• ベストアンサー

スズキのオーディオはホンダの車につきますか

スズキのオーディオはホンダの車にカプラーが合えば付くと思いますが ホンダのくるまは普通のメーカー品は取り付け枠がないと隙間が出来てしまいます。純製の物はそんな事はないのですがスズキのオーディオをオークションで落札すれば隙間無くキレイにとりつけぢきるでしょうか。アドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

両方とも20ピンのカプラー(ブルーのやつ)だったらポン付けです。 量販店で売っているハーネスもホンダ、スズキ用となってます。 なぜほかの方が合わないと言っているのかわかりません。私は過去に付け替えて乗ったりしてましたけどほかの方は確認されたのでしょうか? カプラーの点では問題ありませんが、隙間についてはそれぞれ機種によってパネルの寸法が違いますので、あわせて見ないとわかりません。 隙間ができるのが嫌ならばスポンジ製の隙間テープなどをオーディオにまけばいいんじゃないかと思います。 市販のカプラーハーネスキットの中には入ってますよ。 ちなみにどこの純正オーディオでも逆カプラー(要するに汎用オーディオの電源ハーネスに当たるもの)があります。私の場合は現在日産純正CD/MDを逆カプラー+ホンダ用ハーネスで使っています。 先日もMRワゴンの純正CD/MDにスズキ(ホンダ)用逆カプラー+トヨタ用ハーネスでダイハツMAXに取り付けしました。 量販店でも購入可能ですが私はネットで購入してます。 ということでどこの純正オーディオでもサイズさえあえば流用は可能です。たまたまスズキとホンダの20ピンは共通なので安上がりだということですね。

pannyakunn
質問者

お礼

大変分かりやすい説明ありがとうございました。スポンジ製の隙間テープをまいて違和感はないですか。自然なかんじでつくでしようか。

その他の回答 (3)

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

ニッサン車でもミツビシ車でも一般市販オーディオを取り付けると隙間が出来ますよ。なのでフェイスパネルキットという隙間隠しの枠があります。 また、スズキのメーカー純正オーディオなら隙間はできませんが、ディーラーopなどで取り付けたものに関してはこの限りでは有りません。 カプラーの互換性についてはホンダとスズキでは100%合いません(カプラー形状もピンアサインも)。こういうもので両車の配線の種類を一本一本確認しつつ、ギボシや平型端子等で接続すれば可能ですけど。 >http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=75

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

>スズキのオーディオはホンダの車にカプラーが合えば付くと カプラーが合いませんので そう言う次元では取り付け不可能です。 一本一本配線を判別してギボシでそれぞれを繋げば使用できます。 が、しかし、 それは、もしも オーディオ側のハーネスがちゃんと付属していたら… と言う条件付きです。 オーディオをオークションで落札して ちゃんとハーネスが付いてくるとは思えませんので おやめになる方がよいのではないでしょうか???

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

オーディオ側ハーネスと 車体側ハーネスが合いません オークションで良く スズキとかダイハツの純正 アゼスト(クラリオン)が出ていますが オーディオから出るコネクター配線をギボシ端子に加工し付属しているものがあります これは、車体側ハーネスを車種別アダプター(ギボシ端子出し)を購入してくれば 取り付けOKです。 パネルのフィッティングに付きましては、「市販形状」のオーディオであれば 車種別のパネルがオーディオメーカーから売ってるはずです。

関連するQ&A

  • トヨタ車にホンダ純正オーディオを取り付けたい

    スプリンターE110型スプリンター(後期型) の「SEヴィンテージリビエール」に、1DINサイズのホンダ純正オーディオ「Gathers CX-128C」の取り付けを検討しております。 必要な物として、電源やスピーカー用の変換カプラとラジオアンテナの変換が必要と考えております。 ・電源やスピーカー用の変換カプラ →http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/179188690 ・ラジオアンテナの変換 →http://store.shopping.yahoo.co.jp/creer-net/evc-3902.html 変換カプラとラジオアンテナの変換について、上記の物で適合するのか、どなたか教えて頂けないでしょうか? また、その他に必要な部品などあれば教えて頂けないでしょうか? 以上、宜しく御願い致します。 以上、宜しく御願い致します。

  • オーディオの隙間

    こんばんは。つい最近ナビが壊れたので、トヨタタウンエースノア(SR40G)にトヨタ純正オーディオをオークションで落札し、取り付けることにしました。しかし、取り付けてみたら、インパネと隙間が開いてしまいました。オークションで落札したものは取り付けする金具がなくて、ナビの物の「ナビL」というものを使用しました。この隙間を埋める方法を教えてください。

  • 国産車の純正オーディオのカプラについて

    どなたか国内メーカー(ニッサン、トヨタ、スバル、三菱、ホンダ、ダイハツ、スズキ、マツダ)の純正オーディオのカプラ配線図(どのピンが電源、イルミ等)があるサイトご存知ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ホンダとスズキノ20ピン(青)カプラーは一緒でしょうか??

