• 締切済み

夫の出張についていく際の部屋について

夫が出張でオーストラリアに行くので 私もマイレージを使い、一緒について行こうかと思っています。 その際、私も夫と同じホテル(部屋)に泊まろうと 思っているのですが、何も言わずにチェックインすると 違反になったりするでしょうか?! 会社が予約する部屋はおそらく、ツインルームです。 会社側で違反になるのか、ホテル側で違反になるのか 追加料金を払えば同じ部屋に泊まれるのか、 一般的な話として教えてください。

みんなの回答

  • kenjamin
  • ベストアンサー率41% (52/126)
回答No.4

宿泊代の一人分追加料金を別請求書を切って貰い、その分会社に請求しなかったら良いだけでしょう。一人分のシングル料金にもなりません。 私は、家内を同伴する時は、上司にその旨を告げ、家内の費用は全て個人で支払い、会社分とは切り離して清算しました。

deli-style
質問者

お礼

ホテルによって対応が違うようですので、直接ホテルに問い合わせしようと思います。 一人分の追加料金という設定があるかどうかも併せて確認をしようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

私の家でも似たような経験があるので、参考になればと思い当時のことを書いておきます。 行き先はニュージーランドでしたが、主人の仕事出張に、私はためたマイルで一緒について行きました。 ホテルの件ですが、事前に電話を入れ「仕事の主人に一緒について来たいのですがどうしたらよいですか」 と電話を入れると宿側は慣れたもので、 「では旦那さんと奥さんの宿泊は別々に取り扱い、請求は各自別々、お泊まりはツインで用意致します」 と言われました。現地に行くと、部屋はツインが用意されてましたが、請求は別々になり、宿側の提案で私は別にシングルルームに泊まった扱いになっておりました。請求書は主人の分と私の分の2枚発行されていました。 もちろん後で何も言われませんでした。 ちなみに追加料金ではなく、ツインの他に、シングル料金を払いました。 食事代も主人と私は請求が別でした。 また主人は会社で確認をしましたが、会社側では 「仕事の邪魔をせずに、会社の負担でなく奥さんが自分でお金を払って好き勝手に着いていくのは、本人の自由であるので問題ないです。」 と言われたようです。 一般的な話かどうかわかりませんが、私達はこの様に致しました。

deli-style
質問者

お礼

主人の会社に確認したところ、takeuchi04様と同じように、 個人で料金を負担する場合は問題ないようでした。 ツインルームに相部屋というのは、ホテルによって対応が違うようですので、 直接ホテル側に確認したいと思います。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

アジアでは売春婦のつれこみを禁止するなど法律がからむ場合もありますが、通常は法律のような大げさなものではなく、ホテルが約款(約束事)を明文化しています。 ツインでもチェックイン時の名前以外の人が泊まると、追加料金が発生することがあります。これは日本のホテルでも、そのようなルールを取っている宿泊施設はあります。 旦那さんの名前でチェックインする祭に、併せて泊まる旨をつたえれば、領収書にもあなたの名前は出ないとおもいますが、予約時の料金設定では1人として扱っていた場合、追加料金を催促されるかもしれません。

deli-style
質問者

お礼

会社側では、追加料金を個人で負担する場合は特に問題ないようでした。 ホテル側は、宿泊するホテルによって対応が違うようですので、 別途確認をしようと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.1

「一般的な話」と言うことですので、そのつもりで回答させていただきます。 たぶん、会社・ホテル両方でNGでしょうね。 まず、会社が予約した、会社の業務で使う施設を個人的に使用すると言う事は”横領”です。 この場合は、会社が予約したホテルを私用(奥さんとの宿泊)に使うという事ですね。 また、ホテル側も、海外では通常部屋単位での予約ですが、 普通は、誰が泊まるかと言う事を把握しているでしょうから、 無断で泊まる事は、ホテル側への違反になります。 ホテル側は、説明すれば、お金でも解決できると思いますが、会社側の問題は違うと思います。 要は、公私混同です。 同じホテルに泊まる事自体は全く問題ないですから、 同じホテルの別の部屋を”一応”取ると言うのが、 誰にも後ろ指を刺されない解決方法です。 海外だから、誰にもわからないだろうと言う事は考えないほうが良いです。 会社の用務ですので、領収証が必要となると思います。 意外に、領収証には、いろんな事が書いてあったりするんですよ。 誰と誰が泊まったとかね。

deli-style
質問者

お礼

同じような経験を持つ主人の同僚に話を聞いたところ、会社側では追加料金を個人で負担する場合は特に問題はないようでした。 ホテル側には、別途料金を払いツインの部屋に相部屋できないか確認してみようと思います。 ご回答・ご忠告ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予約して宿泊したら良い部屋だったことありますか?

     ホテルに宿泊する時、事前に予約をして行ったもののホテル側の事情で予約した部屋より良い部屋だった事はありますか?  私は1人で宿泊する予定でビジネスホテルのシングルルームを予約して行ったところ、「シングルルームが埋まってツインルームのみ空きがある」という理由でツインルームに宿泊する事になったのが2回ほどあり、いずれも「ホテル側の事情」という事で追加料金なしで宿泊できました。

  • 彼とホテルの部屋で過ごす時・その後

    こんにちは。 先日より皆様にホテルフロントでのチェックインの際で質問しました者です。 その節はお世話になり、またご心配をおかけしました。 皆様にお礼を申し上げている最中に彼からお別れのメールがあり 気が動転し、そのまま締め切ってしまいました。 本当に申し訳ございませんでした。 彼からその後やり直したい、申し訳なかったと連絡がありました。 ここでその経過を詳しく書き込みたいですが、長くなりますので 省略します。反省し今後は会えないときは時々メールをすると申しております。話し合いをし、お付き合いを再開いたします。 さて、彼とホテルで初めて泊まりますがその件で質問いたします。 教えてくださいませ。 彼は君の部屋に泊まる・・・と、ここまでは良いのですが 私はダブルベッドのデラックスルームを予約しております。 彼が疲れて日本に帰ってくるのにツインルームにしたほうが 良いでしょうか。部屋でワインやおつまみをとるのですが ツインだと部屋が狭いし、かといって ダブルベッドだとあなたと一緒に寝たくてダブルにしたのと言ったら 男性側は引いてしまいますか?デラックスルームはソファー・テーブルが広くて食事がゆったりできます。 私は先にホテルで彼を待ちます。彼は夜中にきます。 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 会社が予約してくれたビジネスホテルにもう一人泊まる方法

    来月姉の出張について行こうか悩んでいて、 少しでも安く押さえたいのと、一人で泊まるのが嫌だということで、どうにか二人で泊まれないか考えています。 姉が宿泊するホテルは会社がシングルを予約してくれるとのこと。 まだホテルは決まっていません。 チェックインの時にフロントに言えばシングルルームに追加料金を払えばもう一人泊まれるのでしょうか? そういう経験のある方、追加料金いくら払ったか教えてください。 挑戦して断られた方、こういう理由で受け付けてくれないことを知っている方等教えてください。

  • ホテルの部屋

    こんばんは。 先日、東京のホテルにツインを予約(1ヶ月前)して泊まりました。 予約したのは25,000円の部屋だったのですが、案内されたのは、そのホテルで一番高いスィートでした。マシーンルームやピアノもありました。 通常一泊30万円だそうです。 間違ってると思い、確認をしましたところ、ホテルの人は、都合上この部屋になりましたとおっしゃっていました。 時々、予約していた部屋より良い部屋になったりしたことはありましたが、ここまで凄い部屋に変更になったのは初めてです。 こういった事は、大体どんな理由でなるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • パック料金で泊まったシングルユースのツインルームに、二人宿泊は可能か

    出張で遠方に出かけます。(二人) 色々調べた結果、交通と宿泊一括のパック料金が一番お得ということがわかりました。 ただし、滞在地は同じでも、出発地がまるで違うので、同一のツアーを予約することができません。 そこで質問なのですが、どちらか一人がホテルをツインのシングルユースという条件でパック旅行を予約し、もう一人がホテルに追加料金を払って同じ部屋に泊まる、ということは可能でしょうか。 おそらく、普通に宿泊予約をした場合は、追加料金を払えば何の問題もないと思うのですが、パックで押さえた部屋の場合は料金の額も含め、どうなるのだろうと思い質問させていただきました。

  • ホテルへの予約変更問い合わせメールの英訳希望

    4月にドイツへの旅行を予定しています。当初は1人旅の予定で、宿泊を予定しているホテルにメールを送り、シングルルームを予約しました。 しかし現在予定が変更となり、友人と一緒に旅行することになったため、同じホテルのツインルームに予約を変更したいと思っています。同ホテルのHPによると、エクストラベッドを追加料金で利用できるとあったので、もしツインが埋まっている場合は、そちらを利用したいと思っています。ちなみに宿泊費は現地払いのため、まだ支払は行っていません。 そこで、ホテルに送る予約変更メールをどなたか英訳頂けないでしょうか。メールにて連絡したい内容は以下の3点です。 (1)友人と××(都市)を訪れることになったため、予約済みのシングルルームをツインルームに変更できないか。 (2)ツインルームが満室などで予約できない場合、予約済みのシングルルームにエクストラベッドを入れて、2名で宿泊することは可能か。 (3)上記(1)(2)の場合の料金。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 一人部屋追加料金のかからないツアーないですか?

    今度、友達と旅行へ行こうと思います。 できれば海外へ行きたいと考えています。 友達とは男の人で、恋愛関係とはほど遠く、あくまでも友達です。 でもツアーとか見ていても、たいていはツインのお部屋ですよね。一人部屋の追加料金って意外と高いし、 かといって同じ部屋じゃ なんかくつろげない・・・。 個人でホテルを予約して、航空券も取っていたら、 金額も高くなっちゃいますよね。 なので、シングルの部屋で追加料金を払わなくていい ツアー(ビジネスホテルでもOK)、しかも格安で・・・ そういうのがあればどなたか教えて下さい。 ちなみに行き先は、アジア(韓国orタイor台湾) と考えています。

  • ホテルの部屋に来客を招きたい

    お手数をおかけしますが、教えて下さい 仕事で、横浜に行きます 一人で宿泊するのですが、ビジネスのお客様を部屋に通したいと思っています 規約違反になるといけないので、ツインルーム又はダブルルームを予約し二人使用と申告するつもりでいます ただ、4日間の宿泊の間に3人ほどと商談をする予定です つまり同泊者が変わるんです(実際には相手の方は泊まりません) ちゃんとしたビジネスの話ですし、お客様は同性(女性)ばかりで、 会社対会社でアポイントメントを取っています ただ、ちょっと機密扱いの話ですし、相手の会社の中では本音が聞けないので できれば、会社外でと思うのです(女性管理職とハラスメントに関する調査です) 今まではカラオケボックスとかを使用しましたが、落ち着けないので できれば、ホテルの部屋にお迎えしたいと思っています ホテル側にその旨、説明すれば、OKでしょうか? 実はあるホテルに電話で質問をしたのですが、「責任者しかわからないので 後でお返事します」と言われたきり、4日以上返事がもらえていないので・・・ 質問自体が非常識だったのでしょうか? 不安になったし、他のホテルにも変だと思われると困るので、質問できずにいます お分かりになる方がいらっしゃったら、教えて頂けると助かります

  • ホテルのツインルーム

    ホテルのツインルームを予約しようと思います。食事なしで、泊まるだけ(ルームチャージ)。ここで、夫婦プラス小2と、5歳の子供が一緒です。当方は添い寝でOKなのですが、予約時にその旨伝えるべきなのでしょうか?(と言うか、ネットで予約したら伝えようがない)追加料金が発生するのでしょうか?そもそもツインに4名は不可なのでしょうか?分かる人いますか?

  • 既婚者の出張のビジネスホテルについて

    出張で自分実費でホテルを予約していて毎回ダブルかツインのビジネスホテルを予約しているのは浮気している証拠でしょうか?