• ベストアンサー

男ですが、髪に潤いがなくて困ってます。髪に潤いをもたせる方法を教えてgoo!

ボクの髪質は、チリチリの天パーという程ではありませんが、癖が強くて潤いがありません。 この前、美容院に行ったら、髪に霧吹きで水を吹き付けられた時、髪が水分を弾いてダラダラと顔に垂れてきた程です。恥ずかしかったです。 こんな髪質ですから、ワックスやジェルなどで整えようと思っても思うようにいきません。 風呂上がりの状態の髪質を日中でも維持したいのですが、何か良い方法はないでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

髪質はすぐにどうこうなるものではないと思いますが、 デイケアとして、お風呂あがりに髪が半乾きの状態で、毛先を中心にヘアオイルをつけてみたら良いと思います。 (つけるというか、揉みこむ感じです。) あと、朝スタイリングをする際に、一度濡らしてジェルなどで固めたら日中もある程度、同じ髪型を維持できるのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.2

縮毛矯正を施術するという方法もあります 髪が自然に真っ直ぐになるほか 潤いもだすことができます

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/salon-ABA/sakusaku/abahp.html

関連するQ&A

  • リンスをつけたような髪質を維持するには

    風呂でリンスをつけたときのような髪質を維持したいです。潤いは無くてもかまいません。 ですがワックスでは力が足りず、ジェルだと髪があまり束になりません。 どうすればいいでしょうか?

  • 洗髪後の髪の質感を出したい

    24歳男です。 自分の髪質のことで、悩んでいます。 ゆるいクセ毛で、ごわごわした髪質なのです。 セットするときも、ワックスなどを使うんですが、いまいち思ったようにいかず・・・ で、ふと思ったのですが、風呂あがりの、洗髪した状態の髪の質感は、クセもなく、しっとりして扱いやすく、いいんでないか、ということです。 さすがに洗髪するのもしんどいので、せいぜい霧吹き+蒸しタオル+整髪剤くらいで、洗髪後の髪の質感を出せないものかな、と。 短髪であれば、手グシで髪を立ち上げれば、そのままツンツンしてるくらいの感じが、理想です。 疑問点等ありましたら補足します。 よろしくお願いします!

  • 風呂あがりのような髪の質感を出したい

    27歳男です。 髪質が、ゆるいクセ毛で、ごわごわしており、悩んでいます。 セットするときは、ワックスやスプレーなどを使うんですが、いまいち思ったようにいかず。。。少し時間が立つと、パサパサでごわごわした感じになってしまいます。 理想なのは、風呂あがりの、濡れた状態の髪の質感。クセもなく、しっとりして扱いやすく(手でかきあげて流れを作れば立てたり散らしたり自在にできる感じ)、といったような。 このような状態をスタイリングで作り出せないかなと思うんですが、方法はあるでしょうか? ジェルでバリバリに固めるくらい、でしょうか? よろしくお願いします!

  • 髪が硬い人は?

    髪につやを出したいのですがおすすめのワックスはあるでしょうか? ジェルほどつやはでなくていいです。 髪質は硬くて量が多くて短髪です。 もしよかったらつやは出なくてもいいのでこの髪質にあうワックスを教えてください

