• ベストアンサー

アンプとスピーカー

パソコンを購入して半年ですが おもに音楽関係で使用するため、付属のスピーカーでは 物足りず、当初より、アンプにつなげて聞いています。 アンプは、とくにパソコン用とかではなく 普通の昔から使ってきたものです。(スピーカーも。)  ラインアウトからコードでアンプのCD入力につなげています。音量については、満足しているのですが このことによってパソコンに何らかの悪影響が あるかもしれない、と言う人もいます。  この半年とりあえず何事もないのですが 悪影響について、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

noname#5186
noname#5186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

CD入力、つまりハイインピダーンス入力につないでいるのであれば 機器がちゃんと動作している限り、なにも問題はありません。 問題があるとすると、アンプの電源トランスの絶縁が低下して、 アースに電圧が乗って、これが配線を通って パソコンにダメージを与える事ぐらいでしょうか? こういうことはめったにありませんし、 こういうときは、その前にハム音がものすごく強くなりますから その時点で使用をやめれば大丈夫です。

noname#5186
質問者

お礼

どうも有難うございました。 安心することができました。