料)に加え、 「NTTコミュニケーションズ利用分」として同じ147円が請求されてきました。(通話先の記載はありません) このNTTコミュニケーションズからの請求って、一体なんの料金なのでしょうか? 特に契約した覚えもないので疑問なんです。 NTTの窓口は連休中は休みのため、お分かりになる方がいらしたら、回答お願いいたします。

  • KDDIから電話サービスをNTTに変更したらマイラインプラスが決められていた

    KDDIから一般電話サービスをNTTに変更したらマイラインプラスが決められていました。 「市内通話」・・・NTT東日本 「同一県内の・・・NTT東日本  市外通話」 「県外への通話」・・NTTコミュニケーション 「国際通話」・・・・NTTコミュニケーション NTTに問い合わせてみたところ、新たにNTTの電話回線開通だったので マイライン登録料無料でこちらに決定させて頂きましたとのこと。 なので私の了承の証明にあらかじめマイラインプラスを 上記のように記入してある「マイライン申込書」にハンコウを押して 送ってくださいとのことでした。 しかし、NTT電話一般電話サービスをお願いしましたが 細かなマイラインまでお願いしたつもりはなかったのですが・・ これってお徳なのでしょうか? それとも他社のマイラインサービスに見直したほうが良いのでしょうか?今頃、見直せるかどうかも分からないのですが(汗) (電話加入権は8年前から持っています。今までにNTT→KDDI→NTTに変更) アドバイス頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • NTTコミュニケーションからの勧誘で、プラチナラインの契約をしました。

    NTTコミュニケーションからの勧誘で、プラチナラインの契約をしました。 固定電話は今まで、NTT西日本とKDDIでマイライン契約していましたが、 最近は、ほとんどは夜間の市内通話のみとなっており、 KDDI(市外県外通話契約)からの請求額がほとんどないため、NTTに一本化した方がいいのかな、 と思っていましたところ、折りよくNTTコムから電話がかかってきて、 マイライン(プラチナライン)の変更をした方がいろいろお得になり、乗換え料840円も 商品券1000円分でお返しします。とのことでしたので、 資料を送ってもらい、マイライン変更の契約をしました。 ところが、先月分の請求額が少し多い気がしたので、 明細書やいろいろ調べたところ、市内料金が高くなっている、 ということに気が付きました。 契約書にはおそらく書かれていたとは思いますが、勧誘ではそのような説明は 一切無く(わかっていたら契約しなかったと思います) 私の思い込みかもしれませんが、今まで通り市内通話はNTT西日本、 市外県外はKDDIからNTTコムに変更という風に思っていたので、 市内通話が高くなり、さらに無用となったタイムプラスの定額料200円も払っていた、 ということが何か騙されたように思いました。 その旨をNTTコムに申し入れましたところ、担当者から折り返し電話します、 とのことで連絡待ちの状態です。 私としては、市内通話は元のNTT西日本に戻したいのですが、 それは可能なんでしょうか。 また国際電話や県外通話などの利用がほとんどないので、 NTT西日本でマイラインプラス契約したいのですが、 NTTコムの対応はどのようなものでしょう?

  • NTTコミュニケーションズの通話料について

    157に自宅の電話番号伝えたら県内は一律4分8円 県外は一律3分8円と聞きましたが (コミュニケーションズ料金だからだそうです) それで安心して電話してたら基本料とNTT東日本の料金の他にコミュニケーションズの通話料が3~4千円の請求来たりしました 昔は長距離=高いと思って固定電話から電話しないで 固定電話は市内通話か0120のフリーダイヤル専用にしていて通話料は千円してませんでした 実際の料金システム教えて下さい あと0033アダプター付けてる割には携帯に対する通話料も安くない気がします でもこちらの電話番号を伝えてこちらに適用されてる料金システムから回答してるはずなのに どうなってるのでしょうか? *光とかADSLと併用してません 面倒臭いからマイラインでコミュニケーションズに統一してたはずです

  • 固定電話からPHSへの通話料金は?

    NTT東日本の固定電話からPHSへの通話料金を教えて下さい。 また、PHSは携帯電話のような0033(0036)割引サービスはないのでしょうか? ちなみに相手のPHSのメーカーは不明です。聞けばわかるのですが... メーカーは関係ないのでしょうか?