  • 髪につけるワックス

    髪が水分があるような(潤い)ワックスありませんか? 説明がかなり下手ですいません よろしくお願いします

  • パサパサ髪

    普段より髪にを気にかけていて毎日トリートメントをし、そのあとにリンスもしています。元々私の髪は一度も染めたことがない割にうるおいやツヤはあまりなく、毛先がパサついているのですが、それをしているからか常に髪はサラサラしています。 ですが外出するとすぐに髪がパサパサしてしまいます。朝起床した頃の毛先のパサつきは気にならない程度で触り心地も良いのですが、外出してパサついた髪は本当にパサパサしていてとても気になります。(髪染めを繰り返している方の髪のパサつきのようにヒドいわけではありませんが…) 髪の量が多く(すいてはいますが)、癖もあるのでそれも手伝い、髪は落ち着きのないボワッとした感じになってしまいます。とくに湿気の多い日は癖とパサつきが目立ち最悪です。 なぜ外に出るとすぐに髪がパサついてしまうのでしょうか? また、この髪の、とくに毛先のパサつきをなんとかしてうるおいのある髪にするにはどうしたら良いのでしょうか? パサつきがなくなりうるおいのある髪になれば髪の癖もある程度許せるくらいに落ち着きそうですし、うるおいのある髪にしたいと思っています。 美容院でトリートメントをしてもらったりすれば変わるのかなと思ったりもしますが、一定期間しか効果がなさそうな気もしますし、そんなにお金をかけられないので…毎日悩んでいます。 基本的にワックスなどのスタイリング剤でうるおいを出す効果を狙うよりも、普段の何もしていない髪がうるおうようにしたいと思っています。 長文になってしまいましたが、どうかご回答よろしくお願い致します。

  • おしえてください!ステキな女子高生さんとかの髪の手入れ*

     髪の毛に色々と悩みを抱えている女です。 私の現在の髪型は、長いウルフのような感じです。  なので、後ろの髪が跳ねています。。。  でも、同じような髪型をやった子は、サラサラ、ツルツルなので、はねません。はねてもうるおいがあるので逆にかわいいです*  しかし、私の髪ときたら、跳ねてもまとまりがなく、パサパサです。 なんか跳ねてるとこだけ、髪質違うんです。 ザラザラって感じです。  でも後ろ以外は、まとまってまぁマシなのですが・・・なんででしょう?  女子高生や、キレイなOLさんとか、あんなに髪の毛がキレイで、つるつるで、サラサラで、まっすぐ潤いがあって・・・なんでそのような髪型になれるのでしょう?  ちなみに、ワックスとかは嫌なんです^^;  ベトベトになってしまい、顔に髪が触れるとすぐ顔までベタベタになるからです・。・・   手入れとかってそのゆにしたらいいんでしょうか?  よいシャンプー・リンスなどあったら教えてくださると本当に嬉しいです**  

  • サラサラヘアーについて

    私は男なんですが、今、サラサラヘアーに憧れてます 私の髪はやや襟足や前髪長めです(一応形はウルフカット) よく、男の人でもサラサラな髪の人がいますがあれはどうやっているのでしょうか? 私の髪は何か水気が無い(?)感じでサラっとしていません 毎日アイロンで真っ直ぐにしているんですがすぐ崩れちゃいます。。 サラサラの髪にするにはどうすればいいでしょう? 美容院かどこかでやってくれますか?それだと大体の値段は? また、ワックスなどでサラサラヘアーになりますか? 今までツンツンに立たせるハードワックスしか使ってないので分かりません。。 お風呂上りの様な潤いのある髪とかでもいいです もしくは生まれつきの髪質とかもあるんですかね・・・ どなたかよろしくお願いします。。

  • 髪の量が少なめ(男)に似合う髪型

    自分に似合う髪型が見つけられず・・・悩んでいます。 髪の量は全体的に少なめ(薄毛やハゲではないです)で、特に前の部分が少ないです。猫っ毛?なのか、直毛です。顔はやや面長です。 何もしないとぺったりとなる感じです。 長くするとボリュームがないし、クセがつきにくい髪質で、ドライヤーやワックスを使ってもセットしづらいです。 短くすると必ずと言っていいほど美容師さんはスキばさみですいてしまうし、うまくカットのしかたを伝えられません。 カットモデルなんかは大抵髪の量が多くて、自分にはあんまり参考にならないし、セットに技術や時間がかかるのは苦手です。 漠然としていて申し訳ないですが、どんな髪型がいいかアドバイスがほしいです。

  • くせ毛が直せません!(男)

    高2の男です。自分は髪の毛にくせがあって、ワックスもつけてないのに自然に髪がビンビンに立っています。風呂上りなども普通の人なら髪の毛はねると思うのですが、僕の場合ねかしたいのに水で濡らしても髪が立ってしまい困ってます。どうしたら髪を寝かすことができますか?おしえてください!