IE6のパッチのログオンスクリプトによるインストールエラーへの対応策

このQ&Aのポイント
  • ログオンスクリプトを使用してクライアントにIE6のパッチをインストールしようとすると、『管理者権限がないので正常にインストール出来ません』というエラーが表示される。
  • 対応策として、インストール時に『log.txt』を作成し、『log.txt』が存在するクライアントにはパッチのインストールを実行しないようにする。
  • WindowsNT4.0 SP6a環境での問題。
回答を見る
  • ベストアンサー

パッチをバッチファイルを使用して当てたい

IE6のパッチを当てるのに、ログオンスクリプトを使用して、クライアントにインストールしたいのですが、設定してクライアントがログオンすると、『管理者権限がないので正常にインストール出来ません』と表示されてしまいます。 ちなみに私が設定したのは下記の通りです。 対応策を教えていただきたいのですが、宜しくお願い致します。 OS:windowsNT4.0 SP6a インストール時に『log.txt』を作成し、『log.txt』が存在するクライアントにはパッチ当てを実行させないという設定です。 if exist d:\log.txt goto END D:\q324929.exe >d:\log.txt :END

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
回答No.1

パッチを当てたら、一度必ずアドミニストレーターでログオンしてください。  アドミニストレーター権限のないユーザーでログオンするとインストールは終了しません。  この問題はバッチファイルとは関係ないです。

morimonta
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

morimonta
質問者

補足

管理者でインストールし、再起動後に管理者で再度ログオンし、再びログオフさせるという設定はできるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

システムの関係上、ログオンは人間がやる必要があります。  ログオフについては、WSHでなんとかなりそうな気もしますけど……。  

morimonta
質問者

お礼

そうですか。。。有難うございました。