    この度カーナビをオークションで購入してDIYで取り付けようと思っております。カーナビがスズキの20ピンカプラ(青)なのですが、確かホンダも最近の車は20ピンカプラの(青)だったと思いますが両者のカプラーは互換性があるのでしょうか?? 教えてください。

  • ホンダ車の場合のオーディオの取り付けについて

    先日、ストリームを購入しオーディオは社外品を取り付けました。 ヘッドユニット(2DIN)は自分で取り付けるつもりで、アタッチメント だけディーラーで純正品を購入しておいたのですが、取り付けてから ヘッドユニットの周囲にパネルとの隙間ができることに気づいてしまいました。 カー用品店では、この隙間埋めの枠(化粧パネルというんでしょうか?) なぜかホンダ車用は単品で売ってません。コネクタ、アタッチメントとセット では売ってるのですが。。。 あきらめてセット品を買うか、スポンジ状のすきま埋めテープでも貼るしかないのでしょうか?

  • アコードのオーディオについて。

    ホンダのアコードワゴンCE1で今付いてる純正のラジオ・カセットデッキを交換したいと思ってます。 交換にあたって知りたいことは。 1、CE1のオーディオのカプラーは16Pでしょうか? 2、16Pの場合20Pカプラーのオーディオは付けられますか? 3、交換の場合ホンダ純正の方がやりやすいんでしょうか? オーディオの取り付けに挑戦したいのですがこのカプラー、電源周りがイマイチわからないのでアドバイスよろしくお願いします。 自分の電装系のレベルはETC、フォグライトの取り付けができるくらいです。オーディオ周りのパネルはばらせると思います。

  • 車のオーディオ、ナビ回りの加工

    車の加工についての質問失礼いたします!! よくミンカラ等で車のオーディオやナビ回りを 加工して社外の物を取り付けてみましたー!! という写真がアップされているのですが 社外のナビやオーディオを取り付けた時に もちろん純正ではないのでミゾや隙間といった 物ができてしまうのを とめも上手く埋めているんですね!! まるで純正の用な程に,,, 彼らは その隙間等を埋めるプラスチックであったり ゴムであったりを利用しているのですが それらを専門で扱っている お店とかがあるのでしょうか? ご存じの方、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 軽の車なら、スズキが、一番売れている。

    軽の車なら、スズキが、一番売れている。  皆さん、こんにちは、いつも、回答ありがとうございます。  軽の車と言えば、ホンダの軽トラしか知らなかったのですが、軽の車なら、スズ キが、一番売れている。  と聞きました。  スズキの車は、ほとんど乗ったことがないのです。  スズキのどこが皆さんの魅力なのでしょうか?  耐久性がある。品質管理が行き届いていて故障しない。長い間、修理部品を保管 していて修理部品に困らない。乗り心地がよく、バランスが取れているなどなど。  もともとが、オートバイのメーカーです。  燃費が良いとか言いますが、さほど他の車と差が無いように感じます。  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いしま す。 敬具

  • オーディオについて

    スバル インプレッサワゴンWRX H10年式に乗っています。 CDが読み込まなくなってしまったので、社外品を購入しようと考えています。 そこでYahooなどのオークションを利用してオーディオを落札して、自分で取り付けをしようと思っています。2DINのオーディオを探す予定ですが、メーカーや車種によって配線のタイプがあるようですがオークションに出品されてる2DINのオーディオの大半は基本的に私の車に取り付け可能なのでしょうか?オーディオの取り外しに関しては大体解りますが、配線の事など教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • ホンダライフ[JB2]のオーディオ関連について

    ご覧いただきありがとうございます。今回質問させていただいたのはホンダのライフ、型式はwikiによるとH 10/10 ~ H 13/05のJB2というものだと思いますが、それのオーディオ関連についてです。 車については全くの初心者です。 今回フロントスピーカーの交換かオーディオ部分の機器の交換を考えています。 現在私は車で聞く際iPod touchをFMトランスミッターを使用して聞いているのですが、どうにも音が安っぽくて・・・。 原因がFMで飛ばしているからなのか、スピーカーが純正のものだからなのか、などがあるとおもうのですが、こういう場合先に交換するとしたらどちらを交換したほうがいいのでしょうか? iPodをUSBで直でつなげて高音質にするか、スピーカーを交換して今まで通りFMトランスミッターを使用するか・・・。 また、もういくつかお尋ねしたいのですが、もしスピーカーを交換する際どのサイズのスピーカーを選べばいいのか、どのメーカーがオススメなのか(個人的にオートバックスでこれがいいかも!と思ったのは1万円ほどのKENWOOD製のものでした。) 以上2つについてですがよろしくお願い致します。 ※参考としてAlpineのサイトからホンダライフのフロントスピーカー構造についてのページを頂いてきました。 こちらもご参考に教えていただけると大変わかり易いです・・・。