• ベストアンサー

ペットショップで見るだけって、迷惑ですか?

うちの子供は動物アレルギーがあり、触れるとブツブツがでてきてかゆくなります。 でも人一倍動物が大好きで、近くのペットショップに毎日のように見に行きたがります。 ペットショップの店員さんにもアレルギーの事は伝えているのですが、 やはり売り物であるだけに、「ただ見にこられても迷惑って思われているんじゃないか」と内心恐縮している面もあります。 でも親としては動物を愛でる気持ちは大事だとも思うので、2回に1回は子供のリクエストに応えて見に行っています。 買う気もないのに見に来る人のことを、ペットショップの方はどう思われているのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.4

ペットショップの方は、忙しいからあんまりそんな事考えられていらっしゃらないんじゃないかな。 そんな何時間も粘っているワケじゃないでしょうから・・・ もし、本当にご迷惑だったらきっぱりとおっしゃられると思います。 ちょっとした発想の転換をされてみてはいかがでしょうか? 「少年アシベ」の漫画の本に描かれていた話なのですが、中華料理屋さんに行ったら、お客さんを入り口から見える場所に順々に座らせる話だったんです。 で、お客様は、私達は庶民だから入り口の方なワケ?ってちょっと怒っていたりするんですが、そこへ料理長がやってきて、入り口の方に座っていただいた理由は・・・ 「外からのお客様に対して、お店が繁盛している様に見えるように、お客様にご協力していただいているんです」 ということでした。 それを聞いたお客様は、嬉しそうに「じゃあ、それなら協力しなくっちゃね。」って事で丸く収まったという話だったんですけれども・・・ あなたとお子さんが行く事によって、この店は繁盛しているんだぞー!私達はお店が繁盛する為にサクラになってあげているんです~なーんてちょっとずうずうしく思ってもいいんじゃないですかね。 そういう風に考えて見られてはいかがですか? そのうち、他の方がおっしゃっている通り、いつかアレルギーを克服して、運命の出会い訪れる日が来るのではないでしょうか? 私は、うさぎと金魚飼ってますけれど、ホームセンター行く度にじっくり見させていただいておりますw で、金魚は病気の子とかいると「ああ、病気の子がいるなぁ」って思いますし、うさぎさんは店員がおろうがおらまいが、ボサボサの子がいれば「ブラッシングしてやらなきゃ可愛そうだ」とボソッとつぶやいています。 我が家では2羽もうさぎ飼っているので、これ以上は飼えないので、毎回冷やかしに行ってますよ。 うさぎさん一羽ずつと話してますよ(傍から見たらかなり変な人ですけれどもw;) でも、可愛い可愛いって連発して、他のお客さんの気を引くよう協力してあげてますw だって、うさぎ可愛い子は本当に可愛いんですもの。

mmmanish
質問者

お礼

動物って本当~に癒されますよね。 つい「かわいい!かわいい!」って口をついて出てしまいます。 飼える方が本当に羨ましいです。 ありがたいことに、店員さんはいつも優しく飼い方やしつけについてのアドバイスや 知識を惜しげなく教えてくださるので、今はしっかりお勉強させていただき いつか役に立つ時が来ればいいなぁと思います。 親身にお答えくださって、どうもありがとうございました。 肩の荷が下りて励みになりました!

その他の回答 (3)

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.3

ああ、それはなかなか恐縮しますね~。 迷惑に思われるか、賑わい感が出て嬉しい、ととられるかは、お店の方針次第です。 しかし、お店に入って毎回買わないというのも、かなり度胸がいる話でして、 私なんかこの間、「お金落としていって下さいよ~」と、身も蓋もないことを店長に言われちゃいました。 いや、2回に1回は買ってるじゃん!ちょっとした小物だけど...(T_T) アレルギーが出ると言っても、例えば熱帯魚なんかはアレルギーの対象にならないように思うのです。 お店としては「ものを買ってくれなければ、それはお客様じゃない」とも言えますので、多少はお金を落としてあげても良い気もするんですけどね。 動物園じゃありませんし、んな開き直られても...と思われているかもしれません。 閉店間際にジュースでもそっと差し入れして仲良くなっておくとか。 人間なので悪くは思わないでしょう?

mmmanish
質問者

お礼

そうなんです、いつも恐縮しちゃうので、 そこまで考え込まなくてもいいものなのか、やはり自粛すべきなのか ちょっと悩んでいたのです。 家で金魚は飼っているのですが、このペットショップには犬と猫しかいないので お金を落としていくこともできず・・・。 「ジュースでもそっと差し入れ」はなるほど~~と思いました! 素敵なアドバイス、どうもありがとうございました。

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.2

程度の問題でしょうから、自分がペットショップだったとして、迷惑じゃない範囲を考えれば良いんじゃないですか?

mmmanish
質問者

お礼

そうですね、ただ、自分の考えだけでなく ペットショップの方の率直なご意見が聞けたらと思い質問させていただきました。 店員さんに何度か聞いてみようとは思ったのですが、 面と向かって「迷惑です」とはなかなか言いづらいでしょうし。 ご回答、どうもありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

そういう人もお客さん。だと思います。 大抵はひやかし。そんな中で、 やはり運命の出会いをする人と犬がいる。 ということでしょうね。 朝から晩までねばられたら、 あまりいい気はしないんでしょうけど。

mmmanish
質問者

お礼

そうですか、ちょっと気が楽になりました。 朝から晩まで…はさすがに気が引けるのでしませんが、 長居はしないとか、ワンちゃんたちのお昼寝の時間は避けるなど なるべく迷惑がかからないように行っているつもりです。 もう少し子供も大きくなればアレルギーがなくなってくると思うので、 いつか運命の出会いができればいいな、と思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  •  ペットショップについて。

     ペットショップについて。  ふと疑問に思ったのですが、ペットショップで売れ残ってしまい、大きくなってしまった犬や猫は、どうなってしまうのでしょうか。いつも子犬や子猫しか目にしないのですが、成犬になるまで買い手がつかなかった犬等は、どこに連れて行かれるのでしょうか。保健所、ということしか思いつかないのですが、あの狭いゲージの中で育ち、散々かわいいと言われるだけ言われ、成長して売り物にならなくなったら保健所で窒息死させられるのだとしたら。ペットショップで犬や猫を眺めていると、時折泣きそうになってしまいます。だけど、私自身も柴犬を飼っているので、もう一匹買うということができません。  近くのペットショップに、大分大きくなった犬がいます。とても、可愛らしいです。  そのような動物は、引き取り手を見つける団体などには、送られないのでしょうか。動物愛護という考え方からは、どのように見られているのでしょうか。  中々、知ってる人に巡り合えないのですが、もし知ってる方がおられたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ペットショップについて

    こんにちは、自分は学生ですが、将来ペット関係の仕事に就きたいと考えているものです。 自分は凄く動物が大好きで、捨てられる犬猫、他動物を助けてあげたい。 と思っています。 普通の職に付きながら、ボランティアで助ける方法も考えたのですが、 大好きな動物に関わりながら、収入を得、ボランティアをするのもいいなと思いました。 ですが、自分は動物はお金を出して買うものではないと思っています。 拾うか譲り受けるか。 家族を、命をお金出して買うのが理解できないのです。 しかし、ペットショップで売れ残った子は殺処分されると聞きました。 だったら、ペットショップ店員になって、できるだけ幸せな家族に導いてあげたい。 と思うようになりました。(矛盾ですいません) しかし本当に全員の子を救ってあげられるのか? 多分、それはNOでしょう。 でも、もしペットショップの店員になって出来る事があるのなら、やってあげたいです。 そこで質問なのですが、ペットショップ店員になることで動物の手助けになる事ってありますか? もし、売る事しかできず、殺処分を黙って見過ごすくらいならやりたくはありません。 他、動物を助けられる仕事があれば教えてください。 お願いします。

  • ペットショップの衛生面

    二ヶ月のチワワを購入して受け取りに行ったら、その時カンピロバクターと言う細菌で下痢をしていました ペットショップなんだら衛生面は完璧ではないのでしょうか? 実際に他のペットショップでも、販売している間にカンピロバクターみたいな細菌で一時的と言えど、体調悪くしている子犬は子猫もいるのでしょうか?? ちょっとはじめてなのでビックリしてます 自分のイメージではペットショップはちゃんと売り物の動物達に衛生面は気をつけてるから 販売中やまして販売後の動物達は、そのような病気には絶対かからないのでは? と言うのが正直なところです 実際はどうなんですかね? それとも、そりゃあ生き物だからいくらペットショップ言えど衛生面に気をつけてても、たまには体調も悪 くしたりするでしょ? と言うことにもなるのでしょうか?? 正直な話どうですか? ペットショップで働いてる方の経験話も聞かせてください よろしくお願いします

    • 締切済み
  • ペットショップの犬やネコ

     ペットショップには犬やネコの子供がいっぱいいます。 今日ショップで見ていてふと思ったのですが、犬にしろネコにしろ生まれて1年近く経つと売り物にならないと思うのですが、かといって飛ぶように売れていくものとも思えません。 いわゆる”売れ残り”となってしまった彼らはどうなってしまうのでしょうか。個人的にはちょっと可哀想なことを想像してしまったのですが・・。

    • ベストアンサー
  • ペットショップの帰りの電車

    近くにペットショップがないため、JRを使ってペットショップにいき、帰りがけ、動物を持って電車に乗ることは可能でしょうか。

  • ペットショップってどんな感じなんでしょうか

    ペットショップってどんな感じなんでしょうか バイトを探していますが動物が好きなのでどうせならペットショップで働きたいと思っています。 好きだけで出来るようなものではないと思っていますので多少なりとも知識が欲しいです。 ペットショップで働いている人の意見を参考にしたいと思っていますのでお願いします。

  • ペットショップで動物を買うということ

    動物が大好きですが、ペットショップは嫌いです。 ペットショップをしている人は本当に動物がすきなのでしょうか? 売れずに大きくなってしまってケージの中でさびしそうにしているのを見ると胸が痛いです。 もしペットを飼いたいなら、里親募集などで探せばいいのに、わざわざブリーダーさんなどが犬猫を増やして、20万、30万、50万とか犬もいます。 ブリーダーさんやペットショップの利益を多くするだけじゃないですか? 動物をお金で売ったり買ったりするのが許せません。 ペットブームの世の中、このまま犬猫が人間によって無駄に増やされて、余ったら処分、って、へんじゃないですか?

    • 締切済み
  • ペットショップってどんな感じなんでしょうか

    バイトを探していますが動物が好きなのでどうせならペットショップで働きたいと思っています。 好きだけで出来るようなものではないと思っていますので多少なりとも知識が欲しいです。 ペットショップで働いている人の意見を参考にしたいと思っていますのでお願いします。

  • ペットショップの選び方

    今日可愛い子猫を見つけて即買いました。 まだ生まれたばかりの猫なので3週間後に受取りにいく感じです。 でも家に帰ってから家族にペットショップの裏事情があるらしく本やネットでも書いてましたが買ってはいけないペットショップがあり動物の糞の臭いがしたり不衛生な店では買ってはダメだと。 確かに店員のおばさんネコを乱暴な掴み方をして戻す時は投げてました… 手付け金を5000円払ったのですがその計算も適当で49000円のはずなのに50000円と書かれていました。 今時、日本ネコでオス5万円もしますか? 周りから高すぎと言われました。 ペットに詳しい方教えて下さい。

    • 締切済み
  • ペットショップが何故悪いのか?

    我が家に今1歳3ヶ月になる犬(シベリアンハスキー)がいます。このサイトもよく見させていただき参考にしています。そしてよくペットショップは良くないとの書き込みを見ます。 50歳半ばで初めて飼うので何も解りませんでした。ブリーダーさんも近くに居らず(ハスキーの)、近くのペットショップを探したところ一匹だけ3ヶ月になるハスキーが売っておりました。迷わず買い求め今日に至っております。病気ひとつせず元気に素直に人にも犬にもフレンドリーで本当に満足しております。ショップに遊びに行くとスタッフに耳を寝かして甘えています。解らないことも親切に教えてくれます。どうしてペットショップはいけないのでしょうか?

    • ベストアンサー