• 締切済み

故障が直らないハズレ車をつかまされたら?

新車で国産車を購入したのにたとえばエンジンがかからなない等の不具合が修理調整したあとも直らないようなハズレ車をつかまされた場合、 完璧に修理してもらうのは当然として、 それ以上になにかサービスしてもらったり要求したりできますか? このようなことに類似する経験やお話をご存じの方がいらっしゃいましたら、 どのようなものごとを要求サービスしてもらったのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • i09ka
  • お礼率0% (0/60)

みんなの回答

回答No.5

こんにちは 私の体験談です。 納車日:シートベルトが捩れていて、装着できない。     その場で、直させました。 数日後:我が家には人感センサーつきのスポットライトがありますが、     仕事から帰り、車を正面から見たとき、左側ボンネットが     浮いていた。     ディーラーにて確認後、メーカーの最終出荷判定が行われて     いない事が発覚。 なんだかんだで、新車なのに1ヶ月近く、手元にありませんでした。 新車交換など交渉したが、受入れられず、お詫びとして、 ディーラーオプションのユーロホーン、ハイパーHIDヘッドランプ、 スモークフィルムの施工をただにさせました。 また、工場で修理させた時に、フロントバンパーに傷があったので、 無償交換となりました。 また、弟の車も1年も経たずに、エアコンコンプレッサーから 異音がするので、新品の部品交換しても、直らず。 1ヶ月近く、手元にありません。 従って、ディーラーオプションの無償提供をさせるつもりです。 まあ、25年の付き合いのディーラーですので、多少の無理は 聞いてくれたのだと思います。

  • lovein
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.4

同様の故障が何度も起きる様でしたら ディーラーの整備士の力不足も考えられます。 お客様相談室に電話をして他の系列の販売店 トヨタならトヨペット系列店からネッツ系列店等 ホンダならプリモ系列店からベルノ系列店等で再度 引き取り修理の対応をしてもらう。 それでも治らず、症状の再現が可能な場合には メーカの担当者に直接、自宅にきてもらい修理等の対応をしてもらう。 そこまでしても治らない場合には新車交換とまではいかなくても 同年式の新古車との交換や下取りをしてもらう等の提案をしてみる。 最悪、納得がいかない場合には 行政(総務省や消費者センター等)に間に入って貰う 最悪の場合は裁判ということになります。 車は命を乗せて走るものです、何かが起きてからでは遅いと思います。 (参考URL)製造物責任法 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%BD%E9%80%A0%E7%89%A9%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E6%B3%95
noname#252929
noname#252929
回答No.3

昔は、なんだかんだいちゃもんを付ければ、迷惑料の代わりとしてやってくれた事はあったんだけどねぇ。 いまは、そんな事やると、すぐにこう言うネットに自慢して書く人が居るから、やってあげたくても出来なくなったと言うのが現実的な話し。 際限なく要求してくる人が出てくるし、あの人に流行って自分にはやら無いのか!とか、そんな事するなら、ネットで暴露するぞなんて、平気で脅したりするからね。 そう言う人が居るから、正論通りの対応をするしかないのが今のディーラー。 無理を言えば、 「では、会社の顧問弁護士から連絡しますので、そちらと話し合ってください。」となるだけ。 弁護士は、当然「文句があるなら、裁判ではっきりさせましょうね」となる。 実は、自分で自分の首を締めてしまったと言う話しなんだよね。 メーカーからも、修理以外の要求を押し付けてくる客に対しては、要求はのむな。それでもしつこければ、弁護士に対応を任せる様にと指導していますからね。 不具合があれば、治るまで直してもらう。 それ以外の要求は受け入れないと言うのが決まりです。 来場記念品くらいはくれるかも知れないですが・・・ 世知辛くしちゃったのは、そう言う事をするユーザーが居たからなんですよねぇ。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

法的には何も要求できませんし して貰えないと思います。 相手の不手際を根拠に 何かしら要求ごとをするのは 恐喝行為ですから 逮捕されたりしないようにだけ お気を付け下さい。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

親戚で マークII モデルチェンジ初期モデル購入 契約後ナビ追加で メーカーOPナビ不可で ディーラーOPを取り付けましたが ノイズが入り数回の対応 リアガラスに取りつけたTVアンテナを トランク移設??? 直らず その後 エンジン始動不可が 発生 直しても 毎年発生する。 客相へ連絡したら等アドバイスをしましたが 他に3台同様のトラブルがあるとか なんだかんだ誤魔化される  昨年7年目のトラブル後言われたのは 出来るだけ高い高級オイルを使用して下さい??? エンジン始動・点火とは関係ないじゃん!!流石に文句を言ったらしいですが 未だ乗ってますねー  大人なので 別要求とかはしていない 故になめられると感じます。 知り合い パジェロ リコール隠し発覚2年前 12ヶ月点検後 青森へ帰省し 交差点で エンジンストール パワステが効かず死に物狂いで 回避 帰宅後ディラーへ怒鳴り込み OPパーツ30万相当を取ってきてました。 翌年の車検では 消耗部品無料(タイヤ4本 ATF、エンジンオイル、デフオイル。ブレーキオイル、クーラント)でした。 その後 リコール隠し事件が報道された 口止め料だったのか? しばらくして 排気温度ランプが点灯し直らず エルグラに買い換えてました。 トラブルは 1部品の問題なら良いのですが 組み合わせティングトラブルの場合ASSY交換しなければ 解消しません メーカーなるべく経費をかけずに 対応しようとしますので 強く言って ASSY交換し完璧に直さなければ お客さまを満足させられない と 悟させないと 改善が早期解決しませんねー 露骨に 別途要求などすれば 恐喝まがと受け取られ 直るものも直らなくなるのでは? 別途要求より 原因の特定と対策+歯止めを要求しますねー 疑わし部分全てを交換しろ もしくは 試乗車の方が調子よければ 試乗車の部品と組み替えろ的要求しますねー

i09ka
質問者

補足

いろいろあるのですね。 完璧に修理するのは当然なのですが、 不愉快な思いをさせたお詫びのようなものがいかほどのものか知りたく思い質問した次第です。

関連するQ&A

  • 新車で不具合なら新車交換?

    ディーラーで国産新車を購入して1年以内に、 たとえばエンジンがかからない等の不具合が多発して修理調整し終わっても直らない状況が続くような場合は新車に交換できるんでしょうか? また同様の状況で実際に新車交換された方やそういったお話をきいたことのある方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新車で購入した4年目の車が故障

    ダイハツのタントです。 新車で購入して4年目になります。 先日、走行中にエンジン警告灯が点滅して、運転している感覚もいつもと違うので、購入した店で見てもらいました。 私は素人なので、説明を受けても詳しいことはわからないのですが、エンジンの中の3つある何かの1つが故障しているようなので、3つ全部を交換した方がいいということで、おそらく修理代5万は超えてしまうだろうという内容でした。 まだ見積もりはもらっていませんが、エンジンは消耗品ではないと思いますし、4年目で壊れて5万も支払うのはいかがなものかと、納得がいかない気持ちです。 メーカーの方で保障はしてくれないのかどうか尋ねてみようとは思っているのですが、これは仕方のないことなのでしょうか? 前の車は10年以上乗りましたが、バッテリーの交換はあってもエンジンの不具合はなかったので、とても嫌な気持ちになってしまいます。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • BMWのトラブル・故障について

    新車で購入して2年の320iでこの2年で7回ほど修理に出してます。電気系の故障、オイル漏れなどというとても初歩的なミスが多いのですが、原因不明のトラブルも多く、本日は走行中にエンジンが止まりました。あまりにもトラブルが多く正直言って参っています。もう売ろうかとも考えてます。こういう不具合はBMWでは普通なのでしょうか?正規のディーラーではなく、他のメカニックに修理点検をお願いしたほうがいいのでしょうか?同じようなご経験のある方や詳しいかたアドバイスをお願いします。

  • あやうく大事故な故障の場合

    どなたかご教示頂ければと思います。 新車で購入して1年4ヶ月、走行距離18千キロのミニバンに乗っているものです。先日長距離のドライブへ出かけた帰り道での出来事です。 国道を高速運転中に何気なく水温計を見ると、下へ振り切れていました。単なる故障と思い、そのまま5分くらい高速運転をしていると、突然ボンという音と共にエンジンストップとなりました。丁度交差点に差し掛かっていたので、ハンドルが硬かったのですが、どうにか左折して急停車しました。 幸いにも直ぐにエンジンがかかったので、最寄のディーラーへ駆け込んだのですが、異常なし。再び運転すると、また水温計が下がり、突然エンジンストップ。運転するのが怖くなり、ディーラーへ修理を依頼しました。 どうもコンピュータの異常らしく、その部品を交換するとのこと。 こちらとしてはエンジンストップ時の恐怖(家族がパニック状態になりました)が蘇ること、本来あってはならない故障を起こされ、一歩間違えれば死亡事故に繋がっていたことなどを鑑みて、新車の交換を要求しております。 ディーラーでは新車交換が困難な様子で、修理済みの車を乗って欲しいとのニュアンスで言ってきております。 説明不足な部分があるかもしれませんが、このようなケースでは新車への交換という要求は無謀なのでしょうか?? (ちなみにディーラーでは、このような故障は聞いたことがない、と平然と言っております)

  • 国産車は故障が少ないというけど故障したって経験のある方

    国産だから故障、不具合は無いってことないでしょ。 私の場合は新車購入半年でパワーウィンドウの速度が極端に遅くなったこと。修理してもらったけどイマイチ直ってません。 2年でシートが前後にガタガタと動くようになり、走行中に車のどこらかで『ギュッ、ギュッ』と音がなりだしました。 新車当時からある高速道路の坂道でアクセルを床一杯ふみこんでも100キロ程度しか出なくて他の小さな車に抜かれること。当方は2500CCのセダンです。 気にもせず乗ってます(笑) 故障もしくは故障とまではいかなくても、ちょっと調子悪いって言う現象でも良いです。 車自体は気に入ってます。

  • 新車が4000キロで故障

    困っています:友人が6ヵ月前(昨年11月)に新車(国産)を買いました。 新車時より、友人はエンジンをかけた時の音が大きいと、気にして、販売店にチェックを入れるように頼んで、見てもらったのですが、異常なしとのことでした。  そのことと関係があるかどうかは、分かりませんが 4000キロ走った時に、突然、走行中にエンジンが「ガキガキ」と音がして、止まってしまい、ハンドルも切りにくい状態で、どうにか路肩に止め、難を逃れました。広いバイバスでのことですから、もし中央車線でも走っていたら、どんな事故になっていたか分かりません。5月5日のことです。 販売店にかけあったのですが、「当方のまったくのミスです。」と平謝りするだけで とにかく、故障は直すから、の一手です。実は友人にその車を勧めたのは私で、私もまさか、新車がそんなことになるとは思ってもいなかったことで頭をかかえています。 後々、ちゃんと面倒をみてくれるなら、ということで友人は了解したのですが、、、車は15日に修理が仕上がって、戻って来ています。  今日、車に詳しい人に、その修理明細書を見てもらったら、絶対に考えられない箇所だと言います。20数カ所部品を替えているのですが、その中には大変重大な部分もあるそうです。10何万キロ走っても、痛まないはずの場所まで修理しているとのことでした。 私も友人も、車の詳しいことは分かりません。どなたか、お知恵を貸して下さい。あと、もっと具体的に報告すべきことがあれば、追加します。よろしくお願いします。(修理箇所の明細は手許にあります。)

  • FORZAが故障しました。。。

    初めて投稿させて頂きます。 2年前にHONDAのFORZAを新車で購入し、主に通勤用に乗っていました。 オイル交換や点検もそれなりにしており、目立った故障や事故も無かったのですが、つい先日走行中に急にエンジンが止まってしまいました。購入店に持っていったらシリンダーが壊れていてエンジンを開けてみないと判らないが最低でも15万~25万以上はかかるといわれてしまいました。 自分でも原因がどこにあるかわからないのですが、走っていて急にエンジンがストップするなんていうことはあるのでしょうか。 また、修理するにしても金額的には妥当なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 買ったばかりの中古車が故障

    1年落ちの新古車に近いものを購入しましたが、2週間後くらいに異音がし始めディーラーサービスに持ち込むと、ミッションの不具合と判明し、修理不能とのことで無償で載せ換えることになりました。 ハズレくじをひいた気分でとてもショックです。 売り手買い手共に気づかなかった不具合ですが、当然返品はできないにしろ、いくらか値引き見合いの返金とかを要求できるものでしょうか。販売店の「どうもすみませんでした」で終わりにすべきでしょうか。

  • 車の故障の原因がねずみってあり得ますか?

     3年前にトヨタマークX(新車)を購入しましたが、購入して1年後に、エンジンをかけようとしたらパネルのすべての警告等が点灯し、慌てて販売店に連絡した結果、無償で部品交換をしてくれました。この時の故障の原因ははっきりと聞いていなかったため、よく分からずじまいでした。  そしてつい先日に、1時間程の運転中にまた同じ症状が起き、ハンドルが急に重くなりました。後日に車を点検した販売店のサービスの話では、ねずみが部品をかじったことによるものと考えられ、有償修理になりますとのことでした。  他社ではありますが今まで何台も車に乗っていましたし、駐車場もずっと同じ場所ですが、ねずみが原因の故障は一度もありません。トヨタ車は今回初めて購入したんですが、故障の原因に唖然としました。  こうした理由による故障は普通にあるんでしょうか?有償修理が当然なんでしょうか?教えてください。

  • 自動車を買うときは、好みと残りは運ですか

    ここで質問して、自動車は「アタリ」、「ハズレ」があり新車であっても安心できないなと思っています。 工場における出来、不出来。とりあえず売ろう、という車種。質の落ちるサービス・・・・。 すると安心できる自動車は中古車になるのだろうかとも思います。悪いところが少なく済んでるという意味で。 長く乗る事を前提にしているような外国車と、出来の悪い国産の新車はどっちが経済的にお得なんだろうか、とも考えます。 私は昔の日産のファンですが くるまを長く乗ることを前提にしたら、新車、中古車また、国産、外国車 どうみていけばよいのでしょうか。 くるまを買うって、最後は「運まかせ」なんでしょうか