  • NTT東日本とNTTコミュニケーションズから請求書が来ているのですが、

    NTT東日本とNTTコミュニケーションズから請求書が来ているのですが、 いつも支払いが遅れてしまっていてNTT東日本から停止のハガキが来てから 支払いをしています(給料日の関係で遅れていますが一応しっかり支払っています)   そこで、今回NTTコミュニケーションズは5月に入ってから支払おうと後回しにして、 先にハガキが来た30日に停止されてしまうNTT東日本のみの料金を支払ったのですが、 NTTコミュニケーションズの方の請求もNTT東日本と同じくらいの日に支払わないと ネットは使えなくなってしまうのでしょうか?   軽く調べてみたところ、基本ネットや電話を繋げてくれるのはNTT東日本の方で、 NTTコミュニケーションズは契約料?のようなものなのかな、 と思ったのですが…NTTコミュニケーションズの停止日のお知らせハガキも来ていないし、 もし払い遅れたらどうなるのかと気になりました。 わかる方回答お願いいたしますm(__)m

  • NTTからの不良請求

    先月NTTから見覚えの無い不良請求が来ました。 全く電話していないのにも関わらず通話料が9千円請求されました。 NTTに問い合わせて見た所、通話履歴と通話時刻が送られて来て、 その通話履歴の内容が、数十分見知らぬ所に通話した後切り、またそれを繰り返すという のが約10時間程行われていました。 明らかにおかしい通話履歴なのですが、NTT側は通話料金を返金してくれません。 (1)NTTに通話料金を返して貰うにはどうすればいいのでしょうか? (2)この件に関して警察は動いてくれるのでしょうか? 皆さんの知識を貸して下さい。宜しくお願い致します。 ちなみに ・通話料金の請求は普段は全く使ってない固定電話に対して ・家はネット環境がありません(現在別の自宅から投稿しています) ・通話履歴の時刻は固定電話がある場所で家族がいましたが、決して通話はしていませんでした。 ・連絡先は全く見知らぬ番号です ・通話料の代金は口座引き落としにしています

  • NTTの請求書 NTTコミュニケーションズ

    電話料金の件です。 会社で払っていてので先ほど始めて請求書を見たのですがNTT東日本利用分として5591円この部分はわかるのですがNTTコミュニケーションズ利用分として1512円とありますが、このNTTコミュニケーションズ利用分と言うのはどのような物なのでしょうか? 他の質問で同様な物がありますが良くわかりませんのでよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話料金のしくみを教えてください

    NTT東日本からおくられてくる電話料金内訳の内容がおそろしく複雑で理解できません。わかりやすくおしえてください。以下の疑問があります。 1.NTT東日本からの書類なのにNTTコミュニケーションズの分も入っているのはななぜ(別会社ではないの)? 2.マイラインの通知が以前はNTT東日本からだったのが、そのあとにNTTコミュニティーズから送られてきたのはなぜ?。 3.ケータイ電話会社利用分の料金がはいっているのはなぜ?(ちなみにケータイ通話料金は別途、NTTドコモから請求されてくる) 4.スーパーケンタくん適用分とは? 5.ユニバーサルサービス料とは?

  • プロバイダとNTTからの請求

    専門的なことは全くわからないのでうまく伝わらないかもしれませんが、今現在POINT(旧・東京電話)で、ダイヤルアッププラン使い放題月額1750円というのを使っています。 これは通信料が別にかかるため、毎月1万円ほどの請求です。 それとは別にNTT西日本からも月額約2000円ぐらいの請求がきます。 以前はNTT西日本の請求書にダイヤル通話料などが含まれていたのですが、東京電話に変えたので、通話料の請求はインターネットの請求と同時になりました。 また今度、POINTの常時接続プランに変えようと思っているのですが、その際はNTT西日本のサービス料が別途かかるそうです。 そこで疑問です。 ・このNTT西日本の料金(約2000円)はなぜとられているのでしょうか? ・常時接続プランに変更した場合のNTTのサービス料というものはどのようなものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう