• ベストアンサー

アンプとスピーカー

パソコンを購入して半年ですが おもに音楽関係で使用するため、付属のスピーカーでは 物足りず、当初より、アンプにつなげて聞いています。 アンプは、とくにパソコン用とかではなく 普通の昔から使ってきたものです。(スピーカーも。)  ラインアウトからコードでアンプのCD入力につなげています。音量については、満足しているのですが このことによってパソコンに何らかの悪影響が あるかもしれない、と言う人もいます。  この半年とりあえず何事もないのですが 悪影響について、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

noname#5186
noname#5186

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

CD入力、つまりハイインピダーンス入力につないでいるのであれば 機器がちゃんと動作している限り、なにも問題はありません。 問題があるとすると、アンプの電源トランスの絶縁が低下して、 アースに電圧が乗って、これが配線を通って パソコンにダメージを与える事ぐらいでしょうか? こういうことはめったにありませんし、 こういうときは、その前にハム音がものすごく強くなりますから その時点で使用をやめれば大丈夫です。

noname#5186
質問者

お礼

どうも有難うございました。 安心することができました。

関連するQ&A

  • アンプかスピーカーか

    レシーバー(CD、インターネットラジオ、DLNA、AirPLAY、IPODドッグ、ラジオ)とスピーカーがすでにあります。レシーバーについているアンプでは、いまひとつ好みの音が出ないので、レシーバーのラインアウトから別アンプを通して鳴らしてみようか、スピーカーを変えるかどうしようか迷っております。予算は10万円。今の組み合わせで、スピーカーの高さや台、向き、カーテンなどいろいろ変えてみたのですが、音量・音質ともまあまあなのですが、音が塊りになって飛んでくるような感じなので、もう少し分解能がほしいと思います。低音の量感と質感も両立させたいです。レシーバーはDENONのRCD-N7でソースとしての多機能さは捨てられません。これは?というアンプ、スピーカーありませんか?

  • 2.1chスピーカーのアンプ

    ラインアウトに接続できるアンプ内臓スピーカーを探しているのですが、2.1chスピーカーにはアンプが常備されているものなんですか? また3000以内でお勧めのアンプ内臓スピーカーまたは2.1chスピーカーがあればよろしくお願いします。

  • アンプ非内蔵のPC用スピーカーの活用について

    こんにちは。教えてください。  古い富士通のデスクトップパソコンに付属されていた、アンプが内蔵されていない小型スピーカー(ディスプレイの横に置くもの)があります(パソコンそのものは廃棄しています)。スピーカー自体は使えるので保管してありますが、小型のCDプレーヤでも接続して活用しようと思っています。  実際に接続するとスピーカーからかすかに音は聞こえるものの、アンプが内蔵されていないためか聞ける程度の音量にはなりません。ネット通販でアンプ内蔵の小型スピーカーが500~1000円程度で売られていますのでそちらを買ったほうが合理的なのは十分承知しつつも、上述のとおり、CDプレーヤなどを接続してこのスピーカーを活用したいと思っています。  このような場合に、適当なアンプはあるでしょうか。検索で、安価な「ヘッドホンアンプ」は探せるのですが、このような用途に適当で、かつ2000円以内で購入できるアンプがありましたら、ご教示願います。  よろしくお願いいたします。

  • アンプとスピーカーについて

    アンプの購入を考えているのですが、 AVアンプ、具体的に言いますとONKYO AVアンプTX-SA503-Hなどのアンプでも普通にCDなどの音楽だけを聴くのにも支障は無いのでしょうか? それから、普通のスピーカーとサラウンドスピーカーとは何が違うのでしょうか? 全くわからないので、教えていただけないでしょうか。

  • アンプの音量でのいろいろな影響

    あまり大した質問ではないかもしれませんが、ちょっと気になっていることがあるので質問させて頂きます。 5,1チャンネルの環境でアンプ、スピーカーなどはONKYOで統一しています。この点は特に意味はないのですが。 質問は音楽を聴いたり、映画を観たりなどの際のボリュームレベルについてです。 たとえば、ボリュームレベルを高くして聴くと何か影響ってあるのでしょうか?スピーカーに悪い、アンプに悪い、ただ電気代がかかるのみ・・・など何でも結構なので、悪影響があるのなら教えて頂きたいです。 カーステレオでの事も同じ不安があります。 というのも、自作のCDがありまして、ちょっと音量が小さくボリュームレベルを上げて聴いているのですが、音量の最大がレベル50のうち40まで上げてちょうど良いのです。 音量自体はちょうど良いのですが、アンプとしては40レベルですので悪影響などあるのかなとおもいまして質問させて頂いています。 恐縮ですが、機器に対する悪影響の質問ですので、音楽をPCに取り込んで編集して音量を・・・などのアドバイス以外でご回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ひとつのスピーカーに、2つのアンプからの

    5mぐらい離れた場所にアンプが2台ありまして 共にONKYOのインテグラ820RSなのですが ひとつはアナログレコード用で もうひとつはCD用なんです。 で、中間地点にスピーカーのDSー3000が一組。 スピーカーセレクターみたいなものが案外高いので それぞれのアンプからコードをスピーカーに2本つないで それぞれ鳴らすということはスピーカーに悪いことなのでしょうか? もちろん、同時に鳴らすことはありません。 友達に聴いたところ、壊れない?勇気あるなぁと。 いかがでしょう?

  • Labway Xwave4000とアンプ内蔵スピーカ

    パソコン初心者です。 先日知り合いから新品サウンドカードを買ったのですが、スピーカーの電源を OFFにしないと音が出ません。 この状態だとパソコンからしかボリューム調節できなので不便に感じています。 スピーカーについているボリュームで音量調整したいのですが。 OSはWIN95です。 スピーカーはACアダプタ付きなのでアンプ内蔵だと思います。 スピーカーの電源SWのところには”OFF/DIRECT”と”ON”の表示 になっています。 今はOFF/DIRECTでないと音が出ません。 サウンドカードはタイトルにもあるようにLABWAYのXWAVE4000 です。 ボード自体にセルピンがあって、”LINE OUT”と”SPEAKER OUT”が 切り換えられるようになっています。 現在の設定は”SPEAKER OUT”になっています。

  • パソコンとスピーカーの接続

    今までパソコンの音をアンプを通してステレオのスピーカーで聞いていましたが、最近アンプのほうが壊れてしまいました。 そこで質問ですが、スピーカーをアンプを通さずパソコンの音を聞くことは可能でしょうか? スピーカーのコードの先には針金のようなものが二つに分かれていて直接はラインアウト端子に接続することはできません。何か変換コネクタのようなものが必要なのでしょうか。 そしてそのときの音はアンプを通してよりは悪くなったりするのでしょうか? よろしくお願いします

  • アンプ・スピーカーについて

    みなさんのご意見を聞かせてください。 当方まったくの素人で、呆れられるかもしれません。 今度小さいテナントを借りて、お店を開く予定です。 今持っているパソコンにアンプ、複数のスピーカー(3~4セット)をつなげてBGMを流そうと思っています。知識もお金もないので、 最初の練習用にヤフオクやハードオフなどを見ながら検討しています。 パソコンとアンプについては、それぞれに合ったケーブルでの接続をすれば良いと思うのですが、アンプとスピーカーについてよく分かりません。 低い音量で流すので音質などは重視しておらず、とにかく安全に使えるようにしたいです。一番遠いスピーカーまでの距離で10m以内です。 アンプとスピーカーを選ぶときはどのようなことに注意すればいいでしょうか。(基本的なことでも十分嬉しいです!!) またオススメの組み合わせなどがあればアドバイスして頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • スピーカーとアンプについて。

    AVに詳しい方ぜひ教えてください。 いま、オンキョーのホームシアターセット、V20X(アンプ6Ω)を使っています。 スピーカーをバージョンアップし、フロント左右とサラウンドスピーカー左右をD207F(6Ω)とD057F(6Ω)に交換したため、V20X付属のスピーカー(6Ω)が4つ余った状態になっています。 (こんなことなら最初から単品購入すればよかったと後悔しています・・・) そこで教えて頂きたいのですが、一つのスピーカー入力端子(+、-)に、2つのスピーカーをつなぐ(例えば、フロントRの入力端子に「D207F×1」と「V20X付属のスピーカー×1」と、2つをつなげる)と、スピーカーとアンプにどのような不具合を生じさせてしまうでしょうか? もちろん、アンプにとってあまり好ましい事ではないとは思いますが、、、故障の危険がそんなにない、リスクが低いものであれば、余ったスピーカーもつないで使いたいと思っています。 一つのスピーカー入力端子に、2つのスピーカーをつなぐことは、『絶対に故障するからしないほうが良い』といったような故障の危険度の高いものでしょうか?  それとも、あまり音量を大きくしないようであれば、そこまで故障の危険は高くないものでしょうか? もちろん、自己責任で使用いたします。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう